HAPPY-GO-LUCKY BBS
旧BBS閲覧はこちら
NAME
MAIL
WEB
IMAGE
PASS       
コメントにレスをつける場合は、投稿者の名前をクリックしてください


944 大田区のY→
かえるさん始めまして 大田区のYと申します
子供達が拾ってきた2匹の犬達を家族に迎えたことをきっかけに、学生時代やっていた山を再
び始めた還暦直前のハイカーです。
一人と二匹の登山隊を結成しあっちの山こっちの山。その山行も現在8年150山行を数えます。
両名とも10歳を超えるのですが、まだまだ喜々としてともに歩いてくれます。しかしそろそ
ろ無理はさせられなくなりました。連れて行きたい山はまだたくさん残っているのに寂しい限
りです。あとどのくらい山に付き合ってくれるかわかりませんが、もう少しだけ一人と二匹の
登山隊でひそやかに山を歩かせてもらおうと思っています。
主に夏は日光、冬は山梨の山を歩いています。かえる隊とは金峰山、横尾山が同じルートを辿
っていました。金峰は同年の8月に歩いています。

さて、登山隊員を紹介させてください
黒い方:名前“ココ”♀10歳6ヶ月
茶の方:名前“ナナ”♂10歳
いずれも拾い主の娘達の命名で抵抗する余地はなく、中年(初老?) おじさんが外で呼ぶには気
恥ずかしい名前ですが、今では立派な山の相棒です。以後よろしくお願いします。
モーフィー君と山中でバッタリ!なんてあったら嬉しい!
そのときを楽しみにしつつ

PS:かえるさんも釣りをなさるんですね。自分もします。
山は病気、釣りはもっと病気です。もっとも当方、食いたい魚しか釣らない沖釣りで、渓流釣
り師の親戚どもにいつも馬鹿にされております。やつらが一番食うのに・・・

2011/09/26 14:09




大田区のYさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ココちゃん、ナナくんと山歩きを楽しまれているのですね。150山行とはスゴイです。
ぼくの方は、最近は忙しくて、山歩きも釣りもすっかりご無沙汰ですが、自然の中で過ごす時間はとてもイイものです。
山でいつか出会う、というのは素敵ですね。
その時はよろしく!
945 かえる 2011/09/28 00:58




897 ☆メルママ☆→ mail
こんにちは、弟 BUDDYです。

6歳の英ゴールデンの兄ちゃんと暮らしてます。

写真は 本日11/12撮影で体重9.6キロ。
今の時点で大きいのか 小さい目なのか 
ど〜なのかしら!?

私は 大型犬を飼ったことがないので全くわかりませんが。。(^−^;)
 
飼い主「ドディみたいになるかな〜♪」と日々ボソボソ言ってます。笑
2009/11/12 18:46




こちらが 私の愛犬 ボーダーコリーのメルです。
6歳の男のコです。

休日は山遊びや砂丘に行って遊ぶことが多いです。

BUDDYママから「ビブリビブリ」と呪文のように
よ〜〜〜く聞いてるので一度位行ってみたいわ〜♪
898 ☆メルママ☆ mail 2009/11/12 18:50




☆メルママ☆さん

BUDDYくん、まさしくドディの息子顔ですね。
ちなみに、我が家に来た直後のモーフィーはこんな顔でした。どことなく共通点があるような。
でも、彼はオスだからなのか、その月齢にしてはかなり立派な体格なんじゃないでしょうか。
メルちゃんも利発そうな表情ですね。

ビブリは、来年会員の空きがあるのかどうか、体験利用が可能なのかどうか、そもそも我が家も継続手続きするのかどうか、今はまだよくわかりませんが、お会い出来る機会があったら楽しいですね。

お写真、ありがとうございました!!!
899 かえる Web 2009/11/12 21:50




895 しずくパパ→ Web
初めまして、こんにちは。
ビブリな休日とモーフィーのブログを楽しみにしている者です。

子どもと犬を連れてのキャンプに憧れ、ビブリな休日はまさに私の理想です!

月曜日に穂高ドッグランで見かけた方がかえるさんだったのでは?と思いましてこちらに書き込みさせて頂いてます。

家族4人+ラブのしずくです。
写真を撮りまくってたのが私です。。。
記憶に残ってますでしょうか?

薄っすらと「モーフィー」と呼ばれる黒ラブが居るのに気づいてはいたのですが・・・

声もかけられませんで失礼しました。
「いつもブログ見てます〜」とか話しかければよかったな〜
「ひょっとして君がモーフィー?」とつぶやきながらモーフィーの写真を撮らせて頂いたのですが露出がオーバー過ぎました(爆)
黒ラブの写真は難しいッス!

と、ここまで書いて完全な人違いでしたら誠に申し訳ありません。
モーフィーの写真を撮ったくだりも全然違う犬だったらどうしよう・・・と一抹の不安を抱えつつ・・・


2008/10/16 10:06




しずくパパさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
犬+子連れキャンプは、なかなか楽しいですよ。オススメします。

「月曜日に穂高ドッグランで見かけた」は、たぶん我々のことで間違いないと思いますよ。
ぼくも、しずくちゃんファミリーのことはよく覚えています。
たしか可愛らしいお嬢様が黒柴ちゃんに熱烈歓迎されていたような......
それと、 しずくパパさんが「ビブリな休日」にも登場するぼくの知人に激似だったりもしたので。

黒ラブの写真は、ラティチュードの狭いデジカメでは、やはりかなりキビシイものがあると思います。
普通に撮ると犬が黒く潰れますし、犬に露出を合わせると背景は確実にとびます。
黒ラブ&赤ちゃんの写真なんて、上手く撮れたら奇蹟みたいなものだと感じています。
たまにお友達のゴールデンとかキャバリアとか撮らせていただく機会があると、「なんて撮影しやすいんだろ〜」と羨ましくなるほどです。

実は、ただ今飲んで帰ってきたばかりのところで、いささか意識が朦朧としておりますので、ブログの方には後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
896 かえる 2008/10/17 00:20




893 ぶぶの母→
こんにちは。
ブレイブの母でございます。

お分かりですか?
ビブの村民ですぅ(笑)

お子さんもスクスクと元気に、
立派なビブラーとなりましたね(^^)

私は”ビブリな休日”の写真がとても大好きで
ビブ会員になる前から、拝見させていただきました!
前回リアルモーフィーに会えたときは、
かなりうれシィ気持ちでした(笑)

ビブクローズまで2ヶ月切りましたが
ラストスパートしたいと思いますので、
ブブを見かけたら、是非一声おかけ下さい。
2008/09/28 09:48




ぶぶの母さん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

もちろん、わかりますよ。以前BBSにコメントいただいたことも覚えておりますし、たまにグラン家のブログでもお名前を拝見しております。
で、それでですねぇ.......大変申し上げにくいのですが...........実はワタクシ少々混乱しておりまして.........

ブレイブちゃんと一緒の時には、まだお会いしてないですよね?
「前回リアルモーフィーに会えたとき」というのは、G.W.の時のことでしょうか?
もしかして、管理棟の前でアンジー&レイラちゃんのママさんと一緒に声をかけてくださったのが、ぶぶの母さんだったのでしょうか?
その時は、別のグループ(というのもヘンですが)の方とも同時にお会いしたりして、実を言うとどなたがどなただったのか、どなたがどなたのお友達なのか、イマイチよくわかってないのです。
アンジー&レイラちゃん家のママさんは、以前にモーフィーが脱走して残飯を食べちゃった際にお話ししたことがあるのですが、実を言うとパパさんの方はいつもお友達とご一緒だったりして正直自信がありませんし、お友達の方もワンちゃんのお名前とかはお聞きしていないので、あまりよくわかってなかったりするんです。

お顔は何度か拝見しているものの挨拶程度でお名前などはまったく存じ上げていない方や、いつもお友達とご一緒だったりしてご夫婦の組み合わせ(というのもヘンですが)を正確に把握していない方とかも、実は未だにビブリにたくさんいたりして.......
サポ歴が5年近くにもなるのに、未だに交友範囲が狭いのです。
「ビブリな休日」をたまたまご覧いただいたことがあるのか、サポ同士の横の繋がりで何かしらのウワサを耳にされたのか、どうも先方はぼくらのことをご存じな様子に思えるものの、こちらはどなたなのかよくわからないままに二言三言お話しさせていただいて後で困る、ということも時々あったりして................
我ながら失礼な話だな、とは思うのですが........

ともかく、今度それっぽい(?)ゴールデン連れの方を見かけたら、お声をかけさせていただきます。
凹みだらけでボロい緑のスバル・レガシィとサーカス小屋みたいなMSRのシェルターが、我が家のキャンプサイトの目印です。
よろしければ、お気軽に遊びに来て下さいね。

ちなみに、天気と子供の体調さえ問題なければ、今週の金曜日から2泊3日でビブる予定です。
もしかしたら、今年はソレがラストビブリかも。
894 かえる 2008/09/28 22:31




889 ナカ→ mail
初めて書き込みします。
いつもビブリな休日ページには癒されております。
とってもとってもあこがれています。うちは家族6人で、そのうち二人は、態度の大きなパピヨンとインコです。
こんな素敵な休日をすごしたいと常々考えております(考えるばかり)
キャンプは前から行ってましたが、ワンコ付は未経験です。
そこで質問したいのですが、キャンプ中に温泉に行ったり、帰りに外食したり、そんな時モーフィーはどうしてるんでしょうか?
寒い日は?あっつ〜い日は?
どうもいつも、そこのところでダーリンとおりあいがつかなくて・・・
ぜひベテランキャンパー様にお教えいただきたいです!
2008/09/24 13:25




ナカさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の「キャンプ中に温泉に行ったり、帰りに外食したり、そんな時モーフィーはどうしてるんでしょうか?」について。

まず、「寒い日」というより「車の中で待たせても大丈夫な状況の時」に関しては、日陰に車を停め、窓を少し開けて、いつでも水を飲めるように準備した上で、車の中で待たせております。モーフィーはすっかり慣れたもので、これ幸いとずっと寝ていますので、(実際にやったことはありませんが)半日そのままでも大丈夫だと思います。
もっとも念のために付け加えておきますと、「冬だから大丈夫」ということはありません。真冬であっても晴れた日中に直射日光があたる状態で車に閉じこめるのは危険ですし、(基本的にはダメな)夏でも条件によっては車で待たせることが可能になります。この辺は、なんというか一概に言えることではなく、臨機応変に対応する必要があります。いずれにせよ、少なくても適切に飼育されている健康なラブラドールの場合、寒い分にはなんの問題もありません。

ですから、問題は「あっつ〜い日」です。
さほど長時間にならない場合、エンジンをかけたままにしてクーラーの効いた車内に残す方もいるようですが、基本的に我が家ではその方法はとりません。法的な問題とか倫理的な観点(エコや環境問題云々等)経済的な観点等もありますが、機械の類をあまり信用していないぼくとしては「万が一エンジン切れたら、たぶん5分で死亡」という恐怖感があるからです。
では、どうしているかと言うと、日陰になっていて人の迷惑にならず、なるべく安全そうな場所(これも一概には言えませんが、一例として、ある程度人の目が届き且つわざわざ近づかない限り人が通らない場所等)を見つけ、お店の方に「あそこに犬を係留しておいてもいいですか?」と、まさか「ダメ」などという返答があるとは考えつきもしないという雰囲気(←コレ重要!)でもって確認します。OKであれば(ちなみに、今までNGと言われたことはほとんどありません)、飲み水を用意した上でその場所に係留しておきます。また、お店にご迷惑をおかけすると申し訳ないのでホームページには書かないこともあるのですが、そのような確認を行った際に「だったら、ここに繋いでおいてもいいよ」と、店内で待たせることを許してもらえる場合もけっこうあります。
大きな温泉施設などでは、確認のしようがない場合もあるので、適当な木陰を探して係留しておくこともあります。
また、すでに何度か行っている場所では、待たせる場所やパターンが大体決まっています。
買い物や用事の際に(犬が大人しく待っていられるかどうかとは関係なく)犬を係留しておく飼い主は間違っている、という意見があるのは承知しておりますが、個人的にはこの主旨には根本的な部分で賛成致しかねます。理由を書くと長くなるので、割愛させていただきますが。
また、妻が立ち寄りたいと言っている場所でも、ぼくは興味がない、というケースもあります。こういう場合は、ぼくはモーフィーと一緒に、妻の用事が終わるまで木陰でコーヒーを飲んだりその辺を散歩していたりします。もちろん、その逆のパターンもあります。

もっとも、屋外に係留することに関しては、比較的大型の犬と小型犬では、ちょっと事情が異なるかもしれません。
ラブラドールくらいのサイズの犬(ましてや黒)になると、ある程度犬のことがわかっていたり慣れている人でないと怖がって近寄ったりはしませんが、小型犬や子犬の場合は子供が不用意に突然近づいた挙げ句に犬に恐怖感を与えたりする可能性もあると思います。。その点、より慎重に考慮する必要があるかもしれませんね。

オートキャンプ歴はすでに15年を越えましたが、犬連れキャンプ自体はまだ始めて5年も経ってませんよ。
我が家は、未だに試行錯誤中です。
ナカさんも、犬(&インコ?)連れキャンプ、機会があったら楽しんでみて下さいね。
890 かえる 2008/09/24 23:12




ありがとうございました。
参考にしつつ、うちも試行錯誤してみたいとおもいます。
これからもビブリな休日で私たちを楽しませてください。
891 ナカ mail 2008/09/25 13:00




ナカさん

最近はウッドデッキや外のテーブルが用意されているレストランも多いですし、折りたたみ式のクレートなどを持ち歩けば、室内の目立たない場所などに置かせて貰うこともできると思います。
ナカさん家なりに、色々試行錯誤しながら、がんばってみて下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
892 かえる 2008/09/25 22:17




886 ななこ→
またまた、遊びにきちゃいました。

あまりに写真や、かえるさんの日記が魅力的なので、ついついお散歩のように寄らせてもらっています。

読ませていただいていて、ふと昔見たTV番組を思い出しました。
全然、見当ちがいだったら、ごめんなさい。

番組の内容は。
群れから離れた一匹狼の遠吠えを、【犬語が分かるバウリンガル】で分析したところ、
「オレはどうしたらいい?」
という意味だとの実験結果が!!!!!

それを見ていた、クラブ仲間の男子たちが、
すごく感動してたんです。泣いてるのもいたし。
(高校生だったからかな)と思っていたのですが、
かえるさんの日記を読んでいて、なんとなく、
ホントーに見当ちがいだったら、
ごめんなさい、なんですが、
わかったような気がしたんです。

かえるさんは、この番組、見てらっしゃいましたか?

その後、スカパーで犬と狼の歴史の番組を見て、かえるさんの日記ってすごいなあ、と思いましたよー。

バウリンガルはいろいろ不評みたいですけど、でもなんだか、びっくりです。

友達に言ったら、「あんた、誰よりもギャル系のくせに…」って言われました。

昨日も渋谷でオールで遊んでましたけど(まだ夏休みなので)、そういうこと考えるギャル系大学生がいても良いと思うんですが……。

なんだかまとまりがなくなっちゃいました。
ごめんなさい。

また、遊びにまいりますね!

PS:急に秋っぽく涼しくなってきましたが、ご家族の皆様、お元気ですか? うちは、私以外の両親や兄貴が、カゼでダウン中です。

2008/09/10 09:53




ななこさん

ギャル系女子大生に、お散歩ついでにコメントいただけるのは、いつでも大歓迎です。
あ、念のために言うと、くたびれかけたオッサンでも熟女さまでも大歓迎ですが。。。

「オレはどうしたらいい?」のテレビ番組は、たぶん見てないかなぁ。
なんとなくせつないような、笑っちゃうような、オチですねえ。
コイツはこの家で暮らすことを実際にはどう思っているのだろう??コイツと一度でいいから会話してみたい、というのはたぶん愛犬家の永遠の夢なのだと思います。
ちなみに、「いぬの映画」というオムニバス映画には、「子供の頃から自分はよく犬に吠えられていて、もしかしたら犬たちはぼくに何か言いたいことがあるのではないか?」との使命感から犬語の翻訳機・バウリンガルの開発に着手した研究者にインタビューする、という話が出てきます。長年の研究の末、ついに発明した製品を用いて犬の鳴き声を分析したところ、「この、ハゲ」とか言われる、というオチに確かなっていたような気がします。
我が家の愛犬も、実際のところは「もっといいメシ食わせろよな〜」なんてことをつぶやいるのかもしれません。知らない方がいい、ってこともあるかもしれませんね。

>昨日も渋谷でオールで遊んでました
ふ〜む、今時の学生は渋谷のどこでどうやってオールで遊ぶんだろう???と、20年近くも前に学校を卒業したオジサンは、思わず遠い目になってしまいました。。。
ぼくはメタボ腹に若干の不安をかかえておりますが、家族一同まぁまぁ元気に過ごしています。

ななこさんは、ご家族に風邪をうつされないよう、やはり今夜も渋谷でオールでしょうか???!!!
...かどうかはともかく、お風邪など召されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。
888 かえる 2008/09/11 00:32




884 ななこ→
はじめまして!
あちこちのサイトさんをまわっていて、ここへたどりつきました。

とても、きれいな写真やすてきな文章をありがとうございます。

山へ登ったことのない、そして犬を飼ったことのない、私に、「あれ? 今までの20数年間の人生、間違ってたかな?」と思わせていただけました!

極上の時間を、ありがとうございました。

また遊びにまいりますーーー^^

更新、楽しみにしてますね(≧ω≦)b
2008/08/26 12:04




ななこさん

はじめまして!

ホームページは我が家の愛犬に関する内容ですが、ブログの方では音楽や映画、美味しいお店や本の話題など、脈略もなく綴っているので、様々な方が検索エンジン経由でご訪問して下さっているようです。しかし、何らかのコメントを残していただけることは稀なので、このようなお言葉は本当にありがたいものです。
同じような趣味を持つ方と情報を共有するのももちろん楽しいことですが、そういう意味では本来接点のなかった(?)であろう方と出会えるのもまたネットの素晴らしさだと思います。
こちらこそ、ありがとうございます。

これからも、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますです。
885 かえる 2008/08/26 23:33




880 DEKO→
はじめまして!
うなぎの小島屋さんを検索していて、かえるリポートからこちらにたどりつきました。
我が家にもイエローラブ♂4才がいて、今年1月に男の子を出産しました。
南区在住です。小島屋さんの近くです。
”いつものドッグラン”は1度だけ行ったことがあります。

我が家にとってこちらのブログは非常に役立つ情報ばかりで勝手に読みあさってしまいました。ごめんなさい。
今現在の悩みはワンコがよく吠えるようになったこと・・・

また遊びにきます!
2008/07/28 12:19




DEKOさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

小島屋さんの近くとは、便利なところにお住まいですね。
出産した後は警戒心が強くなるみたいだから、それで吠えちゃうのかな?

ブログ、色々読んで下さったようで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

881 かえる 2008/07/29 00:23




あは^^
主語が・・・大変わかりづらい文章ですみません
国語の勉強し直します。

出産したのは飼い主の私です。
まあ警戒心は強くないけど、夫には年中吠えてますが・・・

うちも結婚して10年経ってやっと赤ちゃんがやってきたんですよ〜
少し歳はとっちゃったけど、”今”でよかったとつくづく思ってまーす!

ではまた!


882 DEKO 2008/07/29 14:47




し、失礼しました。
ご出産されたのはDEKOさんだったのですね。。。
おめでとうございます!!!
そろそろ犬-赤ちゃんのカラミが色々と観察できそうな頃ですね。おもしろいですよ。

それから、ご主人も色々大変だと思われますので、なにとぞ優しく接してあげて下さいませませ。

883 かえる 2008/07/30 00:48




878 侑姫→ Web
はじめまして。
かえるリポートからとんできました。
とっても面白いブログですねっ(>Φ<)

 かえるさんはマイケルジャクソンのボサノババージョンがお気に入りのようで・・・
私もボサノバ大好きなんですっ
今はホントーにメジャーなイパネマの娘やおいしい水、ワンノートサンバなどが好きで、毎日のように聞いています。
木下ときわさんという方が私のお気に入りのアーティストです。小野リサさんもいいですよね〜。

ほかにはビートルズやカーペンターズなどもすきなんですが笑
ビートルズのボサノバがあったのはかえるリポートではじめて知りました。


ブログをみたら音楽やお酒がお好きなようで・・・
なのでお勧めしたいお店がっ!!
私の父がやっている処なのですが、笑

浦和の岸町にある cafeTone といいます。
 私の父は脱サラして、三年前にお店を始めてしまいました。私の生まれる前からの父の夢だったようで、大好きな音楽に囲まれての生活です。笑

 ビンテージオーディオガそろっていて、ターンテーブルなども・・・
とってもいいですよ♪
 お酒もいろいろとあるみたい。
私はよくわかりませんが。(わかってたらちょっとやばい年なので笑)


かえるさんのお勧めの曲などがあったらぜひ教えてくださいっ♪
聞いてみたいと思います。


2008/05/04 00:12




はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ボサノバ、ぼくも大好きです。
きっかけは、アストラッド・ジルベルトとスタン・ゲッツなのですが、「ボサノバっぽい」ものまで含めて、広い範囲で好きですね。特に、「ワンノートサンバ」は、ボサノバという音楽を象徴的にあらわした名曲だと思っています。
でも、木下ときわさんという方は、恥ずかしながらまったく知りませんでした。

LD&Kのボッサ・シリーズ(ポップ・ロック、さらにはパンクまで....ボサノバ・アレンジでカバーしたコンピレーション)は、最近ひそかにヒットしているみたいですよ。ボサノバって、色んなジャンルの音楽と親和性がありますからね。
個人的には、ボサノバ系のアーティストがカバーしたビートルズ・ナンバーでは、Joyceの「Music Inside」に収録されている「HELP」が好きです。伝統的なボサノバとはちょっと違うかもしれませんが、このアルバムはなかなかイイですよ!

なんと、侑姫さんのお父様は「cafeTone」のオーナーさんなのですね。
ビルの前に置いてあったチラシを拝見し、以前からとても気になっていたお店です。
JAZZからJ−POPまで、お酒もいろいろ、と魅力的ですね〜。行こう行こうと思いつつ、まだ伺ったことがありませんので、機会を見つけてお邪魔させていただきたいと思います。

お勧め............う〜ん、難しいですね。こればっかりは、好みですから。
スタンダードなものは色々聴かれているでしょうから、日本人が歌っている毛色の変わったものをひとつだけご紹介します。(まったくもって、ぼくの個人的好みなので、侑姫さんがお気に召すかはイマイチ自信がありませんが.....)

Smokey&Miho 「人間の土地」
ニューヨークで活躍していた「チボ・マット」という日本人女性2人を中心としたユニットでボーカルを担当していた羽鳥美保が、Smokey&Miho名義でリリースしたボサノバ(的な曲を中心とした)アルバムです。曲というよりも全体の雰囲気が、けっこう和めますよ。
ちなみに、チボ・マットの「Stereotype A」というアルバムにも、ボサノバの影響を感じさせる曲が何曲かあって(「Flowers」とか)なかなかイイです。
879 かえる 2008/05/06 01:36




876 カフェママ→
先日は久し振りにお会いできてたくさんお話も出来て可愛いみーたんも抱っこできてとても楽しい時間を過ごせました。
サラダもとても美味しかったです♪
私もレーズンを入れてさつま芋とかぼちゃのサラダを作ってみました。
ラザニアはうまく作れたかな!?
2008/02/18 16:54




カフェママさん

すみません、遅くなりました。
先日はどうもありがとうございました。
こちらこそ楽しい時間をありがとう。
我が子の誕生会をみんなで計画していてくださったなんて、嬉しくて嬉しくて。。。
思い出深い一日になりました。
写真もとってもかわいく撮っていただいて
ありがとう。すごく良いショットなのでアルバムに入れさせてもらいまーす。
確かこれ・・・
『ケーキ、食べるひとぉぉ??』
『はぁぁぁい!!!』
だったような。。。。
この先、どんな風に育つか・・・あはは
想像つきますね(^^!)

ラザニア、うまくいきましたよ。
旦那には、もうないの?と言われました。
もっともっと作れば良かった。
うひひ、材料のあのヒミツは・・・・
まだ明かしてなかったな・・・。

また遊んでくださいね。
877 モータン 2008/02/19 18:54



←OLD  ***  


NO.  PASS  
clever bbs   ...cor