NAME
MAIL
WEB
IMAGE
PASS       


878 侑姫 Web
はじめまして。
かえるリポートからとんできました。
とっても面白いブログですねっ(>Φ<)

 かえるさんはマイケルジャクソンのボサノババージョンがお気に入りのようで・・・
私もボサノバ大好きなんですっ
今はホントーにメジャーなイパネマの娘やおいしい水、ワンノートサンバなどが好きで、毎日のように聞いています。
木下ときわさんという方が私のお気に入りのアーティストです。小野リサさんもいいですよね〜。

ほかにはビートルズやカーペンターズなどもすきなんですが笑
ビートルズのボサノバがあったのはかえるリポートではじめて知りました。


ブログをみたら音楽やお酒がお好きなようで・・・
なのでお勧めしたいお店がっ!!
私の父がやっている処なのですが、笑

浦和の岸町にある cafeTone といいます。
 私の父は脱サラして、三年前にお店を始めてしまいました。私の生まれる前からの父の夢だったようで、大好きな音楽に囲まれての生活です。笑

 ビンテージオーディオガそろっていて、ターンテーブルなども・・・
とってもいいですよ♪
 お酒もいろいろとあるみたい。
私はよくわかりませんが。(わかってたらちょっとやばい年なので笑)


かえるさんのお勧めの曲などがあったらぜひ教えてくださいっ♪
聞いてみたいと思います。


2008/05/04 00:12




はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ボサノバ、ぼくも大好きです。
きっかけは、アストラッド・ジルベルトとスタン・ゲッツなのですが、「ボサノバっぽい」ものまで含めて、広い範囲で好きですね。特に、「ワンノートサンバ」は、ボサノバという音楽を象徴的にあらわした名曲だと思っています。
でも、木下ときわさんという方は、恥ずかしながらまったく知りませんでした。

LD&Kのボッサ・シリーズ(ポップ・ロック、さらにはパンクまで....ボサノバ・アレンジでカバーしたコンピレーション)は、最近ひそかにヒットしているみたいですよ。ボサノバって、色んなジャンルの音楽と親和性がありますからね。
個人的には、ボサノバ系のアーティストがカバーしたビートルズ・ナンバーでは、Joyceの「Music Inside」に収録されている「HELP」が好きです。伝統的なボサノバとはちょっと違うかもしれませんが、このアルバムはなかなかイイですよ!

なんと、侑姫さんのお父様は「cafeTone」のオーナーさんなのですね。
ビルの前に置いてあったチラシを拝見し、以前からとても気になっていたお店です。
JAZZからJ−POPまで、お酒もいろいろ、と魅力的ですね〜。行こう行こうと思いつつ、まだ伺ったことがありませんので、機会を見つけてお邪魔させていただきたいと思います。

お勧め............う〜ん、難しいですね。こればっかりは、好みですから。
スタンダードなものは色々聴かれているでしょうから、日本人が歌っている毛色の変わったものをひとつだけご紹介します。(まったくもって、ぼくの個人的好みなので、侑姫さんがお気に召すかはイマイチ自信がありませんが.....)

Smokey&Miho 「人間の土地」
ニューヨークで活躍していた「チボ・マット」という日本人女性2人を中心としたユニットでボーカルを担当していた羽鳥美保が、Smokey&Miho名義でリリースしたボサノバ(的な曲を中心とした)アルバムです。曲というよりも全体の雰囲気が、けっこう和めますよ。
ちなみに、チボ・マットの「Stereotype A」というアルバムにも、ボサノバの影響を感じさせる曲が何曲かあって(「Flowers」とか)なかなかイイです。
879 かえる 2008/05/06 01:36