NAME
MAIL
WEB
IMAGE
PASS       


889 ナカ mail
初めて書き込みします。
いつもビブリな休日ページには癒されております。
とってもとってもあこがれています。うちは家族6人で、そのうち二人は、態度の大きなパピヨンとインコです。
こんな素敵な休日をすごしたいと常々考えております(考えるばかり)
キャンプは前から行ってましたが、ワンコ付は未経験です。
そこで質問したいのですが、キャンプ中に温泉に行ったり、帰りに外食したり、そんな時モーフィーはどうしてるんでしょうか?
寒い日は?あっつ〜い日は?
どうもいつも、そこのところでダーリンとおりあいがつかなくて・・・
ぜひベテランキャンパー様にお教えいただきたいです!
2008/09/24 13:25




ナカさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

さて、ご質問の「キャンプ中に温泉に行ったり、帰りに外食したり、そんな時モーフィーはどうしてるんでしょうか?」について。

まず、「寒い日」というより「車の中で待たせても大丈夫な状況の時」に関しては、日陰に車を停め、窓を少し開けて、いつでも水を飲めるように準備した上で、車の中で待たせております。モーフィーはすっかり慣れたもので、これ幸いとずっと寝ていますので、(実際にやったことはありませんが)半日そのままでも大丈夫だと思います。
もっとも念のために付け加えておきますと、「冬だから大丈夫」ということはありません。真冬であっても晴れた日中に直射日光があたる状態で車に閉じこめるのは危険ですし、(基本的にはダメな)夏でも条件によっては車で待たせることが可能になります。この辺は、なんというか一概に言えることではなく、臨機応変に対応する必要があります。いずれにせよ、少なくても適切に飼育されている健康なラブラドールの場合、寒い分にはなんの問題もありません。

ですから、問題は「あっつ〜い日」です。
さほど長時間にならない場合、エンジンをかけたままにしてクーラーの効いた車内に残す方もいるようですが、基本的に我が家ではその方法はとりません。法的な問題とか倫理的な観点(エコや環境問題云々等)経済的な観点等もありますが、機械の類をあまり信用していないぼくとしては「万が一エンジン切れたら、たぶん5分で死亡」という恐怖感があるからです。
では、どうしているかと言うと、日陰になっていて人の迷惑にならず、なるべく安全そうな場所(これも一概には言えませんが、一例として、ある程度人の目が届き且つわざわざ近づかない限り人が通らない場所等)を見つけ、お店の方に「あそこに犬を係留しておいてもいいですか?」と、まさか「ダメ」などという返答があるとは考えつきもしないという雰囲気(←コレ重要!)でもって確認します。OKであれば(ちなみに、今までNGと言われたことはほとんどありません)、飲み水を用意した上でその場所に係留しておきます。また、お店にご迷惑をおかけすると申し訳ないのでホームページには書かないこともあるのですが、そのような確認を行った際に「だったら、ここに繋いでおいてもいいよ」と、店内で待たせることを許してもらえる場合もけっこうあります。
大きな温泉施設などでは、確認のしようがない場合もあるので、適当な木陰を探して係留しておくこともあります。
また、すでに何度か行っている場所では、待たせる場所やパターンが大体決まっています。
買い物や用事の際に(犬が大人しく待っていられるかどうかとは関係なく)犬を係留しておく飼い主は間違っている、という意見があるのは承知しておりますが、個人的にはこの主旨には根本的な部分で賛成致しかねます。理由を書くと長くなるので、割愛させていただきますが。
また、妻が立ち寄りたいと言っている場所でも、ぼくは興味がない、というケースもあります。こういう場合は、ぼくはモーフィーと一緒に、妻の用事が終わるまで木陰でコーヒーを飲んだりその辺を散歩していたりします。もちろん、その逆のパターンもあります。

もっとも、屋外に係留することに関しては、比較的大型の犬と小型犬では、ちょっと事情が異なるかもしれません。
ラブラドールくらいのサイズの犬(ましてや黒)になると、ある程度犬のことがわかっていたり慣れている人でないと怖がって近寄ったりはしませんが、小型犬や子犬の場合は子供が不用意に突然近づいた挙げ句に犬に恐怖感を与えたりする可能性もあると思います。。その点、より慎重に考慮する必要があるかもしれませんね。

オートキャンプ歴はすでに15年を越えましたが、犬連れキャンプ自体はまだ始めて5年も経ってませんよ。
我が家は、未だに試行錯誤中です。
ナカさんも、犬(&インコ?)連れキャンプ、機会があったら楽しんでみて下さいね。
890 かえる 2008/09/24 23:12




ありがとうございました。
参考にしつつ、うちも試行錯誤してみたいとおもいます。
これからもビブリな休日で私たちを楽しませてください。
891 ナカ mail 2008/09/25 13:00




ナカさん

最近はウッドデッキや外のテーブルが用意されているレストランも多いですし、折りたたみ式のクレートなどを持ち歩けば、室内の目立たない場所などに置かせて貰うこともできると思います。
ナカさん家なりに、色々試行錯誤しながら、がんばってみて下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
892 かえる 2008/09/25 22:17