2004/6/12 革工房 アトリエ サーシャ

体のサイズ的な成長もほぼ止まり、
今後長い間にわたって使用出来る首輪やリードを探していました。

上質な素材と金具で構成されたシンプルで頑丈な作り、
華美ではないが洗練されたデザインには計算された理由が存在する、
そんな犬具が理想ですが星の数ほどあるホームページでも
なかなかそのようなショップや職人は見つけられませんでした。

外国製の商品にはなかなか魅力的なものもあるのですが
いずれも特別な外出用の高価な製品で、求めている毎日使用できる
丈夫なものではありませんでした。
個人的に靴や鞄・ベルトなどに凝っていた頃があり、
革製品は多少値が張ってもよい職人の手によるものは
十年以上も手入れをしながら使用出来るため
結局は得をすることを知っていました。

色々と情報を集めるうちにやっと
「ここかも!」というところに出会いました。
それが革工房 アトリエ サーシャです

首輪は今のところ必要がないので、
強度等に不安のあったリードをオーダーしました。
いくつかひな形となるデザインはあるのですが、
通常は愛犬に合わせたオーダーメイドとなります。

今まで革製のリードでは係留するときなどに不便でしたので、
その点も考慮して持ち手がはずせるショートリード兼用の
デザインをお願いしました。

通常使用の全長120cm状態はこんな感じ。

買い物の間係留する時などは、
持ち手をはずして首輪近くのリングに固定。
全長80cmほどになります。

 

こんな感じでショートリードとしてもちょうどよい長さです。

元々はさらに中間にリングを付けて3ウェイを考えていたのですが、
これで充分なため2ウェイ方式に変更しました。

オーダーメイドの醍醐味、名前を手書きで入れていただきました。

染色もひとつひとつ手作業なので、
「黒に近い赤」などイメージ通りに調合してもらえます。
ちなみにうちは首輪と近いふつうに「鮮やかな赤」です。
次は黒もいいなあ。

かわいい飾りが付いていました。
(サービスだったのかも)

通常より厚め、幅も広めにとりました。
金具も強度の高い物を使用しています。

細部も美しい仕上がりです。
さすがのモーも(文字通り)歯が立たない頑丈さです。

ホームページにリンクさせていただきたい旨をお伝えしたら、
なんとサービスでこちらのポーチをいただいてしまいました。

ウンチバッグに使用する方が多いようですが、もったいなくて出来ません。
(まあ、物理的にも奴のモノは入りませんが.......)

トリーツ入れか妻の携帯電話ケースとして愛用させていただく予定です。