2008年5月28日

犬への「愛」は「血圧」を下げる..........のか???!!!

犬への「愛」は「血圧」を下げる..........?!

第1章 オヤジ、犬を愛す
第2章 「おかえり」と喜んでくれるのはオマエだけ
第3章 オレもオマエもくさい者同士
第4章 オレに似ているうちの犬
第5章 オヤジの悩みの相談相手
第6章 家長制度を復活させろ!
第7章 犬とオヤジの親子ごっこ
第8章 犬はオヤジを救う

目次見ているだけで、泣けてくるぜ。
まがうかたない良書であろう.........かどうかは知らないが、ぜひとも読んでみたい!!!
オレの血圧も下がるのか???!!!

「犬への愛は血圧を下げる」 おたわ史絵

投稿者 かえる : 21:27 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日

浦和うなこちゃん...............

浦和うなこちゃん...............
うなぎの街・浦和(???)をアピールすべく、かのやなせたかし先生に作っていただいたマスコットキャラクターで、さいたま市の観光大使にも任命されているのだとか。
なんと、浦和駅西口前には石像まで設置されているのだ。

今日は、さいたま市役所敷地内で「浦和うなぎまつり」が行われていたので、駅方面に行ったついでに鰻弁当を買って帰ってきた。
うなこちゃん、しっかり働いています。。。

ちなみに、浦和の鰻やさんで個人的に一番好きなのは、「中村家」。まぁ、もう何年も行ってませんけどね。
ボリュームと建物の雰囲気なら南浦和の「小島屋」、浦和駅近くで接待・会合的な用途なら「満寿家」の個室、激安ランチなら「和香」、がイイかな。
有名な所では、「山崎屋」と「幸楽園」はまだ未体験。
前からずっと気になっているのは、「別所」です。「浜名」も評判はよく聞くので、ちょっと気になる。
情報募集中〜!!!

投稿者 かえる : 23:44 | おいしいもの | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月24日

ナイショ話

公園にて。

いつものように、ヨッコラショとモーフィーにまたがったかと思えば.............
なにやらナイショ話中のふたり。

投稿者 かえる : 23:31 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日

耳掃除の必需品

この時期、垂れ耳犬の耳は油断するとすぐに汚れてしまう。

外耳炎などになったことはないものの、モーフィーも耳は汚れやすい方だ。
洗浄液を入れてクチュクチュしたり、医療用鉗子に脱脂綿を巻いて掃除したり、色々試してみたが、最近のお気に入りは百円ショップのスパイラル綿棒。
ただの綿棒だとかえって耳垢を奥に押し込んだりしてしまいがちだが、ややスリムなこの製品であれば、スパイラル状になった先端でうまく汚れをキャッチすることが出来るのだ。

モーの耳掃除の必需品です。

投稿者 かえる : 00:02 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日

自転車漕いで、移動動物園

あ〜っ、昨日の「アラフォー」見逃しちゃったよ.......と少し悲しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここまでガソリンが高いとそうそう車も使えないよな〜ということで、自転車に子供用補助椅子を取り付けて、行動範囲を広げている我が家です。
今日は、北浦和の公園に移動動物園が来るということで、自転車漕いで行ってまいりました。

みーたん一人乗せただけで、アラフォー世代のおっさんにはかなりキツイっす。
3人乗りで買い物いってるオバチャン.......じゃなかった、ご婦人方とかってスゲ〜な〜。


移動動物園 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:55 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月5日

荷物満載、犬連れ+赤ちゃんでキャンプ

我が家のいつものキャンプ・フィールド
昨年は結局デイキャンプしかしなかったのだが、今年はみーたんも一緒にお泊まりキャンプ。1歳2ヶ月で本格的なキャンプデビューを果たしたことになる。
赤ちゃんというよりも、すでに幼児といった雰囲気ではありますけどね。

日常と異なる環境は、思わぬ危険も多い反面、知的な好奇心を刺激する要素も豊富である。こちらの不注意でヒヤッとする場面も何度かあったが、(モータン曰く)2語文を初めて話すなど、わずか3日の間に嬉しい成長もあれこれ見られた。
みーたん本人も基本的にゴキゲンだったし、次回のキャンプも今から楽しみだ。

それにしても、赤ちゃんを間近で見ていると、「やっぱり、何事も練習の繰り返しが大事なんだな〜」という単純な事実に改めて気付かされることが多い。
芝生の傾斜地で、最初はうまく歩くことが出来なかったみーたんだが、何度も転ぶうちにコツをつかんだようで、最終日には千鳥足ながらも、あっちへこっちへと歩き回っていた。
人間、ああやって成長していくんだなあ。忘れていたよ。
ふむふむ。


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:55 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (12) | トラックバック (0)

| Top