2008年3月30日

祝4周年!!!

いつもお世話になっている穂高ドッグランさんがオープン4周年を迎え、昨日今日は「空クジ無しスピードくじ」ありのイベントデーとのことで、もちろんGO。

設備その他、我が家がお邪魔するようになった当初とはかなり変わった気がするけれど、ぬくもり感に溢れた雰囲気はずっと変わらず。
黒ラブ率の高さも変わらず............のようだ。。。

おめでとうございます&これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 かえる : 20:21 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月29日

Titaniumくん、起動

しばらく前に、某犬のお友達からメールをいただいた。
曰く、「もう使わなくなったPowerBookがあるんですけど、よかったら貰ってもらえませんか?筐体を動かしたりすると、時々電源が切れちゃったりするけど、通常の使用には差し障りないと思いますよ」とのこと。
もちろん、即座に「ください、ください、譲ってくださいな!!!」とお願いした。
「やっぱり。かえるさんなら、きっとそう言うと思ったんですよ」..................ってどういう意味???
それはともかく。
その後、ご自宅でのバーベキューにご招待いただいた際に、件のPowerBookを図々しくも頂戴してきたという次第である。どうもありがとうございました。謝謝。

PowerBook G4 Titanium。
発熱量が多いためノートパソコンに搭載するのは難しいのでは?と言われていたCPU、G4を積んだ初めてのPowerBookである。デザインを一新したこともあり、発表当時はMacユーザーの間でかなりの話題を呼んだマシン、という印象がある。

帰宅後、さっそく調子を見てみると、たしかに電源の具合がよろしくない。
よくよく確認すると、ACコードの接続部が破損しているようであった。
ごまかしごまかし、何とかOSをインストールするところまでは進んだのだが、突然画面がブラックアウトした後、ついにどうやっても電源が入らなくなってしまった......泣。
それからというもの、ヤフオクやら何やらをウォッチすること数週間、先日やっと対応する電源コードを入手することが出来たのだ。めでたしめでたし。

無線LANにも登録して、ソフトウェアアップデートも完了。
一カ所液晶割れのような線が見えるが、動作に問題は何もないようだ。
さて、何に使おうかな?
ハードディスクはたっぷり80GBあるので、iTunes専用データサーバとかにしちゃおうかな〜

投稿者 かえる : 23:58 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日

ホタルイカの季節

米を買い忘れた、とかいうことで急遽外食に。

再訪してみたかったムラトがお休みだったため、別のお気に入りのお店で夕食。

居酒屋にて、おでんその他を食すみーたん............
もっとも、味付け前に小皿に分けてもらったりすることにより、かえってファミレスなどよりも、赤ちゃんにも与えられるものが多いように思う。

この季節になると、やはりホタルイカが食べたくなる。
生、酒盗和え、沖漬け、と色々ありました。

投稿者 かえる : 23:18 | おいしいもの | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日

バーニーズがいっぱい

いつものドッグランへ。

今日は、バーニーズマウンテンドッグ入場無料のバーニーズDAY♪とのことで、バーニーズだらけだった。
小さい時に遊んでもらった記憶が残っているのか、モーはバーニーズのことがけっこう好きみたいだ。

もっとも、今日はヤツには暑すぎたようで、ずっとのびていましたけど。

投稿者 かえる : 21:56 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日

平凡な土曜日

朝のお散歩は、「中山道浦和宿 二七の市」が開催されていた常磐公園まで。
フリーマーケットひやかして、焼きそば食べた。

夕方のお散歩は、車でいつもの公園まで。
サッカーボール蹴って、モーをシゴいた。

いつもと同じ、平凡な土曜日。

平凡な土曜日 ・ フォトアルバム

投稿者 かえる : 21:14 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日

ナイス・カバー!!!

最近のお気に入り。
かのマイケル・ジャクソンの大ヒット曲の数々をボサノバ・アレンジでカバーしたコンピレーション・アルバム「MICHAEL IN BOSSA」。
いわば、「ジャズで聴くユーミン(とか何とか)」みたいなモノなので、あまりいい趣味とは言えないよなぁとは我ながら思いますが、だって好きなんだもんこの手のゲテモノ系音楽。

LD&K「BOSSA シリーズ」は(同様の他社企画物に比較して)どれも秀逸なのだが、何枚か聴いた中では、この「マイケル・イン・ボッサ」が一番好きかな。
洒落っ気があって、思わずニヤリニヤリとさせられる作り。そのくせ、サウンドはミョーに洗練されている。おそらく、メンツがいいのだろう。
ただ今、我が家で超ヘビーローテーション中です。
「BEATLES in BOSSA」もかな〜りイイので、やはり曲がいいとカバーもより輝く、ということなのかもしれない。

ある年代以下の若い人なんかは、「マイケル・ジャクソン」のことを、音楽史上に燦然と輝く偉大なポップスターではなく「奇行で有名なヘンな人」としてのみ認識しているフシがあるから(そもそも「スリラー」のPV、とか言ってもわかってもらえないのかもしれない...)、何も言わずに聴かせれば「こういうオーガニックなカフェ・ミュージック(なんのこっちゃ?)も癒されてイイですねぇ」みたいなことになったりするのかも。
ともかく、かつて覚えたばかりのムーンウォークをクラスメイトに自慢した経験のある、巷のオジサンオバサンにはとりあえずオススメします。遠い目をしながら聴いて下さい。
ああ、青春よもう一度.......................

余談だが、カバーと言えば、安藤裕子はシングルのカップリングでJ-POP(ていうか、個人的には「ニューミュージック」と呼びたい)のカバーをよくやっているが(「君は1000%」がスバラシイ!!!)、なんと最新シングル「パラレル」では早瀬優香子の「セシルはセシル」を取りあげていたので、思わず嬉しくなった。「躁鬱」は、個人的に思い入れの深いアルバムなのだ。
ナイス・カバー!!!

「MICHAEL IN BOSSA」

投稿者 かえる : 17:52 | 音楽 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日

スッキリ爽快、ハードディスク転装

実質的にはメインマシンとなっているノートブックパソコンの動作が、近頃やたらと重くなった。
ヘンだなぁ、と思って調べてみると、ハードディスクの残りの容量がほとんどないことに気付いた。ヤベーっ。時々異音もするし、そろそろぶっ壊れるかも....!!!との心配もあったので、思い切って大容量のハードディスクに載せ替えることにした。ハードディスクもメモリも、昔に比べると驚くほど低価格(&高スペック化)しているからね。

さて、モノ自体は、付いてるヤツをはずして新たなヤツをくっつければいいだけだから簡単なのだが、問題は中身である。
書類とかブラウザの「お気に入り」とかその類は、普通にコピーすればOKなので大した手間はかからない。OSに関しては、この際だからクリーンインストールした方がむしろ気分がいいくらいだ。しかし、いつの間にかあれこれたまったソフトやらその設定やら認証やら、何やらかにやらを1から構築し直さければいけないということは、相当な難行苦行の連続となることであろうことは想像に難くなく、考えただけでもウンザリしてくる。あ〜!!!アレ消しちゃったよ......泣、という場面も出てきそうだしなあ。
かといって、Windowsは(たぶん今のMac OSXも)、Cドライブをそのままコピーしても起動することは出来ない。その点、在りし日の(ウチじゃ今でも使ってるけど....)Mac OS9は楽でよかったなあ......ブツブツ。

最初は、OSとソフト類だけ新規でインストールして、設定などはそれぞれの場所からうまく拾ってこようと思っていたのだが、ちょっと調べてみると、面倒なわりにはけっこうリスキーで失敗例も多いようだ。これだったら、最初から設定し直した方が楽なのでは.......?という雰囲気である。XPのバックアップ機能も、わざわざリカバリディスクからインストールして、ちょっと試してみたのだが、なぜかエラーメッセージが表示される。理由を調べるのも面倒なので、結局、市販バックアップソフトのシステムを丸ごとコピーできる機能を利用して、ハードディスクのお引っ越しを行うことにした。

もう、ホントにあっけないくらいラクチンでした。
数回クリックし後はほっとくだけで、以前とまったく同じ環境を完璧に構築できた。(ちょっと心配していたのだが)エラーなども今のところまったく出ていない。
ハードディスク40GB→160GB(回転数もキャッシュもアップ)、ついでにメモリも最大限に積んで、実にスッキリ爽快。以前と比較して、かなり快適な環境へとスペックアップ出来た。残りの容量気にしながら、こまめにファイルを削除しなくていいのは、なんてスバラシイことなんでしょ。めでたしめでたし。

古いハードディスクは、ケースに入れて(HDケースってずいぶん安くなったんですね、900円位で売ってたのでビックリした)、携帯可能な外付けハードディスクへと変身させた。めでたしめでたし

未だにPentium Mっていうのはちょっとキビシイが、体感速度的にはかなり向上したので、これであと1、2年はもつな...............たぶん。
めでたし、めでたし。

投稿者 かえる : 17:36 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日

花粉舞う中

いつものドッグランへ。

最近のモーフィーは、あまり他の犬と遊ばなくなってしまったのだが、今日はサクラちゃんと仲良くじゃれ合っていた。
大きな犬同士が、激しく遊んでいる様子を眺めるのは、とても好きです。

いつの間にか、すっかり春ですね。

投稿者 かえる : 23:58 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日

春の佳き日に

モーフィーのおかげで、今までたくさんの方々と知り合うことができました。
犬を迎えると、そういった嬉しいことがもれなく付いてくるとは、まったく思いも寄らなかったことです。
今日は、そんなご縁で親しくさせていただいている素敵なご家族の、お嬢様の結婚式にご招待をいただきました。

ワタクシとモータンは、学生時代に某結婚式場で演出のアルバイトをしていたことがあり、100組を軽く超える数多くのお式を拝見してきたのでよくわかるのですが、新郎新婦と両家ご両親の人柄故の、実に心温まる素晴らしい宴でした。

新婦からの手紙。
「これからもずっとママの子供でいさせて下さい。これからもずっと、私の自慢の綺麗なお母さんでいて下さい」
ウルウルウル........

本日が52歳のお誕生日。天国のお父様も、きっと万感胸に迫る思いでいらっしゃることでしょう。

おめでとう!!!
お幸せに〜〜!!!!!!

投稿者 かえる : 23:57 | つぶやき | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月9日

「パティスリー・アカシエ」

オレンジ色の外観がミョーに印象的で、昨年から気になっていたお店。
この一画だけ、まるでパリの街角のようだ(ウソ)。


浦和の洋菓子店では「シュークルダール」(のモンブランとか)が有名だが、こちらのモンブランも一歩も引けをとらない美味しさでした。繊細で華やかな味。
国道17号を車で走っているとすごく目立つ店舗だし、遠からず人気店になりそうな予感。
ていうか、もしかしたらもうけっこう有名なのかもしれないなぁ。


「PATISSERIE Acacier」
さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F

投稿者 かえる : 22:11 | おいしいもの | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月9日

春霞

コンビニでジュースとサンドイッチとおにぎり買って、いつもの公園へ。
モーフィーをシゴいた後、みーたんの歩行訓練。
いい陽気です。

投稿者 かえる : 17:15 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月6日

「Bar Arum」

この数年で、浦和界隈には新しいバーがいくつも出来た。
ここ「Bar Arum」も、昨年の暮れにオープンしたばかりの新顔である。ダーツ・バー「Shot Bar Islay」の姉妹店なのだとか。

通りがかりに偶然見つけて入ったのだが、若いバーテンダー氏が切り盛りする、若い人向けのバーという印象であった。
もっとも、雰囲気自体は落ち着いた感じで好印象。
近辺は、バー激戦区で大変だと思うのだが(浦和って夜になると人がいないし....)、選択肢が増えるのは実にありがたいことなので、がんばって欲しいと思います。

投稿者 かえる : 23:41 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月5日

「シルクロード ムラト」

お店の前を車で通る度に気になっていて、ずっと「美味しそうだなぁ、行きたい行きたい」と思っていた「シルクロード ムラト」に念願叶って初訪問。
日本では珍しい(というか、現在ではほぼ国内唯一の専門店らしい)新疆ウイグル自治区の郷土料理店である。
我が家から30分近くかかるのだが、寒い中自転車すっ飛ばしていった甲斐がありました。満足満足。

気さくなオーナーシェフは、日本に住んでもう10年だとかで、日本語ペラペラ。
ウィグル料理とは言っても純日本人であるぼくにもまったく違和感がない味付けだったので、日本人向けにアレンジされているのかと思ったのだが、シェフ曰く「特にそんなことはないですよ。現地と同じ味付けです」とのこと。
水餃子やうどんそっくりな麺類など、羊肉が苦手な人以外は、おそらくどの料理も抵抗なく美味しくいただけると思います。リーズナブルな価格設定も特筆すべきだろう。
民族的なルーツはトルコ系ということらしく、ドネルケバブなどケバブ類も豊富だ。
また、ウィグルのお酒(50度以上あるらしい)というのを飲んでみたかったのだが、あいにく切らしているとのことで、ウィグルのワイン・ローランワイン(桜蘭干紅)をいただいたのだが、こちらはちょっと不思議な味だった。

最近はメディアでの露出も多いらしく、週末には、都内はもちろん、なんと関西や東北からはるばる訪れる方もいるのだとか。
さいたま市近郊にお住まいの皆様。30分や1時間自転車漕ぐ価値は十分ありますぞ!!!
お酒飲んだら帰りは押して帰ってこなきゃいけない、ってコトになってますけどね。。。

「シルクロード ムラト」


「シルクロード ムラト」 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:55 | おいしいもの | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月2日

春なのに

そろそろ冬も終わりですねといった具合の陽気なので、いつものドッグランへ。
ところが、すでにモーには暑すぎたようだ..........

最近、ドッグランに連れて行っても、他のコとあまり遊ばなくなってしまった。
5歳前にして、すでに老化しているのか.....?!

投稿者 かえる : 20:12 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月1日

ウチのコ、写真集

なんでも女の子が生まれると、初節句というのを盛大に祝うものらしい。
そこで本日は、双方の両親を招いて、1歳の誕生日祝いを兼ねてみーたんの初節句(昨年はまだ生まれたばかりだったので)を執り行ったのだが、お赤飯とかそういうもの以外にも何か記念になるお土産を....と思案した結果(自分が作ってみたかっただけ、という説もあるが......)、急遽みーたんの写真集を作ってプレゼントすることにした。

Photobackを利用したのだが、コレとってもイイです。オススメかも。
一冊からでも注文できるし、2000円未満でこのクオリティは言うことなしだ。しかも発注から10日も経たずに出来上がってくる。
CDと同じサイズのスクエア・スタイルで、まるでおしゃれな絵本のようです。装丁や紙の光沢具合など、一冊の本としての全体的な質感に、とてもこだわってフォーマットが設定されているように感じた。
今回は1歳の記念なので、アレもコレもと節操ない内容になってしまったが、次はテーマを絞ってじっくり作ってみたいなあ。モーとみーたんとか、キャンプの風景とか。ちょっとクセになりそう。

ここで他の方の作ったものを拝見すると、たんなる個人アルバムというより立派な作品集のようで、どれもこれもウットリさせられる素晴らしさだ。眺めているだけでも楽しいですよ。
いい時代になりましたなあ。


ウチのコ、写真集 ・ リポート

投稿者 かえる : 22:30 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

| Top