2008年7月20日

ぼくらが旅に出る理由 〜白峰三山(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)、雲上のお花畑を縦走

安藤裕子がカバーした「ぼくらが旅に出る理由」を聴いていたら、「ほんとイイ曲だよな〜」とあらためて感動した。
オザケンのあの詞を読んで胸がキュンキュンしなくなったら心はもう老人だな、と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはと言えば、一応昨年のリベンジということで、テント担いで南アルプス白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を縦走してきました。

初日は、曇り時々雨。乳白色のガスが立ちこめまったく展望のない中、泣きベソかきながら標高差約1500mをひたすら登った。
有名な北岳バットレスの偉容を拝むことはできなかったが、視線を足下に移せば咲き乱れる高山植物の数々。それはそれは見事なお花畑でした。咲き残っていたキタダケソウも見ることが出来た、ラッキー。
2日目は、完璧パーフェクト100点満点の青空が広がった。梅雨明けバンザイ、勝手な事前の計画通りだ。
テントの中から、朝焼けの富士山にオハヨーゴザイマス。
日本第2位の高峰の頂に立って、3位にも4位にも5位にも、もちろん1位にもコンニチハ。
お花畑広がる3000mの稜線をハードにお散歩したら、またまた雲上のキャンプ地にチェックイン。眺望サイコー。
最終日は、天気はやや下り坂だったものの、山頂ではなぜかガスが切れ晴れ間が広がるという幸運に恵まれた。
しかし、2000m以上を一気に下るキツさは、想像を遙かに超えていて、またもや泣きベソをかきながらの下山となった。やれやれ。

山道で、すれ違う人々とちょっとした言葉を交わし、やがて「お気を付けて、よい旅を!」と別々の方角へ歩き始める。
あの感じが、スキ。

それにしても、テントの中から眺める日の出と、黄昏時の空の色、とてもイイ時間でした。
ボケーっと考え事したりして。
でも、何を思ったのかはナイショなのさ。


ぼくらが旅に出る理由 〜白峰三山、雲上のお花畑を縦走 リポート




JASRAC許諾第J080815800号

投稿者 かえる : 23:44 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月9日

ゴンゾウ

「キサラギ」「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太さん脚本ということで、かなり期待しながら見始めたテレビドラマ「ゴンゾウ」

初回は、う〜んイマイチかな〜?とも思ったのだが、やはりいつも通りの人物造型の見事さ故か、次第に物語の中に引き込まれていく。
これから、ますます面白くなっていきそうだ。
わくわく。

投稿者 かえる : 22:14 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月6日

みーたん・1歳4ヶ月の悠々たる日常

後ろ髪が、いつもハネてる。
たぶん、オレの遺伝。

クマのプーさんが、大好き。
最近、モータンにズボンを作ってもらった。

お風呂から出た後しばらく、大の字になってのびている。
あれは確かに気持ちがいいな。

気にくわないことがあると、その辺を転げ回って、全力で泣き叫ぶ。
うるさいこと、この上ない。


みーたん・1歳4ヶ月の悠々たる日常 フォトアルバム

投稿者 かえる : 10:51 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月5日

入浴

梅雨明け間近(たぶん)の鬱陶しい日々が続いております。

モーは、いつものドッグランで入浴。
穂高ドッグラン・セルフシャンプールームの利用料は、通常1回1500円なのだが、10枚綴りのチケットだと1万円ポッキリ!!!なんと5000円もお得なのだ。
昨年だったか一昨年だったかに購入した分がなくなってしまったので、本日新規購入なり。これでしばらくは、気軽にモーをシャンプー出来る。
洗うだけなら自宅でもいいのだが、強力ブロワーがあるので、乾かすのが格段に楽なのです。

その後、ぼくらは近所のスーパー銭湯で汗を流した。
ついでに言うと、失った水分はビールで補充した。

投稿者 かえる : 23:46 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月1日

無料の娯楽

ウワサ通り、ニコンのフルサイズ・デジタル一眼レフ「D700」が発表された。
まるで、D300とD3のイイトコどり。コレは売れるだろうな〜。
ついでに言うと、「ニコンからついにフルサイズ!」の報に舞い上がってボーナス払い(かどうか知らないけど.....)でD3を買っちゃった世のカメラ好きオトーサン達は、今頃涙目になっているような気も........................
昨年からのニコンは、凄まじいくらいの攻めの姿勢ですね。

それにしても、このスペックと価格設定でもって先を越されたとなると、そろそろ発表されるであろうソニーのフルサイズ機は、かなり苦しい立場に追い込まれてしまった気がする。キャノン・ニコン双方に廉価版のフルサイズ機が揃った今となっては、同程度の価格帯でソニーがフルサイズ機を発表してもあまりインパクトがない。かといって、仮にもフラッグシップと称して前フリしてきたモデルを、極端な低価格で売り出すわけにもいかないだろう。
ウリが「2400万画素」と「ボディ内手ぶれ補正」だけじゃ、ちょっと弱いよな〜。それとも、何か途方もないサプライズが用意されているのだろうか?あるいは、一時ウワサされていたように、フラッグシップと廉価版の同時発表とか?
う〜ん、発表が楽しみです。驚かせて欲しいなあ。

ともかくそんなわけで(どんなわけ?!)、D700のカタログを貰ってこようと思い(貰ってどうする?!)、仕事帰りに上野のヨドバシカメラに寄ってみたのだが、本日記者発表があったばかりなのでまだ届いていない、とのことであった。残念。
カタログやフリーペーパー熟読は、無料で楽しめるワタクシの大切な娯楽。そのまま帰宅するのは悔しいので、その足でOD-BOXに向かい、「フィールドライフ」「Outdoor Japan」の最新号をゲット。「フィールドライフ」は、最近はすぐになくなってしまうので、ひと安心。

ところで、「Outdoor Japan」には、犬のBoseが語り手となった「人間と一緒にハイキングへ - Hiking With Humans」という記事が掲載されているのだが、犬連れのこのバックパッカー....じゃなかった犬に連れられたこのバックパッカーは、どう見ても...........?!!!!?
最近、各紙で大活躍だなあ。

投稿者 かえる : 23:22 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top