2008年5月18日

耳掃除の必需品

この時期、垂れ耳犬の耳は油断するとすぐに汚れてしまう。

外耳炎などになったことはないものの、モーフィーも耳は汚れやすい方だ。
洗浄液を入れてクチュクチュしたり、医療用鉗子に脱脂綿を巻いて掃除したり、色々試してみたが、最近のお気に入りは百円ショップのスパイラル綿棒。
ただの綿棒だとかえって耳垢を奥に押し込んだりしてしまいがちだが、ややスリムなこの製品であれば、スパイラル状になった先端でうまく汚れをキャッチすることが出来るのだ。

モーの耳掃除の必需品です。

投稿者 かえる : 00:02 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3279

コメント

モーフィーはちゃんとお耳のお手入れができていいね。
しかも百円ショップで・・・
我が家のエルは耳掃除が大っ嫌いで困ってます。
一本ウン千円もする点耳薬、ほんの一滴でいい薬も必死で点耳の毎日です。
「貴重な一滴なんだからちゃんと入れさせろ〜!」と叫んでます。。。

投稿者 まっち : 2008年5月23日 11:25

まっちさん

かかりつけの獣医さんに、「耳が汚れやすい体質のようなので、マメにチェックして清潔に保ってあげて下さい」と言われたので、子犬の頃から耳掃除はわりと頻繁に行ってきました。それと、モーを迎えた当初から、耳も含め、体のあちこちをくまなく触るというスキンシップ的儀式を、健康チェックやイヤなところを触られて反射的に人を咬んじゃうのを予防するといった意味などから、ほぼ毎日のように続けています。そんなワケで、イヤでも決してイヤとは言えない可哀想な環境にずっとおかれてきたモーフィーなのです。。。
でも、こういうのって、ほとんど単なる慣れの問題だから、続けていれば、エルちゃんもそのうちそれほど抵抗がなくなるのでは?って思います。そこまで大っ嫌いだと、ちょっとかわいそうですけどね。
もっとも、モーも耳の中に液体入れられるのは苦手みたいで、洗浄液のキャップ開けるとクレートに逃げ込みますよ〜。
まぁ、非情な飼い主に即刻引きずり出されるのですが........................

投稿者 かえる : 2008年5月24日 01:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ