2008年12月29日

年末恒例、高尾山で同窓会

なぜか年末の恒例行事となっている、高校時代の友人と高尾山に登って(正確に言うとケーブルカーで上って、下りに歩くだけ.....)蕎麦屋で酒飲んで近況報告をしあう会。

なるべく毎回違うルートを下っているのだが、今年は4号路〜2号路というコース。
北斜面なのでちょっと寒いが、落葉広葉樹が多く雰囲気は悪くない。

このイベントが終わると、ああ年の瀬だなぁ、という気分になります。
ともかく、山頂からの富士山は、今までで一番キレイに見えたかも。

年末恒例、高尾山で同窓会 ・ リポート

投稿者 かえる : 18:49 | お出かけ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日

白花曼珠沙華

見沼見晴公園に白いヒガンバナが咲いているというので、みーたん&モーのお散歩を兼ねて見に行ってきた。

畑で栽培しているような格好なのでイマイチ情緒はないが、白花はあまり目にする機会がないためか、カメラ片手に立ち寄る人も多いようだ。
でも、やはり朱色の方がしっくりくるかな。

彼岸花って、縁起が悪いとか不吉だとかと敬遠する人も多いが、毒々しくも美しい色やカタチとともに、そこはかとなく哀しげな雰囲気も漂っていて、個人的にはけっこう好きです。

ちなみに、以前に巾着田から日和田山を歩いた時のリポートはこちら
山口百恵さんの「曼珠沙華」について、アツく語っております............
思えば、あの時みーたんはまだモータンのお腹の中にいたんだよな。

投稿者 かえる : 20:36 | お出かけ | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月5日

花嵐、犬連れお花見バーベキュー開催

恒例(?)の犬連れお花見バーベキューの季節がやってきた。

今年の桜は例年よりかなり早く、先週末には満開となったようだが、比較的長い間楽しめる咲き方だったようで、この日まさに散る間際の春の色を楽しむことが出来ました。天気もバッチリ。
昨年はまだ生まれたばかりで、寝てるか泣いてるかボケッとしてるかといった具合だったみーたんも、今年は生意気にヨチヨチ歩いたりもしていて、時の経つのは早いなあ、と思うことしきり。

本日参加のワンコ達はこちら。
楽しかったね。

投稿者 かえる : 23:50 | お出かけ | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月12日

シャガとうどん

ゴールデンウィークも終わって道もすいてるだろうしどっか行くか!、ということでうどんを食べに行くことにした(???)。

そう言えば、付近に群生するシャガの花がそろそろ見頃だろう。
てなわけで、以前に一度訪れたことのある「浅見茶屋」へと車を走らせた。

まずは、シャガの群生する沢沿いの小径を小一時間お散歩。記念すべきみーたんの初トレッキング(???)だ。
いや〜スゲェなぁ〜これだけ咲いてると見事だなぁ〜、と感心していたのだが、後ほど茶屋の方から「やはり天候のせいか今年は咲き方が変、例年は一面真っ白に染まるほどなのに、所々しか咲いていない」と伺った。
あれで所々なのであれば、本来はさぞや壮観なのだろうな。

「浅見茶屋」は、昭和7年創業、親子三代続いているという山里の趣ある茶屋。うどんが評判で、子の権現や竹寺、伊豆ヶ岳といった奥武蔵の名所を楽しむハイカーや地域の方々に愛されている。今もご家族で営まれていて、とても温かで優しい雰囲気が心地よい。
お店の方から色々お話を伺ったり、モーやみーたんを可愛がってもらったり、のんびりゆっくり楽しむうちに、我々は結局本日最後の客となってしまった。ご家族総出でお見送りをしていただいて恐縮でした。

8月には、シャガの群生地にイワタバコが咲き乱れるとか。
また行きたいな。

シャガとうどん・リポート

投稿者 かえる : 23:07 | お出かけ | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月21日

見沼の公園、見沼のカフェ

せっかくの土曜日だし、自宅前で行われている道路工事の騒音もうるさいし、どこかへ出かけたいな〜と思っていたものの、いつものようにダラダラしているうちに気付くともう午後。
そういえば見沼の方の公園ってあんまり行ったことないなぁ、ということで、さぎ山記念公園から見沼自然公園までお散歩してきた。

ホントは見沼田んぼをのんびりウォーキングとかしたいのだけれど、犬+赤ちゃん連れだと駐車場の問題などもあり、やはり公園が便利です。
がしか〜し、環境的には抜群のこちらの二つの公園は、「芝生の上にはゴミの山」「釣り人で賑わう池にはヘラブナの腐乱死体」といった状況で、ちょっとガッカリした。
混雑していようが幼児がいようが、処構わずノーリードにする小型犬飼い主さんが大勢いたのにもビックリ。
まあ、個人的にはオフリード推進派なんですけどね。時と場所を選ぶ必要はあるのでないか、とは思うわけですよ。
そんなわけで、「犬を放すな」「ゴミを捨てるな」といったゴミ看板が乱立していた。なかには「トイレがあるのでそちらをご利用ください」みたいな張り紙がされ、植え込みにロープが張られた場所まであった。マーキングする人までいるのか........................??!!

その後、気を取り直して古い米倉を改造したというカフェ「喫茶ひびき」で一服。
2階は雰囲気のある画廊スペースとなっており、今日は焼き物の展示がされていた。素敵でした。
はじめは公園から歩いていこうと思っていたのだが、さすがに犬連れ&ベビーカーではキビシそうなので車で移動した。
犬+赤ちゃん連れは、機動力が著しく低下します。。。

みーたんが自転車に乗れるようになったら、見沼田んぼをポタリングしたいなぁ。
しかし、その頃にはきっとモーフィーはヨボヨボだろうしなぁ。
モーとしては、留守番していた方が嬉しいのかなぁ?
それとも、やっぱり一緒に行きたいのかなぁ?
コイツもちょっとは喋れるようになればいいのになぁ。
でも、長年一緒にいると、考えていることがわかるようになるのかなぁ?
なるといいなぁ。

見沼のまったりカフェでは、色んなしょ〜もないことを思いました。

見沼の公園、見沼のカフェ「喫茶 ひびき/画廊 蔵」 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:27 | お出かけ | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月1日

桜花爛漫、本日お花見バーベキュー日和!!!

この週末は、あちこちで染井吉野が満開となった。
そんな中、もかはな家から お花見&バーベキューのお誘いをいただき、ハッピー家エル結家とともに、もちろん参加を表明。
なんでも見事な桜並木がご近所にあるのだとか。楽しみ楽しみ。

宴会場所は、わんこ連れでものびのび出来るように、もかはな家がすでに別の場所をキープしておいてくれた。
まずは、テーブル、椅子、その他諸々を運び込み、セッティング。みーたんのおしめ替えや授乳スペースとして、スクリーンタープまで用意していただいたので、とても助かった。
そして、準備万端整ったところで、ウワサの桜並木まで、炭火起こしのために残ってくれたはなぱぱさんを除く総勢8名+5ワンでお散歩に出発!!!
まさに桜花爛漫、元荒川の止水に映るその朧な樹影もまた見事な景観でした。

その後は、飲めや歌えやの大宴会。
みーたんは、みんなに抱っこしてもらって、すっかりゴキゲンさん。
さらに、心のこもった素敵なプレゼントをいただき、我々両親も感激。
次々と焼かれるお肉の匂いをひたすらかいで、脳内宴会に励んでいたモーフィーも、エル結パパさんから特製のワンコ用つくねをいただき、ついに本望(志が低い........)を遂げたのであった。

そんなこんなで、家族揃って楽しく過ごした、おだやかな春の一日となりました。
みなさん、ありがとうございました。

桜花爛漫、本日お花見バーベキュー日和!!! ・ リポート

投稿者 かえる : 23:06 | お出かけ | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月26日

美味しい那須

知人のログハウスをお借りして、晩秋の那須へ1泊2日の旅行。

当分の間、旅行の予定はないので、料理はせずに外食三昧でのんびりと過ごした。
う〜ん、お腹いっぱい。

美味しい那須・リポート

投稿者 かえる : 23:16 | お出かけ | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日

おいぬさまの御利益に期待?!

去年の今頃、御岳山を起点に大岳山に登った。
今年も行くことにしたのには、いくつかの理由がある。
長尾平の売店のおねえさんに、一緒に撮った写真を届けるのがそのひとつ。
プリントしてお渡しする約束をしていたものの、なかなか機会が得られず、とうとう1年も経ってしまったのだ。

そんなこんなで、小雨降る御岳山をちょっとだけ歩いてきました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:38 | お出かけ | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日

チューリップ・パーティー

朝から、気持ちのいい晴天。
今日は、ドッグランのお友達・ゴールデンのMAX君家からガーデン・バーベキュー・パーティーのお誘いをいただいていた。
なんでもお庭に植えられた4千本(!!!)のチューリップも満開らしい。
モーのプロレス友達のマックス家、ウイ・ジャズ家とともに、わーいわーい嬉しいな!、とお邪魔してきた。

満開のチューリップ、美味しいバーベキュー、楽しいおしゃべり。
贅沢な午後の一時を過ごさせていただき、大感激。

ウイ・ジャズ家のみなさん、黒マックス家のみなさん、楽しかったね。
なおちゃんさん、うーちゃんさん、それからリリさん、どうもありがとうございました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:41 | お出かけ | コメント (13) | トラックバック (1)

2005年11月13日

紅葉の那須

妻の妹夫婦は、現在アメリカ西海岸で生活してる。
妹が日本に帰ってくるのは年に一度くらい。
ずいぶん大きくなった姪を連れて一時帰国した妹と、お義母さん、そしてもちろんモーフィー。
総勢5人と1ワンで、知り合いの別荘をお借りして那須に旅行に行ってきた。

紅葉も真っ盛り。
去年とは違い、姪もモーを全く怖がらなくなった。
みんなそれぞれ、いい思い出が出来ました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:04 | お出かけ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月15日

那須の休日

週末はキキファミリー達と那須で過ごした。

移動の際に、ケントとミホちゃんがぼくらの車に乗ったりしたが、子供の会話っておもろいねえ。
とくに子供同士の口喧嘩、ありゃ金取れるね。
いやぁ、楽しませてもらいました。おもろすぎでした。

それにしても、立ち寄ったすべての場所で何かしら食べてた気がする.......
今週、会社の定期検診があることをうっかり忘れておりました。
体重計に乗るのがコワイっす。

そんなわけで、箸、スプーン、フォーク、その他諸々を動かすのに忙しく、写真を撮る暇がほとんどなかった。
芝生のきれいな公園で、最後にパチリ!

投稿者 かえる : 23:53 | お出かけ | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月7日

ウイ家訪問!!!

モーとは同じ犬舎出身で、ドッグランなどでも仲良くしていただいているウイちゃんのお宅にお邪魔させていただきました。

すぐ近所の馬頭観音を一緒に散歩したり、話題沸騰のジャズちゃんをいじくり回したり、ウイママのご馳走の数々に舌鼓をうったり、ウイパパの武勇伝にお腹をよじって笑ったり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
貴重な本をおみやげにいただいちゃったりもして、ホント感謝です。

色々ありがとう、これからも仲良くさせてくださいね!!


フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:32 | お出かけ | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月17日

秩父でお墓参り、ちょっと水遊び

祖父と祖母のお墓は秩父の皆野にある。
昔から長瀞や秩父にはよく行くのだが、今日はモーフィーを連れてお墓参りに行ってきた。

お墓参りって本当は午前中にやるものらしいが、家を出たのはすでに昼過ぎ。
花園インターを降りてしばらく走ると、いつの間にか有料道路が出来ていてびっくりした。
この辺は土地勘があるからいいのだが知らない場所に出かけたときなど、愛車にはナビもないし地図は10年以上前のものを使っていたりするので、たいへん往生することがある。
助手席ナビはまるっきり反対方向を指示したりするので、我ながら毎回よく目的地にたどり着くものだと感心することがある。
今日も途中で間違えたが、テキトーに走っていたら最終的には目指していた道に出ることが出来た。

国道140号線から対岸に渡った高台に、眼下に荒川の流れを見下ろしながら食事が楽しめる古い日本家屋のうどん屋さんがあり、けっこう気に入っている。確か庭にも木のテーブルが用意されていたように記憶していたので、犬も大丈夫だろうと思い、昼食はそこで取る予定だった。ところが、道中いくら探しても見当たらない。どうも店じまいしてしまったようだ。残念。
そのまま直進して、去年同じ時期に来たときにモーを連れてデッキで食事をした「カフェテラス あぐ里」に今年も立ち寄ることにした。
ランチメニューはすでに終わっていたが、ソースカツ丼なら出来るということなのでもちろんオーダー、おいしかったッス。自家栽培の野菜もおいしい。

その後お墓参りを済ませ、車を走らせながらどこへ行こうかしばし思案。
最近犬OKのロープウェーも多いみたいだから宝登山ロープウェーに行ってみて大丈夫そうなら山の上の動物園で鹿や猿とモーフィー対面させてみようか、という計画も持ち上がったのだが、どうも肝心のモーは暑さでバテ気味。
水浴びさせてやるかぁ、ということでどこか河原に降りることにした。

キキパパさんに教えていただいて穂高ドッグランで購入したオモチャが大活躍しました。
モーは水には喜んで入るのだが、足がつかない深さになると泳げるくせに逃げ帰ってくる。
以前に滝壺で溺れた経験がトラウマになってるのかなぁ。
泳がないラブラドールっていうのも情けないから、今年の夏は特訓だな。

夕方までには戻ってドッグランに行こうと思っていたが、けっこうな渋滞で断念。
結局帰宅は8時過ぎになった。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:25 | お出かけ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年2月12日

冬の海で遊ぶ

天気もよかったので、千葉の白子海岸方面まで遊びに行った。
ここ数日間悩まされてきた風邪がいまだ完治していないのだが、気づかないふりをすることにした。
この時期の九十九里浜は人影も少なく、犬を遊ばせるにはとてもいい。

人気のない海岸で2時間ほど遊んだ後は、人間達のお楽しみタイム。
海岸沿いの道を一宮方面へ適当に流して、目についた魚介料理の店へ。
食事が終われば当然デザートとばかりに、道中で見かけた テラスのあるログハウスのレストランへ移動。
案の定、テラス席は犬同伴可でした。このあたりはサーフィンのメッカなのでおもしろそうなレストランやカフェがけっこうある。
メニューを眺めていると、なんだか食事もおいしそうなもの満載だったので、夜に再訪することにして 砂風呂のある温泉施設へGO!!
連休中とあって砂風呂は混んでいたのであきらめ、風呂→マッサージ→風呂と30代後半夫婦としてまことに正しい手順で数時間を極楽気分で過ごした。
その後、先ほどのレストラン「SEA SONG」に戻り、夕食。
満足、満足、大満足。
海岸で遊んで以後はひたすら車で留守番を強いられたモーフィーは不満タラタラの様子であったが、気づかないふりをすることにして帰路へついた。

23時帰宅。
モーは砂だらけなのでシャンプーをするべきところなのだが、気づかないふりをすることにして就寝。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:50 | お出かけ | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月29日

かえるリポート、かえる屋をリポートするの巻

久しぶりに休日に都内に出かけた。モーは家で留守番させた。
用事を済ませた後、せっかくなので近くの人形町を探索することにした。
しゃも鍋屋だの鰻屋だの鮨屋だの「どこにしよう、どれもおいしそう」とお上りさん丸出しでうろちょろしているうちに「かえる屋」(?)の看板を発見!!
まったくなんの由縁もなく自らを「かえる」と名乗ることになったワタクシですが、見過ごすわけにはまいりません、もちろんご挨拶にうかがいましたよ。
無事かえる、使ったお金がかえる、お客がかえる(帰ってくる)、と「かえる」は大変縁起のよい言葉だそうです。よかった、よかった(^^ゞ
一応かえるグッズもお土産にしました。

そんなこんなで15時を過ぎて、まともなお店はどこも閉まってしまいました。
趣のある店構えの「壽堂」で黄金芋(シナモンのよい香りと濃厚な餡、激うまです、高いけど)を買って、ついでに合羽橋に繰り出しました。
問屋街とか専門街って(飲み屋横町とかも)大好きなのだ。
あっちこっちひやかしながら歩くうちに空腹も絶頂に達してきました、昼飯食べてないもの。
そんな時、どこからか鰻のいいにおいが.......
あっちか?いやこっちだ!と鼻をたよりにまだ見ぬ鰻屋を捜索。
ついに発見!!我々下手な警察犬より優秀かも。。

帰りは上野駅まで路地裏を歩いて探索。
いい感じの佃煮屋さんとか、悪くないバーを開拓しました。
まったく犬に関係ない一日に興味のある方はフォトアルバムをどうぞ。
でも、ちょっとだけ犬も出てくるのだヽ(^o^;)ノ

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:31 | お出かけ | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top