2008年12月31日

かえるリポート、お引っ越し

いつの間にやら大晦日ですね。

縁あって当ブログにご訪問いただいた皆様、そしてコメントやトラックバックをくださった皆様に深く感謝いたします。
おかげさまで今年も、新しい出会いや嬉しい出来事が色々ありました。

2003年11月にモーフィーを迎えると同時にホームページ「黒ラブ犬・モーフィーの悠々たる日常」を開設し、その中の1コンテンツとして愛犬の成長を綴った日記「今日のモーフィー」を始めたのが当ブログのそもそもの始まりです。
その後、モーも成犬となり日常生活にそれほど大きな変化がなくなったこと、また日記の内容が趣味に関する話題等多岐に及んできたこと、などの理由もありホームページの独自ドメイン取得に合わせ、2005年1月にブログ形式の「かえるリポート」としてリニューアルいたしました。
それから早くも4年が経ちましたが、このたび「かえるリポート」もドメインを取り、引っ越しを行うことにいたしました。
新しいアドレスは「http://www.kaeru-report.com/」です。お手数ですが、ブックマーク等ご変更いただければ幸いです。
もっとも、ホームページのトップからアクセスしフレーム内表示でご覧下さっている方々は、特に変更の必要はございません

ブログCGIとして愛用している「teetor totter」の開発と配布が何年か前に中止され、機能的にやや時代遅れになってきてしまったということもあり、システムの変更はずいぶん前から検討していたのですが、「teetor totter」のフォトアルバム機能を多用していたので、なかなか実行に移すことが出来ませんでした。
しかし、メインサイト・トップページよりも「かえるリポート」トップに直接アクセスされる方の割合が増えた、ということもありやっと重い腰を上げたという次第です。
ブログ継続の自分的モチベーション向上、という目的もありますけれど。

表示等におかしな部分があった場合、コメント等でご指摘いただけると大変ありがたいです。
なお、インターネットエクスプローラー(特にIE6)などで文字化け等のトラブルがありましたら、お手数ですが「表示」→「エンコード」を「自動選択」もしくは「UTF-8」にしてお試し下さい。

では、みなさま良いお年を!!!
そして、新しい「かえるリポート」をよろしくお願いいたします!!!


「かえるリポート」 新アドレス
http://www.kaeru-report.com/

投稿者 かえる : 12:35 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日

2009年以降のキャンプ・トレッキングに関して

ブログ「かえるリポート」のリニューアルを行いました。
2009年以降のキャンプ・トレッキングに関しては、下記のURLで更新しています。


http://www.kaeru-report.com/

また、キャンプ、トレッキング、それぞれのリポートは、下記のページに一覧にしてあります。

かえるリポート / ビブリな休日

かえるリポート / Trekking

投稿者 かえる : 01:11 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日

年末恒例、カレンダー作成

2009年度モ−フィー家のカレンダー(その1)、完成!!!

今年のものは、スケジュールその他の書き込みがびっしり。
何年か後に見直したら、きっとすごく懐かしくて楽しいと思う。

自家製の親バカ犬ばかカレンダー作り、なかなか面白いですよ。
正月休みのオトナの図画工作、にオススメです。

ちなみに、我が家が来年用にチョイスした写真はこんな感じ


※追記
某家よりお問い合わせいただいたので......

年末にもらったカレンダーに写真だけ貼り付けたり、好みの紙や綴じ糸を選んで自分なりにこだわって作ることも可能ではありますが、我が家ではいつも市販のカレンダーキットを利用しています。
「カレンダーファクトリー」 (大きなパソコンショップであれば大概置いてあると思います)
日付データも、メーカーのホームページからダウンロードしたものをそのまま使っています。
もちろん、印刷は自宅のインクジェットプリンターです。
カレンダー作成自体は、とても簡単ですよ。写真選ぶのに、けっこう悩んじゃいますけどね。
ちなみに、予定が書き込みしやすいので「壁掛見開き・マット紙」というフォーマットを愛用しています。
今年は卓上用も作っちゃおうかな〜.....とただいま悩み中。。。

投稿者 かえる : 00:03 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日

年末恒例、高尾山で同窓会

なぜか年末の恒例行事となっている、高校時代の友人と高尾山に登って(正確に言うとケーブルカーで上って、下りに歩くだけ.....)蕎麦屋で酒飲んで近況報告をしあう会。

なるべく毎回違うルートを下っているのだが、今年は4号路〜2号路というコース。
北斜面なのでちょっと寒いが、落葉広葉樹が多く雰囲気は悪くない。

このイベントが終わると、ああ年の瀬だなぁ、という気分になります。
ともかく、山頂からの富士山は、今までで一番キレイに見えたかも。

年末恒例、高尾山で同窓会 ・ リポート

投稿者 かえる : 18:49 | お出かけ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日

2008年、ドッグラン納め

真っ暗な中、ちょっとだけ走らせ、シャンプールームでサッパリさせたら、これにて2008年のドッグラン納め。

ロコモコとチャーシューカレーで、打ち上げました。

投稿者 かえる : 23:12 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日

Jazz Bar 「Gugan」

1ヶ月ほど前、革靴のリペアを頼むため、初めて訪れる神田の某店を探して迷っているうちに偶然発見したお店。
へぇこんな場所にJazz Barがあるんだ〜.....と気になりつつ、その時は時間がなかったためそのまま通り過ぎたものの、本日靴の修理が完了したとの連絡をもらったので、ついでにちょっと1杯だけのつもりで、ビル地下にある小さなお店の扉を開けてみた。

ぼくより10歳ほど年上のマスターは、イベント関係の会社を脱サラして、一昨年(昨年だったかも)このお店を始められたそうだ。
トイレの脇に「Room 335」というプレートの掲げられた小部屋があったので、ラリー・カールトンがお好きなのかなぁ?と思ったのだが、そういうことはまったくなく、本家本元のギブソンES-335が好きなだけ、とのこと。
そもそもジャズ自体も以前はそれほど幅広く聴いていたわけではなく、お店を始めてから、まとめて寄贈を受けたり色々教えてもらったり、お客さんと一緒にお店を作っている感じですよ、とのお話だった。
「ジャズとは、ど〜たらこ〜たら....」みたいな、めんどくさいジャズ喫茶の親父(おもろいから個人的にはキライじゃないけど...)とはキャラの異なるマスターのくだけたトークは、なかなか楽しかったです。
なんでも産経新聞には、常連である新聞記者さんが執筆する、こちらのお店を舞台にしたという設定のジャズに関する記事が、定期的に連載されているらしいです。

神田・お茶の水界隈は、ちょっとクセのある、でも魅力的な、小さなお店がたくさんあって、楽しいなあ。


Jazz Bar 「Gugan」
神田司町2-17 タイイチビルB1
TEL : 03-3294-9355

投稿者 かえる : 23:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日

Merry Christmas!!!

モーフィーと一緒の、6度目のクリスマス・イブ。
みーたんが生まれてから、2度目のクリスマス。

Merry Christmas!!!

ちなみに、こちらはモーフィー用のケーキ。

投稿者 かえる : 22:32 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日

一足お先に、しまじろうとクリスマス

しまじろうクリスマスコンサートへ。

みーたん、大興奮。
でも、終演後ロビーでお見送りをしてくれた巨大なしまじろうを見て、ボソッと「しまじろう、コワイ........」とつぶやいていた。。。

それにしても、しまじろうのおかげで、最近の幼児は喜んで歯磨きしたりするから、ベネッセってスゴイと思う。

投稿者 かえる : 20:53 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日

「いづみや本店」、初体験

小型船舶免許の更新で、すご〜く久しぶりに大宮へ。

四半世紀前(!!!)は大宮の高校に通っていた位なので馴染み深い街なのだが、浦和に越してからはさっぱり訪れる機会も減ってしまった。
今や同じさいたま市なのだが、大宮の人がわざわざ浦和の街に出かけることはあまりないのと同じで、浦和の人間が大宮に行くこともまた少ないものなのだ(と思う)。
そんなわけで、たまに歩くとその変貌ぶりに驚いてしまったりもする。
東急ハンズまで入っちゃって、いつの間にか丸井・ダイエーのビルもずいぶん変わったんですね。

用事が済んだ後、まさか無くなってないよな〜.....とふと心配になって、昔けっこう好きだった洋食屋「紅亭」に行ってみたのだが、こちらは以前となんら変わることのない店構えのまま健在のようだったので、ちょっと安心しました。
もっとも、日曜は定休日らしく、残念ながら入れず。牡蠣フライ、食べたかったな。。。

さて、お昼ご飯はどうしようかな....と思案した結果、今日こそ「いづみや」に行ってみようと突然思いついた。
小〜中学生の頃、映画好きな叔父に連れられ南銀の映画館に向かう道すがら、昼からどぶろくとか飲んでるヤバそうなおっさんがたむろするこの店を横目で見ながら、「大人になったら、ちょっと行ってみたいかも.........でもソレってどうなの?」と、アレコレ考えていたことを思い出したのだ。

てなわけで、「いづみや本店」初体験。
たぶん、小学生だったあの頃と店内の雰囲気は変わってないんだろうな、という感じだった。
もはや文化財の域に達してるんじゃなかろうか?

ともかく、この店でモツ煮込みとか食べていても何の違和感もなく周囲の雰囲気に溶け込んでるし、やれやれオレもくたびれた大人になっちまったんだなぁ、と悲しくも感慨深いものがありましたとさ。

投稿者 かえる : 23:53 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日

浜焼酒場「浦和丸」へ

夕食は、「力」の向かいにオープンした「浦和丸」へ。

最近、海の家風内装の居酒屋が多い気がするが、流行ってるんですかね?

店員のお兄さんを見て、「あの人、見たことある気がする.....」と言っていたモータン。
会計の際に、「奥さんのこと、何度もお見かけしています。ぼく、"肉のマツヤマ"で働いていたので......」と声をかけられ、ビックリ。
浦和は狭いですなぁ........

浜焼酒場「浦和丸」へ ・ リポート

投稿者 かえる : 23:46 | おいしいもの | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日

ワケあって、「ジャパンドッグフェスティバル 2008」へ

ちょっとワケありで、「ジャパンドッグフェスティバル 2008」へ。

たまたま購入したカメラ雑誌の告知を見て何ヶ月か前に応募した、JKC主催の「第17回愛犬とのふれあい写真コンテスト」において、「佳作」というありがたいような情けないような賞をいただいたのだが、入選作品がこの会場において展示されるというので、せっかくだから家族揃って見に行くことにしたという次第。
作品名「子守犬」。。。

他に数点一緒に応募したのだが、個人的自信作は別にあり、コレがもっとも出来が悪いと思っていたのだけれど.........まぁそういうものなんでしょ。
来年、リベンジだな。

ワケあって、「ジャパンドッグフェスティバル 2008」へ ・ リポート

投稿者 かえる : 23:09 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日

薪ストーブのあるドッグラン

穂高ドッグランへ。
またもや進化していた。
カフェに薪ストーブが設置され、今日がめでたい火入れの日なのだとか。

最近、ドッグランではあまり遊ばなくなってしまったモーフィーだが、今日はルナ家のリリーちゃんと追いかけっこに夢中だった。

久しぶりに若いコと張り合ったので、帰路では爆睡でした。

薪ストーブのあるドッグラン ・ フォトアルバム

投稿者 かえる : 21:39 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top