2007年7月31日

鳳凰三山〜早川尾根・縦走 リポート、アップしました

犬なしトレッキング 「人生、晴れあり雨あり曇りあり................鳳凰三山〜早川尾根・縦走 リポート」、アップしました。

「人生、晴れあり雨あり曇りあり................鳳凰三山〜早川尾根・縦走」 リポート

投稿者 かえる : 21:47 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月25日

オリジナル・ペットフード

職場の近所。
正確に言うと、職場から歩いていける距離にあり良い焼酎がたくさん揃っているためお世話になっている酒屋のすぐそばに、ドッグフードや犬のオヤツを扱っているらしきお店を発見したので、ドアを開けてみた。

「Pusako Kitchen」。
名前の通り、店内の大部分は、商品の陳列ではなくキッチンスペースに割かれている。
このキッチンで作るオリジナルのペットフードやオヤツを販売しているらしい。
つい数日前にオープンしたばかりで、まだ商品リストや値段表もないとのこと。
10月頃にはホームページも出来るとか。

既存のペットフードはそもそものコンセプトが「食事」ではなく「飼料」である。ペットの家族化が進む中、経済的で効率の良い栄養としての飼料ではなく、保護者として愛情のこもった食事を与えたいと飼い主が考えるのは当然の流れであろう。
かといって、完全なる「総合栄養食」神話に護られたペットフードを捨てて、自らの手作り食に切り替えるのもなかなか勇気の要ることである。また、今までただカップですくって皿に盛ればよかったものが、毎日の献立に頭を使わなければならなくなる(気がする)というのも、いかにもハードルが高い。
素材が加工される過程が確認でき、作り手の顔が見える、手作りのペットフード。
食の安全性に対してだれもが不安を感じている昨今、こういうお店がこれからますます増えていくのだろうな。

お土産に、「そのまんまタラ」を購入。
あまりにもそのまんまな香ばしさに、モーフィーのヨダレで床にはちょっとした池ができた。
モータンも「ウマそうウマそう」とうるさいが、モーのために買ってきたんだから食うなよ、と釘を刺しておいた。
まあ、美味しいかどうかは知らないが、もちろん人間が食べても問題はないそうである。

サンプルのペットフードもいただいたのだが、こちらもモーにはたまらないお味だったようである。
量の問題もあるし、当面の間このようなフードを与えるつもりはないが、オヤツは時々買って帰ってやることにしよう。

青山熊野神社の近くです。

投稿者 かえる : 23:13 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日

迷惑

みーたんの最近のマイブームは、目の前にあるものを手にとって、眺めたり叩いたり舐めたりして研究すること。
モーフィーが目の前にいれば、モーフィーも例外ではない。

もっとも、モーフィーの方は、あまり研究されたくはないようである。
かな〜り、迷惑している様子だ。

投稿者 かえる : 23:21 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月21日

人生、晴れあり雨あり曇りあり................鳳凰三山〜早川尾根・縦走

今年の夏は、テントを担いで南アルプスの北岳を歩きたいと、昨年八ヶ岳を歩いた時から考えていた。
かの深田久弥は、「日本百名山」の中で「富士山の大通俗に対して、こちらは哲人的」とその性格を評している。
日本第二位の高峰。そして、あの「マークスの山」。

やがて、具体的な計画を練る段階になると、北岳登山計画は「どうせだったら白峰三山(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)縦走をしてみたい」という思いへと変わっていた。
深夜の高速バスで甲府に向かい、翌朝4時の始発のバスで登山口となる広河原へ。3000mの稜線を縦走した後、下山口となる奈良田温泉で汗を流して、もちろんビール。
なんといっても、3000m峰が五つも連なる超高層ルートである。大展望を楽しむためにも安全面を考慮しても、比較的天候が安定しやすい梅雨明け直後の実行が良いだろう。幸い、今年は梅雨明けが早いという予報である。もしかしたら、キタダケソウも見られたりして......
と、妄想全開で6月中から気もそぞろ、心はすでに南アルプスに飛んでいたのだが..........
例年にない残雪の多さで、7月に入ってもアイゼン・ピッケルの要完全冬山装備が広報され、梅雨の雨で雪が溶けることを願う日々が続いた。やがて、ようやくコースによってはアイゼンの必要がなくなったと思ったら、今度はなかなか梅雨が明けない。それでも、「まあでもそろそろ明けるんじゃないの、天気予報でも今年は早いって言ってたし」てなノーテンキな予想の元に、日程は7/19からにほぼ決定してしまった。ところが、そうこうするうちに季節はずれの大型台風と大雨の影響で南アルプス林道に土砂崩れが発生し、無期限の通行禁止措置が敷かれてしまった。もちろん、利用する予定であった甲府〜広河原間のバスも運行中止である。しかし、奈良田から広河原へのバスは、19日から運行再開予定である、とのこと。こうなったら、シメのビールはあきらめて奈良田まで車で入り広河原へ向かうアプローチにするか、と心を決めかけたが、直前に山小屋に確認したところ、大雨の影響で大門沢に架かる橋が流されたという................20日前後には復旧の予定との話であったが、もし復旧してなかったら帰れないじゃん...........白峰三山縦走じゃなくて白峰三山往復になっちゃうかも......................泣泣泣。。。
というワケで、今回はさすがに白峰三山縦走はあきらめました。
結局、奈良田からのバスは19日も運休になったようなので、まあ正解だったのだが............

以上は、長い前置き。以下、本題。

白峰三山縦走は今後の楽しみに取っておくことにして、今回は、夜叉神峠から入山し鳳凰三山・早川尾根と縦走し北沢峠に下る、という山旅を行ってきた。

林道閉鎖で頭パニックとなった3連休は、たまたまモータンはみーたん連れて実家に里帰りしていた。おかげで、まるまる3日間を計画の練り直しと準備に充てることが出来たのだ。
有休も取っちゃったし、なんとその3日間だけは天気予報も晴れマーク!!!(その時点ではそうだった....)、北岳がダメだからといって今さら中止にするわけもないのである。
まずは、夜叉神峠から入山し鳳凰三山を縦走した後青木鉱泉に下って入浴&ビール、という計画を考えた。甲府から広河原へ向かうバスは夜叉神峠を経由していくのだが、先述の通り林道閉鎖のために現時点では夜叉神峠までの往復運行となっている。もしも、もしも当日になって林道の閉鎖が解除されていたらそのまま広河原まで行っちゃえばいいや、とこの期に及んで都合の良いことを考えていた次第である。
でもなあ、鳳凰三山縦走っていうのは、白峰三山縦走と比べると、どうしてもスケールダウンした感が否めなくて何だよなあ........................縦走じゃないけど、北沢峠にテント張って憧れの甲斐駒と仙丈をピストンしてこようかなあ.........................とウジウジしながら地図を眺めていたら、突然発見したのである(見りゃあ誰でもわかるが.......)。
鳳凰三山って、そのまま歩いていけば甲斐駒に繋がってるじゃん......!!!!
甲斐駒へと至るその早川尾根は、ガイドブックによれば「もっとも南アルプスらしさが残った」「ほとんど通る人のいない、忘れられた山域」となんだか魅力的。そもそも鳳凰三山は、白峰三山の絶好の展望台、そして早川尾根から眺める北岳・甲斐駒も絶品だと言うではないか。しかも、13時発の北沢峠からのバスで仙流荘に行けば、一風呂浴びてビールも出来るし、そのまま新宿行きの直通バスもある。
コレだコレ、今回はこれで行きましょ。「憧れの名山、北岳・甲斐駒ヶ岳を(眺めて)堪能する旅」である。

てなワケで、行ってきました。
初めての日本アルプス、初のテント泊山行、初の2泊山行。
極めて印象深い三日間になりました。

「人生、晴れあり雨あり曇りあり................鳳凰三山〜早川尾根・縦走」 リポート

投稿者 かえる : 23:29 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月14日

助けて、ジーニアス!!!

台風の足音が聞こえてきそうな雨の夜、Apple Store銀座へ。
目的は、「iPod Bar」なる歴代iPodにちなんだカクテルが供される最先端バーで一杯やること...............というのはウソで、やっとの思いでほぼすべての所有CDから計13,977曲をインポートし終わった途端に、道路の上に落として(時々やるのだ......)、液晶表示が不能となってしまった愛用のiPodを見てもらうこと。

Apple Storeには、「Genius Bar」と名付けられたイカすサポートセンターがあり、そこには「Macジーニアス」と呼ばれる「アップルが選んだ最も知識が豊富なMacの専門家」がいて、apple製品に関することならなんでもその場で解決策を的確に示してくれるらしい。
下請けの対面修理会社などに出すと、「はい、部品交換で修理代3万円です!」みたいに言われがちなケースでも、Macジーニアスに相談すれば予想外に簡単・安価に解決してしてしまうことがあるのだとかないのだとか。
Apple Store銀座には、そんな「Genius Bar」のサービスをiPodに特化した「iPod Bar」があるのである。
つまり、オレの血と汗と涙の結晶(???)13,977曲入りのiPodを何とか助けてやってくれ〜、と「iPodジーニアス」に相談してきたわけである。

細かいことは省略して結論から言うと、ジーニアスはやはりジーニアスであった。
見事解決。しかも、タダ。部品交換等はなかったので、手数料等全てナシ、まったくの無料です。
素晴らしい!!!

そんなわけで、こっちの問題は解決したのだが、また別の問題が持ち上がっている今日この頃。
来週にも行こうと思っていた山へアクセスするための林道が、土砂崩れのために当面の間通行禁止となってしまったのだ.........泣。
昨年の夏からあたためていた計画なのに、どーしてくれるんだよ!!!
別のルートで入山することも不可能ではないのだが色々と障害は多い、かといって今さらまったく別の山域に変えるのもちょっと悔しいしなあ。直前に道路が復旧する可能性もなくはないのだが、この大雨で登山道が崩壊している可能性もまたなくはないような..........
う〜ん、まいったなあ。。。。
この連休は、地図を片手に計画練り直しの日々となりそう。

山旅ジーニアス、どこかにいないかしら。

投稿者 かえる : 23:21 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月8日

再会のドッグラン

午後からいつものドッグランへ。

ランに入るなり、「モーフィーちゃんですよね」と声をかけてくださった方がいた。
はて、以前にお会いしたことがあったようななかったような.........???
なんと、2年前に桜草公園でお会いした黒ラブ・風ちゃんであった。
その節はどうもどうも。
あの時はまだ4ヶ月の子犬だったのに、今や30kgを超える立派なオトナ。
あれからもう2年も経ったんだぁ、年を取ると時計の回転が速くなるってホントだなあ..............

色々情報交換させていただいた中で、我が家がいつも行くドッグランの話も出たりしたので、当時のブログには「今度はドッグランで遊べたらうれしいなあ」と書いてある。
まさか、2年も経ってから件のドッグランで再会することになり、モーのことも憶えていてくれるなんて..................うれしいです。
なんでも、HODAKAの常連であるアッシュちゃん家とお友達で、本日一緒に来て会員登録をされたばかりなのだとか。ナイス・タイミング!!!
出会いもあるけど、再会もあるドッグランなのね。

「この場所がいいね」と君が言ったから七月八日はホダカ記念日

失礼しました...........
俵万智さんの「サラダ記念日」が出版されてから、すでに20年かぁ。
そりゃ年も取るわけだな........................

投稿者 かえる : 22:49 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月2日

ビブリな休日 vol.16

ビブリな休日 vol.16(2007/6/16〜6/17)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 01:23 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月1日

日本小動物がんセンターへ

モーフィーは、年に1度を基本として、供血をすることにしている。
供血可能ということは、愛犬がまったくの健康体であるという証拠。飼い主としては健康管理の目安となるので嬉しいし、輸血を要する犬の飼い主さんは病と闘う愛犬にとって必要な血液を得ることが出来る。
いわば、ホリエモンがよく言っていた「Win-Win」の関係が築けると、ぼくは考えている。

この週末は、所沢にある「日本小動物医科学研究所 附属日本小動物がんセンター」に出かけてきた。ペットの癌治療専門機関は全国でもまだ数少ないようなので、以前から興味をもっていた施設である。
当然のことながら、普段はホームドクター以外の獣医さんのお世話になることはないので、最先端の獣医療を行っている他の動物病院を束の間体験できるということも、供血側として得られるメリットのひとつだと実感している。

結果的に、今日は事情により供血作業を行うことは出来なかったのだが、飼い主さんとお話ししたり、愛犬を連れて通院あるいは入院中の愛犬に面会にみえている方を拝見して、感じることは多々ありました。

今回供血犬を探していたご家族の娘さんは、茨城から所沢まで毎日通われていて、そのために生活も大きく変えざるを得なくなったそうだ。
モーフィーが何か大きな病気をした時、はたして何を考え、どのような結論を出し、どこまでがんばってあげられるのだろうか?...........ついついそんなことを思うのだが、まだぼくは自信をもってその問いに答えることは出来ない。

ともかく、みんなガンバレ。

投稿者 かえる : 23:31 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top