2006年4月25日

<終了>供血のお願い

大変残念なお知らせですが、タロウくんは、天国に旅立たれたそうです。
心からご冥福をお祈り致します。
お力添えくださった皆様、本当にありがとうございました。

--------

犬の名前:太郎君12歳(柴犬)
入院先の病院:愛知県刈谷市内の病院です。

状   態:セリトリ細胞腫の手術を2週間前に行いましたが、貧血がひどくて輸血をしないと危ない状態です。
セリトリ細胞腫の手術を2週間前(4/10)に行い、その前に4/7に輸血を1回、4/24に1回、計2回輸血をしています。
今、尚、極度の貧血状態のため(赤血球数だけでも通常の1/5 一桁だい)(他、白血球、血小板等も全て少ない)自分の骨髄で血をつくるまでは輸血が必要です。
セリトリ細胞腫の手術時に骨髄検査もしてもらいましたが、骨髄細胞かなり少ないが、全く無い状態ではないといわれました。
回復するまでには今後、何回か輸血が必要と考えられます。
1・1AB型の血液を探しています。
供血のご協力をよろしくお願いします。

供血の対象は、20kg以上の健康なワンちゃん です。
どうか、多くの方が、お力になって頂けますよう、お願い致します。

ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、緊急に病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「太郎君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 22:36 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日

チューリップ・パーティー

朝から、気持ちのいい晴天。
今日は、ドッグランのお友達・ゴールデンのMAX君家からガーデン・バーベキュー・パーティーのお誘いをいただいていた。
なんでもお庭に植えられた4千本(!!!)のチューリップも満開らしい。
モーのプロレス友達のマックス家、ウイ・ジャズ家とともに、わーいわーい嬉しいな!、とお邪魔してきた。

満開のチューリップ、美味しいバーベキュー、楽しいおしゃべり。
贅沢な午後の一時を過ごさせていただき、大感激。

ウイ・ジャズ家のみなさん、黒マックス家のみなさん、楽しかったね。
なおちゃんさん、うーちゃんさん、それからリリさん、どうもありがとうございました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:41 | お出かけ | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年4月16日

蕎麦とドッグラン

日本人は時折無性に蕎麦をすすりたいという衝動に駆られるものである....................
かどうかは知らないが、本日はモータンがどうしても蕎麦が食べたいと言いだした。

そんなわけで、久しぶりに北本の「阿き津」へ。
綺麗に手入れされた日本庭園では、しだれ桜の花吹雪。
時々タヌキも現れるという敷地内の木々を眺めながら、山菜天ぷらを頬張り、蕎麦を手繰った。
基本的に昼のみの営業だが、予約の上で夜間の蕎麦コースを楽しむことも出来る。
料理はもちろんのこと、館内の細部にまで気が配られ、ゆったりと時が流れるかのようなお店である。
酒肴も魅力的なものが揃っているのだが、どう考えても車で行くしかない場所であるのが残念。
こんな場所にこんなお店が......!!と、ちょっとびっくりするロケーションなのだ。

蕎麦 阿き津
北本市高尾6-248
TEL & FAX:048-593-3375
営業時間:午前11時〜午後3時まで
休業日:毎週木曜日および第3水曜日


気さくなご主人のお話も、また楽しい。
「先日、お客さんの黒ラブが庭先から脱走しちゃって、店中大騒ぎになったんですよ!」なんてこともあったそうだ。
食事の間、わんこガムを囓りながら桜の木の下で待っていたモーフィーも、、ナデナデしていただいて嬉しそう。
なんでも、浦和にお住まいだったお友達が、昨年那須に移住し、ペンションをオープンされたとのこと。
オーナーさんの愛犬は、アジリティ(フリスビーだったかも)の大会で優勝したこともあるとか。
そんなわけで、館内には犬連れに配慮した設備があれこれ整っており、各部屋には広いドッグランに直接出られるウッドデッキまで備え付けられている。
ホームページを拝見したところ、なかなか魅力的なお宿である。
機会があったら出かけてみたいなあ。

ペンションオリーブ


その後は、もちろんいつものドッグランへ。
せっかくここまで来て、寄らないはずもない。
いつも姿勢のいいももちゃんが、一段と背筋をピンと張ってもも母さんの入念なマッサージを受けていた。
生まれ変わるとしたら、もも家の犬になりたいかも.........................


こちらのドッグランで生まれ、譲渡先で行方不明になってしまい、現在懸命に捜索が続けられている徳島のエマちゃんは、たびたび情報が寄せられているものの、残念ながらまだ発見には至っていない。
引き続き、皆様の情報を幅広く募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 19:20 | おいしいもの | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月9日

春の妖精カタクリを探して -  日向山〜山の花道 里山トレッキング

春は花の季節。
秩父方面ではカタクリの花が見頃を迎えているという。
こりゃ行くしかないでしょ、ということで急遽計画したのが、道の駅「果樹公園あしがくぼ」に駐車して、日向山経由で「山の花道」を探索した後、「木の子茶屋」で昼食を取り、なかなかの絶景だという丸山をピストンしてくるというコース。
がしかーし、いつものごとく出発が遅れ、さらには渋滞の連続にも泣かされ、駐車場所に着いたのは11時半。
潔く丸山は諦めて、日向山を抜け山の花道でカタクリその他、春の花観賞をじっくり堪能することに予定を変更。
まさに見頃の今週末は、「カタクリまつり」なるものも開かれており、かなりの人出だった。

斜面一面に咲き乱れたカタクリの花、とても綺麗でした。
やや物足りない歩行距離ではあったが、次回トレッキングの足慣らしとしてはちょうど良かったかな。
G.W.明けには、ちょっと登り応えのある深山に挑戦する予定だからね。

カタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウ、セツブンソウ、スミレ、桜、水芭蕉、etc.etc...............春の花々を満喫した、のんびりハイキングだった。
来週末には桜も全面的に開花しそう......、ベストシーズンかも。


日向山〜山の花道 春の里山トレッキング・リポート

投稿者 かえる : 22:44 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年4月8日

葉桜の季節

夕暮れ間際のさくら草公園へ。

あっと言う間に散り始めたサクラの花びらを惜しむ間もなく、葉桜の季節になってしまいましたね。

代わりと言っては何だが、保護区域内に自生するサクラソウも、すでに所々咲き始めていた。

いつも、突然あちこちで花が咲き始めて、突然春がやってくる。
そしていつの間にか梅雨を迎え、気付いた時には夏になってるんですねえ。

オイラが年取っただけか....................?!

投稿者 かえる : 20:06 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月2日

セディ君・供血のお願いの経過報告

2006/3/26の記事でご協力をお願いしておりました「セディ君」への供血のお願いを、一時停止させていただくことになりました。
皆様のお力添えに、心より感謝いたします。


以下、「供血の輪」さんより転載いたします。

最新のお知らせです。
セディ君は、血液検査の結果、状態がよくなっており、徐々に快方に向かわれているそうです。
もう少し改善されれば、退院できるそうです。(^o^)
そこで、供血のお願いを、一時停止することと致しました。

たくさんの方にご協力頂き、本当にありがとうございました。

投稿者 かえる : 17:42 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月1日

TOKYO PET SHOW 2006

さる優しく美しいご婦人からチケットをいただいたので、TOKYO PET SHOW 2006に出かけてきた。
ちょっと迷ったのだが、モーフィーも連れて行くことにした。

このイベントは「人とペットの新しい未来へ」をテーマに、各企業の出展したブースや体験コーナー、
メインステージでのセミナーやショーで構成されている。
早い話がペットビジネスに携わる企業の見本市である。雰囲気的には、大人の文化祭。
高校生の頃、友人と毎年「楽器フェア」に行くことを楽しみにしていたのを思い出すなあ。

ところで、ラブの場合、図体こそでかいが攻撃性というものがまったくないので、
日常生活の中で、しつけのいたらなさによって危機感を感じる機会はあまりない。
しかし、こういう場所に連れ出すと、あれこれ痛感させられることになるのだ。
我が家の場合、放任主義というか何というか、要するに飼い主がいい加減なので、ちゃんとしたトレーニングはほとんど何もやってこなかった............
密集した住宅地に住んでいるのでやたらに吠えないことだけはどうにか覚えさせたが、「匂いぐらい好きなだけ嗅げ」「リードの範囲内だったら(別に左側に付かなくても)好きに動け」という感じで、普通に考えたらメチャクチャな教育方針で育ててきたのである。

特にこういったイベントだと、完璧にトレーニングを施した愛犬を連れて、颯爽とかつ誇らしげに歩いている方なんかが多いから、かな〜り恥ずかしい思いをすることになるのだ。
まあ、飼い主が恥をかくぶんにはいいのだが、犬嫌いな人がいる場所であんまり迷惑かけちゃうとねえ..........
やっぱり少しはちゃんとトレーニングしないとダメだよなあ、と事あるごとに思っているものの、結局いつもそのままになっちゃってるのだ............自己嫌悪............

な〜んて事をつらつらと考えつつも、半日たっぷり楽しんでまいりました。
興味のある方はリポートをご覧下さい。

TOKYO PET SHOW 2006 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:01 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (9) | トラックバック (0)

| Top