2007年8月26日

犬姉妹、晩夏の宴

モーフィーの実の妹エマちゃんを連れて、エマ家ご夫妻が我が家に遊びに来てくれた。

モーが大騒ぎして、最初は部屋の隅で小さくなってしまったエマちゃん。ごめんね〜。
おみやげもたくさんいただいてしまって、感謝感謝。ありがとうございます。

お二人とは、世代(たぶん)も結婚した時期もほぼ同じということで、趣味とか好みとか所有するアイテムとかにも色々共通点があるみたい。
暑すぎる日が続いてドッグランにも行けず、いささか運動不足気味のモーフィーも、今日はたっぷり遊ばせてもらって大満足のようだ。

犬を通して、こんなに色々な方とお知り合いになれるとは、モーを迎える前には想像もしていなかった。
毎回ブログにアップしているわけではないけれど、たくさんの犬友達が遊びに来てくれたり、ご自宅やイベントにご招待して下さったりするのは、本当にシアワセなことだと思う今日この頃。

ぜひまた、遊びに来て下さいな。

投稿者 かえる : 20:54 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日

すばらしきもの

最近口にした素晴らしきもの。
佐藤・茶。

加藤茶ではありません。「佐藤・茶」。
それぞれ黒麹・白麹を用いた芋焼酎の名品、通称「佐藤・黒」/「佐藤・白」で有名な佐藤酒造が初めて手がけた麦焼酎「佐藤・麦」のことを、ラベルの色にちなんで、巷では「佐藤・茶」と呼ぶのだ。
ウワサは聞いていたものの、赤ん坊が生まれてから外食する回数もめっきり減り、今まで口にする機会がなかった。

あまりの暑さに、最近はキンキンに冷やした各社カンチューハイの類ばかり飲んでいるワタクシ。コレはコレで美味しいので個人的には好きなのだが、いわばマクドナルドのハンバーガーみたいなもので、あまり毎日飲み続けるのもどうかとは思われる。たまには本物の焼酎も補充しておくか、ということでいつも「九代目」と「佐藤・黒」を買っている酒屋に出かけたところ、ちょうどこの「佐藤・茶」が入荷していたという次第である。

麹・麦の割合を通常の数倍にしているようで、口に含むとすぐに麦の香ばしさが広がる。
ほろ苦さ、甘さと力強さのバランスの妙は、さすが「佐藤」!!!、という印象だ。
麦焼酎って、普段はあまり飲まないのだが、常備したいと思える一本であった。

ウィスキーなどと同様の上質なコクもありながら、飲み方のスタイルやシーンをさほど選ばないのが焼酎の良いところである。
オン・ザ・ロックスでもお湯割でもいいし、もちろんストレートもいい。食中でも、食後でも、何かをつまみながらでも、お酒だけでも、楽しめる。
一升で2000円前後という価格も、もちろん嬉しい。
日本の蒸留酒・焼酎は、大衆のお酒として実に実に素晴らしいです。。


最近目にした素晴らしきもの。
映画、「どろろ」

柴咲コウさんが素晴らしすぎて、マジ感動。
「プリズン・ブレイク II」11&12も、周防監督の最新作「それでもボクはやってない」も全巻貸し出し中だったおかげで、かえって得をした気分だ。
それと、他にどういう作品を書いているのかまったく知らないが、「NAKA雅MURA」さんという方は素晴らしい脚本家だと思った。

昨夜観たのが、「ハンニバル・ライジング」だったので、なおさら「最近の日本映画はイイなあ」と感じてしまった。
何回も書いてるけど、活け花をするハンニバル・レクターなんて見たくないぞ、マジで。オレのレクター博士を返せ〜〜〜〜〜!!!!
ああ、早くハリウッドの日本ブームみたいなヤツ終わってくれないかなあ。。。

それにしても、手塚治虫さんは実に偉大すぎる。
素晴らしすぎる。

映画といえば、少し前に読んだ金城一紀さんの「映画篇」も、いつもと同様の涙チョチョぎれる素晴らしさだった。
この人の小説、大好きです。


最近耳にした素晴らしきもの、は長くなるからまた今度。


世の中には、すばらしきものがたくさんありすぎて、ちょっと困る。

投稿者 かえる : 19:26 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月20日

*中断*<埼玉所沢>ラブのロンちゃんへの供血のお願い

□■ラブのロンちゃんへの中断のお知らせ■□

<最新のお知らせ>

ロンちゃんは、明日まで輸血をして頂き、その後は輸血を一旦中断することとなりました。
そのため、供血のお願いは、中断と致します。
たくさんの方のお力添え、本当にありがとうございました。
ただ、ロンちゃんの凝固異常は一度回復しても繰り返してしまう可能性が高いそうです。
その際は、どうか、又、供血のお願いのご協力を頂けますよう、心からお願い申しあげます。

<下記、飼い主様からのメッセージです>

「私たちが自分たちの周りの子から頂けた血はわずか200mlでした。
今回、いかに動物供血が難しものかを知りました。
なぜ、日本にはバンクがないのか・・・
そんな事を考えては悔しい思いをする一方、
皆様からの温かいご支援に励まされては勇気づけれられました。
こちらのサイトとご協力いただいた飼い主様の温かいお心ががなければ、
ロンの命をつなぐことはできませんでした・・・
本当に感謝してもしきれません。
有難うございます。
また、供血をお願いするかもしれません。
その時には、どうぞお力添えくださいませ。」

(2007.8.22)


<下記中断しております>
--------------------------------

<埼玉・所沢市内>
ロンちゃんは、線維肉腫で闘病中なのですが、急な血液の凝固異常を起こしております。
今すぐ血液が必要な状態です。
どうかお力になっていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:ロンちゃん(黒ラブ・牝9歳)
通院している病院:埼玉県所沢市の病院です。

供血の対象は、20kg程度以上の7才位までの健康なワンちゃんです。

ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ロンちゃんへの供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 22:00 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日

あおとみどり

昨年のG.W.にビブリで一緒にキャンプした、アユムさん&ナルミさんご夫妻。
なんと、その時ナルミさんのおなかの中には新しい命が宿っていたのだ。
そして、お二人のはじめての赤ちゃん、歩生(あお)君は昨年の大晦日に誕生した。

今日は、モーフィーも連れて、西麻布にあるアユムさんのお店「サイアム・カフェ」改め「うさカフェ」にお邪魔してきた。
うさちゃんとモーフィーの再会。そして、あお君とみどりの初対面なのだ。
あおとみどり、漫才コンビみたいです。。。

お店でタイカレーその他をご馳走になった後、ビル屋上でおしゃべりタイム。
あお君はみーたんと1ヶ月半しか違わないのに、なんだか幼児と赤ちゃんという雰囲気だ。
髪の毛もフサフサで散髪しているし、すでにヨチヨチ歩きも始めているとか。すげ〜。
みーたんなんて、未だにてっぺん以外はハゲなのに...............

うさカフェと近所のマンションは近々引き払って、秋には鎌倉の古民家に移られるという。
落ち着いたら、遊びに行きたいなあ。
浦和のオンボロ民家にも、遊びに来てね。

あおとみどり・フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:08 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月10日

真夏のピクニック - みーたんビブリ・デビューのデイキャンプ

週末にくっつけて、2日間の夏休みを取った。
この機会に、みーたん背負って犬&赤ちゃん連れトレッキング・デビューを飾ろうかとも思っていたのだが、気軽に歩ける近郊の低山は、さすがにここ数日の暑さだとモーフィーには過酷過ぎるだろう。
急遽予定変更、いつものビブリでデイキャンプしてきました。
もちろん長野川上村といえども猛暑には違いないのだが、さすがにそこは標高1400mを超える高原、ちょっと木陰に逃げ込みさえすれば、最新式エアコンでもかなわない心地よさなのだ。
もうすぐ生後半年のみーたん、ビブリ・デビューはずいぶん楽しい経験となったようだ。
梅雨明け以降、何するにもダルそうに緩慢とした動作だったモーフィーも、走って泳いで大ハッスル。

日帰りだってキャンプは出来る。ホントは、近所の公園や河川敷だってアウトドアは出来る。
書を捨てて野外へ出よう!、いや山や海や高原でする読書ほどオシャレでステキなものはない。
音楽もしかり、。夏フェスは、世界の価値観を変えた。
一瞬の夏、それは永遠の夏。
命短し旅せよ乙女。

あまりの暑さに、壊れ気味かも.....................


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:37 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月8日

*終了*<兵庫県加古川市>アフガンのジャック君への供血のお願い

□■アフガンのジャック君への終了のお知らせ■□

大変残念なのですが、ジャック君は、急変され亡くなられたそうです。
ジャック君への暖かいお力添え、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

下記飼い主様からのメッセージです。

ジャックは家族の見守る中、旅立ってしまいました。
皆さまのご協力やお力添えや励ましのお言葉ににお応えすることができず、
とても、申し訳なく思っております。
今ではジャックの自由気ままさが懐かしく、とても愛おしいです。
もう一度、あの子の笑顔が見たかったです。。。
この度はまことにありがとうございました。
(2007.8.9)

<下記終了しております>
---------------------
*最新のお知らせ*

ジャック君は、現在は寝たきりの状態で病院にて24時間点滴を受けております。
現在のところ、お申し出の方は、いらっしゃいません。
兵庫県加古川市周辺の皆様、どうか、お力添え頂きたくお願い申し上げます。
(2007.8.08)

<兵庫県加古川市>

先日、突如痙攣を起こし、緊急で病院に駆け込みました。
現在、治療のため入院しておりますが、
DICという血小板が減少する疾患かもしれないとのことです。
輸血のために必要な血液をこちらで確保しないといけない状況です。
どこまで回復してくれるか分かりませんが、
出来る限りのことはしてあげたいのです。
助かって欲しいんです。
もう一度、元気にお散歩に行きたいんです。
あの子の笑顔が見たいんです。
お力をお貸しください!
どうか、どうか、よろしくおねがいいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:ジャック君(アフガン・牡15歳)
通院している病院:兵庫県加古川市の病院です。


供血の対象は、20kg程度以上8歳未満の健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ジャック君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 08:28 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月8日

*終了*<埼玉県所沢市>チワワのルルちゃんへの供血のお願い

□■チワワのルルちゃんへの終了のお知らせ■□

大変残念なお知らせですが、8/10、ルルちゃんは、天国に旅立たれました。
ちっちゃなルルちゃんに、大きな暖かい手を差し伸べて下さった皆様、本当にありがとうございました。

<下記終了しております>
--------------------------------
*最新のお知らせ*
少しでも血液の状態がよくなれば、手術をする予定でおります。
そのためには、輸血が必要になります。
又、今後も治療の中で、必要になることが考えられます。
現在のところ、お一人の方からしか、お申し出を頂いておりません。
御忙しいことと存じますが、どうか、お力添え下さいませ。
(2007.8.07)

<埼玉県・所沢市>

「脊髄の癌」の疑いがあります。
その影響で血液の凝固異常になっており、健康な血液を輸血しなければなりません。
すでに複数回輸血をしておりますが、輸血をし続けなければ、口や肛門から出血して止まらなくなったり、体内で血栓ができてしまったりするのです。
手術をして原因(脊髄の癌)を取り除くことが出来れば凝固異常も改善する可能性があります。
術後や複数回行われる手術のために血液を必要としています。
どうかお力になっていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:ルルちゃん(チワワ・牝13歳)
通院している病院:埼玉県所沢市の病院です。


供血の対象は、10kg程度以上(最低5kg以上)の健康なワンちゃんです。
輸血を必要としている子が、小型犬ですので、大型犬でなくても可能です。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ルルちゃんへの供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 08:26 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月4日

*終了*<千葉県市川市>シーズーのジン君への供血のお願い

★終了のお知らせ

おかげさまで、ジン君は、抗がん剤治療に、大変良く反応され、経過も良く、危険な状態から脱しました。。
そのため、供血のお願いは終了とさせて頂きます。
たくさんの方に支えられ、ご心配頂き、本当にありがとうございました。
下記は、飼い主様からのメッセージになります。

「昨日、抗がん剤の投与をした結果、良い方向に進んでいると言われ近々退院できるそうです。
入院当初のひどい貧血状態から輸血を必要とする危機を出っしたそうです。
信じられないくらいです
皆様ありがとうございました。
供血の輪で出会えた皆様には心から感謝致します。
ジンちゃんの危機的状態の中で私達家族は精神的にかなり落ち込んでいました。
毎日ただ悲しんでただけでした。そんな中私達家族が出来ることを考えた時、輸血に協力してくれるワンちゃんと飼い主さんを捜す事でした。
そして皆さんに出会い、快く供血を申し出てくれたり、励ましの言葉をかけてくれたり、おかげで前向きに頑張る事ができました。
皆様からいただいた善意を一生忘れる事はないと思います。
ジンちゃんのリンパ腫は完治することはありませんが、ジンちゃんをしっかり支えて前向きに治療をしていこうと思います。
ホントに皆さんありがとうございました。」

------------------
<下記終了しております>
□■シーズーのジン君への供血のお願い■□

<千葉県・市川市>
「リンパ腫」の合併症で血しょう板減少症になってしまい、貧血状態が続いています。
輸血と抗がん剤の治療をしています。
獣医師の先生に「輸血をお願いできる大型犬を探してもらえると今後助かる」と言われましたが、知人には心当たりがなく、困っております。
どうかお力になっていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:ジン君(シーズー・牡6歳)
通院している病院:千葉県市川市の病院です。


供血の対象は、20kg程度以上の健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ジン君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 13:56 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top