2006年6月25日

TULLY'S COFFEE 浦和仲町店にリードフックが!!!

何度か書いたが、休日の朝の散歩はいつもよりのんびり、距離も長めである。

途中でコーヒーの一杯でも飲みたいところなのであるが、生憎とここ浦和には適当なお店は少ない。
べつにドッグカフェとやらでなくても一向にかまわない、ウッドデッキのテラス席、いや路上にテーブルさえあれば充分なのです。
そういうお店が増えて欲しいなぁ、と思う今日この頃.........というか思い続けて早2年半、未だその気配はナシ。。。

そんな中、たびたび利用するのが仲町のTULLY'S COFFEE
この手の舶来系(???)コーヒーショップ・チェーンは、自然な感じで犬連れを受け入れてくれる(拒否しない)姿勢が嬉しい。
それに、ここのベーグルセットは、けっこうお気に入りなのよ。
レッズの試合がある日に、駒場スタジアム前にガンバって出店しているのも、散歩中に時々見かけます。

今朝もモーのお散歩兼TSUTAYAにDVD返しに行くついでに立ち寄ったら、なんとテラス席に犬連れ用のリードフックが設置されているではないか!!!
なんでも、つい最近取り付けたばかりらしい。
犬連れ客も少しずつ増えてきたし、犬が店先にいるとお客さんが和みニコニコしながら入ってくるので常識ある犬連れ客は大歓迎、とのこと。

我ら犬連れは、客寄せですか.............?!
でもまあともかく、嬉しいことじゃないか。
この際贅沢は言ってられないッス。
客寄せパンダならぬ犬、でもなんでもいいや。
こういうお店が、もっともっと増えるといいな。ルンルン。


余談だが、昨夜通りかかったら「力」の路上不法(たぶん)占拠テーブルは、ますます延長されてスゴイ状態になっていた。
アレは、いったいどこまでいくのだろう...........???!!!
ちょっと楽しみになりつつある今日この頃。。。

投稿者 かえる : 16:49 | 犬連れグルメ | コメント (17) | トラックバック (0)

2005年7月31日

お散歩ついでの朝珈琲

朝のお散歩。
曇り空でいつもより涼しく感じたので、少し足を伸ばして駅近くのTULLY'S COFFEEまで。

いつもの散歩ではベンチに座って(時には歩きながら)缶コーヒーだが、今朝はリッチに(でもないか)ベーグルのついたモーニングコーヒーセット。
ちょっとしたデッキがあるカフェは、このあたりではここくらいだ。

「お散歩ついでの朝珈琲」が出来る店がもっと増えるといいな。

「TULLY'S COFFEE 浦和仲町店」
住所:さいたま市 高砂2-13-17 浦和商工ビル別館1F
Tel:048-834-8665
※ウッドデッキ部分は犬の同伴OK、マナー等に関してはもちろん注意する必要があります。

投稿者 かえる : 10:25 | 犬連れグルメ | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日

WooPeeCafe

我が家から歩いていける唯一のドッグカフェ「WooPeeCafe」に行ってきた。

閉店間際だったらしく犬連れの客は他にいなかった。
wanreiさんの記事によればワンコメニューとして「カボチャのミルク煮」があったとのことだが、今日は残念ながらナシ。
代わりにナチュバラのソーセージをオーダーしたらクッキーをサービスしてくれました。

店内犬連れ可は、このあたりでは貴重。
冬には重宝しそうである。

「WooPeeCafe」・フォトアルバム

「WooPeeCafe」
住所 : さいたま市浦和区仲町4-11-11
TEL : 048-866-6767

投稿者 かえる : 21:42 | 犬連れグルメ | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月9日

深夜の看板犬、あられちゃん

深夜の外苑西通り。
このブルドッグ、ずいぶん精巧にできた置物だなぁ〜!
と思ったら、ホンモノだった。びっくり。
レストランのエントランスをまかされたドアマンならぬドアドッグなのか!?
階段から下には絶対に下りてこないように、ちゃんと躾られてるみたい。
よく見ると店名も「ブルドッグ」、これぞまさに看板犬です。
もっとも、犬が苦手な人は絶対入店を躊躇すると思われますな。

どうやら店内犬連れOKの鉄板焼き(たぶん)のお店らしい。
ネットで調べてみたら、ブルドッグ愛好家のオフ会などもよく行われているようです。
ちなみにこのコは、「あられちゃん」とのこと。

今度、食べに行ってみよっと。

無留奴津倶 ブルドッグ

後日追記※すでに、閉店されたようです。

投稿者 かえる : 02:54 | 犬連れグルメ | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月4日

勝手にドッグイタリアン食堂 - SOMETHING

我が家から歩いていける距離に、現在のところ一軒だけドッグカフェがある。
今朝の散歩はその「Woo Pee Cafe」に行ってみようと思い立った。
テクテク歩くこと十数分、さいたま市役所脇の道路沿いにある店舗に到着したが、ドアは閉じられたまま。
9時から営業と思っていたが、後で確認するとそれは平日の話、土・日は11時からとのことであった。もっとも今日訪れた時間は10:50くらい。10分前になってもまったく人の気配はなかったというのは、ちと不思議ではあった。
まあそれはともかく、ここは次回のお楽しみに取っておくことと相成りました。
ちなみに、並びにある蕎麦屋は浦和の中では個人的に「土合やぶ」に次ぐお気に入り。とくに濃厚なそば湯は、他ではなかなか味わえない。コストパフォーマンス的にはこちらの方が上であろう。
よく行く居酒屋の店長に教えてもらった密かな名店です。

まいったなー、と言いながらとりあえず駅方面へ。
都会とは違い、犬が一緒だとコーヒー一杯飲むのも一苦労なのがツライ。
21世紀になってもダサイタマ、あーダサイタマ、と鼻歌を奏でていると、天啓のようにひらめいたのです。
久しぶりに「SOMETHING」でランチっていうのはどうかしら、たしか店の外にテーブルがあったぞ!、と。

SOMETHINGは10数年前からたびたび訪れているお気に入りの、カジュアルなイタリアン食堂。
サラダに付いてくるドレッシングが超美味!
ニンニク好きにはたまらん「真夜中のスパゲッティ」は麻薬のように癖になる!!
「洋風ネギトロ」さんにもホントお世話になりっぱなしです!!!
そして、ここのティラミスがねぇ、罪作りなヤツなのよ!!!!
語ると長くなるのでこの位にしておきます。。。

そうこうするうちに件の「SOMETHING」に到着したものの、開店は11:30からとのこと。
外のテーブルはもちろん犬連れOK!
目の前の玉蔵院脇の公園で開店を待ちました。

さすが歴史ある人気店。オープンと同時に続々と来店者が。
容器を持参で「ドレッシングください」のみのお客さんもいましたよ。
ランチセットとビールをオーダー。
サラダ、スープ、ミニデザートと飲み物が付いて900円はかなーり安いと思います。
ここは気取ったレストランではなく、気楽に楽しめる美味しいイタリアン食堂。
これからの季節、夜風を感じながらの犬連れディナーもいいなあ。
ただし、外のテーブルは道路に面していて、通行人はもちろん車も時々通るので、犬はテーブルの下や可能なスペースに伏せさせておいたほうがいいですよ。また、混み合う時間も避けるべきだと思います。

イタリア食堂 SOMETGHING

tel:048-822-0847
open 11:30am
close 23:30pm
※2005年6月現在、県内に3店舗がありますが店外席犬連れ可を確認しているのは1号店のみです。ドッグカフェではありませんし、犬が苦手なお客さんがいる可能性ももちろんあります。
利用に当たってはマナー等十分に配慮が必要です。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:14 | 犬連れグルメ | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月30日

穂高ドッグカフェ「N36°」

今年に入ってからは毎週のようにお邪魔している穂高ドッグランに、ついにドッグカフェ「N36°」が併設され、このほどオープンした。
併せて6月から10月の間は営業時間も19:30まで延長、うーん嬉しいー!!!
暑がりの愛犬がバテている夏の間も、ビヤホールがわりに通っちゃいそう。
妻よ、帰路の運転ヨロシク!

看板メニュー「穂高のカレー」をはじめ、メインとなる「穂高の焼き飯」「穂高のサンド」どれもオイシイ。
客のワガママなリクエストで数ヶ月以内にメニューが倍増すると勝手に期待しています。

朝から晩まで楽しめるぞ!
犬連れのあなたも、犬興味なしの君も、今すぐGO!だ。

穂高ドッグカフェ N36°
埼玉県桶川市坂田572−1
TEL 048−728−8030

営業時間
月、火、木 11:00〜18:00
オーダーストップ 料理15:00 ドリンク17:00
金、土、日、祝日 11:00〜20:00
オーダーストップ 19:30
※第二、第四火曜日はドリンクのみのカフェ営業

穂高ドッグカフェ N36°

投稿者 かえる : 00:40 | 犬連れグルメ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月20日

スクープ!!! 潜入、オープン直前穂高ドッグランカフェ「N36°」

北緯36度00分。
わかりやすく言えば日本国埼玉県桶川市坂田572-1にある人気のドッグラン「穂高ドッグラン」が、密かに(でもないという噂もある)準備を進めていたドッグカフェがいよいよ明日オープンするらしいとの情報をキャッチした(わかりやすく言うとホームページに社長が書いてた)。
夜勤明けの妻が暇そうだったので、密かに(でもないという噂もある)偵察に行かせた。

実は隠れた名店揃いの埼玉カレー業界に、これをもって殴り込みをかけようという(かどうか知らないが)一押しメニューの「穂高のカレー」は、すでにあらかた仕込みを終えて一晩の熟成を待つばかりだった模様。
かのあやしい探検隊料理長・林さんの手による伝説のメニュー「林さんチャーハン」のレシピをパクった、じゃなくて参考にしたという噂のある「穂高の焼き飯」もいよいよその全貌を現すであろう。
「穂高のサンド」は未だ謎につつまれたメニューではあるが、ログハウス・ドッグガーデン設計・施工で全国に名を轟かせている「穂高」の名を冠する以上、並みのサンドイッチでないであろうということは想像に難くない。

穂高ドッグランカフェ「N36°」いよいよ明日オープン。
売り切れる前に、桶川へ急げ!!!



と、ここまで書いておいてナニですが........
えーと、ワタクシ今週末はゆっくり伺えそうにないので、
正確かつ詳細な(でもないという噂もある)レポートは来週以降ということで......
ひとつヨロシク!
すんません。。。

スクープ! 潜入、オープン直前穂高ドッグランカフェ「N36°」

投稿者 かえる : 23:54 | 犬連れグルメ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年4月10日

勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ

諸事情により今日の夕食は一人で外食。
モーフィーの散歩がてらラーメン屋か定食屋を適当に見つけ、店の外に繋いで手早く済ませようと考え、特に当てもなく北浦和方面へ向かった。

週に何度かはカレーを食べずにはいられないカレー好きのワタクシ。
そういえば北浦和公園の近くにインドカレーの店があったなぁ、と突然思いついた。
去年の暮れに近くの病院での人間ドックの後に行ってみたが、胃カメラ用のバリウムのせいでさっぱり味がわからなかったので(そんな時に行くなよ!という気もするが)、この機会に再挑戦することにした。

歩道脇にモーを繋いでドアを開けた。
テーブル5席ほどのこぢんまりとした店内には、常連らしきご夫婦一組のみ。
席に着くと白い猫が近寄ってきて「ごめんなさーい」とマスターらしき方がメニューをもってきてくれた。
これはチャーンス!猫がよくて犬がダメってことはないよねー?!という表情をかすかに浮かべながらもあくまでも謙虚な姿勢を装い「犬、店の外に待たせてますが大丈夫ですかぁ?店の中はダメですよね? 」と切り出すと、「店の中、いいですよ」とのうれしい返事。
モーフィー、この店に足を踏み入れた記念すべき最初の犬、になりました。。

センスのいい雑貨で飾られた店内には、ウィントン・ケリーの心地いいピアノの響き。
本格的なインド料理店とは趣が異なるが、親しみやすいやさしい味わいのカレーはとってもGOOD!!!
すぐ脇でじっと我慢のモーがちょっと気の毒なくらいでしたよ。

犬OKというわけではなく、「スタッフは動物好きなので動物が苦手なお客さんがいなければ....」ということでした。
途中で新しいお客さんが入店してきて一瞬目が点になっていたが、すぐに「あ、犬もいるのね」という無関心な表情になり自分たちの会話と食事を楽しんでいた。こういう自然なリアクションはとてもうれしい。常連さんが「ツヤツヤですねぇ」と言ってくれたのも、それはそれで実にいい気分。
お客さんが少なそうな時を見計らってまた行こうっと!

インドカレーのさらじゅ
さいたま市中央区新中里1−1−6
TEL : 048-823-5505
※犬連れで入店できたとの記事の掲載の許可はもらっていますが、上記の通り基本的には犬の同伴OKというわけではありませんのでご注意ください。

こちらのブログにもこのお店の記事がありました。

投稿者 かえる : 21:40 | 犬連れグルメ | コメント (26) | トラックバック (4)

2005年4月2日

勝手にドッグ居酒屋 - 和浦酒場

会社帰りに、散歩途中だという妻&モーと駅で合流して「和浦」に行った。
栄えある(??)我が家のドッグ居酒屋1号店と勝手に認定させていただいたお店である。
そろそろ外の席で飲める季節が到来したようだ。
モーちゃん、綺麗なおねえさんにかわいがってもらえたりしてご満悦でした。

姉妹店の「Bar WAITS」もそうだが、店の魅力って人の魅力だよなぁ、とつくづく思う。
もちろん酒の品揃えもなかなかのものだし、料理もおいしい。
でもここより酒の種類が多い店は県内にもいくつかあるし、一皿の量や供されるスピードには一言いいたくなる人もいるかもしれない。
ところがこの界隈で、これほどいつも客があふれている店も珍しいんだよね。
仲間とワイワイやる人々や、カウンターでバーテンダーや隣人との会話を楽しむ一人客。やっと酒解禁となった若者から、初老の紳士まで。
そういえば「夏子の酒」で有名な尾瀬あきらさんもよくお見えになっているようだ。
社員旅行は焼酎の蔵を訪ねたり、日本酒の勉強会に参加したり、スタッフはみんな勉強熱心。
目が回るほど忙しいのに、退屈そうな客には話かけ、そっとしておいて欲しそうな客にはグラスが空になったときだけさりげなくオーダーがないか確認する。
やっぱり、人なんだよねぇ。

オーナーのMさんは、いつの日か浦和にとって吉祥寺の食文化を作った野口伊織さんのような存在になるのでは、と言うのは大げさだろうか。
 
ジャンボつくねは絶対に食べるべし!!!

和浦酒場
さいたま市浦和区仲町1-8-8
TEL : 048-824-0701

※焼酎、日本酒、その他おいしいものが充実、の居酒屋さんです。
外のテーブル席で犬連れ飲酒が可能(2005/4/2現在)ですが、歩道に面しておりお店の入り口にも近い場所です。
もちろん、犬が苦手なお客さんがいる可能性もあります。
利用に当たっては、マナー等十分に配慮が必要です。

投稿者 かえる : 04:40 | 犬連れグルメ | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年1月18日

SIAM CAFEで、犬と一緒にタイフード

ぼくのお気に入りBLOGのひとつでドキュメンタリー映画「WATARIDORI」が紹介されていた。
全編美しくかつ信じがたい驚愕映像の連続で、本当に楽しめる作品です。
いったい全体どうやって撮影が行われたかの種明かしは、DVDの特典メイキングフィルムでどうぞ。
たぶん感動します、鳥類嫌いの人以外は。

この映画を初めて見た場所は、青山にあるタイフード&バー「サイアムカフェ」。
店内のモニターに映し出された映像に圧倒されて、思わず口が開いちゃいましたよ。
このお店は、時々雑誌のモデルなどもしているというアユムさんが一人で経営している。
会社のすぐ近くなので、ぼくは週に一度はここで昼食を取る。
店内は、彼の好きなものばかりで埋め尽くされているのだが、最近そこに新たな仲間が加わった。
フレンチ・ブルのUSA(うさ)ちゃん。
まだ1歳。看板犬がいる店、というよりは店内で犬を飼っている、という雰囲気がおもしろい。

とくにドッグカフェというわけではないのだが、今後は犬連れの客も受け入れていくとのこと。
タイで修行してきた料理はもちろんのこと、なぜかモルトもけっこう充実している。

青山の路地裏にあるエスニックなレストランバーで、スコットランドの命の水を呷る。
足下には黒いリトリーバー。


おお、バブルよもう一度!!という感じで憧れるぅ!!
がしかーし、ここ浦和から青山はあまりに遠い。
誰かぼくの代わりにやってきて下さい!!!

SIAM CAFE
2007/9/8追記
※すでに閉店しました

フォトアルバム

投稿者 かえる : 00:53 | 犬連れグルメ | コメント (4) | トラックバック (0)

| Top