2005年8月30日

レイ君、見つかりました!!!

たった今、キャンプ場管理人・wassyから連絡あり!
先ほどキャンプ場近くの牧場付近で、迷子になっていたレイ君が、無事保護されたそうです。


事件発生直後から協力してくださっていた牧童さんが、牛の様子がおかしいのに気付き、場内にレイ君がいるのを発見したようです。
名前を呼んでも警戒してなかなか近づこうとしなかったそうですが、連絡を受けた飼い主さんが現れると、喜んで駆け寄ったとのこと。
キャンプ場に戻りたくても、鉄線が邪魔をして戻れず、周囲ををずいぶん彷徨ったのでしょう。

実はキャンプ中にテントで寝ている時に、ヒュンヒュンと大型の鳥のような子犬のような鳴き声を耳にしました。
あわてて外に出ると声は止み、そのまま暗闇の中で1時間ほど待ちましたが、犬の気配は感じられませんでした。
飼い主さんに電話したところ、普段はそんな鳴き方はしないとのことでしたが、もしかしたらやはりレイ君だったのかも......

ともかく、無事保護されて本当によかったです。
ご協力ありがとうございました!!!!



今だから書きますが、犬の脱走は人災です。
犬種の特徴、愛犬の性格や性癖、周囲の状況、普段の生活習慣やしつけの程度、リードのオン・オフは我々飼い主がそれらの条件をもとに責任をもって判断する必要があるということを、今回あらためて自戒の念と共に痛感しました。

投稿者 かえる : 09:52 | お知らせ | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年8月28日

初秋(?)キャンプ

今年の夏も、もうおしまい。
1泊だけでしたが、高原で夏の余韻を味わってきました。

「夏の終わり」というより、もはや初秋といってもよいキャンプ場は、実に過ごしやすい快適な気候でしたよ。

迷子犬レイくんの捜索も、ちょっぴりお手伝い。
付随して色々と考えさせられることの多い不幸な出来事です。

モーが完全にトラウマを克服して、泳ぎまくったことは嬉しい思い出となりました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:59 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月21日

ドッグリュック/ノンスプラッシュボール

自分の荷物くらいは自分で持たせよう、ということで今後の犬連れハイキング用にBLCでオリジナルの「ドッグリュック」を購入。
水やおやつ、不整地用の靴、うんち袋くらいは入るかな。
背中のハンドルも何かと便利かも。

ついでに、前から欲しかった車の中でも水がこぼれにくいという「ノンスプラッシュボール」もGET!
思ったよりもペラペラの安っぽい素材感でちょっとガッカリ...
もっとも、水がこぼれにくいという点は問題ないだろうから、まあいいか。

投稿者 かえる : 22:29 | お買い物 | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月20日

イヴちゃん、ルーくんとドッグラン

時々散歩でお会いする近所のお友達、イヴちゃん、ルーくん、ラッキーパパ・ママさんといつものドッグランで合流。

ルーくんは大ハッスル、イヴちゃんはマイペースでまったり。
会員登録も完了したし、これから時々遊べるね。

お久しぶりのマックス父娘、オーナーご夫妻と夕闇のカフェでくつろいでいると、どこからか花火の音。

夏も、もうすぐ、おしまい。


フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:31 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月20日

わんこアロマキャンドル

モーの誕生日プレゼントとして、パフママから「GIVARE」のものあれこれ詰め合わせをいただいた。
パフィンに会えると、モーはいつでも大喜びだよ。
サンキュー、パフママ。

わんこ用アロマキャンドルまでありました。
大豆100%のwaxで出来ているとのこと、控えめで上品な香りに癒され、少しは落ち着いてくれるかしら。

投稿者 かえる : 11:53 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日

迷子犬の情報 アイリッシュセッター/オス

下記の迷子犬「レイ」は2005年8月30日朝、キャンプ場近くの牧場付近で無事保護されました。
ご協力ありがとうございました。

今だから書きますが、犬の脱走は人災です。
犬種の特徴、愛犬の性格や性癖、周囲の状況、普段の生活習慣やしつけの程度、リードのオン・オフは我々飼い主がそれらの条件をもとに責任をもって判断する必要があるということを、今回あらためて自戒の念と共に痛感しました。


------------
2005年8月15日夕刻、長野県南佐久郡川上村のキャンプ場より、アイリッシュセッターのオス「レイ」が脱走したそうです。
おそらく現在はキャンプ場敷地内にはおらず、周辺地域で迷子になっているものと思われます。
失踪から日数も経っているため、かなり遠くまで行ってしまっている可能性もあります。

詳細情報・捜索状況の確認、また目撃情報等は下記の専用サイトへ。
http://ray815.seesaa.net/

ご協力、よろしくお願いいたします。

※突然現地に行かれても協力できることが少ないばかりか、かえって混乱を招く可能性があります。
周辺の山や畑を勝手に捜索することは、親身になってご協力いただいている住民の方とのトラブルの元ですし、2次災害の可能性すらあります。
捜索の状況は上記の捜索用サイト掲示板でご確認いただき、各種の協力もそちらで要請があったことをもとに冷静に行う必要があると思います。

投稿者 かえる : 23:24 | お知らせ | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月17日

犬用ケーキ

モーフィーも、2歳になりました。
しつけ等色々悩みはつきませんが、今まで一度も病気はしなかったことが何よりの喜びです。
お祝いのメッセージやプレゼントをくださった方々、モー共々大変感謝しています。
どうもありがとうございました。

北本のドッグラン「Dog News」さんは、毎年誕生日になるとドッグランの無料利用券や割引特典のハガキを送ってくれる。
今年はそのハガキに、犬用のバースデイケーキ割引との文字があった。
ほぼ常時、冷凍保存されたものが在庫しているとのことである。
豆乳ムースやクリームチーズを主体に、にんじん、かぼちゃ、グリーンピースなどが彩りを添えている。
モーも目の色を変えてかぶりついていました。

例によって妻も試食。
「薄味だがなかなかイケル」とのことでした............

投稿者 かえる : 21:50 | お買い物 | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月14日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/8/5〜2005/8/8)、アップしました。
長いです.........

ビブリな休日

投稿者 かえる : 21:53 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年8月12日

われわれは犬である

テリー・ベインの著作「われわれは犬である」は、犬の視点から日常生活を描写する、という趣向の小品。

筆者は動物の専門家ではないので、本書で発揮されているのは犬の行動心理に関する正確な洞察ではなく、愛情とユーモア(と犬と暮らす者なら誰でも持つ感慨)に満ちた想像力である。
うなずける箇所も多い、というか(文章にはまとめられなくても)普段感じていることばかりなので、正直新鮮な感動は何もなかった。

それでも、ところどころイイことが書いてありました。

寛容とは何か、誰からも教わっていない。もとより、その必要はない。犬は寛容の生きた見本である。
家族が何日も、何週間も、あるいは何ヶ月も留守にしても、犬は愛情を忘れない。
雨の日、霙の日、かんかん照りの夏の日に、外に出しっぱなしにされても恨まない。
ソファに乗るな、清浄器の水を飲むな、スーパーマン人形を噛むな、と厳しく叱られて、何が悪かったのかわからなくても、ふてくされたりしない。
家族のさしのべる手に、犬は親愛をもってこたえる。
怒りにも愛情でこたえる。
愛には愛。
すべてこれ愛。
犬は寛容のかたまりだ。

そして、このO・ヘンリー賞受賞作家はやはりこうも書いている。
何ものかを探しもとめる心で犬の目を覗くなら、人はそこに神の顔を見る。

もっとも、結局のところは以下の結論に落ち着くのである。じつにその通り。
人間は、とにかく物事を不必要にややこしく考えがちだから、ここできれいさっぱり、単純明快に話をしめくくることにしたい。人は人、犬は犬、何ごともすべて、お互いの親愛に任せておけばいい。

「われわれは犬である」
テリー・ベイン 著/池 央耿 訳
アスペクト 発行

投稿者 かえる : 21:40 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月8日

避暑キャンプ

連日のあまりの蒸し暑さに犬も人間もバテ気味。

そこで、2日間休みを取って、高原で避暑と洒落込みました。
と言っても、いつものキャンプ場でキャンプしてきただけですが...........

飯盛山に初の犬連れハイキングしたり、初の犬連れタクシー乗車したり、モーが自力で初水泳したり、あれこれ初体験もあった楽しい4日間でした。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:19 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月7日

ただいまキャンプ中です

連日の猛暑で地表が暖められ、大気がかなり不安定な状態とのこと。
現在は青空が広がっていますが、午後は猛烈な雷雨となりそうなのでキャンプ場を出て夜まで温泉などに行った方がいいです、との避難勧告が管理人wassyさんから発令されました。。。

怖いもの見たさで体験してみたい気もしなくはないのですが......

投稿者 かえる : 09:46 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (7) | トラックバック (0)

| Top