2005年10月30日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/10/22〜2005/10/24)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 21:47 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月24日

悲しいお知らせ

とても残念なお知らせです。
ドッグランでお会いして以来仲良くさせていただいていた、kaiパパさんこと熊田知之さんが10月23日午後8時22分、永遠の眠りにつかれました。
来年はたくさん一緒に行こうね、と約束していたキャンプ場で訃報に接しました。
享年49歳、あまりに突然のことで言葉をうしないました。
教えていただきたいことも、お話したいことも、一緒にお出かけしたい場所も、まだまだ山ほどありました。

一ヶ月ほど前に、その場所でキャンプをご一緒させていただいたばかりです。
天候にはあまり恵まれませんでしたが、その分たくさんお喋りをさせていただくことができて、とても楽しい3日間でした。
「最近かえるは"あれ"とか"それ"とか言ってばかりで会話にならない」と言う妻の言葉に、「あと10年したら、不思議とそれで何でも通じるようになっちゃうのよ」と仰った奥様の笑顔を思い出すと胸の奥が痛みます。
ランタンの灯りの下で、出逢われて間もない若いお二人の写真を見せていただきました。
kaiパパさんとkaiママさんは、その写真に焼き付けられていた、両手に一杯の愛情を持ち続けたまま、今日まで過ごされてきたとても素敵なカップルです。
better halfってこういうことなんだな、と思わずにはいられませんでした。

kaiパパさん。
いつも誰かを喜ばせようと、楽しんでもらおうと、笑顔を絶やさない、本当に素敵な方でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

kaiパパさんは賑やかな空気がお好きでしたし、お人柄故いつも周囲には人の輪ができていました。
葬儀には大勢の方が参列されることでしょうし、きっとそれを喜んでくれるでしょう。
kaiママさんもそれを望まれていると思います。
たくさんのお友達と、お見送りして差し上げたいです。

また、ドッグラン会員の有志一同で花環をお贈りしたいと思っています。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、穂高ドッグランさんホームページBBSをご参照ください。


通夜   10月26日(水)午後7時00分〜
告別式  10月27日(木)午後1時00分〜

式場   武蔵野さがみ典礼北浦和葬斎センター
式場住所 さいたま市浦和区瀬ケ崎3−16−10
JR京浜東北線北浦和駅東口下車、東武バス市立病院行
東瀬ケ崎下車(バス10分)
TEL    048−871−2633


続きを読む "悲しいお知らせ"

投稿者 かえる : 23:59 | お知らせ | - | トラックバック (0)

2005年10月24日

紅葉トレッキング、そして焚き火と流れ星の夜キャンプ

もしかしたら今年最後のビブリキャンプ。

素晴らしい秋晴れの日々でした。
風に舞う落ち葉の中、美し森から天女山までの犬連れトレッキング。
八ヶ岳、奥秩父、南アルプス、富士山、怖いくらいに美しい眺望でした。
そして未だかつて記憶にないくらいの満天の星空。
永遠のように、一瞬のように、夜空を駆け抜ける流れ星を、いくつもいくつも目にしました。
明け方には零下2度まで冷え込み、テントもタープも凍り付きました。
忘れられない旅になりました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:51 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日

やっぱりここはイイね

すんごーく久しぶりに、昔よく行ったジャズバーへ。

以前はカウンターが一杯で入れないこともよくあったが、今日はお客さん一人だけ。ラッキー!
浦和には、お酒の本が沢山揃っていてまったりできるオーセンティックなところや、若い人ががんばってる活気のあるお店や、魅力的なバーが何軒かあるけれど、やっぱりここは浦和で一番カッコイイ飲み屋さんだよなあ。
もう25年以上も営業しているとか。
ターキーとかマッカランとかフツーに美味しいメジャーなお酒がフツーに置いてあるのがイイッス。
ボトルキープ制度があるバーっていかがなものか.....という意見には基本的に賛成だが、このお店だけは許す!(キッパリ!)
オン・ザ・ロックス・スタイルの氷が角氷なのも好き。バーでよくあるまん丸く削った氷ってどうなんですかね。
たしかに溶けないんだろうけど、角氷の角を落とした位の方がカッコイイと思うんだけど。
何ごとも雰囲気重視のオイラとしては。

マスターは源流釣り師。
軟弱フライフィッシャーのオイラにはとても真似できない、米と味噌と秘蔵の万能だし汁だけ持って山奥の沢から沢を渡り歩いちゃうタイプ。
9月の連休には一人で山形朝日岳にこもってきたそうだ。
若い頃は4時間だった山越えが5時間以上かかってそろそろ俺も引退かなあ、と嘆いていました。
山歩きにはガテンさんたち御用達の「ワークマン」などで売っているニッカボッカに近い形の作業ズボンが安価でオススメとのこと。
なるほどねえ、たしかに化学繊維なので即乾性が高そうですね。
でも肌着やアウターはパタゴニアなどの高級ブランドでキメているそうだ。
必殺のダジャレと共に、このマスターはやっぱりイケてるねえ。
パタゴニアは一度着るとホントにその素晴らしさが実感できる。
見た目は野暮ったいと思うのだけれど。(なぜ数年前にシブヤ界隈その他の若者の間で人気沸騰したのかいまいちわからない)
あの絶句させられる価格だけは何とかして欲しいものだけれどね。

いやー、やっぱりここはいいわあ。
また通っちゃいそう。

「VILLAGE GATE」


※2007/3/14追記
「VILLAGE GATE」は、2006年秋に閉店されたということです。
またひとつ、浦和から歴史ある個性的なお店が消えてしまいました。残念です。

投稿者 かえる : 23:51 | | コメント (9) | トラックバック (1)

2005年10月16日

カーシートカバー

車で出かける際のモーの居場所に関しては、今まで色々と変遷を経てきた。

子犬の頃は、専用のカバーを装着して助手席に乗せていたが、目に付くものは何でも噛みたい時分。
シフトレバーやなにやらが噛み痕だらけになったのは言うまでもない。
その後、後部座席に移動させたが、座席の隙間から必死に前に来ようとして体をねじ込んでくるので危険なことこの上ない。
急ブレーキの際なども心配なので、普段は荷室部分、旅行など長時間のドライブになる時はクレートに入れて移動することが、最近まで定着していた。

しかし、先日たまたま妻が後部座席に乗った時に、荷室のモーの様子を観察していたら、ずっと足を踏ん張っていてかわいそうだ、と言い出した。
たしかにステーションワゴンの荷室は広すぎて、体を安定して支えるのは大変だろう。路面からの振動も座席とは比べものにならない大きさだと思うので、横になっても落ち着かないかもしれない。
そこで、試しに後部座席に妻を座らせ、モーはその隣という配置にしてみたところ、なかなか具合が良かった。
事故の際の危険性は否定できないが、モーもリラックスして膝枕で気持ちよさそうに眠っていた。
さすがに大人になったのか、ひとりで留守番させても場所を移動したり車内の物を噛むようなこともなくなったようである。

もっとも抜け毛の付着は、やはり気になる。
余計な金具などの付いていないシンプルな物を探した結果、モンベルの製品をチョイス。
防水性のある素材で、犬にとってはやや滑りやすいのが難点だが、毛の処理も簡単だし、今のところまあまあ気に入っている。
モンベルの低価格・必要充分品質には、たびたび助けられています。

投稿者 かえる : 21:38 | お買い物 | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月16日

ベルカ、吠えないのか?

人間と犬、犬と戦争、戦争と人間。

犬は人間と共に世界に広がり、人間の望む容姿・性格・能力を身につけてきた。
それが遠い昔に人類とイヌの先祖が交わした契約だからだ。
だから、犬はつねに人間の隣にいた。
もちろんそれが戦場であってもだ。

犬の繁殖とそこから生み出された犬種の特徴は、その時代の持つ背景と人間の欲望を正確に反映する。
20世紀、多くの犬たちは戦争や戦いのために生み出され、忠実にその役目を果たしてきた。

その末裔である現在のぼくらの愛犬の遺伝子の未来図が、平和と愛情に溢れたものであることを願いたい。


4頭の軍用犬を祖とする犬の系譜と絡み合う戦争の、いや人間の歴史。
それはもちろん犬の歴史でもある。
読みやすくはないが、その分深く心に刺さる、コトバと物語。

「ベルカ、吠えないのか?」 古川日出男

投稿者 かえる : 20:39 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月15日

秋晴れは何処に.....?

今週末は、ドッグランのお友達20名以上&ワン10頭以上でバーベキュー&キャンプの予定だったが、前日の天気予報では降雨確率70%程度ということもあり中止にすることになった。
さすがにそれだけの人数ワン数ともなると、雨が降った際に数張りのタープでは心許ないからね。

ところが、一夜明けると日中は曇りの予報に変わっていた。
家でゆっくりレンタルした映画のDVDでも見るつもりだったが、モーもこのところ運動不足なので穂高ドッグランへ。
考えることは皆同じらしく、バーベキューをするはずだった皆さんも続々と登場。
モーはいつものごとく、狂ったように爆走してはへばり、しばらく休むとマックスとプロレスしてへばり、しばらく休むとまた狂ったように....、の繰り返し。
もう少し落ち着いて週末のドッグランを楽しんで欲しいものです。
夕方からは予報通りの強い雨。

拝啓 天気の神様。
雨は平日、週末は秋晴れ、でひとつよろしく。

投稿者 かえる : 23:25 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月11日

サッカーの街は犬連れにも優しい?!

焼き増しした写真の受け取りのついでに、駅前のSAKURAYAまで、自転車でお散歩。

浦和駅前のロータリーには、REDSのマスコット・キャラクター「レディア」がいっぱい。
これがリードフックに最適なことを発見した。

サッカーの街は犬連れにも優しい............わけないか。

投稿者 かえる : 21:29 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月9日

雨の日のソファ犬

せっかくの3連休は、雨で予定が狂った。

妻の都合と体調不良もあり、ビブリは断念。イベントでの犬連れライブ鑑賞も今年は見送りとなった。
せめて、新調したトレッキングシューズの足慣らしとして近場の低山をモーと歩いてみようと計画したが、それも雨のために中止した。
ドッグランもはっきりしない空模様のため出かけずじまい。

すっかり涼しくなった最近は、モーは夏の間近づこうともしなかったソファにご執心。
この夏から、日中や夜ひとりにする時もリビングを解放するようにしたが、夜もベッド代わりにしているようだ。
ソファに残るモーが食いちぎった痕も、今では懐かしい思い出。
最近はそんなことはあまりしなくなったが、代わりに飼い主住居の犬小屋化は着々と進んでいるようだ。

結局、久しぶりにまとめてレンタルDVD鑑賞の日々となった。
「24 SEASON 4 vol.6〜8」「オペラ座の怪人」「DEEP BLUE」「オーシャンズ12」。
あちこちでイイ!と聞いていた「オペラ座の怪人」は、期待通りに楽しめた。
「24」も最悪だったSEASON 3に比べると、まったく退屈しない。
残りはこれから。
「DEEP BLUE」、楽しみ楽しみ。

「ちょっと座る場所空けてください」とお願いして、モー様と一緒の映画鑑賞も、それはそれで悪くない雨の休日。

投稿者 かえる : 22:00 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月5日

A LETTER TO TRUE / トゥルーへの手紙

モーフィーへの手紙

モーフィー。
君に手紙を書こうと思う。
毎日どこかで、悲劇的な喜劇がくり返されている、このいびつな世界の片隅から。
犬に手紙だなんて変だと言う連中もいるだろうが、君はぼくの話を何かの啓示と勘違いして黙って聞いてくれる唯一の相手だからね。

今日、映画を見たんだ。
哀しくて、美しい、映画だったよ。
でも、その哀しさと、その美しさには、君に出逢っていなければ、気付くことはなかったかもしれない。
君と同じ瞳をした仲間がたくさん出てきたよ。
6月の岩魚のように幸せそうな彼らの映像の直後には、決まって戦争の場面。
ピアノの白鍵と黒鍵のように繰り返されるコラージュだった。
そう、犬と戦争は切っても切れない関係だからね。
今読んでいる「ベルカ、吠えないのか?」という本からも、そのことはよくわかるよ。

なぜかって?
人間と戦争が切っても切れない関係だからに決まってるじゃないか。



めんどくさくなったので、この辺でやめます.......

あーーーーーー、まさかまさかまさか、まさかこんなに素晴らしいとは!!!!!!!!!!!
映像も、音楽も、そこで語られる言葉も、すべてが完璧だった。
出てくる人々は、みんなかっこよかった。
ブロッサム・ディアリーの「マンハッタン」が流れるシーンと、そこに込められた願いは、涙がでるほど素敵だった。
映像と音楽がこれほどまでに理想的な結婚を果たした映画を、たぶんぼくは知らない。
そもそも、ブロッサムを2曲も使うなんて、なんて気が利いてるんだろう。
サントラも、もちろんもちろんもちろん、もちろん最高。
無垢と幸福と平和の象徴である主役がラブじゃなくてゴールデンなのは、この際だから許すことにしました。


モーフィー。
ブルース・ウェバーの元に届いたジョンとヨーコからの絵葉書には、こう記されていたそうだよ。
WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.



「トゥルーへの手紙」

投稿者 かえる : 23:54 | 映画 | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年10月4日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/9/22〜2005/9/25)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 03:18 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月3日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/9/17〜2005/9/19)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 00:10 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月1日

なんか久しぶりかも

2週間あいただけなのに、なんだかずいぶん久しぶりな気がするいつものドッグラン。

久しぶりの皆様ともめでたく再会と相成りました。
日中でも気持ちよく走れる気候になり、犬たちも心なしか嬉しそう。
いつの間にか、6時にはすっかり暗くなる季節になっていたのですね。

いくつかウンチの放置があったのは、ちょっと残念だった。

帰り道、いつも気になりながらも通り過ぎてしまっていた東大宮の「モツ焼きセンター」の焼き鳥のおみやげを、どうも常連さんらしいkai家にゴチになってしまった。
先日もおいしいラーメン屋さんを教えていただいたばかり。
持つべきものは美味しいお店をたくさん知っているお友達ですなあ。
ただ今試食中。
期待に違わぬうまさッス。

どうもありがとうございました。

投稿者 かえる : 21:38 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (7) | トラックバック (0)

| Top