2006年12月30日

中年男ふたりで高尾山・リターンズ

昨年末、高校時代の友人に誘われ、高尾山に行ってきた。
今年も直前にお誘いのメールをいただき、再び中年男ふたりで高尾山へ。
雪をかぶった富士山の眺めは、なかなか素敵だった。

山頂でビール飲んで、麓の蕎麦屋でビール飲んで、「俺たち年取ったよなぁ」バナシに花を咲かせる、という去年とまったく同じ展開であった。
違ったのは、下りのコースを6号路にしてみたことくらい。ここは、沢沿いを進むなかなか雰囲気のあるルートだった。
それから、昨年の記事で触れたペット禁止看板は、先の報道通り撤去されていました。

なんだか年末恒例イベントになりそうな予感....................

投稿者 かえる : 19:09 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日

HODAKA納め

いつものドッグランも、本日にて今年度の営業終了。
今年もいろいろお世話になりました、ということで今日はHODAKA納めをしてきた。

到着した時は、強風が吹き荒れ、ランは貸し切り状態。
モーも寂しそうな表情だったが、そのうち遊歩・キキちゃん、お久しぶりのクマくんも登場して、最終的にはたっぷり遊び納めも出来たようだ。
モータンは、つかまり立ち出来るようになったというミナトくんを連れたアリアママさんと、ずっとお喋りを楽しんでいた。
めでたし、めでたし。

今年遊んで下さったわんこの皆様、ならびに飼い主の皆様、どうもありがとうございました。
よいお年を!

フォトアルバム

投稿者 かえる : 21:47 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月28日

*終了*<所沢市内>コーギーのクー君への供血のお願い

以下、「供血の輪」さんから転載

*最新のお知らせ*

本日、急変され、天国に旅立たれたとご連絡を頂きました。
折角皆様からのお力添えで、お申し出も頂いておりましたので、本当に残念です。
クー君、たくさんがんばられてえらかったですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
皆様、本当にありがとうごとざいました。
(2006.12.29)

★☆供血のお願い☆★

悪性腫瘍の治療にて血小板が減少しており緊急に輸血を必要としています。どうか、宜しくお願い致します。

犬の名前:クー君(コーギー 雄7歳)
入院先の病院:埼玉県所沢市内の病院です。

状   態:胸腔内組織球性肉腫という腫瘍と闘っています。
一昨日より抗がん剤の副作用か血小板の数値が下がっており、輸血が必要となっております。
ご協力してくださる方を、探しています
宜しくお願いいたします。

供血の対象は、最低20kg程度以上の健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。
どうか、多くの方が、お力になって頂けますよう、お願い致します。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「クー君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 23:13 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

もかはな家で、餃子パーティー!!!

大人のクリスマスといえば、やっぱり餃子でしょ。
というわけで、もかはな家のお誘いに甘えて、4家族での大餃子パーティーと相成りました。
ていうか、我が家の都合で無理を言って24日にしていただきました。
クリスマス・イヴだけは暇な我が家って........という切ない気分にならないこともないのですが、まあそれはそれ。
餃子だ餃子、メリークリスマス!!!

コーヒーにはクリープ、ワインにはチーズ、クリスマスにはサンタクロース、そしてもちろん餃子にはビール。
いずれにしても、その健やかなる時も病めるときも、ともに励ましともに敬い、生涯の伴侶として変わらぬ愛を誓った仲、であろう。言わずもがなの、最強の組み合わせです。たまりませんです。

次々と焼かれるりこさんお手製の餃子、何個いただいたかは、怖くて数えられません。
ビールと焼酎とワインを何杯飲んだかも、怖くて数えられません。
なぜならワタクシ、翌日は人間ドックだったから.........
食べやすいサイズの餃子と、スモークチーズを包んだ変わり種餃子が美味しかったことだけは確かです。

さらに、ハッピー家の鶏飯、kai家のショートケーキ、我が家のモータン作・牛ほほ肉のワイン煮込み、などもそれぞれ持ち寄られ、最終的には諸国漫遊絢爛豪華なPOTLUCK PARTYとなりました。
個人的な事情で恐縮ですが、21時以降は飲食禁止だから、それまでに残さずすべていただきました。
総カロリーは、怖くて計算できません。
なぜならワタクシ、翌日は人間ドックだったから.........
いずれも美味しかったことだけは確かです。

たのしい食事と、おいしいお喋り。
とても素敵なクリスマス・イヴでした。
たとえ要精密検査となろうとも、ワタクシ決して後悔はいたしません(キッパリ)!!!

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:08 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月22日

「チョイ不良おやじ」の次は「粋Z」??!! - 寺尾聰を聴きながらのキャンドルナイト

電車内の中吊り広告は、しがないサラリーマンが通勤途中に味わう一服の清涼剤のようなものである。

かどうかは知らないが、個人的には貴重な(危険とも言う)情報源であり、その辺の若手芸人より笑わせてくれる手軽な娯楽である。
ぼくにとって、世の中の雰囲気や社会の動向を知る重要なソースは、女性誌や週刊誌のソレに踊る派手な見出しなのであ〜る。つまり、中吊り広告から「まあ、世の中は今大体こうなってるんだろう」と判断しているわけである、ワタクシは。
我ながら、思わず「危険すぎる〜」とベンジーばりに熱唱したくなりますなあ。

ともかく、今朝見た雑誌「Z 2007年 02月号」の中吊り広告には思わず感動してしまった。
「Z」は、「青二才禁止!、55歳以上限定!!」を高らかに謳った「素敵な爺(じぃ)を目指すためのファッション雑誌」とのこと..........
そう、「チョイ不良(ワル)おやじ」の次は「粋Z」らしいのだ。。。
世の中、スゴイことになってるみたい.............
いや、それで何に感動した(笑ったとも言う)かというとですね、巻頭特集が「全国有名神社大特集」名付けて「粋Zの初詣」(!!!)だったこと。
これがさあ、「粋ZのiPod入門」とかだったら、「おじいちゃん、ガンバッテね!」っていう感じがしてきちゃうじゃないですか。素敵な爺になるのも、涙ぐましい努力と勉強が必要で大変なんだなあ、みたいな........
でも、神社大特集ですからねえ。背伸びしてない感じがして好感持てるというか、関心の対象が初詣であっても格好良くあろうとする先輩にリスペクトというか、ともかくなんちゅうか、感動しました。いや、マジで。
「チョイ不良おやじ」には死んでもなりたくないけど(なれないとも言う)、「粋Z」にはちょっと憧れるかも。
とか思っちゃったりして。

粋Zと言えば、寺尾聰さんなんか今やそんな感じなのかしら。
そういえば今朝の新聞に、かのウルトラ大ヒットアルバム「Reflections」のセルフリメーク盤「Re-Cool Reflections」の広告が載っていた。要するに「Reflections」をアルバム丸ごと、全曲ニュー・アレンジで再録音したというオドロキの企画である。なんとまあ、商売上手だこと。
「リフレクションズかぁ、懐かしいなあ」と思って、思わずレコード棚から引っ張り出してしまった。
「出航」と書いて「SASURAI」と読ませる.......いい時代でした。ついでに言えば、「炎」と書いて「ジェラシー」と読み、「本気」と書いて「マジ」と読む、ああ何とも素晴らしい時代でした。

そんなわけで、寺尾聰を聴きながらのキャンドルナイト.............
このまま、隣にあった五十嵐浩晃にも手が伸びてしまいそうでちょっと怖い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか...........

投稿者 かえる : 23:40 | つぶやき | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日

Back to the Mac!!!

はじめて触ったパソコンは、大学に置いてあったNECのPC88か何かだったと思う。
たしかフロッピーが2つ付いていて、一方でシステムもう片方でプログラムを動かす、みたいな今からすると信じられない仕組みになっていた気がする。でももしかしたら、それって当時最新式のPC98の方だったかな?、いずれにしろ高価な割には「融通の利かないアホ」といった印象であったことに変わりはない。なにしろ、忌まわしき学校のお勉強の記憶と結びついてるもので。
はじめて自分で買ったパソコンはMacのPerforma6210である。1995年の今頃、台数限定の特売品をボーナスでゲットしたのだ。CPUは75MHz、最大搭載メモリ64MB、ハードディスク800MB(!!!)、というこれまた信じられないような低スペックなのだが、こちらは「可愛げのあるアホ」としてぼくの記憶にはインプットされている。小難しいモデムの設定を終え、はじめてパソコン通信接続に成功した時は、ホントに嬉しかったことをよく覚えている。

それからは、基本的にMac派である。
Performa6210の次は、念願のG3 DT233を中古で手に入れ、やがて増設が行き過ぎてどうにもならなくなったため、タワー型のMT266に買い換えた。このマシンが、一応今日までのメインパソコンである。
このMT266は、ほとんど原形をとどめないレベルにまで増設・改造を行った。メモリー3枚差し、G4へスペックアップするためのCPUアクセラレーターはもちろん、PCIボードはATAカード&オーディオカード&100MLAN/USB/FireWireコンボカードで全て埋まっていた(オーディオカードは後に、苦渋の選択によりグラフィックカードに差し替えた)。さらに、純正のものでは不安になってきたためDOS/V用のATX電源を無理矢理組み込み、理由は忘れたがジャンク屋で探し出した末にROMまで載せ替えた。その上、DOS/V用のCD-RとDVD-ROMの2台の光学ディスクを搭載し、この機種では本来不可能なDVD視聴も可能となるまで改造しまくったのである。かといって、別にコンピュータに詳しかったわけではまったくない。当時はネット上を探せば、そのような情報は簡単に手に入れることが出来たのだ。
がしかーし、ゴテゴテとエアロパーツを付けすぎた車が重くなって「それってノーマルの方が速くねぇ?」という状態になるのと同様に、史上最強のG3 MTとなったはずの愛機は、気付くと史上最悪の「30分に1回再起動マシーン」と成り果てていたのであった..........涙。

そんなMac人生に転機が訪れたのは、もともとは会社用に購入し、必要がなくなってからは日常的にリビングで使用していた「史上最高にカッコイイPowerBook」(と個人的に今も信じている)G3 Lombardが、2年ほど前に壊れてしまったことによる。
同時期に妻が使用していたWindowsのノートパソコンも壊れ、2台は無理だから共用で1台、しかもなるべく安いもの、ということで10万円を切っていたWindowsのノートパソコンを通販で購入したのだ。
ところがコイツが速いのなんのって、安物とはいえさすがに最新機だけあって、便利なことこの上なかったのである。
実はホームページ確認用およびテレビ録画用に自作した高スペックのWindowsデスクトップ機もあるのだが、在宅時はほとんどの時間をリビングで過ごすため、個室にあるそのマシンはほとんど触っていなかったのだ。それに、そのマシンの横には長年苦楽を共にしたMT266ちゃんが並んでいる。正妻を目の前にして浮気するようで(???)、なんだか良心がとがめるではないか。
そんなわけでいつの間にか、リビングにあるノートパソコンでほとんどの作業(と言っても、ネット巡回とホームページ更新くらいなのだが)を行うようになってしまっていた。(言っておくが、目の前じゃなきゃ浮気するのか?、っていうツッコミは禁止です。)相変わらず、公式のメインマシンはMacのMT266ということになっているのだが、実質的にはメール専用マシンと化してしまっていたのである。
つまり、ついに愛しきアップルを裏切り、ビル・ゲイツの軍門に降ってしまった(???)わけである。

しかし、あれほど愛したMacをいつまでも裏切り続けることなど、どうしてできようか?
ていうか、メインマシンが今時OS9(MTにはOS Xをインストールしても、不安定で使い物にならなかったのだ)、自分のサイトがOS Xで確認できないという状況にも、いい加減危機感が募ってきた。
Back to the Mac!!!
今日からワタクシ、再びMac派です。
でも、Intel Mac Pro買ったのか?!、と思ったアナタは考えが甘い!
買えるわけないじゃん、そんなもの.............
ヤフオクで、Power Mac G4(digital audio)を2万円にて落札したのです。ボーナスシーズンにもかかわらずセコイ話で恐縮ですが......
ともかく、本日アキバにてDOS/V用のバルクメモリーとDVD/CD WRITER(4200円だった!)を格安で購入し、相性テストも合格、ただ今OS Xをインストール中であります。
G4(digital audio)は、搭載機器は低スペックなものの、基本設計はそれなりで増設も容易なため、内部をアップグレードすれば、相場価格の割には、現在でもかなり使えそうなマシンなのである。
とりあえず、USB2.0カードとATAカードは増設完了した。あとは、おりをみてCPUアクセラレーターかなぁ..................

...........ってやってることがMT266の時と同じじゃん...............!!!
大丈夫か?!

愛用のマシン・フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:17 | つぶやき | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月9日

ももかんカメラ

お買い物やら何やらで忙しく過ごした後、またまた「ももかん」さんを堪能。
Jamの2階席は、かなりライブな鳴り。

買い物といえば、デジカメが欲しい欲しい、と言い続けてはや数年。
未だにピントの甘いオンボロを使い続けている。
GR DIGITALの筐体で、中身はG7ってヤツ発売されないかなぁ。
されないか....................

投稿者 かえる : 23:44 | つぶやき | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月8日

imagine

昔は、
ジョン・レノンよりポール・マッカートニーの曲の方が好きだった。
レッド・ツェッペリンよりディープ・パープルの音楽性の方が好きだった。
ウディ・アレンよりスティーヴン・スピルバーグの映画の方が好きだった。
ところが、最近はそうではなくなってきた。

ポールよりジョンの曲の方が好きになってきた、ということではない。
ポールの曲は変わらずに好きだが、ジョンの曲の素晴らしさが理解できるようになってきた、ということである。
子供の頃は「ヘンな歌詞だなぁ」と思っていた流行歌を何かの折りに耳にしたりすると、かつては不可解だったフレーズをリアルに理解できている自分に気付くこともある。

村上龍さんと小池真理子さんによる「美しい時間」の味わい深さも、10年前のぼくには理解できなかっただろう。

年をとる、ってこういうことなのかしら。
自分を取り囲む世界は何一つ変化していないのに、時を経ることによって、自分にとっての世界は徐々に変貌を遂げていく。
コレって、けっこう面白いことだ。

10年後、ぼくの目に世界はどのように映っているのだろうか。
ちょっとだけ、楽しみ。

投稿者 かえる : 23:59 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月3日

*終了*千葉県松戸市内 ラブのラック君への供血のお願い

□■ラック君の供血のお願いの終了■□

今まで大変細かな血液型の適合検査をしていた為、10頭以上の犬と適合せずにおりました。
そのため、病院で、新しい検査キットを取り寄せて頂くことになりました。
その入荷を待って、血液型の検査をしました所、先日、2頭の子と適合することができました。
今後も輸血が必要なことがあるかもしれませんが、取り急ぎの輸血はこの2頭の子にお願いすることとなりました。
皆様の暖かなお気持ち、本当にありがとうございました。
どうか、今後ともお力添え頂けますよう、心からお願い申しあげます。
(2006.12.14)

--------
★現在の状況★

近況をおしらせ致します。
残念ながら、昨日までの時点で、ご協力くださった子と、ラック君の血液型が全て適合せず、供血を受けることができないでおります。
ラック君の状態は比較的安定しておりますが、今後の状況や、手術を受ける際には、輸血が必要となります。
どうか今後とも、供血のお願いにご協力頂けますよう、心からお願い申しあげます。
(2006.12.7)

★☆供血のお願い☆★

原因不明の免疫介在性溶血貧血により緊急に輸血を必要としています。どうか、宜しくお願い致します。

犬の名前:ラック君(黒ラブ 雄6歳)

入院先の病院:千葉県松戸市内の病院です。
状   態:原因不明の免疫介在性溶血貧血という病気と闘っています、そのため赤血球が減少し1回目の輸血はしましたが、今後も輸血が必要です。
必死に供血をして頂ける子を探していますが、大型犬のため、なかなか見つかりません。
ご協力してくださる方を、探しています

供血の対象は、最低25kg程度以上の健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。
どうか、多くの方が、お力になって頂けますよう、お願い致します。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ラック君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 20:39 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月3日

おかえりなさい

妻の妹のくーちゃん一家は、親子3人アメリカで暮らしている。
ところが突然、ご主人のシゲさんの仕事の都合で、1年半だけ日本に帰ってくることになった。

想像するだけでクラクラするような国際間引っ越しの荷物搬送手続きをどうにかこうにか無事済まし、昨日めでたく帰国したのだが、なんとまだ引っ越し先が決まっていない..........!!!
急に決まったことだから、海外から家探しをするのはネット時代といっても大変なのだ。物件を一度も見ないで決めるのはさすがに勇気がいるだろうし、なるちゃんの幼稚園のことも考えなくてはいけないからなあ。
とりあえずしばらくの間は、くーちゃんとなるちゃんは我が家に泊まってもらって、家探しの毎日である。

はじめてモーと対面した時は恐怖で号泣していたなるちゃんも、「モーちゃん、大好き」と言ってくれるようなった。
この前までは赤ちゃんだったのに、いつの間にか女の子になっている。
犬もそうだが、子供が成長するのってアッと言う間だなあ。

投稿者 かえる : 17:31 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月2日

ジェネレーションギャップを乗り越え......?!

師走に入ったいつものドッグランにて。

バリバリの昭和生まれと、オドロキの平成生まれ。
なんだか盛り上がっているご様子。

ウワサの美少女デュオ「遙蘭満」とモータンの会話は、はたして噛み合っているのか?

投稿者 かえる : 21:27 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月2日

浦和、盛り上がりまくってます

WE MADE IT TOGETHER!!
と、浦和に住んでいるだけの当方が叫ぶわけにもいかないのですが.........

ともかく浦和、盛り上がりまくってます。

いつかきっと

投稿者 かえる : 19:22 | つぶやき | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月1日

浦和、盛り上がってます

駅前のクリスマス・イルミネーションも、真っ赤っか。

マンションの建築現場でも、「ALL COME TOGETHER!」。

浦和、盛り上がってます!

投稿者 かえる : 20:11 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

| Top