2006年4月9日

春の妖精カタクリを探して -  日向山〜山の花道 里山トレッキング

春は花の季節。
秩父方面ではカタクリの花が見頃を迎えているという。
こりゃ行くしかないでしょ、ということで急遽計画したのが、道の駅「果樹公園あしがくぼ」に駐車して、日向山経由で「山の花道」を探索した後、「木の子茶屋」で昼食を取り、なかなかの絶景だという丸山をピストンしてくるというコース。
がしかーし、いつものごとく出発が遅れ、さらには渋滞の連続にも泣かされ、駐車場所に着いたのは11時半。
潔く丸山は諦めて、日向山を抜け山の花道でカタクリその他、春の花観賞をじっくり堪能することに予定を変更。
まさに見頃の今週末は、「カタクリまつり」なるものも開かれており、かなりの人出だった。

斜面一面に咲き乱れたカタクリの花、とても綺麗でした。
やや物足りない歩行距離ではあったが、次回トレッキングの足慣らしとしてはちょうど良かったかな。
G.W.明けには、ちょっと登り応えのある深山に挑戦する予定だからね。

カタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウ、セツブンソウ、スミレ、桜、水芭蕉、etc.etc...............春の花々を満喫した、のんびりハイキングだった。
来週末には桜も全面的に開花しそう......、ベストシーズンかも。


日向山〜山の花道 春の里山トレッキング・リポート

投稿者 かえる : 22:44 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1183

山の花道カタクリ祭り

昨日は山の花道のカタクリ祭りに行ってきました。西武鉄道芦ヶ久保駅前の国道299号沿い道の駅あしがくぼの前から山へ上がっていきます。案内板があるのですが、途中の分岐で反対に行くと横瀬町農村公園があります・..

お蕎麦(そば)大好き!from秩父 : 2008年4月6日 23:57

コメント

数年前の秋、あしがくぼ果樹公園ハイキングコースを歩いたことがあります。なだらかで、のんびり歩くには良い所ですね。今はカタクリの季節だったんですね。花の写真 とってもきれい。
深山、どちらを計画しているのかしら。
リポート 楽しみにしています。

投稿者 kaiママ : 2006年4月10日 07:31

kaiママさんも行かれたことがあるんですね!
花の道は、一面にカタクリが咲き乱れていて壮観でしたよ。自生地っていうから、ところどころポツンポツンと咲いているくらいなのかしら、と思っていたので驚きました。
その他にも可憐な野草が.....しかし、花の名前をほとんど知らないので、いつも損した気分を味わっています。
最近は、付近にいる詳しそうな方に尋ねたり、写真を撮っておいてネットで調べたりしています。写真だけだと判別が難しくて、よくウソのリポートしたりもするんですけどね............
もうすぐ桜も開花しそうとのことで(花の道付近は、ほとんどの桜はまだ蕾でした)、犬連れには人も減る来週末の方がよかったかもしれません。
いつも下調べのツメが甘い我々です..................

深山は、標高はそれほどでもないし、険しいわけでもないらしいのですが、山深い場所なので(寄り道の多い我々は)歩行時間がかなり長くなりそうなのです。
G.W.前に決行しちゃうかもだし、変更するかもだし、朝起きられないかもだし.......
そんなわけで、ヒ・ミ・ツ。。。
ていうか、ご一緒にいかがですか?

投稿者 かえる : 2006年4月10日 08:28

カタクリの花はとってもきれいですね〜!!
毎年見に行こうと思いながら開花の時期がよく分からずに見逃していました。
アズマイチゲにセツブンソウも見たい見たい☆
来週末ですか〜ウフフ!!
またまたいいトコを教えてもらっちゃったな〜〜♪
山の花道ですね!!名前も良いですね。。。

投稿者 ハッピーまま : 2006年4月10日 12:54

私の実家にも『カタクリの花』があるんですよ。
可憐で華やかな感じが良いです...

確か、現在はカタクリの花って記念物に指定されてたりしてて球根が手に入りにくいって父が言ってました。それなになぜ実家にあるのかは不明???なんですけどね...


投稿者 あやの : 2006年4月10日 15:47

ハッピーままさん
可憐でどことなく儚いイメージもある、美しい花ですよね。
秩父周辺では、まさに今が見頃ですよ。
来週末あたり桜も開花しそうだし、けっこう楽しめると思います。
もっとも、カタクリは一週間程度しか咲かないようなので、もしかしたらこの場所ではすでに...........かも。
その場合、付近にもカタクリが自生する場所は多いですから、標高の高い場所を探せば、まったく見られないということはないんじゃないでしょうか(たぶんですけど).......

我々はわざわざ麓から歩きましたが、「山の花道」は駐車場もあり車でも行けますよ。
周辺でイチゴ狩りも、まだ楽しめますしね。
ただ、混雑している場合、ラブくらいのサイズの犬を連れて歩くのはけっこう大変です。
通路の幅は、大人二人がすれ違える程度なので、迷惑にならないようにけっこう気を遣うことになります。
ちなみに、チワワ、シェルティ、柴犬、等々同伴の飼い主さんはお見かけしましたよ。

それから、セツブンソウ自生箇所に数輪だけ咲いている白い花が見えたので、ギリギリ生き残っているセツブンソウかな、と思ったのですが、ニリンソウかなにかだったかも............
ぜひ、直接確かめてきて下さいね。


あやのさん
ちょっと前までは、あちこちで普通に見られたみたいですね。
皇居内にも咲いていると、たった今テレビで見ました。
よくわかりませんが、法令で保護されているのは地域によるんじゃないでしょうか?
売っているところもあるみたいだし...................

しかし、自宅で鑑賞っていうのも贅沢ですねえ。

投稿者 かえる : 2006年4月10日 22:43

貴重な情報をありがとうございます。
実は地図を見て、ハッピーにこんなに歩けるかしら…?って思っていました。
これで安心して行ってこれます。お天気はイマイチのようですが、その分 人が少ないかもしれないですね〜

若い頃にあまり連れ出してやれなかった分、最近は色々な所に一緒に行こうと思ってます。

投稿者 ハッピーまま : 2006年4月12日 11:58

ハッピーままさん
http://www.chichibu.co.jp/hana/2006/index.htm
上記のサイトで秩父・横瀬の花の開花状況がけっこうわかりますよ。
また「山の花道」では、春から初夏にかけては次々と色々な野草が開花するので、種類にこだわらなければけっこう楽しめるみたいです。
ハッピーちゃんと一緒に、楽しんできて下さいね。

リポート、アップしました。
お時間があれば、ご覧になって下さいね。

投稿者 かえる : 2006年4月13日 03:48

リポート拝見しました。
里山。。いいですねぇ。今の色合いがまた最高ですね。
桜がまだちょっと早めでも美しいカタクリの花を堪能できてよかったですね。そしてたくさんの「春だってば」に出会えて(笑)テコテコと一緒に歩いた気になりましたよ。ありがとう。
モーちゃんすっかりハイキング犬が板についてきましたね。
しかしケモノ罠怖いですね。。

投稿者 ローミー母 : 2006年4月13日 13:45

ローミー母さん。
手つかずの大自然も魅力的だけれど、人間の生活の匂いがする里山の風景もまたいいものですよね。
今回は、他にこれといったネタも見あたらず、「花」と「春」をテーマにしてみました。
しつこくて、ごめんなさいね。
モーも、すっかりハイキングに慣れましたよ。
ぼくらが食事等のために係留すると、速攻で爆睡するようになりました。
「今のうちに休んどかなきゃ!」と思ってるんでしょうね。
罠はホントに怖いですね。道のすぐ脇でしたよ。
色々な規制があって、どこにでもいつでもあるわけじゃないんでしょうけど、山にはいる時には気を付けないといけませんね。

投稿者 かえる : 2006年4月14日 00:30

リポート拝見しました。
いや〜 春ですね〜
ワタシは花のことは良くわかりませんが、
この時期に咲く花は、派手さはないけど
自然と笑顔が出るように気持ちを明るくしてくれますよね。
カタクリの花、可憐ですね〜初めて見ました。
咲くまで8年、そしてわずか一週間・・
その花を拝めるなんて、とても贅沢なことですよね。

あ〜 ビールも うまそ〜!!
それにしても気になるのが「うさぎ飯」・・
う〜ん 気になる。

投稿者 はなぱぱ : 2006年4月15日 21:13

はなぱぱさん
ぼくも山歩きをするようになるまで(つまり去年の夏)、まったく花には興味がなかったし、なんの知識もありませんでした。でも、最近は写真を撮っておいて、後でちょっと調べてみたりしています。
地中で7〜8年を過ごした後にパッと咲いて姿を隠すなんて、まるで蝉みたいですよね、カタクリ。
今回は、たいして真剣に調べずに出かけたのですが、幸運にも群生を観賞することが出来ました。
前日はほとんど咲いていなかったのに、急に気温が上がって一気に開花したようです。

歩いた後のビールは、とっても美味しいです。
それから、うさぎ飯......やっぱりあのウサギなんでしょうね。
もっともrabbitじゃなくて、hareなのかな?
一度試してみたいとは思うのですが.........

投稿者 かえる : 2006年4月15日 23:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ