2005年12月7日

卵かけご飯専用醤油「おたまはん」

巷で話題沸騰(でもないか)の卵かけご飯専用醤油「おたまはん」、注文から約一ヶ月、本日やっと届きました。

卵かけご飯には、ちとうるさいワタクシ。
10/28、29に開催された「第1回たまごかけごはんシンポジウム」にも参加したいくらいでありました。
よく行く居酒屋の定番人気メニューの卵かけご飯の美味しさの秘密が「甘露醤油」だと聞いて、以前に取り寄せて試してみたこともあるのですが、醸造元の選択を誤ったのか自宅ではイマイチでした。
専用を謳っているこちらの商品、はてさてお味は..........

この「おたまはん」には、みりんを多めに使い甘みを出した「関西風」と甘さ控えめの「関東風」があります。
今晩は「関東風」をチェック。
かなり濃厚なダシの香りがします。
ということだけはハッキリと印象に残っているのですが、その後の記憶がほとんどありません...........
お腹が空いていたので、一気にかき込んでしまったのだ。
す、すまん。なんのレポートにもなっとらんな。
まあ、でもそれが卵かけご飯の正しい食べ方であると、かようにワタクシは思うのであります。
ともかく美味しくいただきましたよ。

今後、じっくりとテイスティングに励みたいと思います。
卵かけご飯バンザイ!!!

投稿者 かえる : 23:26 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/719

たまごかけゴハン

熊本へ行った時に買って帰った『玉子ごはん専用しょうゆ』{/ee_2/}ネーミングがたまらない(笑)たまごかけゴハン好きとしては気になるところ。早速食べてみましたっ

torariki : 2005年12月9日 11:22

卵かけご飯専用醤油 おたまはん

 朝、ほかほかに炊けたご飯の上に卵と醤油を乗せ、混ぜて食べる…手軽に食べられる「卵かけご飯」は、誰もが一度は食べたことがあるはずの朝食の定番。今、その卵かけご飯が密かなブームを迎えているらしい... ・..

Helon's Enjoy Life : 2006年7月7日 18:52

下り醤油や最上醤油

中国から日本に伝わった醤は日本で味噌として発展し、その味噌を造るときに出る上澄み

食べてみたらおいしかった : 2007年2月18日 19:34

TKGは卵かけご飯

TKGとは「卵かけご飯」の略なんだそうです。 「365日たまごかけごはんの本」が火付け役で たまごかけごはんが「T.K.G.」という名称で 一躍人気になっているそうです。 全国各地に「たまごかけご飯」専門店ができ・..

ひとりごと・・・ : 2009年2月1日 21:12

コメント

巷でブームですよね〜
ワタシも大好きです。
甘みのある「関西風」もおいしそ〜!!
かえるさんは、グルメですね。

毎朝ご飯党のワタシ、食欲の無い日も卵かけご飯なら一気にかき込めます。
 ワタシは、ほんのちょっとのお醤油(普通のですが)と味の素を卵に加え、軽く溶いてご飯にかけます。(「軽く溶く」のがこだわりです。)
 その他に、フジッコの「しそ昆布」をのせて食べるのも、お奨めです。
 人によっては、ご飯に開けた穴に卵を落とし好みの調味料を加え、混ぜながら食べたりするそうで・・

いづれにしても、「卵かけご飯 万歳!!」です。

あ〜食べたくなってきた。
明日の朝食は、決まったな!!

投稿者 はなぱぱ : 2005年12月8日 21:18

はなぱぱさん
なるほど味の素ですか、旨み成分追加!という感じですね。
たぶん「おたまはん」も基本的にはそういうコンセプトだと思われます。
フッジコのしそ昆布というのは、まだ食したことがございません。機会があったら試してみたいと思います。
海苔とか鰹節を散らしてもおいしいですよね。
あ、今思いついたんだけけど、ちょっぴりワサビを溶いてもいいかも。

投稿者 かえる : 2005年12月8日 23:22

とっても久しぶりに覗きに来て、こんな前のスレに亀レスしてごめんなさい〜m(_ _)m
実は!我が家、偶然12/7にTVでおたまはんの紹介を見て申し込んだんです!明後日1//23に発送!24日に手元に届くんです〜!とっても楽しみでぇす!

投稿者 おらちぇすまま : 2006年1月21日 10:31

あ、注文したのは11/28でした〜(ほぼ2ヶ月待ちですねっ@o@)発送案内の返信が来たのが12/7でした(^m^)
朝の『特ダネ』で紹介されてたんですが、たまごかけご飯シンポジウムのレシピコンテストのNo1=しば漬けとシソの葉をいっぱい乗せて食べるのが美味しいそうですよん♪

投稿者 おらちぇすまま : 2006年1月21日 10:39

おらちぇすままさん、ごぶさたしています。
ブログなので、古い記事でもそのトピックに対してのコメントやトラックバックはとても嬉しいです。ありがとうございます。

「おたまはん」到着楽しみですね〜。ウチは「関東風」はもうカラになってしまい、現在は「関西風」を楽しんでいます。個人的には「関西風」の方が気に入ってます。
実は、つい先日あるスーパーに並んでいるのを発見してしまいました(関東風しか置いてなかったけど)。2ヶ月待ちも辛いけど、どこのスーパーでも買えるようになってしまったら、それはそれでちょっとありがたみがなくなっちゃうと思いませんか?
かといって商品代金より送料にお金使っているのもアレだし、悩ましいところです。せこい悩みですが。。。

しば漬けとシソの葉乗せかあ、美味しそうですねえ。
今度試してみよっと。

投稿者 かえる : 2006年1月21日 12:56

hermes belt wiki かえるリポート 卵かけご飯専用醤油「おたまはん」

投稿者 replica hermes birkin : 2014年11月20日 13:35

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ