2008年2月29日

八ヶ岳・お散歩スノーハイク

スノーシュー持って、八ヶ岳某所で雪上散歩を楽しんできた。

天気も読み通りにバッチリ。午後には彩雲も現れたらしいので、何だか縁起がいい。
もっとも、いつものフル装備に加え、中判カメラとレンズ、三脚を担いでいったので、重い重い。それに、2mを超える積雪の上を歩くのは、やはり相当に体力を消耗するものなのだなあ。
来年は、ゆっくり1、2泊したいものだと思いました。

寒さも徐々にゆるんできたし、日照時間も長くなった。
山は、いよいよスノーハイキングの最適期ですな。


八ヶ岳・お散歩スノーハイク フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:22 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日

<終了>パピヨンのらいむ君への供血のお願い

らいむ君は、昨晩(24日)、天国に旅立たれました。
皆様のお力添え、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

<下記、終了しております>


----------
□■<都内文京区>パピヨンのらいむ君への供血のお願い■□

生まれつき睾丸がお腹の中にあり、それが腫瘍になり手術して切り取りました。
現状は元気ですが、自分で血液を作る血小板がゼロに近い状態です。
輸血をしながら一ヶ月程度入院して、治療をします。
もし今後、状態がお腹の中で内出血などおこしてしまったら、大量の血が必要になります。
是非、皆様のお力添えを賜りたくお願い申し上げます。
どうか心よりお願い申し上げます。 

ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:らいむ君(パピヨン 牡8歳)
通院している病院:都内文京区の大学病院です。
供血の対象は、10kg程度以上の7才位までの健康なワンちゃんです。
ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。


詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「らいむ君への供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 02:55 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日

フィルム遍歴

父親から借りている中判カメラとフィルムの一眼レフで、あれこれフィルム遍歴を重ねて実験している今日この頃。

先日現像から上がってきたのが、チェコ製のモノクロフィルム「FOMAPAN 200」で撮ったもの。粗いような、緻密なような、懐かしいような、新しいような、不思議な質感。
ちなみに今は、トイカメラ愛好家に人気だという「AGFA」のVista400を試している。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、フィルムの各ブランドにはそれぞれ個性があり、その発色や雰囲気はホントに驚くほど異なる。
その当たり前のことが、今となると何だか新鮮で、けっこうおもしろい。

しかし、データ管理やネット利用の際の利便性を考えると、やはりフィルムで撮った写真もデジタルデータ化しておかないと不便である。
そこで、35mmネガは同時プリントした後フィルムスキャンしてデータ化、ブローニーネガは現像のみしてもらいフィルムスキャン、よほど気に入ったものがあればプリントしてもらう、ポジに関してはスキャンしてデータ化、という方法でしばらくやってみることにした。
さらに、昔のネガを取り出してせっせとスキャニングしたりもしているのだが、懐かしい写真がたくさん出てきて、思わず見入ってしまった。

我が家にやって来てから何日も経っていない頃の、赤ちゃんモーフィー。カワイイ。
あれから4年と数ヶ月、我々もモーも、やっぱり年とってるなあ。

フィルム遍歴・フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:55 | つぶやき | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日

和浦酒場 弐

ずっと行けずじまいだった「和浦酒場 弐」へ、念願の初訪問。

いやはや、何とも素晴らしき、まことに正しい居酒屋でした。
気さくなO店長、誠実な仕事ぶりのS板長、元気で気の利く女性スタッフ。
酒類は過不足なし。料理はどれも美味且つ安価。お一人様でも団体様でも、賑やかにもまったりとも出来る。
完璧です、完璧。

ちなみに本日は、かつて空前の日本酒ブームを巻き起こした某漫画作者の先生もお見えになっていました。

座敷もあり、土日などは子供・赤ちゃん連れも多いのだとか。
真向かいの「弁慶」もナイスな居酒屋なので困っちゃうのだが、両店とも連日大繁盛なので、席が空いてる方にこれからもお邪魔することになりそう。
蘊蓄ばかりが多い気取った店はもう恥ずかしくて恥ずかしくて......、とお嘆きのお洒落なオトナ諸氏(?)に、自信をもってオススメします!!!


「和浦酒場 弐」
さいたま市浦和区仲町2−17−5
TEL : 048-699-5000

投稿者 かえる : 23:28 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日

もう1歳かぁ

早いもので、本日みーたんが1歳の誕生日を迎えた。
何だかアッと言う間だったなあ。

何日か前に中耳炎になり、はじめて38度を超える発熱をしたものの、この一年間これといった健康上のトラブルを抱えることがなかったことが一番嬉しい。何度か風邪のような症状が出たことはあったが、みーたん本人はいたって元気そのものだったので、親の心情としては比較的楽だったのだ。今回もさほど心配させられることもなく、いつもの元気なみーたんに戻ってくれたようだ。

初めての誕生日の贈り物は、彼女にとってのファースト・シューズ。
最近は、歩行器やベビーカーを支えにしてヨチヨチやっている。
自分の足で歩けるようになるのも、もうそろそろかな?

ちなみにケーキは、みーたんも食べられるように、幼なじみのユズくん・サユちゃんのママで、モーフィーの彼氏(?)のパフィンのママでもあるパフママさんことさゆさんが手作りしてくれました。

様々なカタチで支えて下さっている大勢の方々に感謝の毎日です。
ありがとうございます。
ミドリ、無事に1歳になりました。

投稿者 かえる : 20:27 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年2月17日

走れ

最近やや太り気味なので、朝からモーをシゴいた。
ひとり埼玉マラソン。

走れ!!!

投稿者 かえる : 10:34 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日

囓りたかっただけ..........

動画のテストとして作ってみました。

それにしても、つい先日のことなのに、すごく昔の出来事のように感じる。
年のせいなのか.........?!










Windows Media Player の入手

投稿者 かえる : 23:46 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日

サーバ移転

レンタルサーバを移転しました。
総容量は、驚愕の15GB(!!!)。今までと同じ値段で、なんと15倍になりました。
マルチドメインもやり放題だし、ディスクスペースも売るほど余っているので、今まで躊躇していたアレコレも心おきなく出来そうです。
まぁ、めんどくさいので結局何も変わらない、ということにもなりそうですが。

しばらくの間、書き込みが出来なかったり、CGIの動作が正常でない箇所があるかもしれません。また、リンク切れや表示のおかしな部分などが存在する可能性もあります。、
お気づきの際は、こちらのコメント欄でご指摘いただけると大変助かります。
ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 01:06 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日

連係プレー

みーたんが放り投げて、モーフィーが囓る。
見事な連係プレーだ。
でも、やめて欲しい.........

投稿者 かえる : 12:41 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日

動物園にできること

何週間か前の話だが、何十年かぶりに上野動物園に行った。
正直に言って、動物園は嫌いではない。
珍しい動物が沢山いるし、のんびりとした空気も心地よい。
でも、「動物園が好き」と胸を張って宣言することは、どうしても躊躇してしまう。
どう見ても神経症傾向と思われる反復行動を繰り返したり、明らかに肉体的な不調を抱えた動物たちを、少なからず目にするからだ。
本来はどこか別の場所で暮らしているはずの野生動物を(経緯はともかくとして)連れてきて、人工的な環境の中で飼育し、それを楽しむ人間のために展示する施設。高村光太郎の「ぼろぼろな駝鳥」を例に挙げるまでもなく、そんな動物園の有り様に疑問を感じている人は多いであろう。ぼくも動物園の動物たちを見る度に、何とも言えない気分になる。
では、動物園は「悪」なのか?
ある女性文化人(?)は、野生動物を見たければ彼らが暮らしている場所まで行って見てくるべきだ、と自身のラジオ番組で発言していた。(教育上、望ましくない場所だから)動物園やアシカショーのある水族館などには決して子供を連れて行かない、と言っている外国人夫婦を見たこともある。
しかし、個人的には、よく聞くこういった意見にもまた、すんなりとはうなずけない気分なのです。
動物園に対して、こうした複雑な感情を抱いている人は、たぶん少なくはない気がするよな〜。

などとつらつらと考えつつ探してみると、まさに同じような動物園への複雑な思いが序文に綴られている「動物園にできること」という本を発見した。
アメリカの動物園の取り組みを通して、動物園の意味と未来を探るルポルタージュなのだが、ホントにホントに素晴らしい本でした。
ルポルタージュを読んでいると、「なぜ(まったく意見を異にする)アチラの角度からも取材してくれないのだろう?、コチラの立場の人にもインタビューしないのだろう?」と歯がゆく思ってしまうことが多いのだが、この本に対してはまったくそういうストレスを感じることがなかった。著者の川端裕人さんという方の立ち位置とバランスの取り方が、読者にとってまさに痒いところに手が届くといった感じなのだ。
川端裕人さんという作家は今までまったくノーチェックだったのだが、ジャーナリストとしてだけではなく、小説家としても活躍されているらしい。
この本があまりにも良かったので、他の作品もぜひ読んでみたいと強く思いました。

「動物園にできること」でリポートされているアメリカの動物園とは色々な意味で目指す方向性が違うのかもしれないが、先日ある方のブログで見たドイツの動物園は、なんだか素敵そうな雰囲気だった(当然、犬連れもOK!)。
作者がこの文庫版で希望を持って指摘しているように、日本の動物園も色々模索しながら変わりつつあるのだろう。と言うよりも、その国の人々の動物園に対するニーズが変われば、おのずとその国の動物園自体も変わっていくものなのだと思う。良きにつけ悪しきにつけ。

それと、本題からははずれるが、近代動物園の有り様のひとつのキーワードとなる「エンリッチメント」の概念は、犬と幸せに暮らす上でもよく思い当たることだ、とも感じました。

「動物園にできること」 川端裕人

投稿者 かえる : 10:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日

キサラギ

昨年あちこちで評判を耳にした、映画「キサラギ」
全編密室で展開されるコメディタッチの推理劇なのだが、ホロリとさせる場面などもあって、噂通りの素晴らしさだった。

まさに今が旬と言えるかもしれない俳優さん達の演技も見応えがあるが、何と言っても圧巻だったのは見事にツボを押さえた作りとなっている脚本。
それもそのはず、「ALWAYS 三丁目の夕日」を書いた古沢良太さんという方が原作・脚本共に手がけているようだ。

それにしても、確かに「アイドル」という存在の意味は、不思議且つ切ないものですなあ。

投稿者 かえる : 23:36 | 映画 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月9日

さいたま新都心の日没

先日購入したゼンザノンE/75mmで試し撮りした際の写真を、フラットベッドスキャナでフィルムスキャンしてみた。
ゴミがついたり、フィルムによって色味が大幅に変わったりと、面倒なことこの上ない。
音楽でもなんでもそうだが、アナログ素材のデジタル化を試みると、つくづく最初からデジタルデータであるということの便利さがわかる。
逆に言えば、デジタルでは拾いきれないモノの存在を知ることになる。

第2産業道路沿いから眺めるさいたま新都心は、まるで大都会のようだ。
夕暮れ時の眺望を楽しむには良い場所だと、車で通る度に思っていたが、富士山がけっこう大きく見えるということは、この日はじめて気付いた。

こちらは、先週末の雪の秋ヶ瀬。
明日もこのくらい積もっているのだろうか?

投稿者 かえる : 23:17 | つぶやき | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月3日

河川敷でソリ遊び

朝、カーテンを開けると、積もりつつある雪。
秩父方面まで行こうかな〜、と思ったものの、すでに時間も遅いし、道路事情もアレコレありそうだし、ということで近場の河川敷で手軽に楽しむことにした。
つい先日、みーたんを乗せられる子供用のソリを購入したばかりなのだ。まさか、浦和でデビューさせることになるとは........ラッキー!!!

昨年スノーシューをゲットしたことだし、スノーハイクも行きたいとは思っているのだが、さすがに1歳未満の乳児連れでは数時間のショート・トレッキングでも不安が多い。零下ウン度の雪原でおしめ替えされたりした日には、いかに乱暴な扱いには慣れているみーたんといえども、おそらくマジギレするであろう。
別にモーフィーとふたりで出かけてもよいのだが、この時期のまだ圧雪されていない深く柔らかい雪の上を長時間歩くことは、犬の関節に過度の負担をかける恐れがあるので避けておいた方が無難だろう、となんとなく思っている次第。
そんなわけで、近所で軽く雪遊びできるなら、こんなに都合のいいことはない、というわけだ。

芝生の河川敷は、絶好のゲレンデ。
子供とソリ遊びするのには最適な傾斜がついているし、距離もわりとあった。

年に何度もチャンスはないが、近場で雪遊びもイイね。
今度は森の中を探検してみよう。

週末限定で、関東地方の積雪を希望いたします!!!

河川敷でソリ遊び・リポート










Windows Media Player の入手

投稿者 かえる : 23:15 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月2日

冬の鎌倉、あおとみどり再び

冬の鎌倉へ。

みーたんを連れて昨年の8月に遊びに行かせてもらった都内のお店を閉めて、アユムさん、ナルミさん&アオ君+ウサちゃんは鎌倉で新しい生活を始めているという。
「ちょっと遊びに行ってもイイですか〜?」ということで、さっそくお邪魔してきた。
あおとみどり再び、である。
もちろん、モーフィーも一緒。

最寄りの海岸までは、徒歩5分。江ノ島も歩いていける距離だ。
葉山の森戸海岸には昔よく行っていたし、鎌倉方面も度々遊びに来たことはあるが、なにせはるばる埼玉からなので、当然のことながら車利用であった。
しかし、この付近は歩いて回らないことには面白くないし不便なので、実に羨ましい限りである。築70年ほどになる古民家を改装したというお宅も、パトリス・ジュリアンの北鎌倉の家みたいで(言い過ぎか?)ステキでした。
いいなぁ、海辺の生活。
黄昏時のビールが美味しそう...............................!!!

およそ半年ぶりのあお君は、スゴイ勢いで走り回っていた。元気元気。
前回会った時は、たしかやっとおすわりできるくらいだったみーたんも、もう少しで歩けそうな雰囲気なのだから、子供の成長はやはりアッという間なんだなあ。

そういえば、鎌倉付近には何度も出かけているのに、江ノ島には未だ一度も上陸したことがありませんでした、ワタクシ。
その名はよく聞くが、アソコにはいったい何があるのだ??!!

投稿者 かえる : 23:27 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

| Top