2005年5月30日

穂高ドッグカフェ「N36°」

今年に入ってからは毎週のようにお邪魔している穂高ドッグランに、ついにドッグカフェ「N36°」が併設され、このほどオープンした。
併せて6月から10月の間は営業時間も19:30まで延長、うーん嬉しいー!!!
暑がりの愛犬がバテている夏の間も、ビヤホールがわりに通っちゃいそう。
妻よ、帰路の運転ヨロシク!

看板メニュー「穂高のカレー」をはじめ、メインとなる「穂高の焼き飯」「穂高のサンド」どれもオイシイ。
客のワガママなリクエストで数ヶ月以内にメニューが倍増すると勝手に期待しています。

朝から晩まで楽しめるぞ!
犬連れのあなたも、犬興味なしの君も、今すぐGO!だ。

穂高ドッグカフェ N36°
埼玉県桶川市坂田572−1
TEL 048−728−8030

営業時間
月、火、木 11:00〜18:00
オーダーストップ 料理15:00 ドリンク17:00
金、土、日、祝日 11:00〜20:00
オーダーストップ 19:30
※第二、第四火曜日はドリンクのみのカフェ営業

穂高ドッグカフェ N36°

投稿者 かえる : 00:40 | 犬連れグルメ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月29日

仲良しDOGSと、仲良し父娘

午後遅くから穂高ドッグランへ。
キキ家とは2週間ぶりの、どうもどうも。
新しい会員さんも続々と増えているようだった。
ただでさえ居心地のよい場所なのに、カフェまで出来ちゃって、6月からは19:30までの営業になっちゃって、ついつい長居しちゃうじゃない、どうしてくれるの?!、という感じ。

モーとマックスはホントに仲良し。
桶川のナタリー・ポートマンと呼ばれている(かどうか知らないが)犬好き美少女のハルカちゃんとその父マックパパさんも、ホントに仲良し。

投稿者 かえる : 23:00 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月29日

ビブリな休日

ビブリな休日  (2005/05/21~2005/5/22)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 12:00 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月25日

迷子犬の情報 ビーグル犬/オス

現在下記のビーグル犬は、飼い主の方は見つかりませんでしたが、優しい里親さんと共に幸せに暮らしています。
ご協力ありがとうございました。


(株)穂高企画さんが、迷子犬を保護され、現在飼い主さんを探しています。
情報提供のご協力をお願いいたします。

種類 : ビーグル
性別 : オス (未去勢)
毛色の特徴 : 背中が黒で、頭部は薄茶色、尻尾の先と四肢は白です。
その他特徴:体重15kg程度
保護した日時:2005年5月20日(金) 17:00頃
保護した場所:埼玉県桶川市坂田加納公民館付近の路上
保護時の状況:首輪(布製/深緑色)に係留用のチェーンを付けたまま徘徊、体はかなり汚れた状態でした。
補足事項:人懐っこくて、現在は元気な状態です。

お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、下記の穂高企画さんまでご一報くださいますようお願いいたします。

(株)穂高企画
http://www.hodaka-kikaku.com/
mail :info@hodaka-kikaku.com

投稿者 かえる : 01:23 | お知らせ | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月23日

ヴィラ アフガン

一人と一匹でのはじめてのキャンプを済ませ、中村農場直売所で遅めの昼食兼早めの夕食を取ろうと思ったが、残念ながら閉まっていた。
ならば「ベーコンエッグカレー」で有名だという「アフガン」に行ってみようと思いついた。

17時少し前、車を止めて入り口に向かうと数名の行列。
並んでいるのなら帰ろう、と思ったがどうやら夜は17時から店が開くらしい。
そのまま数分待つと、店内に案内された。
カジュアルなカレーショップを想像していたのだが、妙に雰囲気のある山荘風の作り。ほどよい音量で流れる音楽も、イイ!
開店してわずか10分、あっという間に満席になった。
やはり、老舗の人気店だけのことはある。

当然一番人気の「ベーコンエッグカレー」をオーダー、まぁ初来店だからね。
どでかいべーコン(というかハムっぽい?)と目玉焼きが二つ、に別皿でカレー・ソースがついてくる。ご飯の量とソースの辛さは選ぶことが出来るシステム。
カレーは欧風、だろうか?
なんとも言えない不思議な深みのある味。かなり独特、です。
渋谷の「ムルギー」が、ちょうどこんな感じだったような...(よく覚えてないけど)
値段はちょっと観光地価格という気もするが、雰囲気やボリュームを考え合わせると満足満足。
また来ることになるでしょう。

夏の間は使われるという屋根付きのテラス席は、小型犬のみ同伴OK。
抱いて移動できるサイズが目安、とのことであった。
「アフガン」という店名でアフガンハウンドの絵が飾ってあるくらいだから、店内同伴とは言わないまでも、大型犬も1階の待合室で待たせることや、テラス席での同伴は許容して欲しいなぁ。
あの抜群の雰囲気の店内で、フラットコーテッドやラブやゴールデンが静かに伏せてたら、すごーく格好いいと思うんですけどねぇ............
まぁ、今のままで十分繁盛してるから、それを望むのは難しいでしょうけどね。
美味しいから、まあいいかぁ。

ヴィラ アフガン
〒 409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8540-3510
TEL 0551-38-3148


フォトアルバム

投稿者 かえる : 01:31 | おいしいもの | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月22日

一人+一匹での初キャンプ

妻が日曜日に友人達と大宴会を開くというので、モーと一緒にビブリに避難することにした。

このキャンプ場は結構なお値段の年会費は痛いが、思いついたらいつでもすぐ行ける(そして天気予報や気分次第ですぐキャンセルできる)のが嬉しい。
今回は奥の方にテントを張って、モーと一緒に場内をあちこち探検。
忍者のようにひっそりと翌日の3時頃まで過ごした。

その後、少しだけ釣りをして、妻が先日温泉に忘れていった帽子を回収し、カレーを食べて、温泉につかって、帰宅。
大変満足な週末であった。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:59 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月20日

スクープ!!! 潜入、オープン直前穂高ドッグランカフェ「N36°」

北緯36度00分。
わかりやすく言えば日本国埼玉県桶川市坂田572-1にある人気のドッグラン「穂高ドッグラン」が、密かに(でもないという噂もある)準備を進めていたドッグカフェがいよいよ明日オープンするらしいとの情報をキャッチした(わかりやすく言うとホームページに社長が書いてた)。
夜勤明けの妻が暇そうだったので、密かに(でもないという噂もある)偵察に行かせた。

実は隠れた名店揃いの埼玉カレー業界に、これをもって殴り込みをかけようという(かどうか知らないが)一押しメニューの「穂高のカレー」は、すでにあらかた仕込みを終えて一晩の熟成を待つばかりだった模様。
かのあやしい探検隊料理長・林さんの手による伝説のメニュー「林さんチャーハン」のレシピをパクった、じゃなくて参考にしたという噂のある「穂高の焼き飯」もいよいよその全貌を現すであろう。
「穂高のサンド」は未だ謎につつまれたメニューではあるが、ログハウス・ドッグガーデン設計・施工で全国に名を轟かせている「穂高」の名を冠する以上、並みのサンドイッチでないであろうということは想像に難くない。

穂高ドッグランカフェ「N36°」いよいよ明日オープン。
売り切れる前に、桶川へ急げ!!!



と、ここまで書いておいてナニですが........
えーと、ワタクシ今週末はゆっくり伺えそうにないので、
正確かつ詳細な(でもないという噂もある)レポートは来週以降ということで......
ひとつヨロシク!
すんません。。。

スクープ! 潜入、オープン直前穂高ドッグランカフェ「N36°」

投稿者 かえる : 23:54 | 犬連れグルメ | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月17日

女の独り酒

散歩の途中で急にビールが飲みたくなった、とかで妻が和浦に行ってきたらしい。
店の外に設けられたちょっとした席は、テーブルの高さが上げられて、さらに犬連れで利用しやすくなった。最近は、定期的に犬連れで来る客も増えているそうだ。

モーにお相伴させて、つくねとビールで一服。
ほとんど、オヤジ化しています。。。

投稿者 かえる : 23:58 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年5月15日

那須の休日

週末はキキファミリー達と那須で過ごした。

移動の際に、ケントとミホちゃんがぼくらの車に乗ったりしたが、子供の会話っておもろいねえ。
とくに子供同士の口喧嘩、ありゃ金取れるね。
いやぁ、楽しませてもらいました。おもろすぎでした。

それにしても、立ち寄ったすべての場所で何かしら食べてた気がする.......
今週、会社の定期検診があることをうっかり忘れておりました。
体重計に乗るのがコワイっす。

そんなわけで、箸、スプーン、フォーク、その他諸々を動かすのに忙しく、写真を撮る暇がほとんどなかった。
芝生のきれいな公園で、最後にパチリ!

投稿者 かえる : 23:53 | お出かけ | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月13日

21世紀の自然生活人へ―The Cold Mountain's Letters

日本語の文章で、個人的にもっとも好きなのは田渕義雄さんのそれ。
小説家ではないし、エッセイストでもない。いわゆるアウトドアライターのはしりのような作家である。
先日出かけたキャンプ場のある村に、十数年前から暮らしているそうだ。
色とりどりのハーブや野菜が植えられた菜園に囲まれ、自作の家具や古い道具達が静かに配置された、森暮らしの家はため息がでるほど美しい。
都会的で、快楽的で、自然回帰的な、ソローヴィアン。
そんな言葉誰も知らなかった時代から、LOHASな生活やってたんだよね。
その孤独癖ゆえに、あまり評判は芳しくないという噂もあるようだが、とにかくぼくは彼の文章がスキ!

一文一文を連ねたリズムで一遍の詩のように文章を構築する人だから、断片的に抜き出すのは気が引けますが、この本ではこんな感じ。

キッチンは、この世で一番大切な場所であろう。キッチンは、神聖な処なのだ。だからキッチンには"竈三柱大御神"の御札を祀るのだ。
オウムには、給食センターはあっても、キッチンはなかった。美しい宗教は、美しいキッチンと共に生まれる。

散歩は冬の自然趣味。しんみりと物思いながら、あてどなく歩くのはいい。
生きていることの淋しさを踏みしめながら歩くのがいい。
存在は淋しい。しかし、この淋しさ故に、詩があり、絵があり、音楽があり、そして自然趣味がある。淋しさのない趣味にはろくなものがない。憂いのない女には美しさがない。

今年は、コールマンの赤ランタンが久し振りに大活躍した。サンキュー・ミスター・コールマン。夏に何度も大きなキャンプをやったからね。本格的な森の生活もやった。
きみの明るすぎにケチをつけたこともあった。ゴメン。謝ります。明るすぎるときには、消灯してやればよかったのだ。きみの明るさに甘えてたんだ。

焚火はいい。焚火は百インチ・ハイビジョン、ノー・コマーシャル、エンドレスの匂いつき思い出テレビジョン。たとえそれが裏庭での焚火であっても、火をおこせば、心は遠い日の川や湖や砂漠や森をさまようのだ。


この本は雑誌の連載を単行本化したものである。
執筆された当時、地下鉄サリン事件が起きた。
村上春樹さんと同様に、孤独なこの作家も、事件を契機として自らのスタイルで社会へコミットメントしていくことを考えはじめるくだりには、胸を打たれた。

蛇足だが、愛犬の次郎もたびたび登場する。

「21世紀の自然生活人へ―The Cold Mountain's Letters」 - 田渕義雄

投稿者 かえる : 01:34 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月8日

なぞなぞ

犬達が楽しく遊べて、
人間達はおいしいカレーにありつける場所はどこでしょう?

ヒント:
なぜか囲炉裏もあります......

囲炉裏を囲んで、絶品カレーに、犬も満足.........
なんじゃ、そりゃ?!


答えは........
今月中には明らかになりそう、とのこと。

投稿者 かえる : 20:03 | おいしいもの | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年5月8日

古道具 中野商店

西東京の街の古道具屋「中野商店」、そこに集う人々。
それぞれのじれったい恋のようなもの、あるいは恋そのもの。
小道具も、科白も、行間の空気感も、まさに川上弘美ワールド。

登場するアパートの大家夫妻は、大きなアフガンハウンドを飼っているが、やがて死んでしまう。
主人公ヒトミが、恋のような友情のようなあいまいな感情を抱くようになるバイト仲間のタケオは、「犬が死ぬと、つらい」とぽつりとつぶやく。
同級生のいじめによって小指の先を失った過去を持つ彼は、子供の頃から飼っていた犬が去年死んだから中野商店で働き始めた、と言う。

この小説で犬が出てくる場面は、このちょっとしたエピソードだけ。
でも、この作家は犬と暮らすということの究極的な意味を、自らの小説に残酷に利用する。

犬は飼い主より、早く死ぬ。
飼い主は犬より、早く死んではいけない。
犬と暮らすということは、その死を必ず受け止めなければならない、ということ。
愛する者の死を、必ず受け止めなければならない、ということ。

「古道具 中野商店」川上弘美

投稿者 かえる : 14:06 | | コメント (2) | トラックバック (4)

2005年5月7日

ウイ家訪問!!!

モーとは同じ犬舎出身で、ドッグランなどでも仲良くしていただいているウイちゃんのお宅にお邪魔させていただきました。

すぐ近所の馬頭観音を一緒に散歩したり、話題沸騰のジャズちゃんをいじくり回したり、ウイママのご馳走の数々に舌鼓をうったり、ウイパパの武勇伝にお腹をよじって笑ったり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
貴重な本をおみやげにいただいちゃったりもして、ホント感謝です。

色々ありがとう、これからも仲良くさせてくださいね!!


フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:32 | お出かけ | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月6日

「ビブリな休日」再アップしました

IEの文字の大きさの設定によっては、途中で先に進めなくなることがあったようなので、設定を多少変更して再アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:15 | お知らせ | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月5日

泥のように

4泊のキャンプ旅行から帰宅して一夜明けた昨日は、一日中まさに「泥のように」眠り続けたモーフィー。

さすがに今日になって体力も回復してきたようなので、ひさしぶりにドッグランへ行ってきた。
いつものお友達たちと、遊んでは、休み。休んでは、遊び。
の、繰り返し。
相変わらずチョーかわいいマックスくんとは、いつになく激しいプロレス対決。

「泥のように」なって、連休を終えました。

投稿者 かえる : 23:46 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月4日

ビブリな休日

今年から晴れて正式サポーターとなったvi-bridgeへ連休を利用してキャンプ旅行に行ってきました。
好天に恵まれサイコーの5日間を過ごすことが出来ました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 04:31 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月1日

ただいま焚火中です

昼寝から目覚めたら雨。
雨の夜は意外に暖かいです。

投稿者 かえる : 22:06 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (2) | トラックバック (0)

| Top