2007年11月30日

図書館へ再び

うら寂しい浦和東口駅前に唐突な感じで聳える浦和パルコのビルは、地下が大丸フードマーケット、6・7Fがユナイテッドシネマメガロスその他、さらには8F〜10Fがさいたま市複合公共施設「Comunale(コムナーレ)」という、なんでもかんでもコラボしちゃうぜベイベ!!!的な混沌たる場所(???)であるのだが、8Fのさいたま市中央図書館がやっとオープンしたので行ってきた。

いいわ、ココ。
わざわざ書庫から出してもらわなくても気軽に手に取れるオープン書架が充実しているし、ゆったり取られた閲覧スペースも充分な規模で点在している。
時代を反映してなのか少子化対策にも力を入れているようで、児童書・子育てや不妊治療等に関する書物に余裕ある専用のスペースが用意され、読み聞かせなどのイベントもいろいろ企画されているようだ。埼玉県立図書館の「こども室」もそうだが、子育てをする上ではかなりありがたい。
21時までと言わず23時くらいまで開館していてくれればサイコーなのに................という気はしないでもないのだが、まぁ公共の施設にあまり多くを望むのも無茶な話だろう。

基本的に「本は買って読む」「出来れば初版を所蔵したい」主義なので、大学卒業以降はあまり図書館を利用する機会はなかったのだが、書物って保管に場所を取るし、ほとんどの本は再読することが少ないので、経済的にはキビシイところである。著者へのリスペクトの意味も含め、対価を支払うのは当然のことだとは思うのだが、まぁこちらも生活がかかってますからなあ。本音を言えば、ちょっと目を通してみたい程度の本は図書館で借りてすませたい、という部分もある。また、現在では入手困難な本というのも意外なほど多いものだ。
さっそく5冊ほど借りてきてしまった。

バックナンバーも含め、雑誌もたくさんあるしなあ。
これから入り浸ってしまいそう。。。

投稿者 かえる : 22:15 | 出没スポット | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月25日

へばらぬ季節

新居を構えたのを機に、2頭目としてチョコラブを迎えました...............................

というのはもちろんウソで、お友達のエマちゃん家にお邪魔して、さんざんご馳走になりました。美味しかったぁ。ありがとうございました。
満腹中枢が刺激され、血中アルコール濃度が高まると、自動的に睡眠状態に入るシステムとなっているワタクシの身体。初訪問のお宅で熟睡、の連続記録をどうやら無事に更新した模様です。あまり覚えていませんが。

その後、前後不覚のままいつものドッグランに。
ドッグラン主催のドッグ川柳コンテストで、我が家のモータン作「犬だって いつかやりたい 食べ放題♪」が最優秀賞をいただくことになったらしい。投票して下さった方、ありがとうございました。モータンがかなり自慢げな様子で、個人的にはちょっとムカついておりますが。

昨日は一日山道を歩いて、先ほどはエマ家で大暴れしたばかりだというのに、今日のモーはあまりへばっていなかった。
朝晩にはすっかり冷え込むようになり、もうすぐ冬ですな。

愛犬の へばり具合で 季節知り

お粗末様でした。。。

投稿者 かえる : 23:25 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日

ユガテ〜顔振峠 犬+赤ちゃん連れトレッキング、さらに東郷公園もみじまつり

この3連休は天気も上々との予報。もちろん、晩秋のトレッキングを計画することにした。
鎌北湖の紅葉と、筑波山の紅葉と、県民の森の紅葉と、どれがいい?
と、モータンに聞いたところ、「美味しいものがあるところ」との答えが返ってきた。花より団子、紅葉より蕎麦、名所より茶屋................胃袋に直結した思考回路をお持ちのようだ。。。
そういえば、kaiママさんが「顔振茶屋」が美味しい、とホームページに書いていた
計画その1は、東吾野駅の駐車場に車を止めユガテ経由で鎌北湖まで歩き紅葉を楽しむ、というものだったのだが、予定を変更して顔振峠の顔振茶屋(というか、正確にはそこでの食事)を目指し、吾野駅に下山するというハイキングを行うことにした。

ユガテは、その不思議な名前に惹かれて、一度訪れてみたいと思っていた場所だ。春には花が咲き乱れ、牧歌的で美しい山上の桃源郷のようだという。
野菜畑の間を縫うように敷かれたハイキングコースを進むと、その先は薄暗い杉・檜の林間を、軽いアップダウンを繰り返しながら、ひたすら歩き続けることになる。
ひとつくらいはピークらしいピークに登っておこうと、途中で寄り道して越上山をピストンしてくるつもりだったのだが、モータンがバテ気味だったためやめておいた。危険な場所や急登などはないのだが、展望もほとんどない単調な道中である上に距離はけっこう長いため、思ったよりも時間がかかってしまったということもある。
顔振茶屋を切り盛りするご夫婦はとてもあたたかい人柄で、リピーターが多いというのにもうなずける。楽しくおしゃべりさせてもらい、食事の間はみーたんの面倒までみていただいてしまった。最近は、犬連れで訪れる人が本当に増えた、という話だった。車で茶屋まで来て、歩いて5〜6分程度の展望台まで歩かせるだけでもずいぶん犬が喜ぶのだとか。しかし、足下で寝そべる我が家の愛犬は、すでに何時間も歩かされてややふてくされ気味..................
本日のメインイベントである食事を終え、日が沈まぬうちにと急いで吾野駅まで下った。半分くらいは車道歩きなのがツライところだが、「途中の川沿いで翡翠(カワセミ)を見た!!!」とモータンは興奮していた。
駐車しているのは東吾野駅なので、一駅だけ電車で戻らなければならない。さすがにモーフィーは乗せられないので、みーたんを背負ったままぼくが車を取りに行くことにした。

吾野までモータン&モーを迎えに行くと、見知らぬカップルと何やら話し込んでいた。
なんでもすぐ近くの 東郷公園で、この週末は「もみじまつり」というイベントが開催されていて、さきほど行ってきたところだという。夜間には、ちょうど紅葉が盛りのモミジがライトアップされ、ライブ演奏なども行われるのだとか。そういえば、さっきから派手な花火も打ち上げられている。
奥武蔵の山々は、その多くが杉や檜の林で、今日もあまり紅葉らしきものは目にしていない。
せっかくだから、ちょっと見物していくか、ということになった。
何も派手にライトアップしなくたって紅葉は綺麗なのに.........、という気はしなくもないのだが、闇に浮かぶ紅葉の彩りを楽しみながら、一段ずつキャンドルが灯された長い階段(実際に歩くと真っ暗で足下も見えない!!!)を歩くのは、なかなか幻想的な雰囲気で悪くなかった。
ちょっと驚いたのは、ゴッツイ三脚に大きな高級一眼レフを付けて、場所取りをするアマチュアカメラマンが大勢いたことである。もしかして、けっこう有名なイベントなのだろうか。

赤ちゃん連れトレッキングにも慣れてきたし、ほぼ一日中連れ回してもさほど問題はないようだ。
背中であ〜あ〜う〜う〜とうるさいが、彼女も彼女なりに楽しんでいるのだろう。
これからますます体重が増えていくことを考えると頭が痛いが、モーフィーと一緒になるべく色んな場所に連れて行きたいな。

ユガテ〜顔振峠 犬+赤ちゃん連れトレッキング・リポート

投稿者 かえる : 23:58 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月23日

ポッサムでお出かけ

所用のため、電車で都内まで。
その後、さいたまスーパーアリーナで行われていたアウトドアショップのバーゲン会場へ。

チャイルドキャリアだと、ベビーカーを利用するよりも機動力が高い。
疲れるけど.........

投稿者 かえる : 23:52 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日

<終了>GRのばせりちゃんへの供血のお願い

パセリちゃんは、昨晩、天国へと旅立ちました。
供血のお申し出を頂き、パセリちゃんもご家族も安心した矢先でした。
ですが、ご家族の方は、パセリちゃんに、「輸血して頂けることになってよかったね。」と安堵の笑顔をかけることができたこと、大変に感謝されていらっしゃいました。
パセリちゃんも、朝は手作りのパンを食べることもできて、ご家族に囲まれての安らかな最期だったそうです。
お力添えくださった皆様、本当にありがとうございました。

(2007.11.21)

<以下終了しております>

---------------
□■<千葉県船橋市内>GRのばせりちゃんへの供血のお願い■□

自己免疫性溶血性貧血により、緊急に輸血が必要です。
今年の4月末に腫瘍が見つかり脾臓摘出。悪性の血管肉腫と判明。
その際は、他への転移は見つかりませんでした。
11月4日(日)急に倒れ、検査。自己免疫性溶血性貧血と診断。
原因は、肝臓への転移が考えらるが、はっきりとは分からなく、現在の体力では手術が出来ない状態です。
輸血しないとこのままでは生死に関わるとのことです。
※供血へご協力頂ける方は、ご自宅〜病院の送り迎えは当方で致します。
どうか助けていただきたく、心より皆様お願い申し上げます。 

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:ばせりちゃん(GR・牝11歳)
通院している病院:千葉県船橋市内の病院です。

供血の対象は、20kg程度以上の7才位までの健康なワンちゃんです。

ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「ばせりちゃんへの供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 23:33 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日

ECO TOYS+ORGANIC GOODS「baobab」 - 浦和の新しいお店その2

この週末にオープンしたばかりのお店、「baobab」。

木製の玩具を中心とした品揃えの、小さな雑貨店である。
「環境と安全をキーワードに集めたbaobabの商品は、創造を楽しみ、のびのびした強い生命力を持った子供を育てるお手伝いをします」とのことで、エコでロハスな子育てを実践中(もちろんウソ........)の我が家は、しばらく前から開店を楽しみにしていたのだ。

一応元専門家のモータン曰く、定評のあるブランドが揃っている、とのこと。
基本的に乳幼児期向けの玩具のお店だが、オブジェになるような商品やキャンドルなどもあり、オシャレな雑貨屋さん好き女子(??)も楽しめるかもしれない。

いったいどれだけ買っていくんだ??!!、というくらい店員さんにあれこれ長時間質問していたモータン。
しかし、結局何も買わずに「じゃあ、また来ます!」と明るく言い放って、何事もなかったかのように店を後にしたのである。
ス、スゴイ........................

経済的事情その他色々ありますので、みーたんにはクリスマスまで待っていてもらうことにしよう。

「baobab」
さいたま市浦和区仲町1-6-6

投稿者 かえる : 23:36 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月17日

珈琲豆屋「ブレリアビーンズ」 - 浦和の新しいお店その1

コーヒーがひときわ美味しく感じる季節ですね。
今日は、新しくオープンしたコーヒー豆屋さんに行ってきました。

我が家では、コーヒー豆を買う時は、「トネガワコーヒー」もしくは「珈琲問屋」を利用していた。
まあ、経済的事情その他によってBig-Aの激安コーヒー粉が続いたりもするんですけどね................

「珈琲問屋」は浦和だけでなく各地に店舗のある有名チェーン店で、豆の種類と量をレジで注文すると生豆からローストをしてくれるため、炒りたてを楽しめるというのが売りだ。また、コーヒー関連商品や豆の種類の豊富さは圧倒的である。なお、焙煎中はサービスされるコーヒーを飲みながら待つことになるので、購入時にはある程度時間の余裕が必要だ(豆さえ決まっていれば、電話で頼んでおくことも出来るのだろうが)。
「トネガワコーヒー」は、民家の一画で営まれる小さなお店。カウンターにならぶコーヒー豆の種類は少ないが、いずれも厳選された上質なものだけである。オーナーのコーヒーに対する良い意味でのこだわりが感じられ、かなり気に入っていた。
ところが、こちらのお店は今年になってから千葉に移転してしまったのである。

秋も深まりコーヒーの美味しい季節になってきたのに、あ〜トネガワはなくなっちゃったんだよなあ、などと言っていたところ、武蔵浦和に新しいコーヒー豆屋さんがオープンしたとモータンが近所の方から聞いてきた。その方は保険の外交員みたいなことをされているのだが、自転車で担当地区を回るため、やたらに地域のお店情報に詳しいのだ。
というわけで、モーを連れてよく行く公園で遊んだ後、件のお店にお邪魔してきたという次第である。

お店の名前は、「Buleria Beans」
柔らかい物腰のご主人は、勤めていた会社を退職後、自宅の一階を店舗として長年研究を重ねたコーヒー豆の販売店を始められたようだ。店舗スペース自体は2年前から完成していたものの、なかなか仕事の区切りがつかず、今年の9月になってやっと念願のオープンまでこぎつけられたとのこと。
ちなみに「ブレリア」とは、ご主人のもうひとつの趣味であるフラメンコのリズムの一種らしい。そんなわけで、ご自宅もスペイン風(行ったことないけど...)のオシャレな外観である。

ビジネスというより趣味が高じて始められたのであろうお店なので、ご主人のこだわり具合は相当なものであると感じられた。
極少量ずつ焙煎しているため、陳列されたコーヒー豆の量は少ないが、いずれも鮮度は抜群である。
カウンターでは一杯300円で美味しいコーヒーも楽しめるし、色々試飲もさせていただける。
コーヒー好きであれば、豊富な知識をお持ちであるご主人とのコーヒー談義も楽しいだろう。

今日は、試飲で上品な酸味が気に入った「ケニアブレンド」の豆を購入してみた。
武蔵浦和駅のそばなので我が家からはちょっと遠いのだが、お気に入りのコーヒー豆屋さんになりそうである。

「ブレリアビーンズ」
さいたま市南区別所7-17-7


「ブレリアビーンズ」 リポート

投稿者 かえる : 23:29 | おいしいもの | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月14日

祝ACL優勝!!!、浦和「力」から中継

まさに、試合終了直後の浦和「酒蔵 力」

スゴイことになってま〜〜〜す!!!

投稿者 かえる : 21:22 | つぶやき | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年11月11日

お久しぶり

けっこう久しぶりに、いつものドッグランへ。

海ちゃんとも、お久しぶり〜。

投稿者 かえる : 18:32 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月7日

*中断*<埼玉深谷市>GRのチェリーちゃんへの供血のお願い

□■<中断>GRのチェリーちゃんへの供血のお願い■□

沢山の励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
おかげさまでチェリーは血小板の数値が回復し、DIC(血液凝固異常)が改善されました。
抗ガン剤が効いたことでDICが改善したと考えられます。
またDICが改善したことで抗ガン剤の効き目が上がることも期待され、少しですが希望の光が見えてまいりました。
しかし突然容態が悪化する可能性もありますので、また供血のお願いをするかもしれません。
その時には皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
ご協力くださったワンちゃんと飼い主さま
メッセージをくださった皆さま
本当にありがとうございました。

<以下、中断しております>


------------------
□■<埼玉・深谷市>GRのチェリーちゃんへの供血のお願い■□

悪性リンパ腫発生からもうすぐ3年になり、完全寛解までいったのですが、今年の6月に再々発して再度同じプロトコルを行いました。しかし薬の反応が思わしくなく、10月に入ってからガン専門のドクターに治療方針を相談することを含め検査していただいたのですが、その検査でDICであることがわかりました。
血液凝固異常が改善されるまで、最低限一週間に一度のペースで輸血が必要な状態です。
ドクターの休みの関係で金曜・土曜は除き、できることならば日曜日にするのが希望です。
今すぐ血液が必要な状態です。
よろしくお願いいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。

犬の名前:チェリーちゃん(GR・牝6歳)
通院している病院:埼玉県深谷市の病院です。


供血の対象は、20kg程度以上の7才位までの健康なワンちゃんです。ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、病院に来て頂く必要があります。

詳細等は、以下のバナーでリンクしたサイトをご参照ください。
また、お問い合わせやご協力のお申し出は、「チェリーちゃんへの供血の件」とご明記の上、同サイト内メールフォームよりお願いいたします。

供血のお願い

ご協力、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 01:06 | お知らせ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月4日

秋色の川上村

早いもので、もう11月。
ビブリも5日を最後に約半年間のクローズ期間にはいる。ソロ会員で登録した今年は、モーとふたりで2回、それと家族で夏に1度デイキャンプしたきりだ。天気も良さそうだし、ビブリ納めをしてくることに決め、秋色に染まった川上村へと車を走らせた。

初日は高登谷山に登り、翌日は場内でゆっくりと過ごした。
シラカンバはほとんど葉を落とし、ゴールデン山のカラマツはほぼ黄金色に染まっていた。
翌朝、山の神に挨拶を済ませ、今シーズンのビブリの休日が終わった。


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:49 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (8) | トラックバック (0)

| Top