2008年5月5日

荷物満載、犬連れ+赤ちゃんでキャンプ

我が家のいつものキャンプ・フィールド
昨年は結局デイキャンプしかしなかったのだが、今年はみーたんも一緒にお泊まりキャンプ。1歳2ヶ月で本格的なキャンプデビューを果たしたことになる。
赤ちゃんというよりも、すでに幼児といった雰囲気ではありますけどね。

日常と異なる環境は、思わぬ危険も多い反面、知的な好奇心を刺激する要素も豊富である。こちらの不注意でヒヤッとする場面も何度かあったが、(モータン曰く)2語文を初めて話すなど、わずか3日の間に嬉しい成長もあれこれ見られた。
みーたん本人も基本的にゴキゲンだったし、次回のキャンプも今から楽しみだ。

それにしても、赤ちゃんを間近で見ていると、「やっぱり、何事も練習の繰り返しが大事なんだな〜」という単純な事実に改めて気付かされることが多い。
芝生の傾斜地で、最初はうまく歩くことが出来なかったみーたんだが、何度も転ぶうちにコツをつかんだようで、最終日には千鳥足ながらも、あっちへこっちへと歩き回っていた。
人間、ああやって成長していくんだなあ。忘れていたよ。
ふむふむ。


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:55 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3272

mbt shoes chicago miami

mbt schuhe swala black かえるリポート 荷物満載、犬連れ 赤ちゃんでキャンプ

mbt shoes chicago miami : 2014年12月8日 15:02

コメント

この時期はやはりそーとー寒かったのではないですか?
みーたんは赤ちゃん時代から本格的なアウトドア経験を
積んでいて先行き楽しみですね。
すでに2語文とは、女の子は知育が早いようですが
それにしても早いですね。
うちのは身体能力ばかり発達して、まだ0語文です。

投稿者 ayumu : 2008年5月6日 20:43

みーたんキャンプデビューおめでとう♪
自然が一番!これからのモーフィー家楽しみ満載ですね
昨日はお天気が崩れて残念でしたよね〜
渋滞にははまりませんでしたか
キャンプレポ楽しみです♪

投稿者 michiyo : 2008年5月6日 22:53

ayumuさん

なんとなんと、今年はキモチワルイくらい暖かかったのです。
スキーウェアみたいなものまで用意していったのですが、まったく必要ありませんでした。特にテントの中は快適だったようで、ぐっすり寝てくれましたよ。
2語文と言っても、母親のモータンが「言った言った」と主張しているだけですからねえ。偶然似たような発音をしただけじゃないのぉ?という気もしています。おしゃべりは比較的する方だと思うのですが、まだほとんど解読不能な状態ですよ。
もっとも、こちらの話はかなり理解しているようで、「何々して」と頼むとちゃんとしてくれたりするから、時々驚いています。
身体能力抜群、男の子として充分OKじゃないですか。
うちも、あおくんがスタスタ歩いているのを見た時は、成長のタイミングは子供によってやはり違うんだなぁ、と思ったものです。

投稿者 かえる : 2008年5月6日 23:03

michiyoさん

やっと本格的にキャンプデビューしました。
子供連れキャンプの雰囲気は大体わかったので、次回からはもっと楽しめると思います。
撤収時に雨が降ってきたのは残念でしたが、中日がいいお天気だったので悪くない三日間でした。濡れたままのタープは、今日公園で干してきましたよ。
渋滞はそれなりにはまりましたが、ノロノロとは動いていたので、それほどストレスになりませんでしたよ。

投稿者 かえる : 2008年5月6日 23:10

みーたんお昼寝中との事で、結局会えず仕舞いになってしまいました。リポートを楽しみにしてます!!
昨日の朝は久しぶりに極寒のビブリでしたよ〜。
そうそう、かえるさん♪靴は乾いたにゃ?(≧m≦)ぷっ!

投稿者 ちか : 2008年5月7日 07:00

ちかさん

みーたんご紹介の儀、はまた今度ということでヨロシク。
ぼくらのいた3日間は拍子抜けするほどの暖かさでしたが、GW最終日はビブリらしい身の引き締まるような寒い朝だったのですね。
靴は、昨日の好天ですっかり乾きましたよ。
そうそう、不便なので今度あそこに丸木橋を架けておいて下さい、とエムトミさんにお伝えしてくださいませにゃ。

投稿者 かえる : 2008年5月7日 22:52

3日間お世話になりました。
みーたんのキャンプデビューも心置きなく楽しめましたね。おしゃべりも上手になって益々可愛いみーたん。一緒に過ごせて幸せでした。
そうそう、確かに2語文を話してましたよ。我が家が証人です。ちゃんと会話が成立するので、もうびっくりでした。
モーフィーもkaiもビブリにはすっかり馴染んで楽しんでいたようです。以前のように取っ組み合いなどはしなくなってしまい、ちょっと寂しいですがそれもこれも成長の証ですね。
またご一緒させてくださいね。

投稿者 kaiママ : 2008年5月8日 13:32

kaiママさん

こちらこそ、なにやかにやとありがとうございました。
みーたん泣いたり叫んだりと、うるさくて失礼いたしました。でも、kai家のみなさんにたくさん遊んでいただいて、彼女も楽しかったようです。
2語文ホントに話してましたか?、まぁ、おしゃべりな子になりそうな予感は確かにしますけどね。
ビブリに行くと、とにかくモーフィーが嬉しそうにしているので、それだけでも時間を掛けて出かける価値があるように感じます。少なくても犬にとっては理想的なキャンプ場ですよね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年5月8日 21:58

お帰りなさ〜い。
無事、みーたんのキャンプデビューもできてよかった!
キャンプレポート楽しみにしてますね。
それにしても、モーフィーちゃんとみーたんの2ショット写真 ♪と〜〜〜ってもgood♪
モーフィーちゃんのみーたんを見つめる眼差しがとってもあったかいわ!

投稿者 ハッピーまま : 2008年5月10日 17:33

ハッピーままさん

無事に帰ってまいりました。
モーフィー、何となく保護者っぽい表情でしょ。最近は、みーたんのことをそれとなく気遣ってくれているみたいですよ。

先ほどキャンプリポートをアップしましたので、よろしければご覧になってくださいね。

投稿者 かえる : 2008年5月12日 00:52

リポート拝見しました。
みーたん、たのしいキャンプデビューになったようで、よかったですね。
子供用の椅子に座っているみーたん、なかなかキマッテます。さすがモーフィー家の娘!
Life is goodの帽子も似合ってるし、こんなに小さいうちからアウトドアでいろんな体験をさせてもらって、心の豊かな子に育っていくことでしょうね。

MSRパビリオンの中にテント2張り・・・さらにダイニングキッチンとしてのゆとりもあり雨も充分に防げる。
快適ですね。うーん、私も欲しくなってきた・・・って、もう製造中止なんですよね。

今年もまた、ビブリでご一緒できたら嬉しいです♪

投稿者 りこ : 2008年5月12日 10:43

りこさん

さっそく見て下さったとのことで、嬉しいです。
連日暖かかったこともあり、みーたんも基本的にゴキゲンで何よりでした。
あの椅子、ジャスコか何かで1000円そこそこで売っていたモノなのですが、なかなかしっかりした作りで気に入っています(ちょっと重いですけどね)。座面は低いのですが、一応大人も座れるんですよ。
特に大げさなことを考えているわけではないのですが、自然の中でいろんな体験をして、自然に豊かな知性や感性が育まれていくと嬉しいな、と思っています。
パビリオンは思った以上に便利でした。着替えや授乳の際も楽ですしね。もっとも、ビブリのような場所では開放感も重視したいので、食事やくつろぐ時には、ほとんど外に出ていましたけどね。今シーズンは廃番になってしまいましたが、そのうち復活するんじゃないかな〜。需要はありそうな割に、同じコンセプトの製品ってほとんど存在しないですからね。
みーたんがちょっとうるさいとは思いますが、ご一緒させていただく機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年5月13日 01:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ