2007年11月17日

珈琲豆屋「ブレリアビーンズ」 - 浦和の新しいお店その1

コーヒーがひときわ美味しく感じる季節ですね。
今日は、新しくオープンしたコーヒー豆屋さんに行ってきました。

我が家では、コーヒー豆を買う時は、「トネガワコーヒー」もしくは「珈琲問屋」を利用していた。
まあ、経済的事情その他によってBig-Aの激安コーヒー粉が続いたりもするんですけどね................

「珈琲問屋」は浦和だけでなく各地に店舗のある有名チェーン店で、豆の種類と量をレジで注文すると生豆からローストをしてくれるため、炒りたてを楽しめるというのが売りだ。また、コーヒー関連商品や豆の種類の豊富さは圧倒的である。なお、焙煎中はサービスされるコーヒーを飲みながら待つことになるので、購入時にはある程度時間の余裕が必要だ(豆さえ決まっていれば、電話で頼んでおくことも出来るのだろうが)。
「トネガワコーヒー」は、民家の一画で営まれる小さなお店。カウンターにならぶコーヒー豆の種類は少ないが、いずれも厳選された上質なものだけである。オーナーのコーヒーに対する良い意味でのこだわりが感じられ、かなり気に入っていた。
ところが、こちらのお店は今年になってから千葉に移転してしまったのである。

秋も深まりコーヒーの美味しい季節になってきたのに、あ〜トネガワはなくなっちゃったんだよなあ、などと言っていたところ、武蔵浦和に新しいコーヒー豆屋さんがオープンしたとモータンが近所の方から聞いてきた。その方は保険の外交員みたいなことをされているのだが、自転車で担当地区を回るため、やたらに地域のお店情報に詳しいのだ。
というわけで、モーを連れてよく行く公園で遊んだ後、件のお店にお邪魔してきたという次第である。

お店の名前は、「Buleria Beans」
柔らかい物腰のご主人は、勤めていた会社を退職後、自宅の一階を店舗として長年研究を重ねたコーヒー豆の販売店を始められたようだ。店舗スペース自体は2年前から完成していたものの、なかなか仕事の区切りがつかず、今年の9月になってやっと念願のオープンまでこぎつけられたとのこと。
ちなみに「ブレリア」とは、ご主人のもうひとつの趣味であるフラメンコのリズムの一種らしい。そんなわけで、ご自宅もスペイン風(行ったことないけど...)のオシャレな外観である。

ビジネスというより趣味が高じて始められたのであろうお店なので、ご主人のこだわり具合は相当なものであると感じられた。
極少量ずつ焙煎しているため、陳列されたコーヒー豆の量は少ないが、いずれも鮮度は抜群である。
カウンターでは一杯300円で美味しいコーヒーも楽しめるし、色々試飲もさせていただける。
コーヒー好きであれば、豊富な知識をお持ちであるご主人とのコーヒー談義も楽しいだろう。

今日は、試飲で上品な酸味が気に入った「ケニアブレンド」の豆を購入してみた。
武蔵浦和駅のそばなので我が家からはちょっと遠いのだが、お気に入りのコーヒー豆屋さんになりそうである。

「ブレリアビーンズ」
さいたま市南区別所7-17-7


「ブレリアビーンズ」 リポート

投稿者 かえる : 23:29 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2982

ハワイコナが飲める店

武蔵浦和にあたらしいコーヒー豆専門店がオープン。 ブレリアビーンズといいます。豆

コーヒーパラダイス : 2008年1月15日 01:16

コメント

母の職場のある東川口にも美味しいコーヒー屋さんがあるそうですよ。
今度ご紹介します♪
場所的に言って、イオン美園の方面だから、お買い物のついでによかったら立ち寄ってみてください☆

投稿者 さゆ : 2007年11月20日 00:14

さゆちゃーん

いつもいい情報ありがとさーん。
『立ち寄ってみてください』じゃなくて
イオン経由で一杯いきましょーよ。

投稿者 モータン : 2007年11月20日 22:54

最近浦和の大谷口に珈琲豆屋ができたよ。細野公園のそばで私も通勤帰りに寄りました。かなりシンプルな店のつくりだけど、珈琲はとてもおいしかったので好きな方は訪れてみては?自家焙煎珈琲リフォルメ という屋号です。おすすめ。

投稿者 珈琲好きおやじ : 2009年7月31日 18:07

珈琲好きおやじさん

情報、ありがとうございます。
閑静な住宅街の中などに、ほとんど地元の人しか知らない小さな珈琲豆屋さんが、実はけっこうあったりしますよね。

投稿者 かえる : 2009年7月31日 21:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ