2006年9月18日

丸ごとカボチャのスープグラタン

先週末、「栗とキノコの炊き込みご飯」を作るために久しぶりにダッチオーブンを取り出してみたところ、なんと側面がカビていた........泣。
これじゃイカン、ということで今夜もダッチオーブン料理に挑戦。

実は、妻の友人から北海道旅行土産として立派なカボチャをいただいたばかり。
カボチャを器にした一品というのは、DOメニューの定番。
もかはな家の記事なども参考にさせていただきつつ、ネット上のレシピを巡回しながら、例によってのテキトー料理。
名付けて、「丸ごとカボチャのスープグラタン」に決定!!!
スープカレーの次のトレンドはコレ!?..............なわけないか。

1.カボチャは蓋となる上部を切り取って、中の種を取り除き、中身を若干こそぎ落として取り分けておく。
2.タマネギみじん切りを、バターでじっくり炒める。
3.透明になって甘みが出てきたら、薄切りのタマネギを足す。
4.小さめに切った鶏モモ肉、シーフードミックス、切り取ったカボチャ、シメジなどを順に加えて炒める。
5.牛乳と生クリームを加え、塩胡椒、ハーブ類で適当に味を調整して、煮詰める。
6.器となるカボチャに5を注ぎ、蓋をしてダッチオーブンで1時間程度弱火で蒸し焼きにする。
7.カボチャが軟らかくなったら、蓋をはずし、チーズをのせて焦げ目をつける。

がテキトーに考えた手順なのだが、7は本来であれば上火で焼きたいところ。
キッチンのガスレンジでは面倒なので、チーズは溶けただけできれいな焦げ目などは出来なかった。
本当は「丸ごとカボチャのグラタン」の予定だったのだが、このため「丸ごとカボチャのスープグラタン」となった次第。

まあ、味には満足だったのだが、ミックスベジタブルとニンニクを入れればもっと美味しかったかな。
今度はパイシートをかぶせて焼いてみよう。

丸ごとカボチャのスープグラタン

投稿者 かえる : 23:54 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1552

コメント

大成功ですね!おいしそう♪
具も、ずいぶんいろんなものが入って、手が込んでいますよね。栄養的にもバランスがとれているし。
私も食べてみたーい!
お味のほうも大満足だったでしょ?
たしかに、キッチンだと上火が使えないのが欠点ですよね。
どうしたら崩れずに作れるのかが、お互いに課題ですね。

投稿者 りこ : 2006年9月19日 12:54

先日、私も上火の必要に迫られました。
庭の囲炉裏に転がっている湿った炭を乾かそうかと思ったほどです。
頭にくるほど重い蓋をコンロで焼いて上火に代用しました。
これが上手くいって、美味しい3時のおやつが出来きました(バンザーイ)

投稿者 ぷー : 2006年9月19日 14:17

具たくさんで、美味しそうにできましたね。
しかも、生クリームやハーブ等、材料に手抜きをしないところがいいなぁ〜。
確かに、ミックスベジタブルが入ると更に彩りと歯ごたえ、バランスも良くなるし、ニンニクが入ればコクが出て旨味が増しそうですね。ベーコンもおススメですよ。

我が家も煮崩れてしまったのですが、
原因は、
火の通り具合とくり抜き過ぎ(安定させるため底をけずりました)と思っています。

まあ、お腹に入れば一緒ですけどね。

パイシートも美味しそう〜

かえるさん、なかなかの料理人ですね!!

投稿者 はなぱぱ : 2006年9月19日 21:12

追記です。

もし、くりぬいた内側にバターか何か油を塗ったら、
コーティングされて
多少、中身流出に効果があるかな〜?

投稿者 はなぱぱ : 2006年9月19日 21:15

↑中身流出は煮崩れによるものなので、
かぼちゃの火の通し具合がポイントじゃないかな。
火は通っているけど、やわらかすぎない・・・
でもそれって、かぼちゃの大きさにもよるだろうし、
竹ぐしか何かで確認するしかないか。
まだまだ修行中の身です。

投稿者 りこ : 2006年9月19日 21:54

ぷーさん

ホームページで拝見しましたよ、さすが大師匠。
蓋を直接焼いても、短時間の上火効果は期待できそうですね。
でも、及甚のダッチの蓋ってロッヂとかコールマンみたいに平らじゃないので、焦げ目までつけるのはちょっと難しいかも。
めんどくさいし、ちょっと強火にすれば熱がまわって何とかなるかな〜、と思ったのですが、何ともなりませんでした........
たしか、キッチンでの上火用に専用のヒーターも販売されてるみたいですけど、わざわざ買うのもなんですよね〜。


りこさん

貧乏性なので、ついついあれこれ入れ過ぎちゃうんですよ。
鶏肉の代わりにベーコン、あともうちょっと歯ごたえのあるものがあったほうが良かったので、ミックスベジタブル(ぼくミックスベジタブル大好きなんです!)を足せば、よりベターでした。味は、まあ満足かな。

できあがった状態を見た限りでは「完璧!」と思ったのですが、皿に移そうとフライパン返しでゴソゴソやっているうちに崩れてしまいました。見た目よりも火が通っていたようです。その分、皮までやわらかで美味しかったのですが........
我が家の場合は、一度焼いた後にチーズをのせてさらに5〜10分ほど火を通したので、その間にベストタイミングが過ぎてしまったようです。
面倒くさがらないで竹串チェックが確実かもしれませんね。


はなぱぱさん

タイムやオレガノなどのハーブ類は、いつもテキトーにぶち込むのですよ。
肉の下味にもテキトーにまぶします。
ミックスベジタブルは、もかはな家のレシピを見て絶対に入れるつもりで買っておいたのですが、実はうっかり入れるの忘れちゃったのです..........
いつもは、ぼくが作ると、タマネギみじん切りとニンニクは何にでも入っているのですが、今回は珍しくニンニクなし。
やっぱり入れた方が良かったかな〜、と後で思いました。

我が家の場合、中身流出は、しみ出ていたわけではないのです。
ダッチオーブンから取り出そうとしたら、相当大きなカボチャだったので手こずった上、思ったよりもやわらかくなっていたので、そのうち皮が破れて崩壊してしまったのです.......
もう気持ち時間短めにすれば、ちょうどいいのでは?

投稿者 かえる : 2006年9月19日 23:47

(&eq;゜ω゜&eq;)通りすがりの通行人(のら猫)ですっ!
( ̄ー ̄)ジュル 一度、我が家でチャレンジしてみます^^
(〃´ω`〃)ポッ

投稿者 ねこポリス : 2011年1月11日 17:30

ねこポリスさん

ぜひチャレンジしてみてください。
寒い季節にはピッタリですよ。

投稿者 かえる : 2011年1月12日 02:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ