2008年12月20日

浜焼酒場「浦和丸」へ

夕食は、「力」の向かいにオープンした「浦和丸」へ。

最近、海の家風内装の居酒屋が多い気がするが、流行ってるんですかね?

店員のお兄さんを見て、「あの人、見たことある気がする.....」と言っていたモータン。
会計の際に、「奥さんのこと、何度もお見かけしています。ぼく、"肉のマツヤマ"で働いていたので......」と声をかけられ、ビックリ。
浦和は狭いですなぁ........

浜焼酒場「浦和丸」へ ・ リポート

投稿者 かえる : 23:46 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3751

コメント

久しぶりの書き込みです。
浦和丸、少し前に私も行きました。
その時はちょっと回りがうるさくて落ち着かなかったですけれど
日本酒が美味しかったです(笑)
しかしながら、ここは最初エスニック料理店でその後は
オーガニック系でしたっけ?
それが、ある日突然店舗のデザインが変わって
漁港のトロ箱?みたいなのが
壁一面に貼り付けられたのを見たときは驚きました。
こういう魚の匂いのする居酒屋さんて流行っているんでしょうか?
しかしながら、浦和って居酒屋がどんどん増えるな〜
という気がします。

投稿者 miyuki : 2008年12月22日 23:29

miyukiさん

えぇ!、エスニック料理店の後にオーガニック系?なんて時代があったんですか?!、それは気づきませんでした。。。
やっぱり、週末になると「力」があれだけ繁盛してますからねぇ、下手に気取った店より値段低めでワイワイ騒げる居酒屋の方が客は来るだろう、という戦略なのでしょうか。確かに、エスニック料理店の頃より、はるかにお客さんは入っていたような気がします。
漁港の定食屋というか、千葉の焼きハマが売りの海の家というか、ともかくあの手の店舗デザイン、やっぱり最近流行ってるんじゃないですかね。
武蔵浦和駅付近でも似たようなお店を見かけたし、サンシャインシティの中にもありましたよ。
実際に扱っている魚が新鮮で美味しいかどうかはともかくとして、一時流行った個室中心の居酒屋よりは、何となく食に力を入れているという印象を与える効果はあるかもしれませんね。
ともかく、現在発売中の雑誌「Pen」の「いちばん美味い居酒屋はどこだ?」という特集でも、埼玉代表はこのブログにも度々登場する「和浦酒場」ですし、浦和の街は夜になると人が少ない割には居酒屋が多いですね。とくに、ここ数年で新しいバーと居酒屋がずいぶん増えた気がします。
個人的には、気軽に入れる美味しいカレー屋さんとか定食屋さんが、もうちょっと増えてくれると嬉しいのですけれども。

投稿者 かえる : 2008年12月23日 00:50

実家に凄く近いです、我が家もエルユイを義母に預けて飲みに行っちゃおうかな〜
そのときにはぜひご一緒したいです♪
あのへんは飲み屋さん多いですよね〜ヒロさんに聞いても近すぎてあまりご存知ないようで・・・私だったら制覇したいくらいですがね

投稿者 michiyo : 2008年12月23日 23:28

michiyoさん

ヒロさんのご実家のまさに目と鼻の先ですね。
あの界隈は飲み屋さんが多いけど、家の目の前で毎日飲み歩くわけにも行かないでしょうからね.....
機会がありましたら、ぜひご一緒させてくださいね。

投稿者 かえる : 2008年12月24日 02:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ