2005年6月25日

沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」

「写真付き!賃借犬日記.略して【写犬】」さんで紹介されていた住宅街の中にある沖縄そば屋さんに行ってみた。

我が家から10分もかからないし、散歩コースのひとつでもあるのだが、今までまったく気づかなかった。
それもそのはず、外見はまったくの普通のお宅。土・日のランチタイムのみの営業なので、この時間にここを通ることがなかったのだ。

お邪魔しまーす、と玄関を開けると、本当にごく普通の沖縄のお宅のお茶の間にお邪魔している錯覚に陥ることになる。
まさに、お茶の間沖縄食堂。
妻はソーキそば、ぼくは沖縄そば/チャンプルー/赤飯/サーター・アンダーギのセット、を頼んだ。
沖縄の石川市ご出身のオーナーの手料理には、これぞ家庭料理というあたたかさを感じる。

店名の「ゆんたく」は「おしゃべり」の意。
美味しい料理を囲んでおしゃべりの輪ができるように、との願いから名付けられたとのこと。
いつの間にか座の中心となっている、人見知りしない元気なお孫さんも、この店の魅力かな。

入店した際、その男の子のお父さんかと思った男性は、なんと前述のブログの管理人wanreiさんだった!
残念ながらデュークくんはお留守番とのことでしたが、しばしゆんたくを楽しみました。
きっとこれから浦和のあちこちでお会いすることになる予感.......ヨロシクです!

孫と遊んでくれたから、とコーヒーやらアンダーギやらをさらにいただいて、会計は二人あわせて1100円。
マジで?!

ゆんたく
さいたま市浦和区本太3-16-13
TEL:090-2469-1697
営業:土日 110:00〜15:00
※基本的に土日の営業ですが、不定期でお休みされることもあるようです。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 16:33 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/419

コメント

またまた、いいお店発掘ですね。
沖縄はおおらかで、いいです。
正直、食べ物はあまり好みではないですが、
土地独特の空気感が好きです。
(まだ、2回しか行ったことないんですけどね・・・。)
おばぁになったら住みたいね。
それにしても、浦和って面白いお店がいっぱいあるのね。
今後のお店発掘隊の報告を楽しみにしてまっせ。

投稿者 ぷー : 2005年6月25日 17:57

かえるさん。
早い、早すぎます、記事が(笑)。自分のブログを見たら、さっそくトラックバックが張ってあったので、驚きました(ありがとうございます)。それにしてもこれまた早くお会いできて、それも今日の収穫でした。お店に入ってこられたとき、「たぶんかえるさんだ」と思ったのですが、お店の人を前におじさんが二人で「ワンレイです。カエルさんですね。初めまして」なんて挨拶するのは怪しすぎるので、ちょっと控えてました(笑)ちびちゃんのお相手をしていてばたばたしてしまいましたが(お父さんに見えましたか)、今度はぜひゆっくりお酒でも飲みながらお話したいものです。今後ともよろしくお願いします。奥さんにもどうぞよろしく。
やはりキリンジの「エイリアンズ」にはヤラレた、wanreiより

投稿者 wanrei : 2005年6月25日 22:21

ぷーさん
ぼくは沖縄行ったことないんですよ。
一度行くと、みんなハマるみたいですねぇ。
我が家の周囲はひたすら一軒家とマンションが連なる住宅街でお店などはほとんどないのですが、時々こんなところに?という感じで一般住宅で商売を営まれているシーンに出くわします。
犬を飼い始めると、散歩中に思わぬ発見をしますよね。

wanreiさん
たしかに「かえるです」とかやってたら、怪しいですよね。
それに入店したときは、本当にあの家のご家族の方かと思っていました。
次回はゆっくりじっくりwanreiさんのアヤシイ生活についてうかがいたいものです。
もちろんおいしいお酒と一緒に。
夏の宵に聴く「エイリアンズ」は、マジ泣けますね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2005年6月26日 01:03

ココ、本当に穴場ですね(笑)。
しかも、営業時間が・・・

でもいつか行ってみたいので、早速 My地図にチェックしました(^^)v 。

投稿者 Fue : 2005年7月1日 20:25

Fueさん
穴場というか何というか。
本当に普通のお宅にお邪魔すると思ってください。
Fueさん地図、美味しい情報満載なんでしょうね。

余談ですが.......
昨日新大久保の「プアン・タイ」というタイ料理のお店に行って来ました。
ボリューム・味ともに非常に満足でした。
かなりアヤシイ場所にある、カウンターだけのアヤシイ店ですが、ひさしぶりに当てずっぽうの新規開拓が大成功しました。あの辺もディープな店が散在していておもしろいですね。
またその何日か前には、移転以来足を運んでいなかった新橋の「おか田」に数年ぶりにGO、レア状態の牛かつを堪能してきました。
ここも場所柄女性にお勧め出来る感じでもないのですが........
たまに食べ歩くと楽しいですね。

投稿者 かえる : 2005年7月2日 12:10

こんにちは!
新大久保、興味深々です。おいしいお店、たくさんあるんだろうなぁーと思いつつ、新規開拓ってちょっと勇気いりますもんね(^^;。最近タイ料理、ご無沙汰だから食べたくなっちゃいました(笑)。

そして、牛カツですか!
食べたことないのですが、惹かれますね。かえるさん、宣伝上手??新橋も確かに、独特な雰囲気のお店が多そうなので、知らないと遠のいてしまいがちです。
夏のスタミナ付けには、いいかもしれないです(^^)。

投稿者 Fue : 2005年7月8日 04:40

Fueさん、おはようございます!
そうですよね、新大久保、新橋って女性にとっては秘境みたいなものでしょうね。
でも新大久保は韓流ブームの影響か若い女性も増えてるみたいですね。
「おか田」の牛カツは外側だけカラッとしていて、中はほとんど生状態の珍しいものなんですよ。
ステーキもレアが好きなぼくはかなり気に入ってます。
新橋っぽいチープなつくりの店構えなんですけどね。

投稿者 かえる : 2005年7月8日 08:08

ざけんじゃねーよ!!
ゆんたく開店から約6年、誰一人として「ゆんたく」をネットに流さなかった。
たとえ土日で客二人とかでもね。
なぜだか分かるか!?
みんな、あの人の姿勢やお店の雰囲気を大切にしているからだ。

なんであの店が「ゆんたく」って名前か知ってんのか?
なんであの店があんな安いか知ってんのか?

テメーみてえなバカのせいで、最近Nさんが疲弊してんの分からねーのか?

二度と来るな!!

投稿者 某 : 2007年8月17日 03:23

どうも2年くらい前からマナーのなってない「あたしは客よ」な迷惑客が増えたと思ったら、こんなカラクリだったか!
ゆんたくは、本当にくつろげた。それは、一切の気兼ねが店にも客にも要らなかったからだ。
だから、あの店にはいくらでも宣伝出来る人は居たのに誰も宣伝しなかった。
一回来れば、あの店の欲のなさも、商売オンチ丸出しのテンポも丸見え。
それを心地いいと思える客が、それに同感出来る人を呼ぶ。あの分かりにくい看板を変えないし、あの看板で気付く人だけ来ればいい。それがあの店だったんだ!
ここ2年、中でいくら騒いでもいいと思うバカ、ガキ連れてきて大人しか注文しないバカ、店内で携帯で五月蝿く話すバカ、出来上がりをせかすバカ等ですっかりただの安食堂になった。
ほとんど一見だ。
2年前までこんなじゃなかったんだよ!!

大迷惑なんだよ!

投稿者 某 : 2007年8月17日 04:04

某さん

はじめまして。
文中にもありますように、「ゆんたく」という店名は「美味しい料理を囲んでおしゃべりの輪ができるように、との願いから名付けられた」とうかがいました。
自らの名前も名乗らず、自らにとって「一見」の客を、「二度と来るな」と罵る「常連さん」が集まる店......
正直に申し上げまして、どちらかというと某さんのコメントは、「ゆんたく」さんの印象と品位を貶めるもののように感じましたので、不本意ながら削除することも考えました。
しかしながら、いただいた内容にはブログ管理者としてコメントさせていただいた方がいい点も含まれていると、最終的には判断いたしました。

当ブログに、営業している店舗の情報を掲載する際には、店主あるいはそれに類する方の許可を得ております。
「ゆんたく」さんに対しても、写真や個人的な感想を含めてブログに掲載する旨、をお伝えした上で記事にしました。
「ネット上に情報が出た場合、不本意なカタチで情報が一人歩きすることや、色々なタイプのお客さんが来る可能性もあるので、住所・電話番号の公開を控えるという方法もとれますが....」ともお話ししましたが、「ぜひ紹介して下さい」とのことでした。
そもそも、ぼくが記事にする以前からネット上にこちらのお店の情報は出ておりました。
もちろん、某さんのおっしゃることは、お店の性格を考えて情報の公開を判断せよ、ということなのでしょうが、あいにくぼくはそういった判断を行う自分のセンスというものにそこまで自信をもっておりません。したがって、その点はお店の方にお任せした方が問題が少ないだろうと考えている次第です。
また、記事をアップする上で、マナーの遵守、みたいなことは基本的に添えておりません。
当たり前のことをわざわざ書くのは、読者をバカにしているように感じるからです。

いただいたご批判をそのまま受け入れる必要があるようには思っておりませんが、記事にした者としては気になる内容であることも事実です。
店主の方に、常連さんであるという某さんのコメントなども見ていただいた上で、記事の掲載の可不可に関して、近いうちに再確認したいと思いました。
あまりにお店にご迷惑をおかけしているようであれば、記事の削除も検討したいと思います。

では。

投稿者 かえる : 2007年8月17日 08:50

hermes paketshop kaiserslautern ?ffnungszeiten かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」

投稿者 buy hermes belt : 2014年11月20日 13:10

かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」
abojiilpzc
bojiilpzc http://www.gllx9q9s7bx6986w7p62krr04bs668v7s.org/
[url&eq;http://www.gllx9q9s7bx6986w7p62krr04bs668v7s.org/]ubojiilpzc[/url]

投稿者 bojiilpzc : 2014年11月20日 13:22

かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」
afdhelckkg
fdhelckkg http://www.g1jx509xo93xki45kze18j33812ullj9s.org/
[url&eq;http://www.g1jx509xo93xki45kze18j33812ullj9s.org/]ufdhelckkg[/url]

投稿者 fdhelckkg : 2014年11月20日 13:22

かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」
nztpiiksh http://www.gy0o8703t1ffhyy69i5j3em1o57l773ws.org/
[url&eq;http://www.gy0o8703t1ffhyy69i5j3em1o57l773ws.org/]unztpiiksh[/url]
anztpiiksh

投稿者 nztpiiksh : 2014年11月20日 13:22

かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」
axolkpxhtl
[url&eq;http://www.gz568n2aq7ea49cxcoyy4670128s11bxs.org/]uxolkpxhtl[/url]
xolkpxhtl http://www.gz568n2aq7ea49cxcoyy4670128s11bxs.org/

投稿者 xolkpxhtl : 2014年11月20日 13:29

かえるリポート 沖縄そば・琉球家庭料理 「ゆんたく」
pzdbpvxpp http://www.gfcun0c3d75p5c82i605ill8z6r34i00s.org/
apzdbpvxpp
[url&eq;http://www.gfcun0c3d75p5c82i605ill8z6r34i00s.org/]upzdbpvxpp[/url]

投稿者 pzdbpvxpp : 2014年11月20日 13:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ