2008年12月30日

年末恒例、カレンダー作成

2009年度モ−フィー家のカレンダー(その1)、完成!!!

今年のものは、スケジュールその他の書き込みがびっしり。
何年か後に見直したら、きっとすごく懐かしくて楽しいと思う。

自家製の親バカ犬ばかカレンダー作り、なかなか面白いですよ。
正月休みのオトナの図画工作、にオススメです。

ちなみに、我が家が来年用にチョイスした写真はこんな感じ


※追記
某家よりお問い合わせいただいたので......

年末にもらったカレンダーに写真だけ貼り付けたり、好みの紙や綴じ糸を選んで自分なりにこだわって作ることも可能ではありますが、我が家ではいつも市販のカレンダーキットを利用しています。
「カレンダーファクトリー」 (大きなパソコンショップであれば大概置いてあると思います)
日付データも、メーカーのホームページからダウンロードしたものをそのまま使っています。
もちろん、印刷は自宅のインクジェットプリンターです。
カレンダー作成自体は、とても簡単ですよ。写真選ぶのに、けっこう悩んじゃいますけどね。
ちなみに、予定が書き込みしやすいので「壁掛見開き・マット紙」というフォーマットを愛用しています。
今年は卓上用も作っちゃおうかな〜.....とただいま悩み中。。。

投稿者 かえる : 00:03 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3773

コメント

微笑ましく優しい眼差しと
たっぷりな愛情を感じます。
とっても素敵なカレンダーになりましたね。
今年は体調不良に見舞われ不本意な一年でしたが
寛解の際には是非ともお供をさせていただきたいと思っております。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 はなぱぱ : 2008年12月30日 22:23

はなぱぱさま

自家製カレンダーを作り始めて数年が経ちましたが、色々な予定の書き込みと共に、家族にとってとても良い記念になりますよ。
体調というヤツは、なかなか自分の思うようにはいかないものですから、どうぞごゆっくり養生なさってくださいませ。
今年も色々とお気遣いいただき、大変お世話になりました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年12月31日 02:13

すいませんっ。
自宅で作れるとは知りませんでした・・・。

早速、購入し作りたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

投稿者 某家の歩です。 : 2008年12月31日 18:01

某家の歩さん

わざわざコメント下さり、ありがとうございます。

Microsoft Wordなどにもテンプレートがあるようですし、1部から印刷を受け付けている業者も多いようですね。
でもぼくは、いつも市販のキットを利用しています。1から作るほど面倒ではなく、かといって印刷業者に発注するよりは製作過程を多少は手作り感覚で楽しめますから。
あれこれ悩みながら写真選んだりするの、面白いですよ。
どうぞご家族でお楽しみ下さいませ。
では、よいお年を!

投稿者 かえる : 2008年12月31日 19:41

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ