2008年12月26日

Jazz Bar 「Gugan」

1ヶ月ほど前、革靴のリペアを頼むため、初めて訪れる神田の某店を探して迷っているうちに偶然発見したお店。
へぇこんな場所にJazz Barがあるんだ〜.....と気になりつつ、その時は時間がなかったためそのまま通り過ぎたものの、本日靴の修理が完了したとの連絡をもらったので、ついでにちょっと1杯だけのつもりで、ビル地下にある小さなお店の扉を開けてみた。

ぼくより10歳ほど年上のマスターは、イベント関係の会社を脱サラして、一昨年(昨年だったかも)このお店を始められたそうだ。
トイレの脇に「Room 335」というプレートの掲げられた小部屋があったので、ラリー・カールトンがお好きなのかなぁ?と思ったのだが、そういうことはまったくなく、本家本元のギブソンES-335が好きなだけ、とのこと。
そもそもジャズ自体も以前はそれほど幅広く聴いていたわけではなく、お店を始めてから、まとめて寄贈を受けたり色々教えてもらったり、お客さんと一緒にお店を作っている感じですよ、とのお話だった。
「ジャズとは、ど〜たらこ〜たら....」みたいな、めんどくさいジャズ喫茶の親父(おもろいから個人的にはキライじゃないけど...)とはキャラの異なるマスターのくだけたトークは、なかなか楽しかったです。
なんでも産経新聞には、常連である新聞記者さんが執筆する、こちらのお店を舞台にしたという設定のジャズに関する記事が、定期的に連載されているらしいです。

神田・お茶の水界隈は、ちょっとクセのある、でも魅力的な、小さなお店がたくさんあって、楽しいなあ。


Jazz Bar 「Gugan」
神田司町2-17 タイイチビルB1
TEL : 03-3294-9355

投稿者 かえる : 23:41 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3759

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ