2006年4月1日

TOKYO PET SHOW 2006

さる優しく美しいご婦人からチケットをいただいたので、TOKYO PET SHOW 2006に出かけてきた。
ちょっと迷ったのだが、モーフィーも連れて行くことにした。

このイベントは「人とペットの新しい未来へ」をテーマに、各企業の出展したブースや体験コーナー、
メインステージでのセミナーやショーで構成されている。
早い話がペットビジネスに携わる企業の見本市である。雰囲気的には、大人の文化祭。
高校生の頃、友人と毎年「楽器フェア」に行くことを楽しみにしていたのを思い出すなあ。

ところで、ラブの場合、図体こそでかいが攻撃性というものがまったくないので、
日常生活の中で、しつけのいたらなさによって危機感を感じる機会はあまりない。
しかし、こういう場所に連れ出すと、あれこれ痛感させられることになるのだ。
我が家の場合、放任主義というか何というか、要するに飼い主がいい加減なので、ちゃんとしたトレーニングはほとんど何もやってこなかった............
密集した住宅地に住んでいるのでやたらに吠えないことだけはどうにか覚えさせたが、「匂いぐらい好きなだけ嗅げ」「リードの範囲内だったら(別に左側に付かなくても)好きに動け」という感じで、普通に考えたらメチャクチャな教育方針で育ててきたのである。

特にこういったイベントだと、完璧にトレーニングを施した愛犬を連れて、颯爽とかつ誇らしげに歩いている方なんかが多いから、かな〜り恥ずかしい思いをすることになるのだ。
まあ、飼い主が恥をかくぶんにはいいのだが、犬嫌いな人がいる場所であんまり迷惑かけちゃうとねえ..........
やっぱり少しはちゃんとトレーニングしないとダメだよなあ、と事あるごとに思っているものの、結局いつもそのままになっちゃってるのだ............自己嫌悪............

な〜んて事をつらつらと考えつつも、半日たっぷり楽しんでまいりました。
興味のある方はリポートをご覧下さい。

TOKYO PET SHOW 2006 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:01 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1160

コメント

レポート楽しく読ませてもらいました
かえる家にとってはひやひやどきどきだったでしょうが(笑)
エル君も同じですから、でも必殺カートって手があるから私も楽出来るんですがね(汗)
この間の新都心でも黒子さんたちがお外まで入念にお掃除してましたよ
なかなか都心でこういうイベントは大変ですよね
ところで今回はかえるさんが結構写ってますね
これからもご出演期待してますね〜

投稿者 michiyo : 2006年4月2日 22:51

michiyoさん
はい、ひやひやどきどきでした。
子犬の頃と違って普段の生活ではあまり困らなくなったのですが、たまにこういう場に出かけると冷や汗かきます。
とにかく犬がたくさんいる場所はドッグランだと思っているみたいですからモーフィーは.......
黒子さん、やっぱりこの手のイベントではどこでもいるんですね。
いくら気を付けていてもやっぱり粗相しちゃったりしますからね、翌年から使えなくなったら困るので主催者側も大変ですよね。

モーに引っ張られるとモータン転んじゃいますから。
人も多いし、今回はぼくがリードを持つ時間が多かったのです。
でも、ぼくも下手だけど、モータンの写真は「これは何かの特殊効果ですか?」ってくらい手ぶれカットが多くて困ります........
ぼくとしては、出演すること自体はやぶさかではないんですけどね。

投稿者 かえる : 2006年4月2日 23:22

土曜日は会えずに残念でした〜。
モーフィー家もずいぶん楽しんだようですね。
かえるさんのリポートすんばらしくていつも感動してます。
改めてまた行ってみたくなるなる!
今後このようなイベントがある時は初日に行ってこれから行く人達のためのリポートお願いします。

投稿者 まっち : 2006年4月3日 06:57

さる優しく美しいご婦人。。が気になるごん母でつ。
かえるさんのリポートは実に教養が溢れ出て且つおもろいったらありゃしません。
噂してたのですよ〜海浜公園で〜
『今頃もーちゃん開きになってるかなぁ〜』ってね
案の定なってますねぇ〜大笑いっす
ついでに我が家のチビごま。カフェコーナー周辺で脱糞したそーです(父談)。
笑っちゃいますねぇ〜(って自分家のワン子だろ!)
次回は是非朝から一緒に行動しませうね!
ふんだばねぇ〜〜

投稿者 ごん母 : 2006年4月3日 13:53

こんにちは☆
pet showひやひやしつつも楽しかったようで♪
うちも一昨年の年末に、ビッグサイトのDOG SHOW連れて行った時は、
大勢のワンに興奮しちゃうかなってかなり心配でした;
でも、予想以上にお利口さんでよかったのですが、
会場に入る前にウンチさせたのに、通路のど真ん中でやってくれちゃって焦りました(苦)
ちゃんと回収できたからよかったけれども…あの時は回収隊のヒトいなかったような。。
ゆずこがもう少し大きくなったらPET show行ってみたいな〜☆

投稿者 ぱふまま : 2006年4月3日 18:59

ど〜も〜!
土曜日は会えなくて残念でした!!
噂はず〜〜〜っとしてたんだけど。。。(くしゃみ出たでしょ?)
次回は是非!早起きして一緒に遊びませう♪
なんならモーニングコールいたしやすよっ☆☆☆

投稿者 ルナまま : 2006年4月3日 21:35

まっちさん
どうせ我が家の方が遅いだろうとは思ってましたが、まさか開場時刻に入場されていたとは..............
イベントだけでなくあちこち楽しまれてきたんですね。
かえるリポートは極めて偏った内容なので、まったく参考にならないと思いますよ〜
それに、今回はほとんど写真も撮れなかったので、構成に苦労しました。
しかも、屋内の場合はフラッシュ炊けないので、持ち方が悪いのかブレブレ写真ばかり。
エル家のカメラとその腕前を分けて欲しいッス。

ごん母さん
貴婦人にしておくべきだったかしらん。
ちょっと立ち止まるとすぐ開いてましたよ、モー。
歩こうとするとやけにリードが重いので、振り向くと、開いたモーを引きずってたりしました...........
ヤツには場内は暑かったらしく、またあの床はヒンヤリとしていて気持ちよかったみたいです。
いずれにしろ、すごく迷惑な犬と飼い主でした.............
モーも会場に続く屋根付きの橋の途中で脱糞しました..................
会場内だとすぐにお掃除係が飛んでくるので、かえって楽だったのでは?
すごく目を光らせてましたよね、あの方々。

ぱふままさん
ドッグショーには回収隊はいないのですかね?
けっこう粗相する犬はいるような気もするんですけどね。
会場側からクレームとか来ないのかしら。
ホームページを見ていただいている方の中には、我が家がマジメな飼い主で、モーが躾の行き届いたお利口犬だと勘違いしている方が、どうもいるようなんです。
ぱふままさんが聞いたら笑っちゃいますよね。

ルナままさん
なんでみなさん休日にそんなに早起きできるのか、マジで不思議です。
普段より30分くらい遅く起きて、モーのお散歩、軽く食事をしてコーヒー飲んで、自宅を出発したのはたしか10時半くらい。
それでも、今日はずいぶんがんばって早出したな、という印象だったのですが、我が家としては.....................
それにしても、噂の中身はちょっと気になるところです。。。

投稿者 かえる : 2006年4月4日 01:02

どもども、おひさです^^*
我が家もペットショー行ってきました
ラブ店でバーゲン品を買えたのが嬉しかったです

昨日は秩父&K2スターに行って来ました
秩父は大渋滞で道の駅秩父でお昼を食べたぐいらいでしたがウイは(ジャズはヒートの為留守番)ミーシャママとタイマンで遊べたので大はしゃぎでした
あんな子供ッポイウイを見たの初めてで嬉しかったです
やはりママって言うのが分かるんでしょうかね

また遊んで下さい

投稿者 ウイパパ : 2006年4月10日 11:40

ウイパパさん
ウィ家もペットショーに行かれたんですね。
他の皆さんとはお会いできたのかな?
我が家は、介助犬協会のブースでTシャツとマナーポーチを購入したのみで、もっぱら試供品ゲットに精を出しておりました............我ながらセコイ。。。

なんとウチも昨日は秩父を通ったのですよ。道の駅秩父は素通りしましたが.......
ずいぶん渋滞していましたね。
久保田さんもお元気なようで何よりです。
ウィちゃんも大満足で、よい週末でしたね。

こちらこそ、またよろしく。

投稿者 かえる : 2006年4月10日 22:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ