2006年4月16日

蕎麦とドッグラン

日本人は時折無性に蕎麦をすすりたいという衝動に駆られるものである....................
かどうかは知らないが、本日はモータンがどうしても蕎麦が食べたいと言いだした。

そんなわけで、久しぶりに北本の「阿き津」へ。
綺麗に手入れされた日本庭園では、しだれ桜の花吹雪。
時々タヌキも現れるという敷地内の木々を眺めながら、山菜天ぷらを頬張り、蕎麦を手繰った。
基本的に昼のみの営業だが、予約の上で夜間の蕎麦コースを楽しむことも出来る。
料理はもちろんのこと、館内の細部にまで気が配られ、ゆったりと時が流れるかのようなお店である。
酒肴も魅力的なものが揃っているのだが、どう考えても車で行くしかない場所であるのが残念。
こんな場所にこんなお店が......!!と、ちょっとびっくりするロケーションなのだ。

蕎麦 阿き津
北本市高尾6-248
TEL & FAX:048-593-3375
営業時間:午前11時〜午後3時まで
休業日:毎週木曜日および第3水曜日


気さくなご主人のお話も、また楽しい。
「先日、お客さんの黒ラブが庭先から脱走しちゃって、店中大騒ぎになったんですよ!」なんてこともあったそうだ。
食事の間、わんこガムを囓りながら桜の木の下で待っていたモーフィーも、、ナデナデしていただいて嬉しそう。
なんでも、浦和にお住まいだったお友達が、昨年那須に移住し、ペンションをオープンされたとのこと。
オーナーさんの愛犬は、アジリティ(フリスビーだったかも)の大会で優勝したこともあるとか。
そんなわけで、館内には犬連れに配慮した設備があれこれ整っており、各部屋には広いドッグランに直接出られるウッドデッキまで備え付けられている。
ホームページを拝見したところ、なかなか魅力的なお宿である。
機会があったら出かけてみたいなあ。

ペンションオリーブ


その後は、もちろんいつものドッグランへ。
せっかくここまで来て、寄らないはずもない。
いつも姿勢のいいももちゃんが、一段と背筋をピンと張ってもも母さんの入念なマッサージを受けていた。
生まれ変わるとしたら、もも家の犬になりたいかも.........................


こちらのドッグランで生まれ、譲渡先で行方不明になってしまい、現在懸命に捜索が続けられている徳島のエマちゃんは、たびたび情報が寄せられているものの、残念ながらまだ発見には至っていない。
引き続き、皆様の情報を幅広く募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 19:20 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1269

コメント

今日は穂高では入れ違いだったみたいですね。残念!!
ましてももちゃん家もいらしていたようでお会いできなくて重ねて残念でした。
お蕎麦好きのkaiパパ、すぐに北本のお店へ飛んで行ってしまいそうです。思わずにんまりしているでしょう。お蕎麦を食べている時、本当に嬉しそうでしたから.....

投稿者 kaiママ : 2006年4月16日 23:21

こんばんわ(^o^)丿
そば!!!!いいですねぇ♪♪
私、年中ざるそば派です!こんな粋な店が徒歩二分とかだったら、サイコー!!ですね!!

じつはすみパパがそばアレルギーなんですよ。
だから、ここ4年ほど、そば食べてないです。。。。
うーーーーん、食べたいっ!!!

投稿者 すみれの子分 : 2006年4月17日 00:29

kaiママさん
我が家とは入れ違いだったみたいですね.....キキちゃん家、コニーちゃん家とはお会いできたのかな?
ぼくらとほぼ同タイミングにももちゃん家、すこし前にはウィちゃん家もいらしてましたよ。

kaiパパさんはお蕎麦が大好きだし、kai家は美味しいお蕎麦屋さんをたくさんご存じですよね〜。
たしかビブリでご一緒した時にも、清里で蕎麦屋を発掘されてたような。
教えていただいた浦和の蕎麦屋は、まだ未体験ですが、必ず行きたいと思っています。

蕎麦みたいなシンプルな料理って、いろいろ好みやこだわりが人それぞれだから、
絶対オススメ!とは断言できませんが、ちょっとした小旅行気分で出かけるにはいい雰囲気のお店だと思いますよ、コチラ。
kaiパパさんにも教えてあげてね。


すみれの子分さん
こちらのお店は我が家から車で1時間強、穂高さんから車で数十分くらいかな。
徒歩2分で楽しめるのは、近所の数件の農家や民家くらい................
もっとも、北本は桜の名所も多いので、春にハイキングがてら歩くのは気持ちよさそうな場所です。

しっかし、子分さんの優しさにはマジ感動しました。
我が家だったら、各々勝手に一人で食べに行ってることでしょう..........
でもアレルギーで食べられないのは辛いことでしょうね、べつに蕎麦そのものの味が嫌いなわけじゃないでしょうから。。。
すみパパさん、ある日突然蕎麦OKになっちゃうことを祈ります!

投稿者 かえる : 2006年4月17日 08:14

昨日はどうも〜♪♪お天気も予報が外れて穏やかなお日和でしたね!その後常連さんが次々お見えになったようで、我家も残念でした!

私が完璧もものしもべとなっている証拠写真を撮って頂き有難うございます(泣)
甘やかしの現行犯でしたね!!
私もマッサージしてもらいたいのに〜〜。

『北本の阿き津』是非行ってみたいなぁ〜、ももの父が医者からお蕎麦OKが出たらGo!!!

投稿者 ももの母 : 2006年4月17日 15:48

ちょーーーーもといっす!!

そばですが、先月、栃木県にて食しました。
しかも、すみパパの目の前で!!^_^;
すみパパに突っ込まれて気づきました。。。
大丈夫かぁ〜??あたしの記憶。。(T_T)
と、いうわけで、「優しい人」から「鬼のような奴」に変更しておいてくださいね♪

投稿者 すみれの子分 : 2006年4月17日 21:31

ももの母さん
お世話になりました、午後から天気も回復してドッグラン日和でしたね。

写真、勝手に載せちゃってごめんなさいです。
油断していると、盗撮リポートされちゃうのでお気を付け下さいね〜
あちこち旅行に連れて行ってもらってるし、講習まで受けてマッサージしてもらえるし.......ももちゃんがホント羨ましいッス。
ちなみに、モーフィーに足踏みマッサージでもさせようと、試したことがあります。
早い話がうつぶせになって背中に乗せるだけなんですが......
結果は、ツメが刺さって痛いだけでした。。。オススメしません!

「阿き津」は、北本に住んでいる父の退職祝いを兄弟でやった際に、いろいろ調べて発見したお店です。
夕陽が射す庭園の眺めもなかなか素敵でしたよ。
お蕎麦OK、早くでるといいですね!


すみれの子分さん
すみパパさん、ナイスつっこみでしたね!
それに、子分さんが好物のお蕎麦を前にして、遠慮しないで済むように配慮した心遣い............なんて優しいお方。。。。

ちなみに.....
茨城県人および全国の納豆ファンの方々と喧嘩になるので、あまり公言しないことにしているのですが、ぼくが唯一苦手な食べ物が納豆です。というより、ハッキリ言って人間の食べ物とはとうてい認めがたいと思っております。
したがって、我が家では購入禁止、冷蔵庫でその物体を発見すると処分することを心がけているのですが、モータンは懲りずに持ち込んでまいります。
先ほども、あろうことかぼくに見せびらかしながら食しておりました。
傷んだものを食べると健康に悪いと、いつも言い聞かせているのですが...................

投稿者 かえる : 2006年4月17日 23:28

日本橋・利久庵の『納豆蕎麦』はおいしいですよ。
納豆苦手な人も大丈夫でしたから。
あっ そういう次元ではない話しですね。
でも気が向いたらお試しになって。

投稿者 こに母 : 2006年4月18日 07:49

こに母さま。

やっぱり納豆の件は書かなければよかった.....
味云々という次元ではなく、発酵と腐敗の定義に関する個人的見解の多様性といった科学的かつ哲学的(どこが!?)命題を含む問題なのです。

ぼくは生まれてから20年以上納豆を口にしたことがなく、「きっとこれは食わず嫌いの偏見なんだ。たぶん食べたら美味しいんだろうな」とずっと思っていました。
ところが、ある日居酒屋で中身を知らずに納豆の天ぷらを頬張ってしまったところ、(毒物を本能で察知する野生動物のように)反射的にはき出してしまったことがあります。やはり長年の信条は正しかった、と確信を持った瞬間です。
というのは、半分冗談でかつ冗談ではないのですが、こういう話をすると納豆好きの人と喧嘩になります。

だから、たまには人の言うことを素直に聞いて、教えていただいた『納豆蕎麦』に勇気を持って挑戦してみることにします................なんてことにはなりそうにもありません。
あしからず。

投稿者 かえる : 2006年4月18日 08:34

こんにちは☆
ペンションオリーヴ、我が家チェック済みなんです!
今度機会があったら是非行こうと思っているお宿なんですよ♪
わんこ仕様バッチリでお部屋もとっても素敵な感じなんですよね〜♪
浦和にお住まいだった方がオープンされたんですね☆
しかもオーナーさんが飼ってらっしゃるわんこがアジリティーで優勝されただなんて☆
我が家の爆裂犬でも理解してくれそう・・・?!?(笑)
ますます行きたくなっちゃいました♪

お蕎麦やさん、素敵ですね〜♪北本だったら我が家からの近いし。。。是非機会があったら行ってみたいです。
ムサシをお留守番させてたまにはゆったりとした時間を過ごしてみたいです☆

投稿者 ムーママ : 2006年4月18日 10:17

ムーママさん
さすが那須通のムー家!、すでにチェック済みだったんですね。
ペットブームに乗って急遽なんとなく犬OKにしたわけではなくて、根っからの愛犬家が作られたペンションだから、ホント細部にまで犬連れにはありがたい心配りがされているみたいで嬉しいですよね。
それに、各部屋からウッドデッキ経由で直接ドッグランに直行できるなんて、底なし体力のムサシくんにはピッタリなお宿ですな。
でも、一晩中ボール投げでムーパパさん一睡も出来なかったりして.........................
ともかく、オープンしたばかりでまだ空いてるみたいだし、ぜひぜひお出かけして、ブログでご報告して下さいね。

そうですよね、北本はムー家からそんなに遠くないですよね。
自宅で留守番させるも良し、食事後に近所を一緒に散歩させるも良し、のロケーションですよ。
でも、付近には疥癬のタヌキも出没しているみたいだから、接触させないように気を付けて下さいねー。

投稿者 かえる : 2006年4月18日 22:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ