2008年4月13日

犬は犬、我は我にて

名前は知っていて気にはなってはいるがその著作はまだ読んだことがない、という人は大勢いる。
そして、いざ読んでみたらやはり素晴らしかった、こんなことならもっと早く手にとればよかった........あぁ損した気分、というパターンが最近多い。
去年は、串田孫一。
今年は平岩米吉がそんな存在になりそう。

「人イヌに会う」のローレンツとほぼ同時代に、こんなスゴイ人が日本にはいたんですね。
犬科動物の習性を研究するために、荏原郡碑衾町(現在の自由が丘とのことだが、当時は南アルプス・赤石岳も見渡せた高台だったという!!!)の自宅敷地内で犬はおろか狼・ジャッカル・ハイエナなど多種多数の動物と共に暮らした、犬と狼(及び猫)の研究家。
また、雑誌「動物文学」を創刊し、シートンなど動物をテーマとした幅広い作家や作品を日本に紹介したのは彼の功績だという。ぼくが犬系の動物が好きなのは、間違いなく子供の頃に読んだ「狼王ロボ」の影響であるからして、自由が丘には足を向けて寝られないのである。
そして、愛犬の死を契機として「フィラリア研究会」を設立。資金を集めて東大教授板垣四郎博士に研究を委嘱しフィラリア治療の道を開いた、というではないか。もしこの人がいなかったら、日本でフィラリア駆虫薬(とその知識)が一般化されるのはもっとずっと後のことになっていたかもしれない。であるからして、全愛犬家は自由が丘には足を向けて寝られないのであ〜る。

「もし、彼等の内に潜むものが単にこの種の人間の保有していぬ、あるいは亡失してしまっている能力というのであるならば、私はとくにここで彼等の精神生活などを云々する気にはならなかったであろう。なぜならば、それはいかに優れていようとも、明らかに動物の英知であり、それ以上のものではないからである。
しかし、静かに彼等の生活を眺めている時私はしばしば驚くべき厳かなるものに触れ、思わぬ感動を受けるのである。それはある意味においては人間が思索や文化の力によって到達しようとしている未知の世界を暗示しているものといってもよいかもしれぬ。のみならず、それは特殊の人目を聳動さしめるような事がらとともに起こるのではなく、実に平々凡々な日常茶飯の彼等の生活の中にも閃いているのである。ただ彼等があまりに近く我々の身辺に住み我々の耳目に馴れてしまっているうえに、我々はまた、人の世の汚濁になじんで、他を顧る暇なく、多くは彼等の中の光を見落としてしまっているのに他ならぬのだ。」
「一万二千年の昔、われわれの祖先は共同の幸福のために、彼等犬族と固い同盟を結んだ。そして、彼等の助けによって初めて狩猟より牧畜へと文化の階段を上り出したのであった。今や人類は世界を掌握し、全生物に号令する輝かしい位置を築き上げた。が、不幸にしてもっとも重大なものを失ってしまった。すなわち良心を!
しかし、犬は、今なお、人間が文化の名のもとに自ら亡してしまったところのものを顕著にそのうちに蔵している。そして、無言のうちに、われわれの未来に何ものかを指示しているのである。」
「犬と狼」平岩米吉 -犬の英知-より

冷静な科学者としての視点と共に、純粋な愛犬家として、愛情と感嘆に満ちた視線をもって犬を観察していることが、時折文章の端々に現れていて、そこがとてもスキです。
そして、彼のその犬を中心とした動物への愛情が、幼少期のどのような環境(娘さんの回顧録を読むと、まさに小説やテレビドラマのような半生です)から育まれてきたものなのかということを考えると、実に切ない気分になる。
出版当時、愛犬家の間で大変な反響を呼んだという歌集「犬の歌」(スゴク欲しいんだけど、すでに絶版のようだ.......)には、こんな一首があるそうだ。

「犬は犬、我は我にて果つべきを命触りつつ睦ぶかなしさ」
平岩米吉

大戦中は愛犬と共に疎開し、時には狼を連れて銀座を散歩していたという、稀代の愛犬家・平岩米吉。
彼の命日は、犬狼忌と呼ばれているらしい。

彼とその家族が犬達と暮らした(熊を飼っていた時期もある!!!)「白日荘」は、現在も自由が丘でその歴史を刻んでいる。
愛犬家は、足を向けて寝てはいけない!!!

平岩米吉 略歴


平岩米吉

投稿者 かえる : 14:03 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3262

コメント

hermes h belt ebay かえるリポート 犬は犬、我は我にて

投稿者 hermes uk bags : 2014年11月20日 15:28

かえるリポート 犬は犬、我は我にて
nijgqeipn http://www.grf7t8916fn837mtmyo46yux3ci81514s.org/
[url&eq;http://www.grf7t8916fn837mtmyo46yux3ci81514s.org/]unijgqeipn[/url]
anijgqeipn

投稿者 nijgqeipn : 2014年11月20日 16:10

かえるリポート 犬は犬、我は我にて
cmninggviw http://www.g074lp87js4ad197gm61mo5j143dhx1qs.org/
[url&eq;http://www.g074lp87js4ad197gm61mo5j143dhx1qs.org/]ucmninggviw[/url]
acmninggviw

投稿者 cmninggviw : 2014年11月20日 16:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ