2005年12月3日

大岳山・犬連れトレッキング

「御岳山〜大岳山トレッキング・リポート」アップしました。

御岳山〜大岳山トレッキング・リポート

投稿者 かえる : 23:10 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/708

コメント

モータンもモーフィーも楽しそう。
一度、登ったことのある山は里から眺めるとなんだかとても愛しく感じられますよね。「ああ あそこを歩いたんだな」って。
今度ご一緒できたら嬉しいです。いや、足手まといになること必至ですが。それまで少し歩いて訓練(kaiではなく私)しておかないと。

投稿者 kaiママ : 2005年12月4日 14:44

う〜ん!!確かにあのはしごみたいな階段は人間でも怖そう
ワンコと山登りって下調べが結構必須条件なんだね
これからも行った時にはレポート楽しみにしてます

投稿者 michiyo : 2005年12月4日 22:18

はじめまして。
黒ラブはなのハンドラーの はなぱぱと申します。
海ちゃんのHPから飛んできました。
以前、穂高DRでモーフィーちゃんに遊んでいただいたことがあります。
 「犬連れトレッキング」すっごくいいですね。まるで自分も行った気分にさせてくれます。
 はな(黒ラブ)と生活するようになってもうすぐ2年。いまは、「ガンドッグレトリーブトライアル」というドッグスポーツをやっているのですが、もっと、はなと時間を共有したいと思ってまして。
 そんな矢先、10月 とあるイベントでシェルパ斉藤さんとお会いしてから、ワタシも犬連れトレッキングがしたくて・・・でも、まったく山の知識もキャンプの経験もなく・・
 シェルパさんの本を読んでは憧れ、リバゴホとーちゃんさんの話を聞いては、気持ちを高ぶらせ・・
 とっても楽しいレポート、参考にさせていただきます。そして、穂高でご一緒できた時は、是非、いろいろなお話を聞かせてください。

投稿者 はなぱぱ : 2005年12月4日 23:08

kaiママさん
モータンは、今回は後半そうとうキツかったみたいです。
ズボンも靴も新調したのですが、ほとんど履き慣らしもしないままだったので。

恥ずかしながら、まだいまいち山の判別がつかない状態なので、
「あっちだっけ、あれあっちだったっけ」になっちゃいます......
指さしてあれはどこ、あちらはあそこ、とスラスラ言えるようになるとカッコイイですよね。

ぜひご一緒してくださいね。kaiママさんは、いい場所たくさんご存じだし、楽しみです。
でも、kaiちゃんとモー、ドッグランと勘違いして転げ回って谷底に真っ逆さま、にならないように気を付けなきゃですね。

michiyoさん
最初はモーを抱いて登っちゃおうかと思いましたが、アレだと手すりをつかまないと人間でも危険そうでした。
たった数段なんですけどね。ああいう場所がネックになっちゃうんですよ。ここ大丈夫かなあ、なんて思う岩場とかはぜんぜん問題なかったりするんですけどね。
下調べは本当に重要だと思うのですが、人間用のガイドブックなどはあまり役に立たないことも多いです。
基本的に「ファミリー向け」とか「小さな子供がいても大丈夫」って書いてあるところは犬も平気なことが多いのですが、小さな子供でも問題ないが、犬には難しいってこともあるし.......
だから、結局は行ってみないとわからない、って部分もあるんですよね。

はなぱぱさん
コメントありがとうございます。
はなぱぱさんのホームページ、時々拝見してますよ。
真剣にトレーニングをされていてすごいなあ、と感心させられます。

ウチも犬連れトレッキングを始めたのは、今年の夏からなのでまったくの初心者ですよ。
まだ何回も行ってませんが、なかなかおもしろいッス。
また、色々考えさせられるいい機会にもなっています。
はなぱぱさんも、ぜひはなちゃんと楽しんでみてくださいね。

愛犬と山歩きを楽しんでいる方は、穂高さんのメンバーにもけっこういますよ。
山登りはkaiママさんがすごいベテランなので、色々教えていただけると思います。
また、イエローラブのエルちゃん家なんか富士山に登ったりしてるんですよ。

お話しできる機会楽しみにしていますね。

投稿者 かえる : 2005年12月5日 02:34

モーちゃん偉かったねぇ〜
あんな混み混みのケーブルカーにもちゃんといい子で乗ってられたのねぇ
ちゃんと飼主さんの気持ちが解っているんだよね
そーゆーワンコのけな気な一面を見ると涙が出てきてしまうあちきだす
かえるさんもモータンちゃんもお疲れ様
犬連れお出掛けってほんととっても気を使いますよね
でも気を使えば使っただけワンコはどんどんいい子になって人間社会でのルールを覚えて行ってくれるんですよね♪
今回もとっても素敵なトレッキングでしたね
モーちゃんとモータンちゃんの笑顔からなんとも言えない温かさを感じさせて頂きました
どーもあんがと!

投稿者 ごん母 : 2005年12月5日 14:18

ごん母さん
モーの鼻先に、他の方の手やおしりがあって、ペロペロしちゃったりしたらどうしようか、とハラハラしました。

ワンコ連れで出かけるのは何かと大変ですよね。
だからといって、そのたびにホテルに預けたり、ましてや犬のためにと外出を控えるなんてことは、間違ってもしたくないと思っています。
ヤツにとっては幸か不幸かわかりませんが、子犬の頃からあちこち連れ回しているので、多少のことには動じなくなったのですが、「飛びつき」など基本の躾が未だに全然出来ていないのが恥ずかしいところです。
もうちょっと飼い主がいい飼い主にならないと、いい子への道はまだまだ遠いなあと思ってしまう今日この頃です。ふぅー。
コメントありがとうございました!

投稿者 かえる : 2005年12月6日 00:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ