2005年1月18日

SIAM CAFEで、犬と一緒にタイフード

ぼくのお気に入りBLOGのひとつでドキュメンタリー映画「WATARIDORI」が紹介されていた。
全編美しくかつ信じがたい驚愕映像の連続で、本当に楽しめる作品です。
いったい全体どうやって撮影が行われたかの種明かしは、DVDの特典メイキングフィルムでどうぞ。
たぶん感動します、鳥類嫌いの人以外は。

この映画を初めて見た場所は、青山にあるタイフード&バー「サイアムカフェ」。
店内のモニターに映し出された映像に圧倒されて、思わず口が開いちゃいましたよ。
このお店は、時々雑誌のモデルなどもしているというアユムさんが一人で経営している。
会社のすぐ近くなので、ぼくは週に一度はここで昼食を取る。
店内は、彼の好きなものばかりで埋め尽くされているのだが、最近そこに新たな仲間が加わった。
フレンチ・ブルのUSA(うさ)ちゃん。
まだ1歳。看板犬がいる店、というよりは店内で犬を飼っている、という雰囲気がおもしろい。

とくにドッグカフェというわけではないのだが、今後は犬連れの客も受け入れていくとのこと。
タイで修行してきた料理はもちろんのこと、なぜかモルトもけっこう充実している。

青山の路地裏にあるエスニックなレストランバーで、スコットランドの命の水を呷る。
足下には黒いリトリーバー。


おお、バブルよもう一度!!という感じで憧れるぅ!!
がしかーし、ここ浦和から青山はあまりに遠い。
誰かぼくの代わりにやってきて下さい!!!

SIAM CAFE
2007/9/8追記
※すでに閉店しました

フォトアルバム

投稿者 かえる : 00:53 | 犬連れグルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/55

コメント

かえるさん、こんにちは
わが夫婦はその昔、青山に住んでいました。
といってもシャレた店ひとつ知らず、紀ノ国屋で買い物をする人たちを別世界の人とただ見てるだけの生活でした。

フォトアルバムの一枚目の写真、「あっそんな感じが青山」となつかしいです。
亀の長子(このネーミング、好き)、フレンチ・ブルのウサちゃん・・何だか楽しくなるお店ですね。

かえるさんは週に一度、このお店に行かれると書かれてますが、わが家は週に一度は、まい泉に行ってました。「まい泉定食」オンリーです。
まい泉はお風呂屋さんをお店として利用しているのは有名ですが、私たちはお風呂屋さんが健在だった頃を知っています。
古い話はわかりますよ。(笑)

投稿者 こに母 : 2005年1月18日 15:48

こに母さん、こんばんは!
まい泉定食はカレーランチより遙かに高価でっせ。下手したら2倍くらいするかも。。。

しかし、現在の豪邸に越される前はあの界隈の住人でいらっしゃったんですか!
案外、まい泉の通りを原宿方面に進んだモデル事務所のたくさん入ってるあのマンションあたりにお住まいだったんではないですかぁ?
洒落た店は知らなかったとかおっしゃってますが、まだ原宿にあった頃のバー・ラヂオあたりで「君の瞳に乾杯!」とかやってらしたんじゃないのぉ?!
本日より、こに"セレブ"母さんと呼ばせていただきます。

青山って古くからある住宅地って感じで、田舎の中学生が修学旅行とかで来ても「何もないじゃん」って感じで、おもしろくないでしょうね。
ぼくも以前はあまり好きではありませんでしたが、最近はけっこう好きになりました。

でも、まい泉の建物が元お風呂屋さんとは知らなかったです。
ちなみに、偶然にも今日の昼食はまい泉(東急ストアの方だけど)のカツサンドでしたよ。。。。

投稿者 かえる : 2005年1月18日 21:27

青山ではヒミツのアジトに住んでました。フフフ
セレブなんてめっそうもございません。
セレブな方(あるいはそう思っている方)に怒鳴られます。。。

青山は短時間では面白さはわからないかもしれませんね。基本的には住宅街なのですよね。
商店もぽつぽつとあって、私が住んでいたすぐ近くにお肉屋さんがあって、そこのトンカツおいしかったもの。(まい泉より、笑)

で、まい泉ですが、カウンターを通り越し、通路(あの席は何とかならないですかね)を抜けると一階奥に天井が高い場所があり、そこがお風呂屋さんの脱衣所だった所です。小さな庭も当時のまま使ってます。
ちょっと音が反響するのもお風呂屋さんだったからと思うとニヤッとしますよ。
ぜひいらしてニヤッとしてください。

投稿者 こに母 : 2005年1月18日 23:26

なんかヒミツのアジトは今でも存在してそうな予感。。。青山に別荘かぁ......セ・レ・ブ!

はい、今度ニヤッとしに行ってみます。

投稿者 かえる : 2005年1月19日 00:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ