2005年2月2日

財布捜索犬

会社に着いて鞄を開けた時、財布がないことに気付いた。

昨夜、残業をして浦和駅に着いた時には23時半を過ぎていた。
妻は花粉症と風邪でダウン、食事はどこかで済ませることにした。
いつもの居酒屋は、いつもの通り満員御礼。
たまには、新規開拓してみるかぁ! と思い立ち、再開発を控えすっかり廃墟のようになってしまった東口を徘徊。たまに行く安くておいしい焼き肉屋の2階にある怪しげな店に入ってみることにした。
階段にはアメリカの古いポップスや日本のグループサウンズのシングルジャケットがべたべた貼ってある。ポスターで目隠しされたドアから漏れ聞こえてくるのは、まだ無垢な時代の某マイケルの声、ジャクソン5........キケンな予感。
思い切ってドアを開けたが、広い店内のソファ席には誰もいない。小さなカウンターには年齢不詳の美人ママ、若いバーテンダー、常連らしいスーツを着たサラリーマンとニットキャップを目深にかぶった若いにいちゃん。客はその二人だけらしい。
1杯目は200円というビールと、エビ、大蒜とスパイスをオリーブオイルで揚げたタパス風の一皿と焼きみそおにぎりをとりあえず注文した。
ニットキャップの若者フミさんが店の全員にビールを次々に奢ってくれた。
さらに、みんなでショットガン勝負をしようと言い出した。
ノリのいい女性オーナー、酒場の常連さん、奢り奢られ朝までコース.........ものすごーく苦手な展開である。かといって、じゃあ!といってその場を後にするのも大人げない。
仕方がないのでしばらく付き合って、店を出た。ああいう遊びは、中年オジサンにはちと辛いぜ。
ショットガン分を何杯か出した割には、安かった。

帰宅後、読み終わった本を鞄から出して、新しい本にカバーを付け替え、鞄に入れた。

今朝、電車の中で山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」を鞄から出して読んだ。

財布が入っている鞄を開けたのはその3回だけである。(会計の時は当然まだ財布はあった)
昨夜の店、自宅、電車の中、そのどこかで財布を落としたわけです。

自宅に電話して妻に財布を探してもらったが、見あたらないとのこと。
銀座線の遺失物取扱所はもう閉まっており、JRではそのような届け出はなかったということである。
帰宅時に昨夜の店に寄ったが、「ええ!昨夜支払った後、鞄に入れてましたよ」との返事。

やっぱり見つからないよ、と歩きながら妻に電話。現金は、いい年して恥ずかしいがほとんど入っていない。問題は免許証やカードの類である。
さんざん探したけど家の中にはないよー、と話していた妻が急に大声を出した。
あ”ーーー、もーちゃんがぁーーーー!!!!!!!!!
モーフィーが変なもの食って泡でも吹いて倒れたのかと思ったが、違うらしい。
財布、持ってきた.........

妻が電話口で「財布が、財布が」と連発してたら、「ほれ、これだろ」とばかりに財布をくわえてきたらしい。。。。
うちにいる某女性より、犬の方がはるかに役に立ちます........

偶然だろうか?
でも、偶然だとしたらその方がはるかに奇跡的なタイミングのような気がする。
新聞やボールを隠して探し出す遊びは時々していたけど、財布は使ったことがない。
そもそもどこから見つけてきたのだろう?????
案外昨夜鞄からくすねて、クレートの中に隠していたのだろうか????

ホントにホントの話ですよ。
写真はヤラセだけど..........

投稿者 かえる : 23:55 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/119

コメント

かえるさんおはようございます。

モータンの風邪はいかがですか?花粉症と風邪は辛いでしょうね、お大事に!

モーちゃん凄い!財布を探してくれるなんて、ん〜いい子だぁ、我が家の黒いオテンバ娘とはえらい違いだわ!
しかしよく、噛んで悪戯しなかったですねぇ
そこがまたエライ!!花マルをあげちゃうよおじさんは

今日は節分です、ウイに鬼になってもらいます
でも豆は投げません、あいつが全部食べるから・・・

投稿者 ウイパパ : 2005年2月3日 07:52

モーちゃんすっごーい!
お財布もってきたのぉー!?

LABの賢い仔は人間の10歳に匹敵する能力があるらしいんです。介助犬の素質あるかも・・・。リモコンとか、新聞とかもっと可能性が膨らみますね。
いきなり、「財布かよ!!」って感じですもん。

花粉でてきました?
こっちも朝から「反応」してるんですよね。
いやな季節ですね。
お互いがんばりましょう。

投稿者 浩太ママ : 2005年2月3日 08:08

ここのところ雑誌しか読んでなくて・・・。
知性の泉は干上がっております。
相剋の森・・・九代目とセットで読んでみますよ。

んじゃ・・・僕からのお薦め・・・。
でも、かえるさんじゃ読んでるかも・・・。
「岩魚幻談」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915511073/250-9289809-7809010

かえるさん「九代目」がここで出てくるとはおもわなんだ。
私がいつも飲んでる米です。
あれは安くてうまくて、次の日すっきり。
僕は個人的に体に良い酒と思ってます(笑)
そう、うちの近所の百々山にあります。
ドッグラン帰りに軽く・・・。


投稿者 リバゴホとー : 2005年2月3日 09:15

ウイパパさん〜浩太ママさん〜リバゴホとーさん〜
おっはようございます!
私の風邪はだいぶ治りました。
食欲はあるのに花粉症のせいで・・味覚、臭覚が正常ではない為、『食べること』がつまらんです。
大事な私の生き甲斐なのにぃぃぃ〜(><)
浩太ママさん、リバゴホとーさんも花粉症ですよね。
今年は10年ぶりの最大花粉飛散量らしいですが、
体調は大丈夫ですか?リバゴホとーさんは外仕事も
多いでしょうから辛い・・・・ですよね。
甜茶は効く、と私も毎年試していますが他にコレって
いうのが何かありましたら教えてくださ〜い。

昨日のモーフィーの出来事には驚きました。
いくら探しても見つからず、主人と電話で『まいったーぇ↓』って話してるとこへ何かくわえて走ってくるモーを見て『まっったく!この大変な時にまた・・悪戯してぇ・・』と口の中見たら探していた財布なので思わず・・・え!?!なんで?!あんたがコレ持ってるの?と目がテン!でした。・・・と同時にグットタイミングでおかしくておかしくて大笑い。
偶然なのでしょうけど、『ありがとう、助かったよ』と大好きなおやつをあげました。。。

そのまま放置していたらきっとお金を食べ、カードと財布を破壊していたことでしょう。『ハイこれだろ』と私の前で落としたらカッコよかったなぁ。
ウイちゃーん、パパ、ママの財布は食べちゃだめよ。

投稿者 モータン : 2005年2月3日 10:29

ウィパパさん、浩太ママさん、リバゴホとーさん、こんばんは。
週末あたりモーフィー連れて蓮田の用水路に行ってみようかと思っています。今度は大物を捜し当てさせる予定。
ウソです。

ウィパパさん、今日の散歩ではいつにもまして拾い食いが多かったそうです。そりゃそうだ、新鮮な豆があちこちの玄関先に落ちてるんだもの.......

浩太ママさん、10歳はちょっと無理そうだけど、時々「こいつ案外言葉わかってんじゃないの?」という瞬間はあります。
凡犬でも3歳児程度の知能はあるそうだから、そのうち理解できるようになるだろうと思って毎日普通に話しかけてます。壮大な実験中です。
リモコン持ってこい、はよくやってますけど、もう壊れる寸前です。うちのリモコン........

リバゴホとーさん、岩魚って愛嬌のある不思議な魚ですよね。
「岩魚幻談」は気になっていたけど、まだ読んでいませんでした。湯川豊さんは高名な毛針釣師だし、今度買ってみたいと思います。ご紹介、ありがとうございました。
ぼくが読んだのは「相剋の森」ではなく「邂逅の森」の方ですが、「相剋の森」は自然との共生をより強くテーマに据えた作品らしいので、リバゴホとーさんはかなり楽しめるかも.......

百々山にリバゴホとーさんの好きな焼酎があると夢さんからお伺いしたことはありますが、よもや「九代目」だったとは.......
「悠々として急げ」「野田知佑」「九代目」、人となりはまったく違えど、何だか時々好みが妙にクロスしますね。

ドッグラン帰りに軽く.......のために、全自動運転してくれる車が欲しい................


投稿者 かえる : 2005年2月3日 23:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ