2005年3月21日

ただいま燻煙中!

3連休もあっという間に終了。

残る楽しみは今夜の一杯(六杯くらいか)だけです。
ゴボウの薩摩揚げ、チーズちくわ、ちくわ、片っ端から燻煙しておつまみ製造中。

隣家から苦情がくるのも時間の問題か!?

投稿者 かえる : 21:53 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/232

コメント

こんばんは☆
ごめんちゃい、ただただ美味しそ〜なんでちょっとお邪魔してしまいました♪
いっつも美味しそ〜なもん食べてますよね〜☆
何だか香りが漂ってきそうな写真ですわよ〜☆☆

投稿者 ルナまま : 2005年3月22日 00:10

ルナまま同様・・・何だ香りに誘われて来てしまいました。
かえるさんは何でも出来そうで羨ましいです。
料理も好きそう・・・いいなぁ〜〜♪

私も食べるのに徹したいです。

投稿者 ぷぷりん : 2005年3月22日 07:31

ルナままさん、ぷぷりんさん、おはようございます。

とくに道具を買いそろえなくても結構いろいろ出来ますよ。
中華鍋とか寸道鍋にアルミ皿を敷いてスモークウッド(ホームセンターで売ってます)に着火、足つきの網などをセットして素材を乗せて蓋をするだけです。
ちくわ・はんぺんなど練り物類、チーズ、ゆで卵、たくあん、干物、安いものでも燻するとおいしく感じられるみたいです。
細かいテクニックは、たろ母ゆかさんが詳しそうですよ。
燻せ燻せ燻しちゃえ!!

投稿者 かえる : 2005年3月22日 08:22

あっ、あたしっすか〜???
細かいテクニックなんてもなぁ〜ありゃしませんぜ、だんな。
うちは魚しかやりませんからねえ。思いっきり自己流ですよ。
イワナとか虹マスとかの釣った魚(マス釣りの虹マスなんか最高♪身が多いから)のお腹をその場で出して、塩を多めにして、ジッパー袋に入れて持ち帰るんです。
で、中華鍋にアルミホイルを敷いて、その上にウッドチップ(私はチップを使用してます)を一掴み置きます。
100円ショップで買った網を置いてその上に魚を並べてステンレスボウルで蓋をしてガスの火をつけます。私はチップには直接火はつけませんの。
こだわりと言えば、楊枝を半分にパキパキ折って、魚のお腹部分に立てておく(お腹が開いた状態にする)ことくらいかなあ。
燻する時間は30センチの虹マス4〜5匹で40分くらいかな。
なんせ自己流だもんで適当もいいとこです。
かえるさん、アセるよ〜。あたしに振らないでちゃぶだいっ。

投稿者 ゆか : 2005年3月22日 11:43

ゆかさん。
細かいテクニック満載のレスありがとうございます。
なるほど、楊枝で固定して中まで煙が回りやすくするんですね。おお、主婦の技!!ですね。
やっぱり振って正解でした。また、よろしく。

補足
スモークウッドの利点は一度火をつけると(炎をあげさせるわけではないです)、熱源なしで長時間燻せることです。容器内の温度がさほど上がらないので、チーズなど溶けやすいものにも使えます。
スモークウッドはマッチやコンロなどで直接着火することができます(要するに線香の要領)が、チップの場合はゆかさんが教えてくれた方法になります。
スモークウッドの上に違う種類のチップをパラパラとのせるという方法もいいかもしれません。

簡単燻製レシピのサイト
http://www.cisnet.or.jp/home/kimiaki/

投稿者 かえる : 2005年3月22日 12:56

かえるさん。
スモークウッドとチップは使い方が違うんですね。
勉強になりました。
チーズなんかスモークしてよく溶けないなあ、スモーク用のチーズがあるのかな、なんて思ってました。(おバカ)謎が解けましたわ。おほほほほ。
今度ウッド使ってみようっと。

投稿者 ゆか : 2005年3月22日 18:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ