2005年4月3日

アンジュール-ある犬の物語

コウカイニッシ。さんの記事「うったえてくるもの」でガブリエル・バンサンの「アンジュール-ある犬の物語」が取り上げられていた。

有名な絵本らしいのだが、まったく知らなかった。
でも、絵には見覚えがある。TVCMで見た時から気になっていたのだ。

ある日、犬は、車の窓から投げ捨てられる。
そんな風に野良犬になった犬の一日が、そこには描かれている。
シンプルなデッサン画には、ただの一文字も文章がついていない。
絵だけの絵本。

何かを語っているということはない、むしろそれ故にぼくたちがそこに意味を付加し、なにかしらの感情を抱く。
犬とおんなじ、です。

投稿者 かえる : 20:12 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/248

うったえてくるもの

アンジュール―ある犬の物語ガブリエル バンサン有名だし、タイトルは知っていたけれども、内容はまったく知らずに読んだ。文のない絵本という知識もなかったので、びっくりした。あぁ、こういう本だったのかぁ、・..

コウカイニッシ。 : 2005年4月3日 21:13

コメント

こんにちは!
トラックバックありがとうございます。とてもうれしいです。

大人になってから、手に取ることができてよかったなぁ、と思える1冊でした。年を重ねるごとに、また違った感情がわきあがるのでは、と思います。
シンプルなデッサン画だからこそ、印象的ですね。

投稿者 あさこ : 2005年4月3日 21:17

あさこさん、コメントありがとうございます。

たしかにこの本は、あさこさんのように書店などでふと手にしてみる、という出会いが最高かもしれませんね。
でも記事を読まなかったら、一生知らないままでいたような気がします。
感謝、です。

投稿者 かえる : 2005年4月4日 11:38

hermes purse forum singapore かえるリポート アンジュール-ある犬の物語

投稿者 hermes bags 2012 : 2014年11月21日 18:53

かえるリポート アンジュール-ある犬の物語
argmhdrrqek
rgmhdrrqek http://www.g99cf4ia273g6p749xpr6dw9985bn4nws.org/
[url&eq;http://www.g99cf4ia273g6p749xpr6dw9985bn4nws.org/]urgmhdrrqek[/url]

投稿者 rgmhdrrqek : 2014年11月21日 19:10

かえるリポート アンジュール-ある犬の物語
ntmcdxmlt http://www.g0ov2xx7i3whsnht83z5a006355x66u9s.org/
[url&eq;http://www.g0ov2xx7i3whsnht83z5a006355x66u9s.org/]untmcdxmlt[/url]
antmcdxmlt

投稿者 ntmcdxmlt : 2014年11月21日 19:13

かえるリポート アンジュール-ある犬の物語
ceilibirbk http://www.g89fw3q8ywh1xm3t32ddke90ou176377s.org/
[url&eq;http://www.g89fw3q8ywh1xm3t32ddke90ou176377s.org/]uceilibirbk[/url]
aceilibirbk

投稿者 ceilibirbk : 2014年11月21日 19:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ