2005年4月2日

勝手にドッグ居酒屋 - 和浦酒場

会社帰りに、散歩途中だという妻&モーと駅で合流して「和浦」に行った。
栄えある(??)我が家のドッグ居酒屋1号店と勝手に認定させていただいたお店である。
そろそろ外の席で飲める季節が到来したようだ。
モーちゃん、綺麗なおねえさんにかわいがってもらえたりしてご満悦でした。

姉妹店の「Bar WAITS」もそうだが、店の魅力って人の魅力だよなぁ、とつくづく思う。
もちろん酒の品揃えもなかなかのものだし、料理もおいしい。
でもここより酒の種類が多い店は県内にもいくつかあるし、一皿の量や供されるスピードには一言いいたくなる人もいるかもしれない。
ところがこの界隈で、これほどいつも客があふれている店も珍しいんだよね。
仲間とワイワイやる人々や、カウンターでバーテンダーや隣人との会話を楽しむ一人客。やっと酒解禁となった若者から、初老の紳士まで。
そういえば「夏子の酒」で有名な尾瀬あきらさんもよくお見えになっているようだ。
社員旅行は焼酎の蔵を訪ねたり、日本酒の勉強会に参加したり、スタッフはみんな勉強熱心。
目が回るほど忙しいのに、退屈そうな客には話かけ、そっとしておいて欲しそうな客にはグラスが空になったときだけさりげなくオーダーがないか確認する。
やっぱり、人なんだよねぇ。

オーナーのMさんは、いつの日か浦和にとって吉祥寺の食文化を作った野口伊織さんのような存在になるのでは、と言うのは大げさだろうか。
 
ジャンボつくねは絶対に食べるべし!!!

和浦酒場
さいたま市浦和区仲町1-8-8
TEL : 048-824-0701

※焼酎、日本酒、その他おいしいものが充実、の居酒屋さんです。
外のテーブル席で犬連れ飲酒が可能(2005/4/2現在)ですが、歩道に面しておりお店の入り口にも近い場所です。
もちろん、犬が苦手なお客さんがいる可能性もあります。
利用に当たっては、マナー等十分に配慮が必要です。

投稿者 かえる : 04:40 | 犬連れグルメ