2005年6月22日

立ち呑み「モルガン」

「ウチごはん&ソトごはん」のカンザワさんがはるばる浦和に遠征された際に立ち寄ったという記事を読んで以来、件の「モルガン」に行く機会を窺っていたが本日やっと願いがかなった。

本や映画に影響されやすいミーハーなぼくは、川上弘美の「センセイの鞄」を読んで感動した数年前には、あちこちの立ち飲み屋にずいぶん通ったものだった。
似たような人は多かったらしく、その頃立ち飲み屋がちょっとしたブームになっていたように思う。
ところが、最近また流行復活の兆しがあるのだろうか?
電車内のつり革広告などで、グルメ雑誌で特集が組まれているのを見かけたりする。

都心の流行は、一呼吸後れて我が街のような地方には流れてくる。
もともとあった駅前の立ち飲みに加え、気さくなご主人の営む沖縄モチーフの立ち飲みが確か去年オープンしたと思ったら、この「モルガン」の登場である。
閑古鳥が鳴いていたナカギンザも少しは賑やかになりそう。浦和の「ハモニカ横町」化するのか?
このお店は、とりあえずの試験的なオープンとのこと。
でも、メニューの文字フォントやお酒のセレクションですでにオーナーが誰なのかはバレバレのような気もするなぁ。
お店の方に確認したら、案の定だった。まぁ、別に隠しているワケじゃないか。

レバ刺しが美味。これが旨い店は無条件に信用することにしている。
それ風の内装はまだアジをだすには至っていないが、串焼きの煙に燻されるうちに貫禄をつけていくことだろう。
店名の由来となっているラムは、以前にこのブログで登場させた激安品ということに気づいてびっくりした。
なぜかワインのチョイスは、Kaiママさんお気に入り「ディアボラ」オーナーソムリエさんによるらしい。

帰宅前に軽く一杯、に最適なお店が出来て大変喜ばしく思いますぞ。

立ち呑み「モルガン」
さいたま市浦和区高砂2-12-6
TEL : 048-823-9566

投稿者 かえる : 22:48 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/407

コメント

たった今、放送が終了した日テレのドラマ「anego」にも
立ち飲み屋のシーンが何度も登場してましたよ。
スーツにハイヒールのOL達が疲れた体をカウンターに
預けてジョッキビールをあおる。
流行復活の兆しはこんなところにも・・・。

子供の頃、近所の酒屋さんの店内にも
立ち飲スペースがありました。
ガラスのショーケースをカウンターにして
コップ酒をあおる仕事帰りのおじさんたちが
店先で遊ぶ子供たちを可愛がってくれました。
昭和の思い出のひとつです。

投稿者 ぷー : 2005年6月22日 23:27

浦和には魅力的なお店が結構ありますよね。
「ディアボラ」思い出の場所です☆
結婚式の2次会の会場だったんですよ♪
友達が浦和に住んでいるので結婚前から浦和で飲む機会が
多かったのですが、お酒が入っているせいか(爆)お店の名前や
場所をいつも覚えてないんです(笑)こんな飲み方ではいけないですね・・・!

投稿者 ムーママ : 2005年6月22日 23:51

ぷーさん
OL立ち飲み、けっこう流行ってるんですかね。
恵比寿にはスッチーが集まるという立ち飲みワインバーがあります。

>酒屋の店内
それは「角打ち」というヤツです。
今でもけっこうあります。
シブイです。おやじの聖域です。
御徒町にイイ感じのところがあるのですが、まだまだワタクシは修行が足りない、という感じで自粛しております。

ムーママさん
そうだったんですか、「ディアボラ」で2次会だったんですね。式はロイヤルパインズかな。

名前はともかく、場所も覚えていないとは、ムーママもそうとうな強者ですね。
ぜひ今度その場を目撃・激写して、「かえるリポート」したいと思います。

投稿者 かえる : 2005年6月23日 00:57

かえるさん、こんにちは! モルガンのオーナー、私にはさっぱりわかりません。和浦酒場のオーナーと一緒ですか? ハモニカ横丁化したら面白いですね。リンクまでしていただいて、ありがとうございました。ワタクシも「センセイの鞄」大好きです。いつまでも心に残ると思う。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年6月23日 11:38

かえるさん

こんにちわ
「飲み」のお話で盛り上がっていますね。ワインのことでリンク張っていただいて恐縮です。
ディアボラは浦和では有名な「力」の隣の半地下のお店です。オーナーはとてもワイン通で気さくな方、他にもソムリエがいてそれぞれのワインについて詳しく教えてくれます。それと、お勧めは「チーズの盛り合わせ」です。ここではフェルミエのチーズを出してくれるのですが、すごくおいしい。フェルミエのHPはこちらです。
 http://www.fermier.fm/
ワインやチーズのことを誉めちゃったけれど、もちろんパスタや他のメニューもすごくおいしいです。
ムーままさん、ここで結婚式の二次会だったんですね。雰囲気も温かでおしゃれなお店ですよね。
ほんと浦和にはいいお店、結構ありますね。と言っても最近はとんとご無沙汰してますが。

立ち飲み屋ですかぁ。誘われちゃいますね。
立ち飲みではないけれど、やはり浦和の串焼丸信もポイント高いお店ですよ。もう、知ってるかな?

投稿者 kaiママ : 2005年6月23日 14:16

かえるさん
こんばんは。「モルガン」、気になってたんですよね〜。立ち飲み自体あまり経験がないので、いつもちょっと躊躇していたのですが、今度立ち寄ってみたいと思います。最近浦和の街も食べどころ、飲みどころがちょこちょこ出来、いつもうろうろ迷ってばかり。今後も期待してます(笑)。ところで最近僕はというと、(飲みではありませんが)こちらのコーナーで話題の「ディアボラ」の並び、「西安刀削麺」の「まーらー刀削麺」にはまってます。エスニック風のスープに麺はきしめん風。辛いものがお好きで、まだ食べてらっしゃらなければ、ぜひお試しを…。

投稿者 wanrei : 2005年6月23日 22:48

最近、色々な方に美味しい情報をたくさん教えていただけて、とても嬉しいです。
すでに「行ってみたいお店リスト」の山が.................

カンザワさん
大変申し訳ありませんでした。さっき確認したら、リンクの紹介文「さん」つけるの忘れて呼び捨てにしてしまっていました。本当にごめんなさい。
ブログの方でリンクしていただいたみたいで、こちらこそありがとうございました。

オーナーさんはご想像の通りです。あと共同オーナーとしてどこかの会社が入っているみたいです。
店舗プロデュース系企業かな、と個人的にはにらんでおります。
そうそう、今日「東京のizakaya」購入させていただきました。
本当にお酒や居酒屋のことを好きな方が書いてるんだなぁ、という事がしみじみ伝わってきてそこらのガイドブックとは一線を画していますね。飲み屋でお姿を拝見したらサインをおねだりするので、ヨロシク!

Kaiママさん
「ディアボラ」いいですよね。最初はたしかロースト・チキンの専門店だったんですよね。
ぼくはとても好きだったのですが、商売としてはあまりうまくいかなかったらしく、その後店内を改装しソムリエとシェフを雇い現在のイタリアン・ダイニング・バーになったのだとか。
チーズは食べたことなかったです。今度試してみますね。

「丸真」もイイッスねぇ。
最近全然行ってないけど。レバテキ最高!
あの道をさらに進んで、丸真の向かい側にある串焼き「弁慶」も安くておいしいですよ。
個人的にそちらのもつ煮込みは絶品だと思っています。
でも、あまり綺麗な店ではないので、Kaiママさん的にはイマイチかも。

wanreiさん
おお、思わぬところに「まーらー刀削麺」のファンが!!
ぼくはいつも「まーらー」のミニサイズを頼みます。
ニンニク好き、辛い物好き、にはたまらんお味ですよね。
あそこってチェーン店みたいなんだけど、すごーくおいしいですよね。
名前忘れたけど唐辛子がごっそり入ってる炒め物も超美味です。
なんだかwanreiさんとは、食べ物の好みも合いそうな予感がします。
何となく、だけど。
教えていただいた沖縄そばやさんは、今週末にも行ってみたいと思っています。

投稿者 かえる : 2005年6月24日 00:41

まあまあ!皆さんでなんだかパパの実家のご近所の話題で盛り上がってるみたいでなんか嬉しくなっちゃいますね〜
パパの実家はパインズホテルの正面平和通りなんですよ
山口屋のケーキ屋さんがなくなってちと寂しいです
今度レッズが勝利した時居酒屋力にエル君デビューさせようかともくろんでます

投稿者 michiyo : 2005年6月24日 23:58

michiyoさん
えええ! 、もしかしてパパさん高級料亭の跡取り息子さん....?、あるいは酒屋さんの......?
「あじと」の上の泡盛バーが無くなっちゃったのは、個人的にとても残念に思っています。

ところで、山口屋のケーキ屋さんってなくなったんですか?
ウチは「シュークルダール」を利用することが多いです。
「力」デビュー、いいっすねぇ。

投稿者 かえる : 2005年6月25日 02:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ