2005年6月4日

勝手にドッグイタリアン食堂 - SOMETHING

我が家から歩いていける距離に、現在のところ一軒だけドッグカフェがある。
今朝の散歩はその「Woo Pee Cafe」に行ってみようと思い立った。
テクテク歩くこと十数分、さいたま市役所脇の道路沿いにある店舗に到着したが、ドアは閉じられたまま。
9時から営業と思っていたが、後で確認するとそれは平日の話、土・日は11時からとのことであった。もっとも今日訪れた時間は10:50くらい。10分前になってもまったく人の気配はなかったというのは、ちと不思議ではあった。
まあそれはともかく、ここは次回のお楽しみに取っておくことと相成りました。
ちなみに、並びにある蕎麦屋は浦和の中では個人的に「土合やぶ」に次ぐお気に入り。とくに濃厚なそば湯は、他ではなかなか味わえない。コストパフォーマンス的にはこちらの方が上であろう。
よく行く居酒屋の店長に教えてもらった密かな名店です。

まいったなー、と言いながらとりあえず駅方面へ。
都会とは違い、犬が一緒だとコーヒー一杯飲むのも一苦労なのがツライ。
21世紀になってもダサイタマ、あーダサイタマ、と鼻歌を奏でていると、天啓のようにひらめいたのです。
久しぶりに「SOMETHING」でランチっていうのはどうかしら、たしか店の外にテーブルがあったぞ!、と。

SOMETHINGは10数年前からたびたび訪れているお気に入りの、カジュアルなイタリアン食堂。
サラダに付いてくるドレッシングが超美味!
ニンニク好きにはたまらん「真夜中のスパゲッティ」は麻薬のように癖になる!!
「洋風ネギトロ」さんにもホントお世話になりっぱなしです!!!
そして、ここのティラミスがねぇ、罪作りなヤツなのよ!!!!
語ると長くなるのでこの位にしておきます。。。

そうこうするうちに件の「SOMETHING」に到着したものの、開店は11:30からとのこと。
外のテーブルはもちろん犬連れOK!
目の前の玉蔵院脇の公園で開店を待ちました。

さすが歴史ある人気店。オープンと同時に続々と来店者が。
容器を持参で「ドレッシングください」のみのお客さんもいましたよ。
ランチセットとビールをオーダー。
サラダ、スープ、ミニデザートと飲み物が付いて900円はかなーり安いと思います。
ここは気取ったレストランではなく、気楽に楽しめる美味しいイタリアン食堂。
これからの季節、夜風を感じながらの犬連れディナーもいいなあ。
ただし、外のテーブルは道路に面していて、通行人はもちろん車も時々通るので、犬はテーブルの下や可能なスペースに伏せさせておいたほうがいいですよ。また、混み合う時間も避けるべきだと思います。

イタリア食堂 SOMETGHING

tel:048-822-0847
open 11:30am
close 23:30pm
※2005年6月現在、県内に3店舗がありますが店外席犬連れ可を確認しているのは1号店のみです。ドッグカフェではありませんし、犬が苦手なお客さんがいる可能性ももちろんあります。
利用に当たってはマナー等十分に配慮が必要です。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:14 | 犬連れグルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/366

コメント

私もかなり前ですが浦和の友達とSOMETHING行ったことあります!!!
そうなんですよ〜!ドレッシングが美味なんですよね♪
サラダだけでご飯のおかずになってしまうくらい美味しかったです☆
あ〜〜〜また食べたくなってきちゃいました!

投稿者 ムーママ : 2005年6月6日 00:01

ムーママさん
おー、体験済でしたか!
巷の噂では、あのドレッシングをご飯にかけて食べる猛者もいるとかいないとか........?!
わりと夜遅くまで営業しているし、気取らないカジュアルな雰囲気が、人気の秘密ですよね。
ぜひまたお出かけください。

投稿者 かえる : 2005年6月7日 02:29

はじめまして。犬のトリミングのお店を検索していましたら、こちらのブログに(何故か)行き当たりました。内容を拝見していると、大変「ご近所」の様子。思わずコメントを寄せさせていただいた次第です。
もちろんSomethingも時々利用させてもらってます。でも犬OKとは、思いつきませんでした。
それから市役所前のドッグカフェのことも。今度ウチの犬とも出かけてみたいです。
また寄らせていただきます。それから、よろしければ僕のブログもご覧ください。今日の更新分は、本太情報です(笑)。
それでは。
ところで思い違いだと失礼なのですが、もしかして「んぐう堂」の裏の方にお住まいとか…?

投稿者 wanrei : 2005年6月12日 23:03

wanreiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

まさにすぐ近所のようですね。
でも、我が家は「んぐう堂」の裏 (ご主人の親戚さんの犬ですよね、んぐう堂の記事も以前にこのブログに載せたことがあります)ではありません。駒場競技場の比較的近くです。
wanreiさんは築50年の借家とのことですが、我が家は築38年です。うーん、12年負けました......
去年の暮れに本太の1丁目で築70年を超える立派な日本家屋が借家として借り主を探していました。
あまりにもかっこいいので、思わず引っ越しちゃおうかと思いましたが、アッという間にたしかアパレル関係のお仕事をされている方が契約して、恵比寿から越されてきたようです。なんだかとってもオシャレに生活を楽しまれているようです。

ところで本太の沖縄そばやさん、どのあたりですか?
雰囲気的に1丁目かな?
ぜひ行ってみたいです。
毎日犬の散歩をしていると、思わぬ発見があって楽しいですよね。

どこかでバッタリお会いしそうですね。
その時は、よろしく。

投稿者 かえる : 2005年6月13日 00:30

さっそくブログにもアクセスしていただき、ありがとうございます。僕自身、自分をかなり物好きと思っていますが、カエルさんもかなりの趣味人でいらっしゃるようで(物好きと趣味人は違いますね(笑)。失礼)。
そうですか築70年の日本家屋。そんなものが近くで出ていたんですね。古い家は今の一般的な社会のリズムで生活するには、決して便がよいとはいえませんが、逆にそこが好きで住んでます。でも大地震が来たら、犬を抱えて真っ先に飛び出さないと(笑)。
それから週末沖縄ソバ屋ですが、本太3丁目のあたりです(浦和橋の近く)。駒場競技場の方から来るとしますと、本太小と氷川神社の間の細い道を300m程まっすぐ行くと、急に広い道になる交差点に行き当たります。その交差点からその広い道沿いの向かって右側、2〜3件目です(これでわかるかな??)。
ただしこちら土日の11時〜15時くらいまでの営業。おまけに今週末はお休みということですので、お気をつけください。
ずいぶん長くなりました。またちょくちょく寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
P.Sこちらのブログ、大変おもしろかったので、勝手ながら僕のブログでも紹介させていただきました。事後報告ですいません。

投稿者 wanrei : 2005年6月13日 20:06

wanreiさん
そうですよね、お互い大地震には要注意です。無事に生き延びたら避難所で仲良くやりましょう。。。

な、なんと、沖縄ソバ屋あそこでしたか!!
わかるも何もしょっちゅう散歩で通ってますよ。あのあたりがお散歩コースならば、たぶん我が家の前も通られたことがあるのでは.....
ホント今までお会いしなかったのが不思議なくらいです。
そば屋はさっそく再来週にでも行ってみます。
ありがとうございました。

ブログで紹介していただいて、こちらも感謝です。
ホームページでリンクさせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


投稿者 かえる : 2005年6月14日 01:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ