2005年9月10日

超危険地帯サイタマに、散歩の秋到来!

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、と色々あるが、暑がり犬と暮らす家庭では、散歩の秋やっと到来!といったところだろう。

我が家では、普段朝の散歩は、夏は7時くらいそれ以外の季節は7時半から8時くらいに行っている。
仕事のない週末は、ゆっくり朝寝坊して9時過ぎくらいからいつもより長めに、のんびりと歩くのがちょっとした楽しみ。それまでトイレを我慢しているモーには、まあ迷惑な話ではあるが。
とは言っても、夏にはもちろん無理。7時の時点ですでにアスファルトは温まり始めているので、日陰を選んでチャチャっとすませることになる。そもそも、真夜中の散歩ですら、あまり歩きたがらないからね。

まだまだ気温は高いが、少しずつ心地よい風も吹くようになり、いよいよ散歩withワンコに最適な季節到来である。
これから11月いっぱいまで、たくさん歩いて、夏についた脂肪を(まあ普通はつかないと思うが...)、燃焼燃焼また燃焼に励むモーフィーとその飼い主です。

と、と、と、ところが............
先日埼玉県北部でエキノコックスが発見されたのに続き、昨日は上尾の鴨川河川敷で体長4mのインドニシキヘビが捕獲された、とのニュースがあった。

エキノコックスは北海道のキタキツネや犬への寄生が知られているが、本州で発見されたのは初めてとのこと。
犬は感染しても発症はしないらしいが、この人畜共通感染症が恐ろしいのは、飼い犬から人に感染した場合である。
非常に長い潜伏期間を経た後、深刻な重い肝機能障害を引き起こすというのだ。
どのニュースを見ても「県北で発見」としかないのは、具体的な市町村名を出すことによって起こると予想される一種のパニックを警戒してのことかしら?!
さらに、散歩中に愛犬が4メートルの大蛇に絞め殺される危険性もあるとは(かどうか知らないが).....................!!!!

モーと暮らす場所、我がサイタマ県、危険すぎます。。。。
犬と安全に散歩できる環境作りをマニフェストに加えてくれれば、そこに一票かもね!!!

投稿者 かえる : 13:22 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/518

コメント

エキノコックス、埼玉ですか!?
…衝撃。

東北のどこかで発見されたのは知っていたのですが…埼玉とはショック。本州に渡って陸続きとなると、早いですね。

帰宅したら、うがい、手洗い厳守せねば。…って、そーいうの面倒くさがりなんですが。10年くらい潜伏、自覚症状もなし、ということでしたよね? うーん…。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年9月14日 15:03

カンザワユミコさん
北海道から本州に渡るフェリーの中で発見されたことはあるそうですが、本州内での感染事例は初めてのようです。
もっとも最近は犬連れで北海道旅行も珍しくなくなりましたから、実際にはすでに全国的に広がっていると思います。
カンザワさんのように普段犬と密な接触がない方は、あまり心配はないと思いますが、ぼくらははっきり言って防ぎようがないですよね。
十年以上も潜伏期間があったら、原因や感染経路の特定も不可能だと思います.......

カンザワさんがブログでご紹介されている蓼科のお店、あちこち行ってみたいとは思っているのですが、ぼくらがよく行く八ヶ岳からは近いようでいてけっこう時間がかかるんですよね。
八ヶ岳グルメ情報もプリーズ!

投稿者 かえる : 2005年9月15日 02:06

記事では本州内での感染例ははじめてと書いてありましたよね。私が読んだのはなんだったのかな…田舎暮らし系の本かブログで、北海道の方が書いていたと思うのですが、たしかそこには東北でも…ということが書いてあったので。

ただの噂なのかな…と思い、ネット検索したら、こんなのがありました。
http://www.botanical.jp/library/news/118/index.shtml

でもって八ヶ岳グルメ情報、あまり知らないです(笑)。いまのところ、お気に入りはあそこのカレーだけ。あと、夢宇谷って知ってます? 恵比寿の器屋&レストラン「季楽」(だったかな)を経営しているオーナーがやっている店ですが、素敵です。カフェもあり。

で、こんなブログ見つけました。
http://hanayama.blog16.fc2.com/

夢宇谷情報はこちらのページ2番目
http://hanayama.blog16.fc2.com/blog-category-10.html

こちらのブログ、洋食が多いようですが、セレクトがなんとなく好み。
私も参考にします(笑)。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年9月15日 12:27

カンザワさん
「夢宇谷」って、カフェもあるんですね。器のお店として認識していました。
八ヶ岳グルメ関連のブログやサイトは一通りチェックしていましたが、比較的新しいみたいだし、こちらのブログは見たことないかな。
グルメ情報やお店の評価って、ホントに人によってバラバラですから、好みやセンスが自分と近い人を見つけるのが大切ですよね。
こちらでも紹介されている「但馬牛・但馬牛家幸之助 」は店の前を通った時から気になっていて、一度行ってみようと思ってたお店です。
どうもありがとうございました。

投稿者 かえる : 2005年9月16日 01:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ