2006年10月9日

強風のち快晴 - もかはな家、kai家と、秋の犬連れキャンプ

いつものドッグランのお友達。先週末念願のキャンプデビューをはたしたもかはな家、今年からビブサポになったkai家とともに、今シーズン終了まで残すところあと一ヶ月となったビブリへ。
初日、2日目、はタープのポールを折るほどの強風が吹き荒れる生憎の天候だったが、最終日は文句の付けようのない快晴・無風、穏やかな秋の1日が楽しめた。
所用のため1泊のみしかできなかったもかはな家のみなさんにはちょっと気の毒であったが、天気ばかりはどうにもなりません。
せっかくなので、モーを連れて天狗山に登りに行こうかとも思ったが、それはまた今度の楽しみにとっておくことにした。
ひたすらキャンプサイト周辺でのんびり過ごした3日間でした。

いつものドッグランで知り合ったお友達と、いつの間にかキャンプをご一緒していた。
いつものキャンプ場で知り合ったお友達は、いつものドッグランに遊びに来るという。
これからも、モーフィーを通じて素敵な出会いがあるといいな。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:35 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1664

コメント

どもども お世話になりました。
強風吹き荒れたけれど、やっぱり楽しいキャンプでした。
その分、最終日の暖かく穏やかだったこと。
天候だけはどうにもならないけれど、そこに行く私たちは変わって帰ってきます。それもまた楽しさに変えちゃうのね。
いつも遊び足りない思いで帰ります。
また次、よろしくお願いします。

投稿者 kaiママ : 2006年10月11日 01:31

こちらこそ、お世話になりっぱなしでした。
というか、色々とご迷惑をおかけしました。
毎回、あれこれ反省しています。
今回キャンプ中に読んでいたのは、よりによって太宰治の評伝(なんでまた?とお思いでしょうが、説明すると長くなるので省略)。まさに「人間失格」な気分でした。
彼には「満願」という非常に美しい掌編がありますが、ひとはいつか満願となるキャンプを体験できるのでしょうか。
ぼくとしては、どちらかというと、その一歩手前を楽しみ続けたいと思っています。

kaiママさんは、今回どのように変わって帰ってきたのでしょうか?
機会があったら、教えて下さいね。
では、また。

投稿者 かえる : 2006年10月11日 02:05

こんちゃ!
随分と満喫されたようで。。。帰りの渋滞、ひどくなかったですか?
ワガヤは順調すぎて13:00過ぎには帰宅していました。

毎回、ゆっくりお話しすることも出来ず…
今シーズンも残り僅かとなってしまいましたね。
来年はまたうちの山小屋で飲み食いしましょう!

強風、思いのほか大変だったんですね。
ビブリの草原サイトは風が抜けやすそうなので、相当用心していても、維持が難しいんですね。

kaiママさんの芋煮&ほうとう、すっごい美味しそうですね〜。やっぱ寒い夜には、体の中から温まるメニューとお気に入りのお酒がサイコーですな。。。

>いつものキャンプ場で知り合ったお友達は、いつものドッグランに遊びに来るという。
来月後半を目処にデビューさせたいと考えています。『いつものドッグラン』でもお世話になります!色々と教えてくださいね!ではでは。

投稿者 まさ : 2006年10月11日 06:37

まささん

今回は、外出してのイベントはなかったのですが、時間が経つのが早く感じました。
帰りの渋滞はけっこうありましたねえ。関越との合流を中心に25kmくらいだったかな。
ただ、そこそこ流れてはいたので、さほどストレスにはなりませんでしたよ。
どこかで花火大会が行われていたようで、それを眺めながら...........
ららん藤岡で食事をして帰ったのですが、再三モータンに「おいていかないでよ」と念を押されました。

あっと言う間に今シーズンも終わってしまいますね。
最近キャンプの時は、ごはんを食べ終わったとたんに睡魔に襲われるので、ちょっと心配なのですが、ぜひまたよろしく。
木立に囲まれたサイトであれば多少はマシなのかもしれませんが、今回はもろもろの事情によりトイレ・管理棟に近い場所を選んだ次第です。
突風でタープのポールが折れるというのはよく聞く話ですが、実際に目にしたのははじめてでした。
鉄が見事にひしゃげていて、ちょっとビックリ。

芋煮、ほうとう、コーンスープ、酒、あたたまるアイテムは不可欠ですな。美味しかったです。
グランちゃんのドッグランデビュー、楽しみにしています。

ではでは。

投稿者 かえる : 2006年10月11日 08:36

大変お世話になりました。
そして、大変楽しゅうございました。

自然の中での営みですから、雨も寒さも強風も、終わってみれば、それはそれで楽しい思い出ですよ。

白樺林も楢の原生林も広大な草原も日頃の疲れを癒してくれる。
そして、美味しい食事と楽しいおしゃべり、何と言ってもみなさんの優しさからたくさんの元気を頂きました。ありがとうございました。
 
 DR、広大な草原そしてトレッキングなどでやはり大切なのは、「呼び戻し」コマンドだと思います。
GRT競技会ではいつも「呼び戻し」の弱さを露呈している我が家にとっては、呼び戻しコマンドが確立しているのは、羨ましい限りですよ。
それが、たとえ「食べるぅ〜?」でもね。
我が家も「お腹すいた?、ご飯食べるぅ〜?」にコマンド変更しようかな〜

 それと、偶然にも今回の旅行中、ワタシの愛車は、一足お先に96000Kmを超えました。きっとこれからの走行距離は、楽しい思い出と共に増えていくのでしょうね。お互いに大切にしていきましょうね。

お〜、それと天狗山トレッキング・・・

あぁ〜あんまり書くと「荒らし」と思われるので
今度また、お逢いしたときに。
そして、これからもよろしくお願いします。






投稿者 はなぱぱ : 2006年10月11日 22:56

はなぱぱさん

こちらこそ、美味しいものの数々、ありがとうございました。
気温は考えていたよりもむしろ高かったくらいですが、あの強風にはまいりました。
高山では遭難事故が多発したようですね。妻の職場の先輩も北アルプスに行っていたのですが、紅葉を楽しむ予定だったのに、一夜明けたら純白の冬山に変わっていて難儀したそうです。

呼び戻し、確立出来ていれば「食べる?」だろうが「ボール」だろうがなんでもいいのですが、恥ずかしながら確立にはほど遠い状態なんですよ。「肉食べるぅ〜?」にバージョンアップしてみようかな......
犬の安全を守るためにも「呼び戻し」は一番重要なコマンドですよね。

えええ〜!
あのピカピカ具合からは、96000km走ってるとはとても想像つきませんでした。
ウチのはボロボロだからなあ。洗車はしないし、モータンが数ヶ月ごとにぶつけてくるし........
全部直したばかりなのに、先日は当て逃げされました。。。
はじめて買った車は、ぶつけられて廃車になるまで、たしか13万kmがんばりました。
現在の愛車には、最低でもその記録は抜いて欲しいなあ、と思っています。

天狗山、あまり犬連れで行くのに適した道中ではないようですが、3時間もあれば往復できるみたいだし、登っておけばよかったなとちょっと後悔しています。
あの天候であれば、おそらく相当な展望が望めたと思うんですよね。夏に歩いた八ヶ岳の稜線はもちろん、もしかしてぼくらのキャンプサイトも確認できたかも.......
もしもかはな家が2泊出来れば、2日目にどこかにお誘いしてみようかとも思っていました。
機会がありましたら、またよろしく。

投稿者 かえる : 2006年10月11日 23:38

今回は風も含めて賑やかキャンプだったようですね
ビブリはいつもながら写真で見る限り静かにとっても雄大ですよね〜
我が家はいつもながら難民キャンプのような状態で、まあこれも非日常でいいところですけど
私はビブリのように人の話し声とか聞こえない静かなキャンプしたいもんです
それにしても夜は寒くてタープだけだと足の底からジンジンきますね
今回お友達もスクリーンタープに逃げ込んだのですがなかなかの優れものですね
あれだったらもう少しはキャンプできそうですよね
それにしてもポールも折れるほどの風とはすごいですね
我が家のタープだったらきっととっくにビブリの空に飛んでいってたかもしれませんね

投稿者 michiyo : 2006年10月11日 23:45

michiyoさん

今回のビブリは、10月にしてはけっこう混んでいたように思います。
雄大といえば雄大ですが、その分不便ですからね〜。なかなか大変です。
でも、これからの季節だと、メジャーな場所でも、けっこう静かなキャンプが楽しめるのでは。
スクリーンタープがあれば、寒さも問題ないですしね。
冗談でもなんでもなく、電源サイト利用して、テントにコタツを持ち込んで真冬にキャンプする人もいるみたいですよ。

キャンプ中、kaiママさんが「何か飛んでる!」と上空を指さして叫んだので、てっきり誰かのタープが飛んでしまったのかと焦りました。よく見ると、レタス畑のビニールシートのようでしたけどね。
風は、オートキャンプ最大の敵ですよね。
ポール折れた、という話はよく耳にします(実際に見たのははじめてだけど)。
あと、(今は改良されたかもしれないけど)昔はコールマンの巨大ドームテントやスクリーンタープが風で倒壊する現場を、よく目撃しましたよ。

投稿者 kaeru : 2006年10月12日 00:07

こんにちは、こちらのブログでは初めまして!
脱走してお世話になったアンジー&レイラの飼い主です(笑)
レイラが隙を見てはそちらに脱走してしまって・・・。
本当に申し訳ありません(汗)呼び戻しが・・・。

実は、朝、モーちゃんが遊びに来てくれたときに、カップ麺のスープを飲んじゃったようで。
下痢とか大丈夫ですか?中身はあまり入ってなかったとは思うのですが心配で。。。

また次回、ビブリでお会い出来たら是非是非一緒に遊んでやってください。
あ、ちなみに「ロック好きの夫妻」ではなくて「ロック好きの夫」です。名前付けたの、アンレイとも夫なので〜。
では!


投稿者 anlay : 2006年10月12日 06:41

anlayさん

こんにちは!
ホームページ見つけて下さって、さらにコメントまでいただき、ありがとうございます。
勝手に写真載せちゃってごめんなさいね。

我が家に来ていただくぶんにはぜんぜん問題ないのですが、こちらこそ毎回お騒がせしてしまって大変申し訳ありません。
しかもラーメンまでごちそうになってしまった(違うだろ!)ようで........失礼しました。
好き嫌いなくなんでもよく食べ(オイオイ)、胃腸も丈夫な子なので、下痢なんてしませんでしたよ。
ホントにお恥ずかしい限りです。

ビブサポになった時期も我が家とほとんど同じなんですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
anlayさんはロックじゃなくて、アニメとお昼寝がお好きなんですね。
「次の名前どうしようか?」みたいなお話をされてましたよね〜。
色々考えたのですが(オマエが考えるなよ!)、「ミッシェル」だとちょっと違うし、「ヨーコ」......はダメですよねやっぱり。
いっそ今度はアニメということで、ベテランの域に入っているものといえば.............「サザエ」っていうのはどうですかぁ?

ボリュームありそうなホームページには、のちほどゆっくりお邪魔させていただきます。
ではでは。

投稿者 かえる : 2006年10月12日 08:50

コメント返し致します(笑)
「ミッシェル」「ヨーコ」・・・かえるさん、好きなんですか!!
んじゃ、モーフィーちゃんの妹は(え?)「フランソワーズ(わかります?)」でお願いします。
そんでもって「サザエ」よりは「タエコ」が好きです。

投稿者 anlay : 2006年10月13日 21:26

anlayさん

フランソワーズ.......???、ごめんなさ〜い、不勉強にしてさっぱりわかりません。
「私のフランソワーズ」はユーミンだし......ビートルズ関係に「フランソワーズ」なんて曲ありましたっけ?
それとも、アニメの登場人物??
ストーンズと言えばビートルズ、レイラと言えばジョージ・ハリスン、という繋がりで、ビートルズの曲で人名をタイトルにしているもの→「ミッシェル」。でも、ポールの曲だしロックっぽくないし、ということでジョンの「オー・ヨーコ」.....みたいなつもりだったんですけど......

「タエコ」さんとは、またまたシブイご趣味ですねえ。

投稿者 かえる : 2006年10月13日 23:07

かえるさん、ご無沙汰しております〜。
3連休(ってもうかなり過ぎてるけど)はビブリだったんですね。
東京は秋晴れ&暖かい連休でしたが、ビブリ地方は風が強かったんですね。
風が強いと気温以上に冷えますよね〜。そーいえば去年は10月後半のビブリで零下に見舞われ凍えそうになりました。

おっと!!リーフちゃん家、新しいパピちゃんが来たんですね〜、グランちゃんかぁ〜、可愛いですね♪
パピパピのウチに会えると良いんだけどな〜。

投稿者 Geminiママ : 2006年10月16日 10:23

Geminiママさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
キャロちゃんも迎えられ、ますます充実した1年になりそうですね。
いつもブログを拝見させていただいているので、なんだかそんな気がしないのが不思議ですが、GW以来ご無沙汰しておりま〜す。

今回は、久しぶりに(GW以来だ!)モータンも参加してのビブリでした。
連休2日目までの強風は、かなり凄かったです。最低気温は5度前後で例年に比べ特に寒かったというワケではないと思うのですが、体感的には真冬でした。さすがに、リビングシェルが欲しくなりましたよ。
Geminiママさんは、昨年のような怒濤の連続キャンプはしばらくお休み、って感じでしょうか。
週末、何をするでもなく自宅周辺でノンビリしたり、日帰りでちょっと遊びに行くのも、またいいものですよね。

グランちゃん、日増しに大きくなってるみたいですよ。
グラン家はラスト2週末はビブる予定みたいですから、そこがパピパピグランちゃんに会えるチャンスですね。
ビブリクローズ後は、ぼくらがお世話になっている桶川のドッグランにも登場する予定みたいですから、ジェミキャロ家も遠路はるばる出張っていうのは.......無理か。。。

投稿者 かえる : 2006年10月16日 23:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ