2006年1月29日

またまたドッグラン

最近、週末になるたびに体調を崩しているので、せっかくの休日も台無しである。

もっとも、まだ本調子ではないものの、金・土と大人しくしていたおかげでいくらか良くはなってきた。
冬が終わったかと思われるほどの陽気に誘われ、午後からいつものドッグランへ。
なんでも本日は記録的な来場犬数だったらしい。多頭飼いの会員さんも一挙に増えたからね。
こに母さんによる「肛門腺しぼり講座」も大盛況であった。モーもすっきり、どうもありがとうございました。

いよいよ今週末には「セルフシャンプールーム」もオープンするらしい。
なぜかいつも泥だらけヨダレだらけのモーフィー、きっとこれから度々お世話になることでしょう。

投稿者 かえる : 20:27 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/902

コメント

こんばんわ(^o^)丿
かえるさんお大事にしてくださいねー!!
こにははさんの講座。。。とってもうけてみたいです!!
なんだか社会に出てからのほうが、ずっとずっと先生と呼びたい方が多いのは皮肉なものです。。

穂高さんの充実ぶりには目を見張るものがありますね!
ドッグランの後のシャンプー、ランで出来たらサイコーですもんね♪♪

P.S リポートで紹介されてた本を読みました。
    ハマってしまいます!!
    これからも是非!!教えてくださいね!!

投稿者 すみれの子分 : 2006年1月29日 23:35

すみれの子分さん
こんばんは!&ありがとうございます!!

こに母さんの妙技、機会があったらご教授いただくとよろしいかと思われます。そのへんの獣医さんよりお上手ですよ。

ドッグランで暴れた後にすぐシャンプーが出来るのはホントにありがたいです。自宅の風呂場だと洗いにくいし、家庭用のドライヤーではなかなか乾かせないですから。かといってトリマーさんに手入れしていただくようなタイプでもないですし。

すみれの子分さんも読書好きなんですよね。オススメのものがあったら今度教えてくださいね。
ところで、紹介されてた本ってなんだろう?
ペットフードの本、それとももしかして名古屋に関しての.......?!


投稿者 かえる : 2006年1月30日 00:58

あらら、体調不十分だったのですね。
また明日から寒さが戻ってくるみたいですので、お気をつけくださいね。

肛門腺しぼりはコニーのおしりしかしたことがなかったので、他のワンちゃんでうまく出来るか多少の不安はあったのですが、全員ピューッとかドロッとか出たので、私としてもすっきりいたしました(笑)。

今度セルフシャンプーをする前に、肛門腺しぼりのサービスをお付けいたします。
遠慮なくお申しつけくださいませませね。
すみれちゃんもしぼってあげるからね〜(^。^)

投稿者 こに母 : 2006年1月30日 10:48

かえるさん、モータン、モーフィ〜ちゃん
昨日はどぉ〜もぉ〜〜(は〜と)
体調が悪かったんすかい?くつろぎのチィータイムにずかずかとおじゃまして申し訳ございませんでした
ロールケーキまでおすそわけいただいちまったし・・・
人間(わんも)何よりも健康が一番!っすからね
無理をしないでがむばってくらさいよぉ
ついでに可愛い我が子たちの後姿♪どうもどうもあにょがとぉ〜
勝手にコピーさせていただきました

それとひとつ気になる事が・・・
あちきががぶがぶと飲んでおったカァ〜フィ
ただ飲みしてきちまったんすけど・・・あとでちゃ〜んとお支払いさせて頂きますんで・・すんまそん

投稿者 ごん母 : 2006年1月30日 18:03

こに母さん
昨日はすっかり良くなったと思っていたのですが、今朝からまたちょっとぶりかえしてしまいました。
うつしてないことを祈ります。

まあなんというか、人の犬(の肛門)ですからねえ、ホントに失礼しました。そして、ありがとうございました。
いつも獣医さん任せなので、ぼくもぜひともマスターしたいと思います。
その暁には、コニーちゃんのをピュ〜っと..........

ごん母さん
うつしちゃってたらごめんなさい。
ごまちゃんはその後大丈夫でしたか?
久しぶりに同じ年頃の犬と遊べてはしゃぎ過ぎちゃったんですね。
きっとごまちゃんなりに普段はごんちゃんに気も遣ってるんでしょうねえ。
それにしても、仲良くぴったり寄り添ってましたよ、おふたり。

映画みたいに「あちらのお客様からです」ってヨーコちゃんにウィンクしながらコーヒー差し出してもらいたかったのだけれど、メチャクチャ忙しそうだったのでくだらないこと頼めませんでした.............

投稿者 かえる : 2006年1月30日 21:44

昨日はどうもでした〜♪
あらあら〜かえるさん、体の調子が悪かったのですね〜。
日が落ちてから、ショップの方でお食事されていたのは体調が悪かったからなのですね。
仕事に出ているとなかなかゆっくり。。。というわけにはいかないかと思いますが、どうぞお体お大事になさって下さいね☆
私もこに母さんの肛門線しぼり講座、うけたかったわ〜♪
獣医さんに伝授してもらうのですが、家に帰って実践してみるとなかなかしっかり絞れないんですよ〜。
コツが必要なんですよね。

セルフシャンプールーム、いつも泥んこのモーちゃん&ムサシにはホントありがたいですよね☆
我が家もたびたびお世話になると思います。

投稿者 ムーママ : 2006年1月30日 22:48

すみれの子分さん
こんばんは〜風邪流行ってますが、すみれ家は大丈夫ですか。昨日のこに母さんの講習はタダでは申し訳ないくらい…でした。ワンちゃんによって出る量が違うのは納得ですが・・色に個人差がこんなにあるなんて知りませんでした。3ワンとも違ったのよぉぉ。
いつも獣医さんにお願いしてたけど、ちょっと今度同じようにトライしてみようかな〜。子分さんもぜひ桶川にいらした際はこに母さんにグイっとピューっと・・やってもらってみて。目が飛び出ますぜ。
穂高DRのシャンプールーム、いいっすよ〜。
楽に洗えそう!!お風呂で洗うと腰痛めそうだし・・・。来週早々に使わせていただく予定。
キレイになって乗車できるのは有り難いっす。

こに母先生!
昨日はどうもどうもどうもありがとうございました。
自分の子じゃないのに素手でしてくださり。。泣
寒いのに手洗いで手を冷たくさせてしまってごめんなさい。
今まで何度試しても出来なくて断念していましたが、昨日の要領で次回のシャンプーの時にでも挑戦してみます。

ごん母さん
昨日はどうもでーす。
賑やかでこれまった楽しかったね。
あたしゃあ〜ごまちんにも会えて嬉しかったよん。
元気!元気!元気!のひと言ですね。
帰りはぐっすりだったんだろうなぁぁ。
チィ〜タイムはお喋りできて楽しかったっす。
引き止めちゃってごめんね。
カ〜フィ〜はモーからですから気にしない気にしない〜〜。『このあいだお菓子あんがと♪』と言ってました。
モーは食べ物命!だからくれるひとのお顔はぜーったい忘れないんだな〜〜。(あ、ウチの場合飼い主もだった)

そうそう・・ルナっぱに昨日もらったオカチもおいちかったね・・・これまた忘れない・・・ぜぃ。
また会えるの楽しみにしてますですです。車とばして来てね〜。





投稿者 モータン : 2006年1月30日 23:23

ムーママ

昨日のDRは賑やかでパーティーみたいだったね。
こに母さんの講習会は、即開催してくださり立て続けに3ワンやってくれたの。見てると簡単そうなんだけどコツが必要みたい。今度は見学じゃなくて実践を見ていただきましょうね〜ぜひ。それまで練習しときまーす。。主人の風邪は大丈夫ですよ。ご心配おかけしてスンマセン。熱もないみたいだし。
いつも夜更かししてるから風邪ひいたのでしょう。
おおげさですよね。男のくせに弱っちいんですよぉ。今日は早寝したので明日はすっきり・・でしょう。ムーママも気をつけてね〜。

投稿者 モータン : 2006年1月30日 23:38

恭賀新年

旧年は懇切なご配慮を賜りました。
厚くお礼申し上げます。

お久しぶりです。
かずです。
如何お過ごしでしょうか?

こちらは昨年の秋口に就職活動を終え次第、某ハム会社にて昨今稀にみる(経験できる?)超肉体労働に励みました。
お陰様で生まれて初めて胸筋が付き、何と痔まで治りました・・・。
嘘のような本当の話です。

昨年末にそのバイトを終え、稼いだ金の半分(二十万弱)をロード・バイクにつぎ込みました。
納品日に初めて自分のチャリと対面したのですが、格好が悪すぎて涙が溢れてきました。
こんな高価な買い物は生まれて初めてだったのに、格好が悪いとは・・笑えません。
何れにしろ、そのチャリにて自宅の千葉から東京まで毎日のように往復していたら、風邪に侵され、年明け早々休日診療所にお世話になりました。
身長186pに対し、体重59s。
「もうすぐ死ぬ」と思い藁にも縋る思いで医者を訪ねたのですが、ただの風邪と診断させ、僕が「鳥インフルエンザ或いは新型インフルエンザの間違いではないでしょうか」と尋ねると、「インフルエンザに掛かっているヒトは君のように元気な顔して入診しない」と一蹴されました・・・。
うくく。

何れにしろ、お賽銭も御参りもせずにお御籤だけ引いた僕は中吉なわけでして、今年は3,4回病魔に冒される覚悟で臨みます。

昨今は、東京のとある塾にて塾講師をしています。
僕が国語と英語と数学を教えている時点で世も末ですが、生徒の解答も負けてません。
問い:「夏目漱石の作品を3つ答えよ」
生徒:「夏目漱石作品集1,2,3」

What a wonderful world!!!

何れにしろ受験シーズンなので、朝から晩まで大忙しです。
先週末、NHKでドキュメンタリーを見ていたところ、番組終了後にとある番組紹介を見ました。
それを見て、かえるさんの事を思い出しました。
以下に詳細を添付します。
ご参照下さい。


「老犬 クー太18歳 」
(放送日:2/5(日)NHK総合 午後11時10分より)

 神奈川県葉山町の住宅街にある動物病院には、弱った老犬を抱えた飼い主が毎日のように診察を受けに来る。医療技術の発達に伴い、最近犬の寿命が飛躍的に伸びたため、「介護」を必要とする老犬が増えてきたのである。
 犬の寿命は、この10年間で3年伸びておよそ12歳、人間に換算すると大型犬でおよそ88歳、中・小型犬ではおよそ64歳にもなる。
 添い寝をしなければ夜鳴きが止まらない認知症のゴールデンレトリーバー。心臓病に肝炎、さらにアレルギーまで引き起こして薬漬けのマルチーズ。寝たきりとなり、トイレや食事も自力ではままならない柴犬。
 これまでなら、天寿を全うしていたはずの老犬の寿命が伸びた結果、介護の負担が重くなった。しかも、介護をする飼い主の多くが60歳を越え、自らも体力の衰えを感じながらの「老老介護」。人間のデイケアサービスのようにペットシッター制度はあるものの、まだ充実していない上に、保険がきかないので治療費も高額になる。それでも、飼い主はたくさんの思い出を与えてくれた愛犬への感謝の気持ちを込めて介護を続ける。
 寝たきりとなった「クー太」、子供に恵まれなかった老夫婦の絆をつないできた「ナミコ」。懸命に介護を続けるそれぞれの家族を追う。

 
2月の終わりから3週間程アメリカに行ってきます!!!
就職前、最後のヴァケーションです。
就職活動をしていた頃に、想っていた事なんです。
就職先が決まったら、働き始める前に再度アメリカを訪れようと。
うまく説明できないんですけど、どうしてもアメリカを、アメリカの友人を、アメリカの大地を、もう一度自分の目で見たいんです。

もちろん、ロード・バイクももって!

かえるさんご夫妻とモーフィーのご活躍を願って。

草々


投稿者 かず : 2006年1月31日 00:27

モーフィー家のみなさん
日曜日はど〜も♪
かえるさん具合が悪かったんですか〜
いけませんね・・・今週中にビッチリ治して下さいヨ。ホントすんごいんだから〜ぶるっ・・・

投稿者 まっち : 2006年1月31日 17:38

かずさん、ご無沙汰しています。
こちらこそ、昨年はたくさんコメントいただきありがとうございました。
年の離れた若くそしてアツイ青年とお知り合いになれて、とても嬉しく思っています。
今年もどうぞよろしく。

ハム会社での超肉体労働、なんだかよくわからんがお疲れ様。
昔「ロッキー」ってボクシング映画で、肉屋で働いていている主人公が肉の塊をサンドバッグ代わりにして練習するシーンがあったような気がするけどあんな感じか!?(ぜんぜん違うか.......)

身長186cmだとちょっとアレだろうけど、59kgとは実に羨ましい。
ぼくは身長171cmで大学時代にキープしていた理想体重は57、8kgくらいですが、現在の体重はとても言えません。

就職前にずいぶんがんばって働いてますね。
数学はよくわかりませんが、英語と国語をかずさんに教えて貰える生徒は幸せだと思いますよ。

NHKドキュメンタリーの情報ありがとう。
とても興味深いです。
犬の寿命が延びたことは喜ばしいですが、同時に真の「Quality of life」ということも考えるべき時代を迎えていますよね。
もっとも、これは人間も同じことですが......
目の前で愛犬が生死の境で苦しんでいる。飼い主ならどうにかして生きて欲しいと思う。治療法はないわけではない。何とかして助けようと思うのは自然な気持ちです。
でも、そうやって(介護しなくては生きていけないような状態で)生きながらえさせるのははたして正しいことなのか?それは治療ではなく残酷な延命なのではないか?
そう思う人も多いだろうし、当の飼い主は誰よりも深くそのことを自問するはずです。
場合によっては苦しみを軽減してあげられる安楽死という選択もあります。
人間の場合であれば、本人に意識さえあれば、本人の希望を聞いてあげることができますよね。安楽死云々の是非はともかくとして。
でも、犬の場合はその選択を飼い主がしなければならないわけです。
飼い主が決めなければいけないし、飼い主しか決められないことです。
それが犬を飼うということに宿命的に付随する飼い主の責任だから。
これってけっこう辛いことですよ。重いことです。
だからぼくは、そういう葛藤を経て「それでも愛犬が少しでも長く生きられるように可能な努力をしよう」という決断をした飼い主さんの勇気に敬意を表したいし、サポートできることがあれば協力したいなと今は思っています。
ぼくもいつ直面することになるかわからない事柄だから、本当に興味深いテーマです。
どうもありがとう。

いいなあアメリカ。
ぼくは子供の頃、映画好きの叔父によく映画館に連れて行ってもらっていたのです。
ほとんどがハリウッド映画。だから、ぼくが今好きなもの憧れているもののほとんどは、その頃映画で見たアメリカの風景から得たものなのです。
そんなわけで、彼の地の前向きで陽気なエネルギーも、バカバカしさも、絶望感も、すべて今でも眩しく感じます。
かずさんにとっては、まさに第2の故郷だものね。日本で地に足をつけて働き始める前にもう一度しっかり追体験するのはとても重要だよね。
本格的に働き始めたらなかなか長期休暇を取ることは難しいだろうから、たっぷり楽しんできてくださいね。
愛するロードバイクとともに。

行ってらっしゃい。
では、また!

投稿者 かえる : 2006年2月1日 00:50

まっちさん
日曜日はどうもでした。
おかげさまで風邪は本日ほぼ全快いたしました。
風邪ひいて治った後って、リセットかかった状態でいつもよりもかえって調子よく感じませんか。
そんなわけで「ぶるっ」の寒さにも、何とかがんばって立ち向かってまいりたいと思います。
いざとなったら助けを呼びますので、ひとつよろしく。

投稿者 かえる : 2006年2月1日 00:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ