2006年2月12日

那須高原でスノーシュー・トレッキング

「極寒!! スノーシュートレッキングと温泉満喫の那須旅行リポート」、アップしました。
とっても長いです.............

極寒!! スノーシュートレッキングと温泉満喫の那須旅行リポート

投稿者 かえる : 00:26 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1051

コメント

スノーシュー・トレッキングのリポート楽しく拝見しましたよ。
真っ白い雪の中のモータンとモーフィー 楽しそう。
白い息が伝わってくるようでした。
いつも新しいことにチャレンジしていて、感服します!!
トレッキングの後の温泉とお鍋はさぞ格別だったことでしょうね。
うっらやましい!

投稿者 kaiママ : 2006年2月12日 00:57

「天は我々を見放したぁ〜〜〜!!!!!」と叫びたくなる気持ちがわかってしまう・・残念ながらもうけっして若くはないごん母でつ。
実に楽しい極寒レポート♪まるで自分が歩いているような錯覚までしてしまったリアルゥ〜なレポート♪とっても愉快に堪能させていただきました♪♪
モータン!スキーは楽しかったかい!?あたいも若い頃は白銀のゲレンデでスペシャルボーゲンでかっ飛んでた時代があったのさ
あ〜あの頃がなつかしぃーーー

投稿者 ごん母 : 2006年2月12日 09:03

kaiママ さん、こんにちは。

昨日は穂高DRでご一緒できて嬉しかったです。
暖かくて、遊ぶにはいい日でしたね。

早速、那須リポ見て頂いてありがとうございます。
トレッキングはホント楽しかったのですが、驚くほどの寒さでした。今まで30数年、スキー、ボード、ソリー、チューブソリー、色々雪遊びをしてきましたが、こんな雪山遊びもあるのね、っと発見!でした。
でも・・・自然が相手。無茶すると危険が伴うことをなんか実感しました。
山遊びの大先輩kaiママ さんにはまた色々教えて欲しいなぁ。。。。


ごん母さん、こんにちは。

ハイ信じられないほどの寒さでした。風がなければねええええ〜。写真でそれが伝わって良かった・・・(ん?!良かったのかぁ?)
調子にのりやすい我が家は、ケガなく、命落とさず、無事帰還できて良かった、って思いましたよ。

スキーは楽しかったっす〜。気分はトリノ!!
頂上付近は最高の雪質、展望も最高!でしたよ。
たった2時間!?!と許された時間内だったのでちょっとモノ足りなかったのですが・・・・・・。
あたしなんて前を滑る知らない人に向かって『どいて〜どいてぇ!!あぶなーい!』と叫びながら、板が止まらないからそのままかっ飛ばしてますぜ。ふふ・・・あたしのそんな姿、想像できるでしょ。
『あの頃〜』と言わず・・・ぜひまた復活!やりましょうよ。ごん母さん、スペシャルボーゲンな〜んていいながら“シュ!!シュ!シュ!〜〜キュ!!”って格好良くキメてそうだよ!

投稿者 モータン : 2006年2月12日 14:37

極寒リポート、楽しく拝見しました。
自然の美しさと厳しさ、そして確実に春が近づいている様子が伝わってきました。
う〜ん 楽しそう!! 
それにしてもコンパスと地図を頼りに雪山トレッキング、凄すぎる・・ワタシだったらプチ遭難じゃ済まないなぁ〜
我が家もスノーシューの魅力にとりつかれ、近々行ってきます。もちろん、「ガイド付き」です。

う〜ん、モフィーちゃんのレインコートはよく目立っていいですねぇ〜。はなは今回も「裸でGO!」の予定ですが、天候が悪くなることもありますからねぇ〜
(はなには財布のひもが緩いワタシです)

投稿者 はなぱぱ : 2006年2月12日 18:29

kaiママさん
あまりにも寒くて、デジカメが壊れるかと期待、じゃなくて心配したくらいでしたよ。
でも、同じ場所ならもうご案内できます。
新雪に包まれた森を独り占め、気持ちいいですよ。
来年はぜひご一緒に!

ごん母さん
ホントに気分は八甲田山でしたよ。
それにしても、ごん家からは素敵な場所が近くて羨ましいです。
栃木は、いい川もたくさんあるんだよなあ。

はなぱぱさん
今回はちょっと読図のなんちゃってトレーニングのつもりもありました。
といっても、ホントになんちゃってなんですよ。
川と道路に挟まれた狭い場所で、怪我でもしない限り遭難の危険なんてないですから。
それでもスノーシュー・デビューとしては冒険気分を味わえるので、なかなかいいコースだったと思います。

はな家も近々スノーシューに行かれるのですね。
本当に素晴らしい自然を体験するためにはガイドの利用は必須ですよね。
ぼくらも、一度はプロにガイドしてもらいたいと思っています。
モーは、基本的にいつも全裸なのですが、雪上では毛に雪玉が付着すると聞いたので、
今回はレインコートを着用させてみました。
モンベルの製品は、ちょっとカットがすべての犬にフィットするわけではない気もしますが、
まあ安いので助かりました。

スノーシュー、楽しんできてくださいね。
ホームページでのリポートも楽しみにしています!

投稿者 かえる : 2006年2月12日 23:12

やったぁ〜!!とうとうきましたねぇ〜!!
かえるさんが行くカエルアドベンチャーをかえるリポートで読んで見たい!!っつうのが、早くも実現してしまったのですね!!(^o^)丿
しかし、すごいですねー!!吹雪の中、ひたすら進む。。なんだかもう、「修行」の域ですね。。。^_^;
根性ありますねぇ!!改めてすみパパと尊敬してしまいましたよ!!
那須って、とっても面白いとこなんですね!!
いつか行ってみたいです。
そういえば、子分はボード派なんですが、気がついたら、もう4年も行ってないでした。。。時が過ぎるのって早いっ!!

投稿者 すみれの子分 : 2006年2月13日 00:23

すみれの子分さん
風は強くて吹雪いているのですが、空は快晴なので、なんか引き返す気にもならなかったんですよねえ。
たしかに寒かったのだけれど、辛いという感じではなかったですねえ。
那須は昔から好きでよく出かけていました。
ボード担いで、子分さんもぜひ遠征してみてください!

投稿者 かえる : 2006年2月13日 08:33

ドキドキ・ハラハラ・ブルブルのまさに『かえるアドベンチャー』
遭難の二文字が頭に浮かんだよ〜ぶるぶるっ・・・
ビビリの我が家には真似できましぇ〜ん。ぶるぶるっ・・・
コレ見て十分アドベンチャー体験を味わいました〜ぶるぶるっ・・・
それにしてもモーフィーは立派な山岳ガイド犬だったね。
今度は首に樽酒さげてGO!GO!

投稿者 まっち : 2006年2月14日 15:40

まっちさん
道路に囲まれた安全な場所でアドベンチャー気分が味わえるので、なかなかいい場所でしたよ。
ちょっと吹雪けば、遭難気分も味わえるのでなかなかお得です。
ビビリながらエル家もGO!してみてくださいな。

ぼくらが進もうとしたら、それまで後ろを歩いていたモーが「違う、こっち!」という感じで数メートル先に進んで、ついて来るように促した時はビックリしました。
そういえば往きはこっちからきたんだっけ、と。
ヤツなりに「こいつらに任せてたら遭難する......」という危機感があったんでしょうねえ..........
エルパパさん製犬用小型酒樽、売り出してください。
即、購入させていただきます!

投稿者 かえる : 2006年2月15日 00:22

寒そうだけど、楽しそう!!
我が家もスノシュー体験したいと思っているので、読み終わって疑似体験してきた気分です。
モーちゃんは雪の中でもおりこうさんですね。
きっとハッピーだと爆走しちゃいそうです…
また、楽しいリポートお待ちしてます♪

投稿者 ハッピーまま : 2006年2月18日 10:42

ハッピーママさん。
モーで一番困っていることは、犬好きな人への飛びつきと、犬を見ると大興奮することです。まあ飼い主が結局許容しちゃってるからなのですが、そりゃ大変な困ったちゃんですよ。さっきも散歩中に大恥かきました.....
だから、人も犬もいない場所ではその点気楽なので、自然の中での方が、たしかに手はかからないかも。

スノーシューは、特別な技術もいらないしなかなか楽しいですよ、今年のシーズンは残りあとわずか、ぜひぜひ体験してみてくださいな。

投稿者 かえる : 2006年2月19日 00:05

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ