2006年2月24日

股関節評価結果の血統証明書への記載

すでにあちこちで話題になっているが、JKCの血統証明書にJAHDでの股関節評価結果が記載されることになったようである。
http://www.jkc.or.jp/hd/index.html

これが今後、日本における犬の股関節形成不全の増減、また犬の売買にどのような影響を及ぼすか、よくわからない気もするし、何となく想像がつく気もする。
JAHDの評価方法はスコアポイント制であるにもかかわらず、血統書上は一部グレード制の性格を持つ表記が行われている点も、何となく気にならないでもない。
ともかく、JAHDでの検査登録数は飛躍的に増加することが期待できるので、当然喜ばしいことではある。
なにせ、今の時点ではサンプル数が少なすぎて、評価結果を考える上で重要となる各犬種ごとの平均値や中央値も公表できないレベルなのだから。
まあいずれにしろ、これまで啓蒙に努められてきた方々の努力が実った、貴重な前進なのであろう。
よい結果へ繋がることを願います。

一時的に検査依頼が殺到することも予想されるので、モーがぎりぎり一足先に済ませておいたことはラッキーだったかも。

投稿者 かえる : 23:32 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1068

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ