2006年6月25日

TULLY'S COFFEE 浦和仲町店にリードフックが!!!

何度か書いたが、休日の朝の散歩はいつもよりのんびり、距離も長めである。

途中でコーヒーの一杯でも飲みたいところなのであるが、生憎とここ浦和には適当なお店は少ない。
べつにドッグカフェとやらでなくても一向にかまわない、ウッドデッキのテラス席、いや路上にテーブルさえあれば充分なのです。
そういうお店が増えて欲しいなぁ、と思う今日この頃.........というか思い続けて早2年半、未だその気配はナシ。。。

そんな中、たびたび利用するのが仲町のTULLY'S COFFEE
この手の舶来系(???)コーヒーショップ・チェーンは、自然な感じで犬連れを受け入れてくれる(拒否しない)姿勢が嬉しい。
それに、ここのベーグルセットは、けっこうお気に入りなのよ。
レッズの試合がある日に、駒場スタジアム前にガンバって出店しているのも、散歩中に時々見かけます。

今朝もモーのお散歩兼TSUTAYAにDVD返しに行くついでに立ち寄ったら、なんとテラス席に犬連れ用のリードフックが設置されているではないか!!!
なんでも、つい最近取り付けたばかりらしい。
犬連れ客も少しずつ増えてきたし、犬が店先にいるとお客さんが和みニコニコしながら入ってくるので常識ある犬連れ客は大歓迎、とのこと。

我ら犬連れは、客寄せですか.............?!
でもまあともかく、嬉しいことじゃないか。
この際贅沢は言ってられないッス。
客寄せパンダならぬ犬、でもなんでもいいや。
こういうお店が、もっともっと増えるといいな。ルンルン。


余談だが、昨夜通りかかったら「力」の路上不法(たぶん)占拠テーブルは、ますます延長されてスゴイ状態になっていた。
アレは、いったいどこまでいくのだろう...........???!!!
ちょっと楽しみになりつつある今日この頃。。。

投稿者 かえる : 16:49 | 犬連れグルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1317

コメント

そうですか、Tully'sにリードフックですか。それは…、
遅いよ!!!(あと半年早ければ…)

ところで僕も昨晩「力」の前を通りがかりましたが、向かいのおしゃれなベトナム料理屋さん(何度か行っているのですが、名前を忘れた)が、かわいそうだなぁと思いました…。

投稿者 wanrei : 2006年6月25日 20:12

そうなんです。wanreiさんには、ちょっと遅かったですねぇ〜。

あのベトナム料理屋さんって、たしか上尾の人気居酒屋「俺の台所」系列ですよね。
まだ入ったことはないですけど.....
「力」はナカギンザにあった小さな店の頃は、アジアンチックな混沌感がなかなかステキでしたが、最近の傍若無人な路上占拠状態は、ちょっとスゴイですよね。
周りのお店の人はどう思ってるんでしょうね?
犬連れの身としてはありがたいし、端から見ている分には笑っちゃうだけなんだけど.....

投稿者 かえる : 2006年6月25日 23:59

お久しぶりです。
浦和のTULLY'S リードフックが出来たんですね。
我が家は まだ無理(笑)です。
でも…先日朝5時台(←ここ重要)にヴィトンショップのウィンドウの前で写真を撮る事出来ました。あともう少し修行が必要かしら?(笑)

また「力」本当にあそこだけ別世界ですよね?
なんで浦和市民は「サッカー」好きな人が多いのでしょう…不思議でーす。

投稿者 あやの : 2006年6月26日 12:25

こんにちわ。ご心配してくださってありがとうございます。だいぶ体調も回復してきています。
モーフィーちゃんとのお散歩コースに、コーヒーのいただけるお店があるなんて、うらやましいです。
その上、ベーグルもおいしいなんて!
歩いていけるというのが、いいなぁ。

今年、夫はアウトドアに目覚めたみたいです。
何も知らない初心者ですので、いろいろ教えてくださいね。

投稿者 りこ : 2006年6月26日 22:55

あやのさん
ご無沙汰しています。
そうなんです、できたんです。
犬連れ客のあまりの傍若無人さに、「犬OK」だったお店が「犬お断り」になったという話をあちこちで聞くことが多いなか、とってもうれしい発見でした。
あやの家のワンコ達、ブログだと暴れん坊だけど、実際にお会いするととってもお利口さんじゃないですか。別に無理じゃないと思うけどなあ。
ちなみにウチがここのお店に行くのは、土日の朝10時前なので、ほとんど人通りもありません。
場所が場所なので、人で溢れるお昼から夕方くらいまでは、ウチもわざわざあそこまでは行かないなあ。

浦和って一応県庁所在地なんだけど、もしレッズがなかったら他県の方は誰も名前知らなかったでしょうね.....
ちなみにぼくは駒場競技場のすぐ近くに住んでいながら、サッカーのことはなにも知りません。
ナショナリズムを平和的に発揮できる機会として、日本代表チームだけはずっと前からウォッチングしてるんですけどね。

それにしても、朝5時台にヴィトンショップのウィンドウの前で写真を撮ってる姿........かなりアヤシイかも。。。。。

りこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ご体調、徐々に回復されつつあるようでなによりです。

このお店のある辺りは駅周辺なので、普段は散歩コースじゃないんですよ。
レンタルビデオを返しにいくついでとか買い物のついでに、時々立ち寄る程度なんです。
浦和って、喫茶店はたくさんあるのに、テラス席のあるお店がほとんどないんですよ。
別にオシャレな店じゃなくても、外に立ち飲みテーブルがあるだけで充分なんですけどね〜。

はなぱぱさん、目覚めてますねえ。
ちなみに先日購入されたザックはぼくとお揃いですよ........!!
理屈が多いだけで、ぼくもホントに初心者ですから。
これから色々情報交換させてくださいね。

投稿者 かえる : 2006年6月27日 01:06

今晩はかえるさん   いや かえる師匠
実はお願いありまして図々しいことは百も承知の上で聞いていただければとそのように思っております。
じつは、先週末も単身ビブッておりましてふときずいたとき【あ!!そーいえば俺って何にもしていねーじゃん!!】当然その後訪れてくるのは何とも言えないむなしさ、、、これではいけないなにか荒々しい男のスポーツをと考えたとき思い重い浮かんだのがフライフィッシングでその次に結びついたのがかえるさんそんな訳でかなり強引かつ脈絡のない橋になっておりなすが、図々しく言わせて頂くと是非ともフライフィッシングを教えてください!!お願いします。ってことです。
今度、ビブリに行くとき是非その辺の話しを教えてください。お願いします。もーしーかえるさんさえ良ければ自分はビブリ以外の時でも時間は余裕で調整つくのでよろしくおねがいしまっす!!

投稿者 mone : 2006年6月28日 01:03

moneさん
先週もビブられてきたのですね。でも、何もしないキャンプというのもまた良いものなのでは。
ぼくは、そういう余裕のあるスタイルに憧れつつも、根が貧乏性なのでいつもバタバタになってしまい、後悔することが多いです。

で、フライフィッシングなんですが、ぼくの場合始めたのはずいぶん前だけど、まったく上手じゃないですよ。
周りに同じ趣味の人もいないし、フライをやるようになってからは、一人で行くことしかなかったので、まったくの自己流です。
ここ数年は、ほとんど釣りにも行ってないですしね。
それと釣り道楽、とくにフライフィッシングみたいな遊びはけっこうはまると怖いッスよ。
これで会社を潰した社長さんもたくさんいるとか......
あと、山の中の渓流で竿を振る時間って、これ以上ないくらい孤独なものだと思うのですが(そこがいいわけですが).......

まあ、それはともかく、ビブリはキャスティング練習には最適ですからね。(フライはキャスティングが出来ないと話にならないのです。それに、これがけっこう難しい。ぼくは未だに下手です)。
キャスティング練習用の竿とリールは、よければしばらくお貸ししますよ。
機会があれば、そのうち管理釣り場にでも行きましょう!

投稿者 かえる : 2006年6月28日 08:39

かえるさん
すみません、昨日書き込んだコメントですが、二度も同じ内容の投稿をしてしまいました。一回目に書いた文を途中でやめたつもりが、投稿ボタン押していたみたいで・・・。二回目にちゃんと確認すれば良かったのに、本当お恥ずかしい。
大変お手数おかけ致しますが、どちらか一つ削除お願いできますか?
しかも酔ってたせいもあり(←ただの言い訳です、、)、漢字の変換間違いだらけ〜!!そして、図々しいお願いまでしちゃって、本当に申し訳ございませんでした。

投稿者 mone : 2006年6月28日 21:21

moneさん
いや〜、アツい思いが伝わってなかなかよかったのに〜。
とりあえず、より酔いが深まったであろう2回目のコメントを残させていただきました(^o^)

ぼくも、今朝のレスは家を出る直前だったので、とりとめなくてゴメンナサイ。

フライフィッシングのホームページとか、いきなり見て
も何のことやら?ですよね。
「ハッチしているカディスにマッチさせたドライフライをロングティペットの先に結び、ヒラキでサスペンドしている鱒の背後にストーキングで近づき、アップクロス気味にパラシュートキャストでソフトプレゼンテーションし、ナチュラルドリフトで鼻先に流し込んだところ、疑うことなくライズしたので落ち着いてフックアップ。慎重にランディングし、ストマックの内容物を調べた後、リリースした」とか読んでも、チンプンカンプンなのは、極めてまともなことですのでご安心を。

もしホントにフライを始めるのでしたら、入門書としては、山と渓谷社から出ている「フライフィッシングマニュアル」という本をお薦めいたします。
ぼくが持っている昔の版とは、(著者間で色々トラブルがあったためらしい)若干違っているかもしれませんが、フライフィッシング全般に渡って過不足なく解説された良書です。ぼくも、この本でこの釣りについて学びました。よくわからない部分(水生昆虫に関する部分など)は、読み飛ばしても大丈夫ですよ。
それから、入門書としては現在では時代遅れかもしれませんが、毛針釣りのバイブル的な一冊として、ぼくが敬愛する田渕義雄氏による「フライフィッシング教書」という大ベストセラーがあります。フライという釣りの「スピリット」というか「気分」がよく伝わる名著ですので、機会があればぜひご一読を。

我が家には、フライ入門用のビデオも何本かあります。
もし、興味がありましたら、ご連絡先を明記の上、メールください。
いつでもお貸ししますよ。

投稿者 かえる : 2006年6月28日 23:25

こちらには初めて書き込みます。
TULLY'S周辺には毎日のようにおつかいに行っていますが、
なにしろ夕方の混雑時が多いので、まだ愛犬を連れて行くには至っていません。
土、日の朝が狙い目なのでしょうか。
今度あまり暑くならないうちに行ってみます。
うちの愛犬はきっと緊張しちゃうでしょうけれど(笑)

「力」の外側ってあれは公道なんですよね?名物だから見逃されている
ってこともないでしょうけれど、時々通行の邪魔になる時もあり
平日の夕方5時頃には既にできあがってる勤め人を見ると、
「みなさんお仕事はどうしたの?」と聞いて見たい様な気がしますね。

投稿者 miyuki : 2006年6月29日 10:58

かえるさん 
今晩は。私のわがままなコメントにも返信ありがとうございます。
今日は素面なのでご安心を(笑)
フライフィッシングは、チンプンカンプンなりにも読めば読むほど、興味が湧いてきます。
「フライフィッシングマニュアル」と田淵氏の「フライフィッシング教書」是非参考にさせて頂きます。週末は雨模様だし、早速本屋へ行ってきます!
まずは、情報収集して、自分なりに勉強してみます。ビデオはステップ2としてお借りするかもです。優しいお心遣いありがとうございます。
わからない事があったら、また、かえるさんに聞いてしまうかもしれませんが、ご迷惑じゃなければお願いします。では。

投稿者 mone : 2006年6月29日 21:53

miyukiさん
そうですね、土・日の朝9時台は通勤客が少ないためか、あまり人通りはありません。
これからの季節は、黒ラブにはちょっとキビシイですけどね。
もっとも、小さいワンコならお出かけ用のバッグに入れたり、抱き上げてしまえば済む話なので、人通りの程度はあまり問題ではないような気もします。
他の犬がいなくても、メルちゃんは緊張しちゃうのかな?

蛇足ですが、人通りの有無とは別に、お店自体が混んでいる時も、ぼくは犬連れで利用することを遠慮するようにしています。

おっと、耳が痛い。
しがないサラリーマンとしては、たまの休日には、平日の夕方からできあがる、という贅沢をしてみたくなるものなのですよ。
ちなみに、前回のワールドカップ、たしかイングランドとスウェーデンの試合があった日には、両国のサポーターの爆飲により、「力」のビールは午前中のうちに品切れになってましたよ。


moneさん
適切なアドバイスが出来るかどうかは、かなりアヤシイですが、お気軽にどうぞ。
ビブリ(もしくは秋ヶ瀬公園)でのなんちゃってキャスティングレッスンも機会がありましたら。
ではまずは、雨の日の読書、楽しんで下さいな!

投稿者 かえる : 2006年6月30日 00:49

かえるさん。はじめまして。
同じ浦和に住んでいる(うちは駒場と埼スタの中間くらいです)ので、
ときどき読み逃げしては参考にさせていただいていました。
力の進出振り。。。ちょっと気になっていました。
浦和もだんだんとワンコ連れの楽しめる町になってきたのでしょうか。
客寄せパンダ、我が家のワンコはお行儀はイマイチだけど、
今度おとなしくできるように疲れさせてからら、パンダになってみようと思います。
ワンコ連れてないで行っていたお店も、テラス席などあったら
トライしてみようかなって気になってきました。
また有力な情報を拝見しに、お邪魔しにきます!

投稿者 かおり : 2006年6月30日 01:59

力で平日の夕方からできあがるサラリーマン諸氏の皆様を
ああいいなあ、仲間に入れてもらいたいなとおもいつつ
いつも通りすぎている私です。
これからの季節は特に、夕方からの慌しい家事を放り出して
ビール!!といきたいところです

4年前のイングランド戦のときは、力の周辺は日本じゃないみたいでしたね。
あの日の町の様子は、忘れられません。貴重な体験?だったと思います。

投稿者 miyuki : 2006年6月30日 08:49

かおりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
埼スタ周辺も犬のお散歩には良さそうですよね。

ところで、浦和はまだまだ犬連れには不便な街ですねえ。
犬を飼っている率はものすごく高いのに、なんでこんなに不便なのかホントに不思議でなりません。
個人的には、我々犬を飼っている人間が、「ああ不便不便、あんたらビジネスチャンスを逃してるよ!」とアピールすることが重要なのでは?、と思っちょります。
かおりさんも、テラス席のあるお店なんかで、じゃんじゃんトライしてくださいな。

「力」の路上進出、着席用のテーブルじゃなくて、立ち飲み用のテーブルで路上占拠スペースを拡大していって欲しいなあ、と個人的には思っているのですけれどねえ。
散歩途中にちょっと一杯だけビール飲みたい、って時があるじゃないですか?(ないのか普通.....?)
そういう場合、腰を落ち着けるとドリンク1、2杯じゃ申し訳ない気がするので、立ち飲みが最適なんですよね〜。
ちゃんと飲むのであれば、ぼくはわざわざ犬を連れて行きたくはないので........

かおりさんのブログは、のちほどじっくり拝見させていただきますね。


miyukiさん
ヨーカドーとか、その前にある八百屋さんとかに買い物に行くと、ちょうど「力」で気持ちよさそうにグラスを呷っている人々が目に入って、喉が渇いたなあ、なんて思っちゃうんですよね〜。
ぼくの場合、思うだけじゃなくてちゃんと潤しちゃったりもするのですが......
でも、17時を超える頃にはすでに混み始めてるんだよなあ、あのお店。

あの時の浦和は外国みたいでしたね。
「力」は、浦和には珍しい外人受けする雰囲気のお店ですから、あの日は特にスゴかった!
後日行われたブラジル:トルコ戦の時は、トルコの選手達が気軽に街を歩いていたのが印象に残っています。

投稿者 かえる : 2006年6月30日 23:30

今日夕方実家行ったので見てきましたよ
コーヒーの香りがぷ〜んと良い匂い
こんなむんむんした蒸し暑い夕方ではなく朝お散歩の時なんか良いかもしれませんね〜
かえるさんがおっしゃるように浦和は少ないですよね〜まあ川越もどうかななんて思いますが
実家も回り見る限りでは一軒あたりの敷地が狭くてテラスまで設けられないのかな〜なんて思うけど
力さんも盛り上がってましたね〜
いやいや、それにしても市役所から良い運動ですわ
休日無料駐車場はナイスですね

投稿者 michiyo : 2006年7月1日 22:20

michiyoさん
最近は、さすがに蒸し暑くなってきて、犬にはつらい季節ですよね。
川越もそうだと思うけど、犬を飼っている家庭は都会よりよっぽど多いのに、気軽にお茶出来る場所が少ないのは不思議ですよね。
それに、ドッグランなんかが辺鄙な場所にしかないのもヘンな話。広い空き地があちこちあるような所では、必要ない施設なのに......
本来は、住宅街の近辺にこそ必要なものなのにね。
まあ、それではペイしないから仕方がないんでしょうけど。

市役所の駐車場、休日は無料開放なんですよね。
浦和の駅周辺は、わりと駐車場は充実してますよね〜。

投稿者 かえる : 2006年7月1日 23:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ