2006年9月15日

アクセス解析の結果

ホームページを立ち上げた際に、アクセス解析のCGIは入れたものの、アクセスカウンターは設置していなかった。
気に入ったデザインのカウンターが見つかり次第トップページに貼る予定だったのだが、時間が経つうちにトータルのアクセス数を計算するのが面倒になってしまい、結局カウンターの設置はしないまま今日に至っている。
そんなわけで、開設以来の総アクセス数は不明なのだが、時々アクセス解析の結果は覗いている。
商売のためのホームページではないので、解析の結果をサイト制作・運営の参考にすることはないが、けっこう色々なことがわかるので、運営者としてはなかなか興味深いものなのです。

例えば、先月のデータを見てみると........

1日の訪問者数は100〜200、ユニークユーザー数は100〜150程度。
1日のうちに複数回訪問して下さる方もいるようで、大変ありがたい。
もっとも、レンタルサーバー会社の解析結果を見ると、8月の1日平均訪問数は657となっている。
自分で設置したCGIはJavaScriptを利用したものなのだが、こんなに結果が違うのもちょっと解せない。
両方とも、あまり正確とは言えないのかも知れない。

1日のアクセスの中で、リピーターと初めての訪問者の割合は、ちょうど50%程度である。

曜日別アクセスは、月火水曜日が高いようだ。
週末に更新することが多いからだろう。
時間別では、21〜23時台が圧倒的だが、12時台も多い。
仕事の昼休み時間にアクセスして下さっている方もいるようで、こちらもありがたいことである。

OSはWindows XPが大勢で、実に76.44%を占めている。
Mac OSはわずか5.92%、9.12%のWindows 2000を下回っている。Macユーザーとしては寂しい限りだが、そもそもぼくもホームページは今やWinで作ってる裏切り者だしなあ.............
ちなみに、98はさすがに現在では3.5%のシェアしかない。
Linuxも、1%以下だが稀にアクセスをいただいているようだ。

ブラウザはInternetExplorer6.0の独壇場で86.77%。
ぼくが愛用しているFirefoxは、すべてのバージョンを合わせてもわずか2.41%。
ネット黎明期あれほど栄華を極めたNetscapeNavigatorのユーザーはほとんどいなくなってしまったようで、なんと1%以下である。

画像解像度は、今や1024×768や1280×1024が普通のようだが、800×600もまだまだ健在。
したがって、ぼくも基本的にこのサイズでも表示可能な横幅を念頭において画面を構成しているつもりです。

サイトトップページや「かえるリポート」トップを別にして、アクセス数の多いページは、最近では「かえるリポート」の「犬連れキャンプ/トレッキング」のページ。
また、「愛用グッズ」もアクセスが多い。ぼくも他の方のサイトにお邪魔すると愛用グッズのページは熱心に拝見させていただくので、誰でも関心を寄せるコーナーは同じようなものなのだろう。
意外だったのが、「モーフィーの年代記」のアクセス数の多さ。想像だが、犬を飼い始めた方が「〜ヶ月の時はどういう感じなのだろう?」(体重とか躾とか旅行などでの様子とか)という感じであちこちのホームページを参考にしているのかもしれない。

アクセスポイントが特定できる一部のIPに限定されるが、アクセス元の都道府県というのもわかる。
これもちょっと意外だったのだが、ダントツの1位は東京都。
以下、埼玉、神奈川、大阪、千葉、愛知、静岡......といった感じ。

リンク元のURL(どのページに張られたリンクから来ていただいたか)ランクは、穂高企画さんが圧倒的。どうもありがとうございます。
ちょっと気になるのは、今話題のmixiユーザーの日記内に張られたリンクに関して。
個人的に、インターネットにおけるリンクは自由であるべきだと思っている。
しかし、mixiなどの場合、日記を一部の許可した人にしか公開していないケースも多い。要するに、ぼくが「どんな風に書かれた上で自分のサイトはリンクされているのだろう?」と思ってアクセスしてみても、「あなたはアクセスできません」ということになってしまうのだ。
誰でもアクセスできることを前提として、ハイパーリンクというインターネット特有の概念は機能し、また許容されているものだと思うのだが、リンクされたサイトの管理人がアクセスできない状態にした上で無断でリンクするのってどうなんでしょ?

検索エンジンごとの検索キーワードランクは、個人的にはもっとも興味深い。
シェア的には、やはりYahoo!Googleが双璧である。
Yahoo!では、上から順に「犬 キャンプ」「キャンプ 犬」「犬とキャンプ」「犬連れキャンプ」と続いた後、「遺伝性疾患」「黒ラブ 子犬」「犬とトレッキング」「Vi-Bridge」「犬連れOK 埼玉」など。
さらに、ちょっとコワイ気もするのだが「黒ラブ モーフィー」「かえるリポート」「管理人かえる ブログ」などを直接キーワードにして検索されている方も最近は多いようだ。
Googleの結果がYahoo!とかなり異なるのは、ちょっと面白い。
圧倒的に多いのが、「黒ラブ」。Googleで「黒ラブ」を検索すると、当サイトが上から5番目に表示される(2006/9/16現在)のだ。
ちなみに、4番目はドッグランのお友達の「黒ラブ ムサシ日記」さん。
以降、「フライピュートーイ」「いぬのえいが」「モーフィー」「犬 ラブ」などと続く。
この検索キーワードは、毎日無数にデータが蓄積されていくのだが、なんというか「世の中の人が何に興味をもっているのか」がわかってとても面白い。
例えば、浦和の飲食店を検索してたどり着く方は非常に多い。当サイトはグルメブログではないので、ちょっとヘンな切り口の記事になっていることが多いのはちょっと気になっている。お店に迷惑かけると申し訳ないので、もう少し真面目に書けばよかったかも。
それから、毎日のように訪問いただくのが「青山 ゆんたく」で検索される方。こちらは青山にある沖縄そばのお店のようなのだが、人気のほどがうかがえる。もっとも、ぼくはこのお店のことを記事にしているわけではなく、たまたま2つの言葉の組み合わせでヒットしてしまうようなので、毎回申し訳なく思っている。(って、これでまた無駄足を踏ませてしまうことになるのだが.....ごめんなさい)
また、「かえる」「かえるの飼い方」など「かえる」関係のキーワードで検索を行うかえるマニアの方は、全国に実に数多いようだ。かなりの確立で、この「かえるリポート」にたどりついてしまわれるのだから、本当に「ご愁傷様です」としか言いようがない。ごめんなさい。
役に立たなくてスマン、というケースは他にも数え切れないほどある。
「エビちゃん 卒業写真」「ビオフェルミンS マツモトキヨシ 価格」「宝くじに当選したら」etc.etc.
世の中には様々な需要があるのだなあ、と感心することも多い。
「犬用おんぶひも」「青虫 芋虫 種類 相談」
きっと留守中の愛犬が心配なんだなあオレも昔そうだったよ、とホロッとしてしまうこともある。
「留守番 スカイプ 愛犬」
お、惜しい、間違いを教えてあげたい!というケースもよく見受けられる。
「モータン サウンド 映画」(モータン・サウンドを題材(あるいは主題歌)にした映画を調べたかったのだろうに、我が家のモータンが表示されてしまったわけだ........泣)
もしかしてこういうこと?、なるほどねえ、とうなずくこともたまにある。
「二度と行きたくないペンション 那須」(那須に旅行を計画しているが、褒めた記事よりけなした記事の方が正直に書かれている、「良い」の基準は人によって異なるから「サイアク」なペンションを避ける方が合理的、と考えたのかな??)
何を調べたいのか、あるいは、何のために調べたいのか、がかな〜り謎なケースもままある。
「 おしっこ 我慢させる 彼女 ビール」
また、ここには具体的には書けないが「世の中にはかくも多様な性的嗜好が存在するのだなあ」と妙に感心させられることも多いのだ、これがまた.........

なお、アクセス解析のデータから個人を特定することは基本的に難しい。
「あの人が今日はアクセスしてくれた」なんてことはわからないし、そもそも通常はアクセス数と検索キーワードくらいしか確認していない。
しかし、ドメイン名の統計は表示可能なので、アクセス元のネット環境によっては「おお、こんな有名企業の方もアクセスしていただいているのか!」なんてことはあったりします。


ところで、なんで急にこんな話題を記事にしたかというと、金曜日の早朝からいつもの数倍のアクセスが続いているから。
以前に記事にした「Dog Shelter」さんが、9月14日の夜フジテレビの「チンパンニュース」において、「CNC緊急特集 〜殺処分から犬たちを救え!ドッグシェルター〜」といった内容で取り上げられたためのようだ。
テレビの影響ってスゴイですね。

それにしても、一般名詞でもある「ドッグシェルター」をYahoo!で検索すると、上位(金曜日の時点では1番目だった)に「かえるリポート」がヒットするのはちょっとマズイのでは......
苦情が来そうで、コワイっす。

投稿者 かえる : 23:12 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1520

コメント

うちは日に5回くらい来てますよ。
日中はリビングのテーブルにノートパコソンを置きっぱなし、つけっぱなしなので学校から帰って来た子供たちもアクセスしてま〜す。

投稿者 ぷー : 2006年9月17日 08:09

ぷーさん、昨日はお久しぶりでした。
週に1、2度しか新しいトピックをアップしていないのに、毎日ご家族でアクセスしていただいているようで、ありがとうございます。
もしかして、細かい変更(間違い直しが多い)はけっこう頻繁に行っていること、気付かれちゃっていますか?

ぼくも、穂高企画さんでリンクされているお知り合いの方のサイトなどは、わりと頻繁に覗いていますよ。

投稿者 かえる : 2006年9月17日 12:20

面白いですね〜。
以前人に頼まれてアクセス解析付きのHPを作った事がありましたが、検索キーワードまで調べることができるとは知りませんでした。
それにしてもいろんな形でのアクセスがあるもんですね〜。確かにこちらのブログは、記事の幅が広いですものね。

投稿者 wanrei : 2006年9月30日 06:52

wanreiさん、お忙しそうなのにコメントありがとうございます。
ビジネス上の理由からホームページを立ち上げている場合、いわゆるSEO対策として、やはり検索ワードとリンク元URLは一番気になるところなんでしょうね。
ちなみに昨日のアクセスの検索ワードで???だったのが、「かえる屋 釣り」。

食べ物関係の検索は、ホントにビックリするほど多いです。
昨日一日だけで、「井のなか」「モルガン 浦和」「青山 SARA」「古民家レストラン」「カボチャ グラタン」「パイ包み焼き」「燗酒とコの字カウンター 「井のなか」」「インドカレーのさらじゅ」「さいたま 鉄板焼き カウンター」「アフガン カレー」「中村屋 浦和」「La Scala 浦和」「三崎 まぐろ」「北浦和グルメ」「そば 三次郎」「さいたま レストラン パイ包み」「浦和 モルガン 営業」「浦和 立ち飲み」「カボチャ グラタン レシピ」「定食屋 北浦和」「北本市,定食屋」「北浦和 chap chap」「野菜炒め 定食 ラーメン屋」「アフガン ヴィラ」「駒場競技場付近 夕飯」.......
はぁ、コピペするだけで疲れました。

これだけ日々検索で訪れてくださる方もいるとなると、こちらの何気ないひと言で人様の商売に影響を与えてしまう可能性も結構あるわけで、あんまり迂闊なことは書けない気もしてくるのですが、それでもやっぱり迂闊なことを書き続けていこうかな、と思っちょります。
時々のぞいてくださいね。

投稿者 かえる : 2006年9月30日 10:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ