2006年9月24日

本日日本晴れ! 巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング

ちょっと風邪気味だし、雨模様の週末らしいし。
そんなわけで、DVDを4本もレンタルしてきて、今週末はキャンプを断念したのに...........
天気予報のウソツキ〜〜!!!
金返せ〜〜!!!!(払ってないけど.....)

目覚めると、素晴らしい秋の青空が広がっていた日曜日。
家で映画なんて観てたらもったいないでしょ、ということで急遽野外へゴー!
と言ってももうお昼近いし、いったいどこ行くべ〜?
近場でいいとこないかしら、と探したところ、巾着田の曼珠沙華が見頃を迎えているというウワサをキャッチ。その上、コスモスもイイ感じらしい。曼珠沙華に秋桜。これは行くしかないでしょ。
あなたのもとへ。羊雲をさがしに。いい日旅立ち。ここは巾着田〜。
と昭和歌謡気分で行ってまいりました、巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング。

とりあえず混雑する曼珠沙華公園はスルーして、ちょっと歩けば登れる日和田山から、まずは巾着田全域を俯瞰することに。
金比羅神社からの眺望は、なかなかナイスだった。
軽く山歩きした後は、いよいよ秋桜と曼珠沙華の群生観賞を堪能。
まさに見頃、満開状態をたっぷりと満喫できました。


巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング ・ダイジェスト版

巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング ・詳細リポート

投稿者 かえる : 22:42 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1567

コメント

うわぁ〜い
モータンのオーバーオール?姿とブレブレのかえる氏の後姿と彼岸花&コスモスの美しさと・・・
素晴らしい写真をありがとうございました

投稿者 ごん母 : 2006年9月25日 08:56

うぉぉ〜混んでなかった??
ハッピー家も行こうかな〜って思いつつ渋滞が凄いらしくて、二の足を踏んでます。。。
写真で見られてラッキー!
平日に行ってみようかな〜♪

投稿者 ハッピーまま : 2006年9月25日 14:29

かえるさん偶然です〜来月半ば友達と武蔵横手駅〜五常の滝〜物見山〜日和田山〜高麗駅というコースでウォーキングする予定なんですよ
今回のコースはどうでしたか?友達は山歩き初心者なんですがね
お花の時期だったら良かったけど、まあすいてていいかな
これからは犬連れウォーキングの下見がてら続けていきたいと思ってるんです
レポート期待してますね!!

投稿者 michiyo : 2006年9月25日 22:09

ごん母さん

モータンのオーバーオール姿、「本家でぶや」って感じでしょ。
ゆったりとした着心地が、なかなか快適らしいですよ。
彼岸花もコスモスも、畦道で見かけるようなありふれた花ですが、あれだけ群生しているとなかなか壮観ですよね〜。



ハッピーままさん

巾着田周辺はさすがに多少混んでましたけど、心配していたほどの渋滞ではなかったですよ。
たぶん開花中の週末だけだろうけど、すぐ近くの小学校の校庭も駐車場として開放されており、車の置き場にも困りませんでした。
もっとも、我が家が到着したのは午後2時頃、すでに人出のピークは過ぎていたのかも..........
ぼくらが山から下りて公園に向かった夕方には、駐車場から出る車が列をなして渋滞していましたが、それを横目にのんびり園内を散策。駐車場に戻る頃には、すでに車はほとんどなく、渋滞に悩まされることもなく済みました。
唯一の心残りは、のんびりしすぎたおかげで、寄ろうと思っていた「阿里山カフェ」( http://www.alishan-organic-center.com/ 曼珠沙華公園から歩いていけます )の営業時間に間に合わなかったこと。テラス席があるので犬連れも大丈夫だろう、と勝手に決めて楽しみにしていたのですが..........

群生地内はさすがにかなりの人ごみですが、通路がわりと広いので、犬連れでもそれほど苦労はしませんでした。
バーニーズ、ドーベルマン、フラットコーテッド、etc.etc......大型犬連れの方もたくさんお見かけしましたよ。
平日にのんびり楽しむのもいいかも〜。

投稿者 かえる : 2006年9月25日 22:21

michiyoさん

そうだったんですか!
武蔵横手駅〜五常の滝〜物見山〜日和田山〜高麗駅、評判の良い定番コースみたいですね。
我が家は当日の朝11時過ぎに急に巾着田に行くことを決めたのですが、「彼岸花見るだけじゃ、ちょっと時間もてあますだろうな」ということで、近くにある日和田山に登ることを付け加えた次第です。事前の下調べはほとんどせずに選んだ割には、なかなか良いところでしたよ。

さすがに日和田山だけだと物足りないと思いますが、計画されているコースだと半日かけてたっぷり楽しめると思いますよ。
日和田山山頂を少し下った場所に金比羅神社があり、すぐ下の鳥居付近では素晴らしい眺望が得られます。埼玉市街地(新都心も西武ドームも見えます、新宿副都心も見えた気がします)、奥多摩の山々、空気が澄んでいれば富士山も拝めるようです。
この鳥居から中腹にある別の鳥居までの間は「男坂」と「女坂」の二つのコースに分かれます。男坂ではちょっとした岩場を体験できるようなので、山歩き初心者には軽いドキドキ感が楽しめるのではないでしょうか。もっとも、犬連れの場合は避けた方が無難でしょうね。ぼくらも上り下りとも女坂を利用しました。
物見山方面は行ったことがないのでよくわかりませんが、日和田山のような親しみやすい低山は、犬連れや小さい子供連れには最適のコースですよね。日和田山は標高305mのコンパクトな山であるにもかかわらず、関東100名山にも数えられているとか。
楽しんできて下さいね。

投稿者 かえる : 2006年9月25日 23:31

巾着田に行かれたんですね♪
昨日、テレビで見ましたよ〜☆
我が家は曼珠沙華の綺麗な時期にウォーキングするのは絶対無理なので(ムサシは人混みを歩かせるのは危険なので)シーズンオフにしか歩けなかったんです。
初めて綺麗に咲いている曼珠沙華を拝見しました!
モーちゃんだったらウォーキングに慣れているから、人混みでも全然問題ナッシングですね☆見習って欲しいわーっ!

浦和に住んでいた黒ラブ飼いの友達が最近巾着田周辺に引っ越ししたんです。今、渋滞、渋滞で大変だそうですよ☆
10月に新築祝いに行く予定なので、この辺りを散策出来たらいいな〜って思ってます。詳細レポートも楽しみにしていますね!

投稿者 ムーママ : 2006年9月26日 09:22

ムーママさん

ニュースにもなっていましたか、ちょうど見頃ですからね。
最近は人出も多いためか、入場料を徴収するようになってしまったようです。
モーは、人ごみの中を歩くのはけっこう平気なんですけど、臨時に出店された屋台コーナーを横断した時は大変でした。
美味しそうな匂いはあちこちから漂ってくるし、地面には食べかすが落ちているし.........ずっと地面の匂いを嗅いで引っ張り、恥ずかしかったです。
巾着田をぐるっと囲むように高麗川の流れがありますから、ムサシ君にはそっちの誘惑が強そうですね。
シーズンオフなら泳いでも大丈夫なのかな。

あの周辺の田園風景はとてもイイ感じですよね。
お友達はいいところに越されましたね。
でも、観光地周辺の住民の方のご苦労も大変なものでしょうね。
渋滞もそうだし、ゴミの問題とかもたぶん出てくるでしょうし。
日和田山は、遊歩道を30〜40分のんびり歩けば頂上に着く手軽な低山ですが、巾着田全体を俯瞰できる眺望が得られ、なかなか楽しいですよ。
時間があったら、ぜひ。

投稿者 かえる : 2006年9月26日 23:09

こんにちは。
巾着田は昨年行きましたが、犬連れでもOKとは知りませんでした。
日和田山へ登るには巾着田の駐車場に入れたままでいいのですか?
所要時間はどのくらいかかったでしょうか?
明日いつのもドックランはやめていってみようかと思っています。天気は悪そうですが…

投稿者 きょうこ : 2006年9月29日 14:30

きょうこさん、コメントありがとうございます。

基本的にぼくは、「犬連れOK」の特別な場所を選んで犬を連れて行く、という発想はあまりありません。
どちらかというと、自分の行きたい場所には出来れば愛犬も連れて行きたい、と思っていますし、連れて行ける場所が多ければ多いほど(自分にとって)何かと便利だ、と考えています。
ただし、(たとえその理由が理不尽なものであっても)「犬連れ禁止」とされている場所、また特に禁止されていなくても時間帯や季節また状況によって犬連れを遠慮した方がよさそうだと自分が判断した場合、などは犬連れで立ち入ることを自粛します。
ですから、とくに「犬連れOK」とされていなくてもモーフィーを連れて行きますし、その場に適当な人(店員とか係員とか)がいれば許可を得て入場するようにしています。
もっとも、せっかく出かけたのに「犬連れ禁止」でツマラナイ思いをするのもバカバカしいですから、なるべく事前にその点を確認するようにはしています。
巾着田に関しては、出発前にホームページ(開花状況や渋滞箇所も確認できるのでぜひご覧下さい)を確認しましたが、特にその旨の記載はないようでしたので(そもそも単なる水田地帯の俗称ですから「犬連れ禁止」というのもヘンな話だとは思うのですが)、「まあ大丈夫だろう」と判断した次第です。
現地でもとくに「犬連れ禁止」のような表示は見かけませんでしたし、実際に犬連れの方は非常に多かったです。どのコも、堂々と飼い主さんと場内の散策を楽しんでいて、とてもステキでした。
もし、運営に携わった方々から「ワンコ連れの人もずいぶん多かったから、来年はワンちゃんたちのトイレも作るか」な〜んてことになったらとっても素敵なのですが、現実的には「犬連れに対する苦情が多かったから、来年は犬は禁止にした方がいいな」なんてケースが多いようですね。巾着田ではそんなことにならないように、ぼくたち一人一人が心したいものですね。
吠え声と排泄(フンの放置は言うまでもありませんが、コース内でのマーキングなど)さえ気をつければ、犬連れそのものに嫌悪感を抱く人は現在ではそれほど多くないと思います。
なお、特に混み合う時間帯は、犬連れで入場するのは避けた方が賢明だとぼく個人は考えています。

駐車場ですが、巾着田また近隣の駐車場は「駐車して巾着田以外に行くことは禁止」などというわけではないと思いますので、時間内に戻れば、べつに日和田山に登っても問題ないと思います。
ちなみに、我が家は臨時駐車場となっていた高麗小学校の校庭に駐車しました(普通車:500円)。

日和田山までの道順ですが、とりあえずぼくらのコースで説明します。
高麗小学校の裏手を抜けると巾着田内の曼珠沙華遅咲き群生地付近の「あいあい橋」に出ます。
そこから、巾着田駐車場を抜け県道川越・日高線(15号)「巾着田入り口」に出ます(正確にはわかりませんが、5分くらい)。
これを左(秩父方面)に曲がり、その先の「高麗本郷交差点」を右折します。この交差点にはコンビニがありますので、ハイキング前に飲み物などを購入することが出来ます。
右折後しばらく車道を歩くと、左側に「←日和田山」の看板がありますから、これに従い左折します。しばらくすると日和田山の登山口があります。高麗本郷交差点から登山口までは10分くらいだったかなあ。
登山口から山頂までは、普通に歩いて3〜40分。
どんなにゆっくり歩いても1時間はかからないと思います。
登り始めてしばらくすると鳥居がありますが、ここから道が男坂と女坂に分かれます。
名前の通り、男坂はやや険しい山道、女坂は穏やかな遊歩道です。
犬連れであれば、右手の女坂がいいでしょう。木材チップを敷き詰めた歩きやすいトレイルです。一ヶ所だけ急な場所がありますが、車椅子などの方でない限りは問題はないと思います。
日和田山は、小さな子供連れでも楽しめる親しみやすい低山ですが、展望にも優れ、なかなか楽しめると思いますよ。
ハイカー、とくにお年寄りや小さなお子様連れも多いので、充分気を配る必要はありますが、犬連れにも最適だと思います。

快晴とはいかないようですが、(今のところ)何とか雨には降られずに済みそうですね。
楽しんできて下さいね。

投稿者 かえる : 2006年9月29日 23:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ