2007年3月25日

写真撮って、桜見て、鰻食べて...........のお宮参り

みーたんが生まれてから、あっと言う間に一ヶ月が過ぎた。
この間、友人、親戚、ご近所の方、仕事先の方、犬の友達、キャンプの友達、ネットの友達、etcetc......大勢の方々から温かいお祝いの言葉、またご祝儀や素敵なプレゼントをいただきました。
どうもありがとうございました。
家族一同、心から感謝しております。

さて、元々の由来を考えると「ソレってちょっと変じゃないかぁ〜」というものも多いのだが、ともかく我々が暮らすこの世の中には、様々なしきたりや行事がある。
男子は31日目、女子は33日目にその土地の守り神である産土神に参詣しわが子の幸せを祈る儀式、「宮参り」という行事に関しては、その手の方面にきわめて苦手意識が強いオレでも、一応その言葉だけは知っていた。
何をするのかについてはまったく知識がなかったのだが、さだまさしさんの歌で聞いたことがあったから...............「親父の一番長い日」..............。。。
要するに、地元一帯を仕切っている神様に、「ひとつよろしく」って感じで仁義を切っておく、ということのようだ。早い話が、博打打ちのあいさつのようなものだろう(ぜんぜん違うのか...?)。

まあそんなわけで、何日目だとかなんだとか細かいことは気にしないことにして、とりあえずみーたんもやっぱり地元に仁義だけは切っておかないとなあ、ということで、浦和の組長.........じゃなかった代表的な神社である調神社でお宮参りを済ませてきた次第である。

個人的に楽しみにしていたのは、大正六年創業という長い歴史を持ち、テレビのロケなどにもよく使われているレトロな洋館風建物として浦和では古くから有名な「鈴木写真館」で記念撮影を行うことであった。
モータンと前を通るたびに、「いつかここで記念写真を撮ってもらってみたいな」とはよく話していたのだが、ちゃんとした記念撮影ってけっこうお金がかかるし、結局今まで一度も実行せずじまいだったのだ。この機会を逃したら二度とチャンスはない気がしたので(そのうち取り壊されちゃうかもしれないし)、今回はバッチリ決行してまいりました。大変、満足。

それから、玉蔵院でそろそろ満開も近そうなしだれ桜を見て、調神社に肝心のご挨拶を済ませ、満寿家さんで鰻をいただき、みーたんの祖父母を駅で見送った後、今度はモーフィーを連れて自宅最寄りの神社に再度参詣とセルフ記念撮影。
そんな感じの、我が家のお宮参りでした。
はぁ〜、疲れた。。。

写真撮って、桜見て、鰻食べて...........のお宮参り・フォトアルバム

投稿者 かえる : 04:00 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2279

コメント

宮参り・・・おめでとうございます。
一段落ですね。
私も、そんなこんなで慌しかった頃を思い出しました。うちは年子だったので、そのての行事はドドッっと束になってやってきて、一気に去っていく感じです。何はともあれ、みーたんが健やかに成長することをお祈りしています。

投稿者 とーちゃん : 2007年3月25日 11:21

ありがとうございます。
生まれて以来、来客やらイベントやらが続いて、思いの外忙しい日が続いていたのですが、やっと一段落した気分です。と言いつつ、本日もお客様がお祝いに訪れて下さったのですが.........

ともかく、4月中には、やっと穂高さんにも伺えると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
娘一人ですら、こんなに面倒くさい行事があれこれあるわけですから、何人もお子様がいるご家庭はホントに大変だなぁ、と思います。ウチだったら、二人目以降は「もういいんじゃないの.....」になっちゃうだろうな。

みーたん、今のところ大きなトラブルもなく、順調に成長しています。日々モーフィー菌で鍛えられているので、丈夫なオンナに育つのでは?、と期待しております。
家族一同、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2007年3月25日 19:15

そっかー!そろそろかなと思ってたけれど、今日お宮参り行って来たんですねー!
おめでとうございます☆
ゆずきも去年のちょうど今頃でしたよー。
懐かしいなぁ。。。
今年は暖かいから桜も咲き始めてて、玉蔵院の写真も素敵ですね。
健やかな成長をお祈りしています♪

投稿者 さゆ : 2007年3月25日 19:37

お宮参りだったんですね☆おめでとうございます!
ミナトは1ヶ月の頃、大湿疹大騒動でお宮参りは行きそびれてしまい(←お宮参りは写真を撮るので)、100日位で行ってきました。みーたんは乳児湿疹ぜんぜん平気そうでよかったですね^。^写真も撮ってもらって^^よかったね♪今度ぜひ見せて下さいね〜!!!モーフィーちゃん・・大あくびだわね。大物だわ。。。

投稿者 アリアママ : 2007年3月25日 22:42

ありがとうございます。
1年なんてあっと言う間なんでしょうね。
もっとも、ベビ子ちゃんのお宮参りも、もうそんなに先の話ではないですね。
玉蔵院の桜は、今週末に夜間ライトアップも予定され、満開も間近な様子でしたが、昨夜から今朝にかけての強風と雨で、ずいぶん散ってしまったかもしれませんね。残念。

投稿者 かえる : 2007年3月25日 22:46

アリアママさん

ありがとうございます。
ウチの両親はお宮参りは100日くらいがどうのとか言ってましたよ。そういうしきたりの地方もあるのでしょうか、よくは知りませんけど。

ぼくはアトピーだし、モータンも喘息気味なので、みーたんも遺伝的にはアレルギー体質にはなりやすいんじゃないかと思います。乳児湿疹もかなりありますよ。
ミルク飲んだ後とか、お風呂に入った後には、けっこうあちこちが赤くなります。
でも、たしか3歳くらいまでの間に、二つのT細胞だかなんだかのバランスが決定して、免疫システムの基本プログラムが確立するとのことだった気がするので、よほどひどくならない限りは、基本的に放っておくことにしています。あと、モーフィー菌で日々鍛えています、いやマジメな話。。。

いただいたフォトフレーム、おかげさまで順調に埋まってきていますよ〜!

投稿者 かえる : 2007年3月25日 23:38

自分の事にかまけていて
このところ、全然お邪魔してなかったのです。
お子さん生まれたのも今知りました。

遅まきながら、おめでとうございます。

玉蔵院の桜と奥様&ベイビィ
いい春の日ですねぇ。。。

投稿者 あきつ : 2007年3月27日 07:20

あきつさん

ありがとうございます。
妊娠が明らかになってから、すっかり外食も減ってしまいました。そんなわけで、移転した「ビストロやま」にも、「和浦」の新店舗にも、まだ行けてません.......

ブログ、しばらく更新されていない時期が続いていたようですが、色々とお忙しい毎日を過ごされていたのですね。
玉蔵院、今週中には満開になりそうですね。
あきつさん家は、いつでもすぐに立ち寄れそうなので、羨ましいです。

投稿者 かえる : 2007年3月27日 22:03

こんばんわ(^o^)丿
早いものですね!一ヶ月おめでとうございます。
ありゃりゃ、モータンがスカートはいてる(*^_^*)
すくすくと元気いっぱいに育ちますように♪

しかしすごいカメラですね〜!かえるさんにはたまらないんでしょうね♪
あのね、去年、かえるさんがかたくりの花の写真をUPしてましたよね。
私、あの一枚に強烈に感動して、すごい印象的だったんですけど、今年もそんな季節になって、最近あのかたくりの花の写真をよく想うのです。。
とまぁ、超私的なコメントで申し訳ない。。^_^;

投稿者 すみれの子分 : 2007年3月27日 22:09

すみれの子分さん

ありがとうございます。
おかげさまで今のところ、元気に成長しています。
それと、モータンも年に何度かはスカートをはくみたいですよ。

ぼくはあまりカメラとかには詳しくないのですが、何故か古い物とか古い建物には惹かれてしまうので、この機会に鈴木写真館の中に入れたことは、とても嬉しかったです。

自分のブログを見て感動してくれる方がいただなんて、こちらこそ感謝感激です。
早いもので、もうすっかりスプリングエフェメラルの季節ですね。本来雪国の植物であるカタクリですが、西日本や東京近郊に分布するカタクリは、氷河期から生き延びてきた「生きた化石」のようなものだと、最近読んだ本に書いてありました。写真に撮ったように、ひとつひとつをアップで見ても可憐で美しい花ですが、群生している様もまた見事なものですよ。
モーフィーのおかげで、ここ数年素晴らしい景色や花々を目にする機会が増えたのですが、写真に撮るたびに感じるのは、本当の素晴らしさの半分も伝えられていない気がする、という歯がゆさです。
名古屋にもたぶん名所はあると思いますので、機会があったらぜひ楽しんでみてくださいね。

投稿者 かえる : 2007年3月27日 23:19

桜の中で写真が撮れてよかったですね。
あっと言う間に1ヶ月なんだ〜元気にすくすく成長しているようで何よりです!
モーフィー菌とも仲良くなって、もうちょっと大きくなったら一緒にお昼寝〜♪ なーんてのも見てみたい!!っと勝手に思ってますです。
これからもっと家族写真が増えそうだね。

投稿者 ハッピーまま : 2007年3月29日 12:17

ハッピーままさん

毎日バタバタしているうちに、1ヶ月が経ってしまいました。ちなみに今は、ぼくが風邪気味のため、週末まで母子で実家に避難しております。

モー&みーで一緒にお昼寝、はそのうちやると思いますよ。モーのお腹は、枕に良さそうですしね。
ぼくはその場を見ていないのですが、先日モータンが洗濯物を干すだかなんだかの間、モーフィーに「ちょっとみーちゃん見ててね」と声をかけていったら、ハイローチェアの下にうずくまってずっと番をし、用事が終わって「ご苦労さん、ありがとね」と声をかけると、仕事は終わったとばかりにいつものソファの定位置までのそのそと移動したそうです。
たぶんモーフィーなりに、新しい家族が増えた、と理解してるんじゃないですかね。

投稿者 かえる : 2007年3月30日 01:13

ものすごく遅いのですが、
「みーたん」お誕生、おめでとうございます〜
ビブリクローズ頃に巷の噂(?!)で聞いてはいましたが、久々HPを訪問してみたら・・・お誕生からもう1ケ月が過ぎたんですね。
今年のビブリで、またお会いできるのを楽しみにしています〜

(チェリママ=レオンベルガーのハンナとバニのチェリのお世話係です!)

投稿者 チェリママ : 2007年3月31日 19:49

チェリママさん

ありがとうございます。
なんだかアッと言う間の1ヶ月でした。
シーズン中はビブリに移住状態、と巷の噂でお聞きするチェリママさんのことですから、さぞやオープンの日を心待ちにして毎日を過ごされていることでしょうね。
我が家は、ちょっと今年の予定は未定で、もしかしたら1年間お休みさせていただく可能性もあるのですが、ぼくがモーフィーを連れて何度かキャンプするかもしれませんし、日帰りでみーたんを連れて行くことになるかもしれません。
こちらこそ、お会いできたらうれしいな〜、と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2007年3月31日 21:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ