2007年8月10日

真夏のピクニック - みーたんビブリ・デビューのデイキャンプ

週末にくっつけて、2日間の夏休みを取った。
この機会に、みーたん背負って犬&赤ちゃん連れトレッキング・デビューを飾ろうかとも思っていたのだが、気軽に歩ける近郊の低山は、さすがにここ数日の暑さだとモーフィーには過酷過ぎるだろう。
急遽予定変更、いつものビブリでデイキャンプしてきました。
もちろん長野川上村といえども猛暑には違いないのだが、さすがにそこは標高1400mを超える高原、ちょっと木陰に逃げ込みさえすれば、最新式エアコンでもかなわない心地よさなのだ。
もうすぐ生後半年のみーたん、ビブリ・デビューはずいぶん楽しい経験となったようだ。
梅雨明け以降、何するにもダルそうに緩慢とした動作だったモーフィーも、走って泳いで大ハッスル。

日帰りだってキャンプは出来る。ホントは、近所の公園や河川敷だってアウトドアは出来る。
書を捨てて野外へ出よう!、いや山や海や高原でする読書ほどオシャレでステキなものはない。
音楽もしかり、。夏フェスは、世界の価値観を変えた。
一瞬の夏、それは永遠の夏。
命短し旅せよ乙女。

あまりの暑さに、壊れ気味かも.....................


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:37 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2785

コメント

みーたん、初キャンプお天気よくてよかったね。
ぼくも、パフィンとプールデビューしてきたよ。
こんどいっしょに泳ぎにいこうね!!

投稿者 ゆずき : 2007年8月12日 21:21

ゆずきくん

ばぶばぶ。
とっても暑い一日だったけれど、こかげは涼しかったよ。
川で泳ぎたかったのだけれど、かーちゃんに「おなかが冷えるからダメ」って言われたよ。
来年は一緒に近所のプールに泳ぎに行こうね。
かーちゃんもお父様も、「水着にならなくてもいいなら....」とイマイチ表情が暗い気がするのがアレだけれどもね。
ばぶばぶばぶー。

投稿者 みーたん : 2007年8月13日 05:42

なぁ〜んだ・・・我が家も10日は長野にいましたよん!!
安曇野あたりでしたが・・・
やはりこちらの暑さよりは過ごしやすいが暑かった♪

みーたんもビブリデビューですかぁ〜!
すご〜い!!
今度はお泊り出来るといいですね。
みーたんの成長・・・毎日楽しいですね♪

投稿者 ぷぷりん : 2007年8月13日 21:54

ぷぷりんさん

安曇野ですか、いいですねえ。文学的というか、絵画的というか、ともかく羨ましいです。
湿度の関係なのか、同じ暑くても不快な蒸し暑さとはちょっと違いますよね。

みーたんもビブリデビューしました。
お泊まりしても別に大丈夫だと思うのですが、ゴミは全て持ち帰りなので、オムツの山と一緒に帰宅することに............
そもそも、赤ちゃんグッズとキャンプ道具すべてを車に積むことが出来るのかも怪しいところで、今後のことを考えると頭が痛いです。。。
みーたん、だんだんキャラも確立されてきて、日々の成長を見守るのは楽しいですね。

投稿者 かえる : 2007年8月14日 08:11

みーたん ビブリでのデイキャンプ満喫でしたね〜ばぶばぶ。
お外で遊んで、モーフィーのコトもじっくり観察できて姉妹の絆がまた深まったんじゃない?
今度はお泊りして、虫さんや草さんとももっとお友達になれそうだね!

ところで、帰りの車中のモーフィーの寝相♪ 充実した1日だったね〜 ばぶばぶ!

投稿者 ハッピーまま : 2007年8月17日 10:38

ハッピーままさん

みどりの中でたくさん遊んで、ミドリは大満足です、ばぶ。
モーフィーの観察はおもしろいのですが、観察中によく舐められてしまいます。
そして、舐められたところは、モーフィー菌で赤くなっちゃうのです、ばぶー。
ちなみに、今日も観察中に顔を舐められて、目の回りが赤くなっちゃいました。
ところが、犬に舐められたくらいで深刻な事態になるのなら今頃人類は滅亡しているはずだ、ということで心配もしてもらえません。
たしかに1時間もすれば元に戻るのですが、身体を張って姉妹の絆を深めるのもなかなか大変なことですわ、ばぶ。
私も早くお泊まりしてみたいです。今から楽しみです。
モーフィーは、車の中ではいつもあんな感じで寝ています。
助手席に移ったことで、自分が出世したと勘違いしているようです。
私に言わせれば、大きな勘違いです。ばぶばぶぶぶ〜!!!

投稿者 みーたん : 2007年8月17日 22:36

みーたん初ビブリディキャンおめでとう♪
これからは段々日差しも和らぐしまだまだ行けそうだね
おむつの間はごみ持ち帰りは大変だもんね〜
行く時の笑顔と帰る時のすやすやした寝顔、いっぱい楽しんだんだね
みーたんはきっと家に出たゴキちゃんも退治してくれるような頼りになるおなごになるのかな〜(笑)

投稿者 michiyo : 2007年8月18日 21:24

michiyoさん

ありがとうございます。ばぶばぶ。
今回は、短い時間だったけど、とっても楽しかったです。
秋のビブリも体験してみたいです。ばぶ。
ゴキちゃん、口に入れて退治しないように気を付けたいと思います。
ばぶばぶばぶ〜。

投稿者 みーたん : 2007年8月18日 23:23

みーたん、ビブリデビューおめでとうございます。

ビブリキャンプはとても快適だったようですね。
良かったですね。

舐められたところが赤くなるは可愛そうです。
でも、以前Native Americanの友人がかなりの傷でも犬に舐めてもらうと治ると言っていました。
ありえないと思っていたので、試したことはありませんが最近、本当のような気もしてきました。

そのうちミータンも真珠のようなお肌になったりするかもしれません。

すみません、根拠のない無責任発言なので右から左へ聞き流してください。

未体験ですがビブリいいですね。

投稿者 Bethママ : 2007年8月19日 15:01

Bethママさん

ありがとうございます。
とても暑い日で、それはビブリであっても同じ、というより高地故むしろ陽射しは強いくらいなのですが、木陰は涼しく快適でした。

理由は長くなるので割愛しますが、舐められたところが赤くなったりすることは、問題というよりも今の時期にはむしろ必要なプロセスだと思っています。本人にはまだ自我はあまりないので、外見的な印象を気に病むことはないですし、さほどかゆがったりする様子も見受けられないので、深刻に可哀想がることはないかな、と個人的には考えています。ただし、口を直接舐めることはさせないようにしていますし、口に入れる可能性のある場所や物(手やおもちゃ)などを舐められてしまった場合は洗うなどして対処しています。

傷を犬に舐めてもらうと治るんですか?
それはどうなんでしょうね。
古くからの言い伝えであるならば、何らかの根拠もあるような気がしますが、
個人的には試してみるつもりはちょっとないかな。

ビブリは、ただの牧場跡地と言ってしまえばそれまでなのですが、他に代わりになるような場所はない、という理由ですでに何年か通っています。
どこに出かけても混雑しているような時期でも、場内にさえ入ってしまえば、ゆったりと過ごすことが出来るんですよ。

投稿者 かえる : 2007年8月19日 16:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ